中国本土への投資のうち6割が香港経由  優遇措置が失われれば中国経済に多大な影響

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース

Sponsored Links

香港で連日続けられる抗議活動に対し、中国が100台を超える車両を香港との境界近くに配備して香港に圧力をかけています。天安門事件についても触れ、再びそれが繰り返されることはないと強調しました。米国は香港の自治権に対する侵害がなされるならば香港の優遇措置を解除することを示唆し、そうなれば中国経済に多大な影響が出ると警告を発しています。

中国、香港デモの武力鎮圧も辞さず トランプ氏は対話解決訴え
8/15(木) 18:11配信 ロイター

 [深セン(中国)/香港 15日 ロイター] – 香港で「逃亡犯条例」改正案を巡る抗議活動が続き、事態の収束が見通せない中で、中国政府は軍部隊の投入による鎮圧も辞さない姿勢を示しており、情勢は一段と緊迫している。トランプ米大統領は、習近平国家主席が香港の抗議活動家らと面会すれば双方の対立は解消すると述べ、習氏に対話による解決を促した。

 香港国際空港では今週に入り何千人ものデモ参加者が連日座り込みを行い、1000便近くが欠航する事態となった。こうした中、6月の大規模デモを組織した民間人権陣線(CHRF)は今週末に新たな抗議活動を計画している。

 中国深センの香港との境界に近い競技場では15日、中国人民武装警察(武警)が演習を実施しているのが確認された。香港で続いている抗議活動に対するけん制とみられる。

 深センの競技場からは、迷彩服姿の男性らが声を挙げたり、警笛の音が聞こえた。競技場の駐車場は100台以上の武警関係車両で埋め尽くされ、ホールローダーが少なくとも3台、放水砲を搭載した車が2台あった。

 中国共産党機関紙の人民日報は、ソーシャルメディアの微博(ウェイボー)に、武警は騒乱やテロリスト攻撃に対応すると投稿。中国の劉暁明駐英大使は、香港の抗議活動の一部参加者にテロの兆候がうかがえるとし「香港情勢がさらに悪化すれば、中央政府は座して傍観していない」と警告した。

 また中国共産党系メディアの環球時報は16日付の社説で「中国政府は香港の暴動沈静化へ強力に介入するかを決めていないが、こうした選択肢が政府にあることは明らか」とした上で「深センに集結した人民武装警察部隊は、香港の暴動参加者らに明確な警告メッセージを送った」と指摘した。

 同時に、中国の民主化運動が武力弾圧された1989年の天安門事件にも言及し、香港で天安門事件が繰り返されることはないと強調。「米国は30年前の混乱を材料に中国を威嚇することはできなくなるだろう。中国ははるかに強力で成熟しており、複雑な状況をコントロールする能力は大きく向上した」と主張した。

 トランプ氏はツイッターで「習主席が抗議活動家らと直接面会すれば、香港の問題は円満かつ賢明に収束するだろう。私はそう確信している!」とし、対話による解決を求めた。

 米国務省は、香港の自治に対する侵害が続けば、米国法の下で享受している経済上の優先的地位が危険にさらされると指摘。またボルトン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は、香港が英国の元植民地であり信頼できる司法制度があるからこそ、中国本土に対する投資の約6割が香港を通じて行われているとし「中国政府の誤った判断により香港の評価が失われれば、中国に多大な経済的影響が生じる」と警告した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190815-00000074-reut-cn

中国当局は開き直っている

ロイターでも普通に報道されるくらい中国は完全に開き直ってるみたいだね。100台も車両を集めたら何も起きないと思う方がおかしい。

大丈夫なんでしょうか・・・?

武力鎮圧は選択肢の1つとして中国が香港に圧力をかけている状況ですが、1989年の天安門事件の再来はないと強調しています。中国にはこの複雑な状況を乗り切る公算があるようです。

落とし所がもうないよね。香港に1ミリでも乗り入れたらその時点で自治権侵害だろ?

そうなんですか?

香港の自治権が損なわれたと米国が判断する基準については明らかにされていませんが、中国政府によりその価値が失われれば優遇措置をやめると以前から警告しています。それにより中国経済にも多大な影響が出るとBolton氏は述べました。

中国は自ら経済崩壊のトリガーを引いてしまうのか?韓国と同じように追い詰められているね。

愚かじゃのう。トランプ氏の提案を中国は受け入れるべきじゃ。話し合いで解決できぬなら戦争が待っておるぞ。

トランプ大統領、ホントに平和主義ですよね!アメリカ軍を対抗して介入させる、という圧力はかけないみたいです。

それこそ香港の主権を侵害することになってしまう。トランプは香港は中国の一部という認識を持ってるが、だからと言って武力で解決するのはよくないと言いたいんだろう。中国が穏便に解決するしかないんだよ。

日本の放送局の略称について

ネットユーザーの反応を先に見てるんですけど、中国国内では香港のデモは「テロ活動」だと見なされてるみたいですね・・・。だから、もし話し合いで解決しようとするなら、テロに屈したことになるので、猛反発されるんじゃないかって言われてます!

マジで?自分で自分を窮地に追い込んでるな中国は。プロパガンダ色が強すぎて選択肢を減らすことになってしまった。

それから、NHKは中国軍が深センに来た事を全然報道してないそうです・・・。中国では、受信料が免除されるって言われてます!

NHKってさ、No Hong Kongの略に見えるよね。

はっ!

いや適当だけど。日頃からそういうのを疑う訓練をしてるだけだ。単なる想像だと流してもらって構わない。

一度そう言われると、もうそれしか思い浮かばなくなってしまいます。やめてください!

日本国の呼称にはNihon, Nippon, Japanの3種類あると把握しています。もっともこのような表記や発音の揺れは他の国でもよくみられます。

そりゃそうだ。韓国もかんこくとコリアとテーハミングクの3種類ある。俺はNHKについては体制だけじゃなく名前まで変えた方がいいような気がするね。英語だと”Japan Broadcasting Corporation”になるらしいからな。

JBCですか?そっちの方が、いいと思います!

JBCの略称としてはボクシングやボウリング、ビリヤードなどスポーツ関係が多くどれも小粒だ。これを機にJBCを新しいNHKの呼称にしようじゃないか!安倍首相に提案してもいいと思うね。英語記事でこんな記述が見つかったんだ。

NHK’s Japan Prize 2019 is calling for entries, celebrating quality …
2019/05/23 European Broadcasting Union

The Japan Broadcasting Corporation (NHK), Associate Member of the EBU, is now accepting entries for the JAPAN PRIZE 2019.

This international contest for educational media was established in 1965 and focuses solely on …

https://www.ebu.ch/news/2019/05/nhks-japan-prize-2019-is-calling-for-entries-celebrating-quality-educational-content

「The Japan Broadcasting Corporation (NHK)」

混乱します!絶対統一した方がいいです。

NHKはNo Hong Kongを意味するんじゃないかという疑いを持たれないためにも、NHKの呼称はやめてJBCに変えた方がいいだろう。何しろ公式サイトの英語説明でも普通に”Japan Broadcasting Corporation”と書かれてるからな。日本政府には本気で検討してもらいたいと思う。
https://www.nhk.or.jp/corporateinfo/

中国は軍事介入を強行するのかどうかについて

別のネットユーザーは、香港警察内部には中国が入り込んでると考えるのが自然と言ってます!もし香港警察が香港国・・市民と協力して、中国に対抗し始めたら大変な事になりますよね?

むしろ香港警察が積極的に香港市民を取り締まってるよね。中国は傍観者という立場を貫いてるけど中身はとっくにすり替わってるんだろう。

中国はタイミングを見計らってるだけで、アメリカが対応できない休日の夜間に決行するんじゃないかとも言われてます!

今日が金曜で明日からまたデモ活動が激化しそうだよね。空港デモもやりづらくなってしまったけど、どうする気だろうか?

9月に香港で一帯一路サミットがあるそうなので、そこまでずっと荒れるんじゃないかって言われてます!

そういうことか!それで経済への影響がどうのと香港行政長官が言い始めたわけか。点と点が繋がったわ…。

香港行政府は24億ドル規模の景気対策を発表しました。中国経済の減速と抗議活動により経済成長率が1%台に落ち込む恐れがあるからです。中国が1国2制度の原則を破り香港の自治権を損ねるようであれば、成長率はさらに落ち込むものと思われます。中国政府には選択肢が残されていない状況です。

中国は、もう引き下がれないって言ってる人もいます・・・。装甲車が集まる写真を公開してしまったので、追い込まれてると思います!

この週末が山だな。日本は香港に特に何もしてやれないから俺は頑張れとは言わない。だがデモ活動の内容は支持する。暴力に訴えることなく、中国本土の策略にもはまることなく粛々と抗議活動を続けてもらいたいと思う。