米ゴールドマン「韓国の成長率は1%台に転落する」 終わったな…

米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

ゴールドマンが韓国含めアジアの4カ国の成長率見通しを一斉に引き下げたそうだ。韓国については2.2%から一気に1.9%へと0.3%も落とした。原因として挙げられていたのは米中貿易戦争のみだ。そして韓国銀行による追加利下げを10月に期待していて、それにより来年は再び2%台に回復するだろうという見通しを立てていた。これも案の定日本語ではほぼ報道されていなかった。

今年韓成長率2.2%→1.9%… `亞4頭の`すべて下方修正
2019.08.16 17:50

ゴールドマン・サックスの見通し

 グローバル投資銀行(IB)、ゴールドマン・サックスが、今年の韓国の経済成長率見通しを1%台に引き下げた。 ゴールドマン・サックスは15日(現地時間)に発表した投資報告書で、今年韓国の年間経済成長率見通しを従来の2.2%から1.9%に0.3%ポイント引き下げたとブルームバーグが報じた。 米中貿易戦争激化の中、グローバル景気鈍化が本格化したことによるものとゴールドマン・サックスは、分析した。

 ゴールドマン・サックスは、今年第3四半期と第4四半期の成長率(前年同期比)でそれぞれ2.1%、2.0%を提示した。 これは、従来よりもそれぞれ0.4%ポイント下方修正したものである。 ゴールドマン・サックスは、韓国銀行が昨年7月に続き、今年の基準金利を0.25%ポイントの追加引き下げすることが期待され、その時期は10月になる可能性が大きいと見た。 来年の成長率見通しに関しては、従来の2.3%から2.2%に小幅下方た。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=009&aid=0004411202

またもや韓国ポータルサイトから

ああっ!先を越されました!もっと面白い記事があったのに!

この記事も十分面白いぞ?何しろ米国のゴールドマンが韓国含めた台湾、香港、シンガポールについての成長率を一斉に引き下げたわけだからな。ワトソン君の“面白い記事”というのは、同じく韓国ポータルサイトでしか報道されてない記事のことか?

そうです!でも、この記事も日本語ではほとんど出てないみたいですね・・・。

見つかったのはブルームバーグの記事だけだった。しかも肝心の成長率の数字が…ない。

ゴールドマン、「アジアの虎」の成長率見通しを引き下げ
8/16(金) 14:02配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): ゴールドマン・サックス・グループは「アジアの虎」と呼ばれる香港、シンガポール、韓国、台湾について成長率見通しを引き下げた。かつては世界経済へのエクスポージャーが強みの1つだったが、貿易摩擦に見舞われ世界の成長率が鈍化する中で今やそれが裏目に出ている。

 アンドルー・ティルトン氏らゴールドマンのエコノミストは4カ国・地域がいずれも「国内改革に加え、グローバル化に伴う状況やアジア太平洋地域の急速な経済発展から大きな追い風を受けた」と指摘。「ただプラスに働いたのと同じ要因で、最近は世界的な成長減速からやや大きな影響を受けている」と分析した。

 アジアの虎との呼び名は、4カ国・地域が1980年代と90年代に貿易を中心に急速な成長を遂げたことから付けられた。ゴールドマンによると、中国からの生産移管が進む貿易分散化で一部の国・地域は好影響を受ける可能性もあるが、その恩恵はベトナムなど中国と陸続きの東南アジア諸国に向かう可能性が高い。

 ゴールドマンの経済成長率の見通しは以下の通り。

原題:Goldman Cuts Growth Forecasts for Asia’s Four ‘Tiger’ Economies (抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190816-31724441-bloom_st-bus_all

「ゴールドマンの経済成長率の見通しは以下の通り。」で、記事が終わってますけど・・・。

フザケルナヨと言いたくなったね。そこから先は英語版を見てねということらしいが、英語版に飛んだら会員登録してねという表示が出てきて読めなくなってしまった。月2ドルなので大した負担ではなさそうだが。

有料なんですか?

基本的にはね。日本語に翻訳された一部の記事なら当然無料で読めるけど、こうして重要な部分は翻訳してくれないこともあるってわけだ。読みたかったら登録してねってことだろう。商売上手だね。有能さんはアカウント持ってそうだから頼んでみようかな?

結局成長率が何%になったかは、韓国ポータルサイトの記事を読まないと分からないんですね。残念です・・・。

ああ日本語圏内での情報操作や隠蔽工作の激しさよ。いつしか日本は情報鎖国する国へと変わってしまっていたのだろうか…。

黒井さんがよく言ってる、日本は江戸時代に逆戻りしてるっていうのは、そういう意味だったんですか?

東南アジア諸国はマレーシア以外は全滅か

記事の内容に進もう。韓国については2.2%から1.9%へと0.3%落とされた。台湾については小幅下落だが、香港とシンガポールについては相当悲観的な見方をしてることも分かった。これらの具体的な数字は元記事に載ってるので、いつも通りGoogle翻訳にアドレスを入力して確認してもらいたい。

香港は分かるんですけど、シンガポールもなんですか?

輸出依存度が高いからだと思う。シンガポールは中国との関係も悪くないしね。逆に隣国のマレーシアとの関係はやや悪化してるようだがな。

他のアジアの国については、どうなんでしょうか?ちょっとだけ気になりました!

まずタイについて調べようと思ったら先にマレーシアが引っ掛かった。東南アジアでGDP成長率が加速したのはマレーシアだけだそうだ。

第2四半期のマレーシアGDP、前年比+4.9% 予想若干上回る
8/16(金) 13:49配信 ロイター

 [クアラルンプール 16日 ロイター] – マレーシア中央銀行が発表した第2・四半期の国内総生産(GDP)は前年比4.9%増となり、ロイターがまとめた市場予想の4.8%増を小幅に上回った。

 第1・四半期の4.5%増から伸びが加速した。

 中銀は2019年の成長率予想を4.3─4.8%に据え置いた。ただ、世界的な通商摩擦の影響で、成長率が0.1%ポイント下押しされる可能性があるとの見方を示した。

 第2・四半期のGDP伸び率が第1・四半期から加速した東南アジア諸国は、これまでのところマレーシアのみ。個人消費とパーム油生産の拡大が寄与した。

 他の東南アジア諸国は、米中貿易戦争で輸出が打撃を受け、景気が減速している。ただ、アナリストや政策当局者は、世界経済のリスク増大がマレーシア経済の重しになるとの見方を示している。

 マレーシア中銀のノル・シャムシア・ユヌス総裁は「目先は引き続き明らかな下振れリスクがある。外部要因が主因だ」と述べた。

 インドネシア、フィリピン、シンガポールの第2・四半期のGDP伸び率は前期比で減速。タイは19日に第2・四半期の統計を発表する。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190816-00000064-reut-asia

タイは、来週発表されるんですね!それ以外はみんなダメだったなんて・・・。マレーシア、すごいです!ツイッターでも、よくマレーシアの消費税が話題になってました。

へー!消費税廃止したんだっけ?

廃止ではなく、SSTという新しい税制度に変わったみたいです。そのおかげで景気が良くなったんじゃないかって言われてます!れいわ新撰組の支持者が、マレーシア押しでした。

ぐぬぬ…。もっとまともな政党に押してもらいたかった。泡沫政党ではあまりにも無力だ。この調子だと10月には日本は消費税は10%になるね。リーマンショック級が起こるのはまさに10月頃じゃないかと俺は思ってるんだが。

確かに!ブレグジットが10月末にありますからね・・・。最悪の状態じゃないですか!

日本経済が英国のEU離脱と消費税のダブルパンチでおかしなことにならないかを懸念してるよ。最悪な出来事というのは往々にして重なるからな。年末には延期された米国の追加関税除外分も発動するし。韓国については致命傷、日本については大打撃という展開にはなってほしくはないが。

ビルマニアのワトソン君いわくマレーシアはすごいらしい

ネットユーザーの反応は、やっぱり具体的な数字がないので、どれも的を得ないようなヘンなコメントばかりでした・・・。

だから的を持ち帰るなってのwww 的を“射る”だし、この場合は的を射たというよりは“要領を得ない”とかの方がふさわしいと思う。

それです!ボクが言いたかったのは、そっちです。マレーシアの記事の方では、日本企業は韓国から資本を引き揚げてマレーシアに移すべきでは、と言ってる人がいました。

ロイターの記事写真を見ると、ツインタワーの目の前をむちゃくちゃ工事しまくってるね。何かができるんだろうか?

まだ分からないです・・・。マレーシアも高いビルが多いので、調べるのは好きなんです!クアラルンプールに、もうすぐで644メートルの超高層ビルができるんです!

は?664m?中国並みに高いじゃん。

644メートルです!今中国で一番高いのが上海中心なんですけど、632メートルしかないので、中国を追い抜かす事になるんです!

マジか!そりゃすげえな。米国はおろか中国も追い抜かすとなると、その上にはドバイしかいないことになるね。同じイスラム圏の中で勢力争いとは熱い展開だ。

東南アジアは、どこもあまり高いビルが多くなくて、大した事ないと思ってたんです・・・。でも、マレーシアだけすごく高いです!

シンガポールやタイはそんなに高くないんだっけ?

後でビルリストを共有します!ベトナムに461メートルのランドマーク81というビルがあるだけで、他はほとんど300メートル台で止まってるんです・・・。物足りないんです!

オフィスビルマニアのワトソン君のビルリストwww 楽しみにしておくわ。

日本だって、スカイツリーは世界一の高さの電波塔なので、もっと誇っていいと思います!スカイツリーの周辺がみすぼらしいと中国の観光客に言われてしまったのが、悔しかったんです・・・。もっと発展させてほしいです!

前にもそんな話をしたよな。隅田川と組み合わせて再開発すれば化けると俺も思う。墨田区と江東区を日本版のマンハッタンにすればいいんじゃないかな?

いいと思います!実はボクが一番好きなエリアの1つなんです。東京の良さは、下町にあると思います!

渋谷じゃなかったの?

渋谷は、その次です!都心部は、千代田区以外はあまり好きじゃないです・・・。

なるほどね。まあここらで締めておくかね。韓国の555mのロッテタワーもいずれ過去の遺物になっていくんだろう。成長率1%ではオフィスフロアの空室を埋めることさえままならないはずだからな。韓国をずっと支えてくれた日本を突き放して愛国心を発揮し続けたことを後悔するんだな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!