韓国経済崩壊で文在寅パニック状態! 愛国心発揮を急にやめて日本にすり寄る! 今さら態度を軟化させても手遅れ!

韓国ニュース

Sponsored Links

文在寅が日本批判のトーンを急に落とした理由は韓国経済への影響が想像以上に深刻だったかららしい。7月の輸出が落ち込み、8月の10日までの輸出も2桁台の大幅な減少となっていることが15日の演説に繋がったそうだ。少し前からその傾向は出始めていて、過度な愛国心発揮を自制することで何とか日本との関係を改善したいかのような雰囲気も見せている。すでに手遅れだがな。

文在寅が焦り出した! 「反日」過熱でいよいよ韓国経済がヤバくなる
8/15(木) 7:01配信 現代ビジネス

文在寅が「火消し」を始めた

 対韓輸出規制に端を発して以来、韓国の文在寅大統領は日本に対する強硬姿勢を強めてきた。しかし、文在寅大統領のここのところの発言を仔細に追うと、そこに微妙な「変化」が出てきたことが見て取れる。

 8月12日、大統領府で開催された会議に出席した文在寅大統領は「日本の不当な経済報復に対して決然と反対」「(経済報復は)歴史の問題から始まった」などと述べた。

 これだけを見ると相変わらず対抗姿勢をむき出しにしているようだが、じつはこの同じ会議では「われわれは感情的になってはいけない」とも発言。怒りを前面に出すこれまでのスタイルとは正反対の旨を発言し始めているところに注目したい。

 文在寅大統領は同じくこの会議で、韓国国民に向けて「両国国民間の友好関係を毀損しないよう毅然とした姿を見せている」とも発言。韓国全体に広がりつつある反日ムードを抑制するように促しているようにさえ映るのだ。

 日本政府が韓国を「ホワイト国」リストから除外する閣議決定をした8月2日当時、文在寅大統領は「両国関係に対する重大な挑戦だ」と強調。そのうえで、「われわれは二度と日本に負けない」「日本は盗人猛々しい」などと感情むき出しで語っていたことは記憶に新しい。

 これを機に韓国全体では反日ムードが盛り上がり、日本製品の不買運動にまで発展していったことを考えれば、文在寅大統領みずからが韓国国民の「反日」に火をつけてきたといえる。それが一転、ここへきてみずから「火消し」に動き出しているのはいったいなぜか。

 じつは文在寅大統領の発言のトーンダウンは少し前から徐々に始まっている。

 たとえば8月8日には日本の対韓輸出管理強化に触れて、「全員が被害者になる勝者のないゲームだ」などと発言。「二度とも負けない」と対決姿勢を前面に出してから1週間も経たないうちに、過激な姿勢を押し出すウラで、バトルの過熱化を抑制するように呼び掛けていたわけだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190815-00066536-gendaibiz-kr

過度な愛国心発揮はやめた文在寅

ムン大統領の演説内容、まだちゃんと取り上げてないですよね?ボクも実は内容が曖昧で・・・。

そうだったな。産経の記事を見ておくか。

現実悟った文大統領 日本に対話と協力呼びかけるも楽観できず
8/15(木) 13:45配信 産経新聞

 【ソウル】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が15日、日本の朝鮮半島統治からの解放記念日「光復節」の記念式典で行った演説は、日本政府による輸出管理厳格化などを批判しつつ、日本に対する過度の刺激を避けた抑制した内容だった。

 いわゆる徴用工や慰安婦の問題を蒸し返し、日本の批判に耳を貸さず譲らない文氏だが、今回はこれら具体的な日本との歴史問題について直接言及することはなかった。

 文氏は「日本の不当な輸出規制に立ち向かう」と強調。「責任ある経済強国に向かう道を一歩一歩進む」と述べた。韓国が「誰も揺るがすことができない国を実現できずにいる」と認めた上で、その実現を「改めて誓う」と述べ、日本の措置に危機感を強める韓国国民に危機克服を訴えた。一方で、「日本が過去を顧み東アジアの平和と繁栄を牽引(けんいん)するよう望む。対話と協力の道へ向かうなら喜んで手を結ぶ」と語った。

 文氏はこれまで、日本の措置を歴史問題に対する「経済報復」だと断じ、「警告する」とまで言っていた。この日の演説は打って変わって、現実を直視したものになった。

 ただでさえ低迷から抜け出せない韓国経済に日本の措置が加わり、韓国社会はこの1カ月半、動揺に支配された。演説の最後に「われわれは、できます!」と国民に改めてげきを飛ばした文氏だが、韓国が直面している厳しい現実を認めざるを得なかったといえる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190815-00000546-san-kr

ぶっちゃけ周辺が慰安婦像をわちゃわちゃと建ててるから無意味だよ。文在寅だけが急に過度な愛国心発揮をやめてもわざとらしいだけだよね。

「不当な輸出規制」という発言は、愛国心ではないんですか?

“過度な愛国心”ではない。だが愛国心発揮には変わらないと思う。マスコミが勝手にそういう話にしようとしてるだけというのが俺の考えだ。

「日本が過去を顧み」という部分も、今までと変わらない気がしますね・・・。

“慰安婦”“募集工”の単語がないだけで、引き続き日本に歴史認識を改めさせることを明らかにしてる時点で愛国心発揮事案だね。何も変わっちゃいないよ。

何が変わったんですか?

感情的な対応をしてはいけない、つまりGSOMIAの破棄を口にしてはいけないという意味だと思う。現状維持ってわけだ。GSOMIAの破棄は米韓同盟の解消という現実に直面して怖気づいたんだろう。

そういう意味だったんですね・・・。ボクは、ジーソミアは破棄でもいいと思います!

米韓同盟の解消に踏み切る勇気が文在寅にないことは以前から分かっていた。この男は何の戦略性もなく感情に流されるだけの素人だ。かつては北朝鮮の使い走りと言われていたが今や見る影もない。米朝が時にぶつかったり、時に手紙を送り合ったりしている間で木の葉のように舞うだけの存在だ。

文在寅の恥ずかしい姿をこれ以上見たくないとワトソン君

ムン大統領、ここ数カ月パッとしないですよね・・・。やる事が全部空回りなのに、全然その事を認めようとしないです!

ワトソン君もえらく手厳しいじゃないか。何かあった?

これ以上恥ずかしい姿を見たくないんです!何をやっても失敗続きだし、政策は全然うまく行かないし、日本との関係もメチャクチャにしただけで一線を越えられないし、全部中途半端だからです!

いや一線は越えたよとっくに。賠償判決に対する文在寅の1月の言葉がそれだ。どうせならGSOMIA破棄の一線も越えてほしかったがね。最初の記事に戻るが、2ページ目以降の記述ではそれ以外に輸出の落ち込みと韓国民からの突き上げも原因じゃないかと書かれている。

 文字通りの「輸出大国」である韓国にとって、輸出が落ち込むことは経済全体が沈むことと同義。7月に韓国銀行(駐豪銀行)が突然利下げに踏み切ったのは、こうした輸出不振にあえぐ韓国経済に「カンフル剤」を注入する意味合いがあったことは否めない。

 しかも、そんな輸出の約2割を占めるのが「半導体」である点がポイントだ。

 対韓輸出管理強化で対象となったのは、まさに半導体を製造する際に使用される材料。サムスン電子など日本の材料をもとに半導体を製造する会社も当面は在庫でしのげるが、仮に輸出規制が長期化すれば影響が出てくることは避けられない。

 そして半導体製造が滞れば、韓国の輸出が落ち込む。それはすなわち、韓国経済全体の「沈没」につながりかねない……。韓国政府が一番恐れているのはそうした最悪シナリオであり、文在寅大統領の発言のトーンダウンの背景にはこうした事情が透けて見えるのである。

韓国国民の「怒りの矛先」が文在寅へ

 すでに韓国経済をめぐっては、目下の輸出管理強化によって「マイナス成長」に落ち込む可能性が指摘され始めている。

 文在寅政権になって、経済成長率がマイナスに沈むことはすでに2回経験している。それが3度目となれば、すでに不況で疲弊している韓国国民の怒りの矛先が日本から文在寅大統領そのものに向き始める可能性すら出てくる。

 実際、すでに文在寅政権の経済政策の失政ぶりに対して、韓国国民の不満は爆発寸前である。

 というのも、文在寅政権になって始められた「働き方改革」では、労働時間を制限されたために賃金の減少に直面し、生活苦にあえぐ人たちが発生。そこへきて文在寅政権が最低賃金を引き上げたことで、「雇止め」を始める中小企業が急増して、職にありつけない人が増加している。

 韓国ではそんな文在寅政権の労働政策を批判する大規模ストライキが多発しており、不満は膨らみ続けている。
・・・

経済政策が失敗したのは、政策室長のせいなんです!それなのにみんながムン大統領のせいにするから、ムン大統領はパニック状態なんだと思います。

政策室長はもう3人目だがなww 誰を指名しても同じなら最終的には文在寅が悪いと言えるだろう。文在寅に優秀な人材を指名する才能がないということでもある。積弊清算とやらが邪魔してるのは間違いない。

周りに意地悪な人しかいないので、感情的な反発が良くない事を教えてもらえないんです!それで、こんなにチグハグな発言になってしまったんです。

素人文在寅を野放しにしているとしか思えない現象は確かに多々発生しているね。フッ化水素なんて国産化できるもんね!と勇ましく発言したはいいが当の韓国内から嘲笑されてしまった。日本としてはそれでまったく構わなかっただけにその流れが食い止められたのは少々残念ではあるが。

やっぱり、アメリカが韓国を叱ったんでしょうか?

それもあるが、日本をホワイト国から外した時点で満足したとも言えるね。と言ってもまだ意見公募の段階で、早くても外すのは9月になるそうだけど。おそらく日本が8月28日に韓国ホワイト国削除に踏み切らない可能性を見据えてるんだろう。

韓国は日本がホワイト国削除を撤回してくれると思ってる可能性

ええっ?だって、もう決定事項だって何回も言ってるのに!

韓国みたいに感情で動く国だと土壇場で鶴の一声で取り下げられるんじゃないか?法律や約束より国民感情が優先される国だからな。日本にやめて!やめろ!としつこく求め続ければ、必ず日本が折れてくれるという信念を持ってるとしか思えないね。ここ最近の韓国の動きは。

公布もされてしまったので、覆すのは無理です!今から覆すなら、また別の閣議決定をしないといけないんです!

文在寅とトランプがある部分で似てるという話を少し前にしたよな?どちらも政界では素人という意味だ。大きな違いはトランプには優秀なブレーンが何人もついているのに対し、文在寅には優秀なブレーンがいないように見えることだ。

それが意地悪クラブなんです!ムン大統領にわざと情報を教えないで、ムン大統領が失敗するのを影で笑ってるんだと思います!

俺はそこまで言ってないww だがワトソン君の言い分にも一理あるような気はしている。確かに文在寅の言ってることはちぐはぐで支離滅裂で滅茶苦茶で理解不能だ。意地悪かどうかはともかく、まともなブレーンがついてないのは分かる。

ブレーンが意地悪なんです!まともどころか、ムン大統領の足を引っ張ろうとしてるんです。悪意を持ってやってるんだと思います!

俺の思い込みが正しければ今週末か来週にもGSOMIA破棄を”やめる”という意思表示が韓国からなされると思う。それによりホワイト国削除もやめてほしいということだ。韓国が譲歩したので日本も譲歩してほしい!と迫ってくるのは目に見えている。

その2つは、対等なカードにはならないと思うんですけど・・・。

俺が何年間韓国の行動パターンを監視して分析してきたと思ってる?絶対韓国はやらかすよ。ネットユーザーの反応も見てみ?

ムン大統領政権は素人ばかりで、ろくに経済や外交を考えられる人がいないって書いてる人がいました!今更方向転換しても無理で、力を発揮できるのは愛国事案だけだって。ほとんど全員の人が、もう絶対許さないという雰囲気ですね・・・。

おまけとして韓国版ホワイト国からの日本の除外もやめる!と言い始めると思うよ。何しろ韓国はまだ意見公募の段階だからな。公布もなされてない。あたかもすでに日本を除外したかのように報道されてるのも印象操作の類だと思ったね。

韓国の皆さん、日本から離れたいんですか?日本に近寄りたいんですか?ハッキリしましょう!しつこい人はイヤがられるだけです!

いいことを言ったね。韓国が距離を置かれる最大の原因はこのはっきりしない態度なんだよ。北朝鮮のように愛国心全開でいてくれた方がどんなに楽なことか。だからこそ、日本は明確に韓国との距離を置く意思表示をしながら事態に臨まなければならない。韓国が日本にとってどうでもいい国になったからこそ毅然とした姿勢を見せる時が来たわけだ。

韓国の皆さん、もう後悔しても手遅れです!顔も見たくありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!