韓国航空会社が崩壊の危機! 日本路線の運航休止で窮地に! 中国には新規路線の申請を拒否される! 終わったな…

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国の日本不買運動最大の被害者は韓国企業になりそうだ。航空会社各社が日本路線を次々と廃止することになったが、代わりに中国路線を増便しようとしたらしい。ところが中国は10月10日まで新たな路線の申請は受け付けないと通知してきたという。ドル箱の日本路線を手放したばかりに経営危機に陥ったため、韓国メディアに“メンタルが崩壊した”とまで書かれてしまったようだ。

韓国航空会社が「メンタル崩壊」…日本路線運休で中国目指すも挫折
8/15(木) 11:40配信 FNN.jpプライムオンライン

 韓国で日本不買運動が盛り上がっている。連日「予想外の反発に狼狽している」「日本は悲鳴を上げている」など、メディアも勇ましい。確かに売り上げを大きく落としている企業もあり、日系企業の韓国人従業員が、人件費を削減するために「出勤停止」になったとの話もある。同じ韓国人が職を失いつつあることも、今回ばかりは「しょうがない」という受け止めだ。

 ・・・7月1日に日本政府が韓国向け輸出管理の優遇措置を撤廃すると発表すると、流れが大きく変わる。団体旅行を中心に日本旅行のキャンセルが相次ぎ、韓国の大手航空会社やLCCが日本行きのチャーター便などを次々に運航休止にしたのだ。運休となった路線は、札幌、富山、静岡、佐賀、大分、熊本、鹿児島など地方都市が中心。自治体からは、貴重な収入源であるインバウンドが減少するとして、憂慮する声が出ている。地方にとって切実な問題だ。

 だが、気になる事がもう一つある。突然日本路線を運休した韓国の航空会社は、「宙に浮いた」飛行機やスタッフをどうするのだろうか?

中国路線の増便を目論んでいたが…

 当たり前だが、航空会社は飛行機を飛ばさないと経営が成り立たない。空港に駐機していても赤字が膨らむだけなので、一刻も早く日本以外の路線を開拓しなければいけない。しかし、日本向けの短距離飛行に特化した飛行機であるため、振り分け先の選択肢は多くない。大方の予想通り、韓国の多くの航空会社は中国に殺到した。だが、その目論見はあっという間に崩れてしまった。

 韓国メディアによると、中国は8月9日から10月10日まで、新たな路線や増便、チャーター便の運航申請を受け付けないと通知してきたという。その衝撃は大きく、経済紙「ソウル経済」は「航空業界はメンタル崩壊に陥った」と報じた。

ドル箱の日本路線を手放したばっかりに…

 韓国のLCCの場合、全体の営業利益のうち日本路線が30~60%をたたき出していたのだという。日本路線というドル箱を韓国人による日本不買運動によって失い、頼みの綱の中国路線も飛ばせないとなると、韓国航空業界の「メンタル崩壊」も良く分かる。

 中国がダメなら、距離的には東南アジア諸国しか残されていない。しかし新たに路線を開拓するには当然時間がかかる。何とか飛ばせたとしても、これまでの東南アジア路線の実績では、搭乗率が80%に満たないケースが多く、日本路線のような利益を出す見込みは低いという。この状況が長引けば、特に経営規模が小さいLCCにとっては大きな打撃になるだろう。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190815-00010004-fnnprimev-int

中国が突っぱねた理由は不明

あーあ・・・。結局、韓国だけが困る事になってしまいましたね。

まったくだな。日本の地方も多少は困るかもしれないが、韓国企業の切実さに比べればどうということはない。何しろ日本路線で利益の60%を叩き出していた航空会社もあるそうだからな。

そんなにあるんですか?日本に依存している状態じゃないですか!

だというのに日本不買運動を始めて自らを窮地に陥れるから救いようがない。日本の地方都市と結ぶ路線を次々と休止して不買運動に貢献したまではいいが、それにより浮いた航空機やスタッフをどうするかという問題を解決する必要が生じた。

それで、中国路線を開拓しようとしたんですね!

ところが中国は10月10日まで新規路線の申請は受け付けないとして冷たく突っぱねてしまった。理由は明らかにされていないが、これにより韓国の航空会社は軒並み大幅な赤字に陥る可能性が出てきたわけだ。日本路線を減らした分だけ利益が縮小することになるからな。

駐機するだけでも、赤字が膨らむんですね!メンテナンスの費用ですか?

保守管理以外にも駐機そのものに費用がかかるからな。これにより航空業界は”メンタル崩壊”に陥ったと韓国メディアに書かれるまでになった。

メンタル崩壊って、ちょっとヘンな言葉ですね・・・。普通にパニック状態でいいのでは?

日本不買運動で損したのが韓国企業だったという現実を受け入れたくないニュアンスが含まれてるからだと思う。俺は“愛国心崩壊”とかでもいいんじゃないかと思ったね。

大韓航空とアシアナ航空は6月までですでに赤字転落

ボクは、こっちを取り上げようと思ったんです!でも、これからの話をした方がもっと面白いですよね?

大韓航空・アシアナ、1000億ウォン台の赤字
8/15(木) 10:07配信 中央日報日本語版

 韓国航空会社の今年4-6月期の業績は不振だった。先に実績を発表した格安航空会社(LCC)トップのチェジュ航空に続き、フラッグキャリアの大韓航空も4-6月期の営業利益が赤字に転じた。米中貿易紛争で航空貨物が減少したうえ、ウォン安の直撃弾を受けた。

 大韓航空は14日、4-6月期の営業損失を1015億ウォン(約89億円)と公示した。4-6月期の売上高は3兆201億ウォンと前年同期比0.2%増えたが、純損失は3808億ウォンと赤字幅が拡大した。

 金融監督院の電子公示システムによると、大韓航空の今年上半期の売上高は6兆699億ウォンと前年同期(6兆311億ウォン)比0.6%増加したが、営業利益は467億ウォンと同比81.9%減少した。大韓航空側は▼米中貿易紛争の長期化および世界景気の回復遅延による輸送量および売上の減少▼ウォン安によるドル決済費用の増加▼最低賃金引き上げの影響による操業費など人件費の上昇--などで営業費用が大幅に増えたと明らかにした。またドル高による外貨換算損失の発生で当期純損失が持続しているとも説明した。

 アシアナ航空もウォン安ドル高と貨物不振という悪材料を免れなかった。アシアナ航空は14日、4-6月期の営業損失を1241億ウォンと明らかにした。当期純損失は2024億ウォンと、前年同期比で赤字幅は拡大した。アシアナ航空は今年からの運営リース会計変更で利子費用と外貨換算損失が4-6月期に追加で反映され、赤字が拡大したと説明した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190815-00000010-cnippou-kr

実は俺も迷ってて、この記事をワトソン君に任せようかと思っていたところだ。だが同じ航空会社絡みで見つかった最初の記事の方がより深刻さが大きいと判断し採用することにした。

6月までの実績でこれなら、7月以降はもっと大変なことになりそうです!

な。ただでさえ業績が沈んでいたところに日本不買運動が直撃したので7-9月期は目も当てられない事態になるだろう。これでアシアナ航空をどこかに買収してもらえる可能性もかなり低くなったと言える。

確かに!日本路線を失ったなら、収益が出せなくなりますからね・・・。せめて売却が決まってから、不買運動を始めればよかったのに。

そういう戦略性も何もない素人だから文在寅なんだよ。文在寅は愛国心を前面に押し出して日本との関係を悪化させることばかりしている。そのくせ韓国企業への被害が出ていることについては見て見ぬふりをしているからな。

6月までの業績が落ちた理由は、米中貿易戦争とウォン安みたいです!これって、7月以降はもっと大変な数字になると言ってるような物ですよね?

特に8月に入ってからウォン暴落は深刻だね。赤字幅が拡大すると思うよ。大韓空港の純損失は4-6月期時点で300億円台、アシアナ航空の純損失は200億円台だ。この状況で買い手がつくはずがない。

買い手がつかなかったら、どうするんですか?

倒産させるしかないかもね。アシアナ航空を現在保有している親会社グループがどう出るかにもよるが、そっちにまで影響が出たらもはや売却どころじゃない。そして中国がこの状況を黙って見てるはずはないと思うね。

ドンドン流れが悪くなってきそうですね・・・。航空機を、そのまま売ったりすればいいのでは?

それをやったらおしまいよwww まさにタコが足を食うかのような展開じゃないか。航空機を売ったら一体どうやって収益を上げるんだ?まあ倒産するよりはましかもしれないがな。

そうでしたね・・・。じゃあ、もう倒産させてもいいと思います!韓国に航空会社は2つもいらないので、減らしましょう!

今の状況だと共倒れの様相を呈してるがな。下手すると両者ともグループ全体に波及しかねない。それも含めて俺は10月頃に重大な危機が発生するんじゃないかと予測してるんだ。

韓国企業の7-9月期の業績が出揃う10月に重大な危機が訪れる

7月~9月の業績が、10月に出るからですか?

そういうこと。ここで日本の輸出管理が反映された企業実績が白日の下にさらされることになるが、想像を絶するとんでもない業績悪化が連発するんじゃないかと予測している。そうなれば株価は暴落するしウォンは売られるし格付けも引き下げられるかもしれない。すると負債が増え雇用は減りついに経常収支も赤字転落することになるだろう。

悪循環になりそうですね・・・。1ドル=1250ウォンを割り込んだら、もうおしまいだと思います!

この状況で韓国はGSOMIAを破棄しようとする懸念も生じているからな。何しろ慰安婦事案や東京五輪事案で目の前がまったく見えていない。日本に愛国心を発揮して、日本製品をボイコットして、日本との関わりを完全に断ち切るまでこの流れは止まらないんじゃないかとさえ思える。

ボクは、その方が韓国にとってはいいと思います。経済がダメになっても、日本から離れられた方が、韓国の人達にとってはハッピーです!

日本にとってはハッピーどころの騒ぎじゃないがな。歴史的な好景気が舞い込みそうな気がするね。

ネットユーザーは、韓国は一度突き放さないと分からないって言ってます!日本は冷静に当たり前の対応を続けるだけでいい、日本のおかげで成長できたのに仇を返すみたい、日本路線は永久に廃止でいいという雰囲気です!日本の地方空港は、みんな不採算なんですか?

多くの空港がそうだと思う。何しろ空港はただでは建てられないからな。当然銀行から借金して建てることになるが、その借金のせいで地方財政が圧迫されて税金に反映されると考えれば無用の長物どころか有害とさえ言えるよね。

日本の赤字空港について、調べてみました!ホントに赤字だらけだったんですね・・・。ここのページのPDFを見てください!
https://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000181.html

6Pと7Pに、収益の表があります!

うわ…。ほとんど赤字じゃんか!福岡や那覇がここまで赤字額が大きいというのは意外だね。地方は小松空港以外ほぼ全部赤字だ。

大阪や愛知がないのは、どうしてですか?

国土交通省管理じゃないからだと思う。特定企業や地方が直接管理してる空港を含めるともっと赤字空港は増える気がする。

ネットユーザーによれば、そういう不採算な空港は全部閉鎖して、跡地を活用すべきだそうです・・・。韓国との路線のためにある空港なんて、いらないと思います!

その通り。これは韓国だけでなく、日本国内にいる韓国の協力者や韓国利権で儲けてきた勢力との関係清算でもあるんだよ。日本国民の税金の多くが韓国利権に注ぎ込まれていると思うと我慢ならないよね。今こそ好機が訪れたわけだ。

韓国の皆さん、日本旅行を中止してください!日本も多少困ると思うので、不買運動で日本に打撃を与えられます!お願いします!

それ以上に韓国の航空会社が青息吐息になるだろうがな。どうなろうが日本の知ったことではない。ヒトモノカネのうちヒトの行き来が制限されつつあることを考えれば、いよいよ日韓関係消失まで間近に迫っていると感じるね。韓国には今の路線を続けてもらいたいものだ。

韓国の皆さん、対日路線に就航してください!お願いします!

うまいこと言った気になりやがってwww