韓国電力が1兆ウォン弱の大赤字を出す!? 負債比率も176%に?脱原発政策のせい?

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国電力の業績が、ドンドン悪くなってるそうです!韓国政府の脱原発政策で安く電力を供給できなくなったし、粉塵にも対応する必要が出てきたので、1兆ウォン近い9285億ウォンの赤字を出す事になってしまったそうです!負債比率も去年末は160%だったのに、半年で176.1%にまで膨らんでしまったとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓電、7年ぶりに「最悪の実績」… 上半期1兆赤字
2019.08.14

微細粉塵対応コスト増加
負債比率176%で急上昇

 国内最大公企業である韓国電力が、今年上半期に1兆ウォンに近い赤字を出した。政府の脱原発基調に基づいて安い原子力発電を減らした上、微細粉塵対応など社会的貢献の費用が増えたためと分析される。

 韓電は14日、今年上半期の連結財務諸表に基づいて、9285億ウォンの営業損失を出したと公示した。

 上半期ベースで2012年(-2兆3020億ウォン)以来、7年ぶりの最悪の実績である。
2012年は、日本の福島原発事態以降、国内の多くの原子力発電所が稼働を停止していた時だ。

 韓電の負債比率も急増だ。 2016年末143.4%だった負債比率は、昨年末160.6%で上昇したのに続いて、今年上半期176.1%と上昇した。 金甲淳韓電財務所長は「微細粉塵の削減のために石炭火力発電所の稼働率を下げたうえ代替発電原因液化天然ガス(LNG)の導入価格が高く実績が悪くなった」と説明した。

(以下略)

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=015&aid=0004192972

日本語版の記事はない?

見覚えがない記事だね。これはネット掲示板から?

そうです!負債比率の部分は、ボクが元記事をグーグル翻訳さんに入れてチェックしました!

元記事を読んだのか。つまりハングル文字の羅列を目にしたと。偉いぞ。

グーグル翻訳さんのサイト翻訳機能を使ったので、そこまで文字は見なくて済みました!日本語版の記事を読んでるのとほとんど同じで、違和感なく読めました!

へー!これが自動翻訳の日本語か。かなり精度が上がってるね。翻訳業は将来がないな。

大手ネットサイトを調べたんですけど、どこも報道してませんでした・・・。元記事は、多分韓国経済新聞だと思います!

となると愛国日報が翻訳をさぼってることになるね。おいこら愛国日報!韓国に都合悪い記事だからって日本語版から外すのはよくないぞ!

ホントですね・・・。今日の中央日報さん、日本に愛国心を発揮する内容ばかりです!8月15日だから、あまり悪い記事は書きたくなかったんでしょうか?

念のため昨日の記事一覧も見てみたがまったく見当たらなかった。まあいい。こうしてGoogle翻訳を使えば韓国のサイトも抵抗なく読めると分かったので、次からは韓国のポータルサイトもソースに加えるかどうかを検討しようと思う。

えっ?ホントですか?

確認する箇所が増えるから検討段階だがな。特にあまりにも記事ネタが乏しい場合にはそうすることも視野に入れる。韓国の大手ポータルサイトだろ?調べてみたが愛国日報や聯合ニュースを始め、日本語版がない国民日報やソウル経済などの記事もあった。

韓国のポータルサイトでは日本の台風が話題に?

しかし韓国のポータルサイト監視は興味深いね!自国の政治経済ネタよりも日本に上陸した台風記事の方が倍近く読まれてるぞ。

ええっ?韓国に何も関係ないと思います!

8月15日に上陸というのが注目を集めたんだろう。右カラムの下部にニューストピックスというコーナーがあるんだが、そこで注目を集めてるキーワードがこれだった。

【2019年8月15日の韓国ポータルサイトのトピックス】
ニュース
1 日本の安倍
2 日本のクロ社
3 ソウル市中区オフィス火災
4 安倍に謝罪主張ジュオクスン
5 猛暑特報解除
6 日本は謝罪せよ
7 日本の輸出規制
8 の独立万歳
9 安倍政権糾弾する
10 政府、日本

「クロ社」って何ですか?

台風10号クローサのことだと思う。韓国語の発音だと“クロシャ”になるんじゃないかな。というわけでニューストピックスの8割が愛国絡みだ。

韓国って、ホントにそういう国なんですね・・・。ホントに、そうなんですね。

面白いだろ?。“生活・文化”カテゴリになぜか日本の台風の報道が入ってるからな。日本のことを気にするのは日常生活の一部とでも言いたいんだろうか?

やめてください!日本とはもう関係がなくなるので、日本を見るのをやめましょう!

毎日韓国の大手ポータルサイトの記事を読むのは面倒だけど、このニューストピックスのトップ10を毎日監視するだけでも十分に記事ネタになりそうだよね。有能さんに相談してみるわ。

それは、いいと思います!どこにもない記事ができると思います!

元の韓国電力の記事に戻ろう。韓国は火力発電の稼働率も下げたようだね。微細粉塵の削減を実施したためと書かれてるけど。

PM2.5の事だと思うんですけど、少し前に大問題になったので止めたんだと思います!その代わりに増やしたLNGでの発電のコストが高くなってしまったので、負債が増えたみたいです。

去年の記事で累計負債が確か11兆円くらいあったと思ったけど、今の負債比率を累計負債に直すといくらくらいになるんだろうか?

ちょっと調べた限りでは、出てきませんでした・・・。11兆円よりは増えてると思います!

韓国は火力発電所にフィルターを付けてなかった?

しかし韓国は都合悪い報道をとにかく日本語圏で隠すようになったね。今日の文在寅の演説は愛国心を諌めてて日本にすり寄る内容だったし、この調子だとGSOMIAの破棄もなされない可能性が高いと思う。今さら何を言ってんだかという話だがな。

そうみたいですね!アクセスランキングがほとんど同じ内容の記事で埋まってて、つまらなかったです。

韓国の大手ポータルサイトはこういう時に見るのがいいね。韓国が何か都合悪いことを隠したがっていると判断できるからな。そろそろネットユーザーの反応に移ろう。

ネットユーザーは、電気代が上がってさらに企業が逃げるんじゃないかって言ってます!それから、韓国は火力発電でフィルターをつけてなかったので、粉塵がひどいのではと言ってる人もいます。韓国は、PM2.5を中国のせいにしてましたよね?

いやまあ石炭をガンガン燃やしたらそうなると思うけど、フィルターをつけてなかった?そりゃ空気汚れるわww

火力発電所には、普通は電気集塵機を取り付けるそうです!それで集めた石炭灰をコンクリートの添加剤に使うんですけど、韓国はなぜかその石炭灰を日本から輸入してたので、不思議に思ってたネットユーザーがいるみたいです!

普通に国内で賄えるはずのものをなぜか日本から輸入してたわけか。環境対策費用を削ってたと。

その結果、上半期の赤字が1兆ウォン近くになってしまったんですね・・・。でも、今までやってなかったのが悪いので、仕方ないと思います!ムン大統領の脱原発政策だけが原因じゃないです!

赤字幅の拡大は主に3つの原因がある。1つは文在寅の脱原発、1つは粉塵環境対策、もう1つは液化天然ガスの値上がりだ。そのうち前者2つは韓国自身の問題と言えるだろう。原発が減ったせいで液化天然ガスに頼る必要があったことを考えれば全部かな?

ムン大統領になってから、国債発行額がドンドン増えてるみたいです。日本に比べればまだ少ないので、予算を浪費しても大丈夫だと思ってるような気がします!

いくら予算をつぎ込もうが問題は解決しないがな。事実上の政府資本のようなものだから倒産はしないと思うが、それだけ税金は無駄に使われていくことになる。財政が極度に悪化した場合海外がどう判断するかは分からないよね。

ウォンをいっぱい刷れば、大丈夫だという意見もあります!でも、LNGの値段がもっと上がりそうな気もします。

ウォン暴落なら発電もできなくなりそうだがなwww 原発さえ動いてればまだましだったろうが、おそらく北朝鮮からの石炭も入手困難になってるだろうし発電所自体を動かせなくなる未来が近づいてると思うよ。様々な意見はあると思うが、俺は原発については産油国でない場合必須という考えだ。去年の北海道大停電でも原発が役立っただろ?

そうでしたね!じゃあ、ムン大統領の政策は間違ってたんですね・・・。ボクも、脱原発だけは反対なんです!

まあ韓国がどうなろうが別にどうでもいいけどな。近い将来ウォンが大暴落して電気も止まるようになってベネズエラのように荒廃したとしても、日本としてはどうしようもないし傍観者に徹すると思うよ。韓国は日米にとってどうでもいい国になってしまったんだ。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!