【画像】韓国が歴史のうそを国民にばら撒いていることが判明

韓国ニュース

韓国が愛国デモで募集工が強制労働させられた!という主張のビラを配っていたようだ。ところが写真に写っているのは日本人で現場は福岡の筑豊炭田だった。時期も太平洋戦争が始まる前だ。いかに韓国が滅茶苦茶なプロパガンダに手を染めてるかが分かる。

日本人労働者の写真が「徴用工」に 韓国の集会で事実無根のチラシ
8/16(金) 19:55配信 産経新聞

 ソウル市内の反日抗議集会で配布されたチラシ。写真の炭鉱労働者は日本人。韓国人ではない

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190816-00000557-san-kr.view-000

ビラの説明が思わぬ方向に

この画像は、写真が間違ってるんですか?

そうそう。画像なので韓国語を見ることになってしまって申し訳ないが、この写真は韓国で今続いてるボイコットジャパンの最中に配られたビラだそうだ。募集工を強制労働させた日本は許せん!という内容だが写真がまるで別のものだった。

韓国側も、募集工だったと認めたんですか?

違う。そこは俺が書き換えた。元のビラではおそらく”徴用工”となってる。”徴用工”は実際には200人くらいしかいなかったし、大半は自発的に働いていたと安倍首相も言っただろ?それ以降“徴用工”の単語は自主規制することにした。

ビラとチラシって、何が違うんですか?

疑問を持つ場所が端っこの方だなwww チラシは人々へ配布する印刷物、ビラは人々の目につく場所に貼ってある印刷物を指すことが多いそうだ。どちらにも厳密な違いはないと言われる。チラシは“散らし”が語源、ビラは“びらびら”という擬態語が語源だ。

ビラだと、どうしても豪邸の方が思い浮かんでしまって・・・。

そっちはヴィラじゃない?ちなみにフライヤーという言葉も聞いたことがあると思うが、これは飛行機やヘリコプターからばら撒くことを想定されて作られた印刷物を指すそうだ。A6サイズなど小さかったり、厚かったりする場合フライヤーと呼ぶことが多いらしい。

ヘリコプターで、紙を撒くんですか?迷惑なのでやめましょう!

知らないのか?米軍が戦争中に紙を撒いて対日攻撃を警告したという話。

えっ?

米軍が空襲拠点を警告したが…

まったく仕方ないな…。一部だけ載せるぞ。

日本国民に告ぐ

 あなたは、自分や親兄弟友達の命を助けようとは思いませんか。助けたければ、このビラをよく読んで下さい。

 数日の内に、裏面の都市のうち全部、もしくは若干の都市にある軍事施設を、米空軍は爆撃します。

 この都市には、軍事施設や軍需品を製造する工場があります。軍部が、この勝目のない戦争を長引かせる為に使う兵器を、米空軍は全部破壊しますけれども、爆弾には眼がありませんから、どこに落ちるか分かりません。

 御承知の様に、人道主義のアメリカは罪のない人達を傷つけたくはありません。ですから、裏に書いてある都市から避難して下さい。
・・・

これは原文ママだ。つまり日本語で書かれていたということ。続きは自分で調べてほしい。本題から逸れてしまう。

そのビラの内容が、ウソだったという事ですよね?

違う違う!米軍が撒いたフライヤーは本当に警告通りの場所を空襲したんだ。ところが…マジで話題が真逆の方向に向かってしまうから強制的に区切るわ。最初のビラの画像についての記事を見てほしい。

日本人労働者の写真が「徴用工」に 韓国の集会で事実無根のチラシ
8/16(金) 19:55配信 産経新聞

 【ソウル】韓国ソウルの日本大使館前で「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」の14日に開かれた、慰安婦問題で日本に抗議する集会で、事実とは全く異なる「徴用工」の写真を掲載したチラシが大量に配布された。

 問題のチラシは「民族の自主と平和のための第12期韓国労総統一先鋒隊」という左派組織が作成。日本製品不買を呼びかける「NO」のロゴとともに、日本に対して、いわゆる徴用工を「認定、謝罪、賠償をせよ!」と求めるハングルと炭鉱労働者の写真が掲載されている。

 「朝鮮人徴用工」として使用したようだが、この写真は筑豊炭田(福岡県)で日本人を撮影したもの。2017年にも米ニューヨークのタイムズスクエアの電光掲示板で流された「軍艦島は地獄島」との意見広告で誤用され、製作に関わった韓国の大学教授が間違いを認めた。韓国では日本批判のためのこうした誤用が後を絶たない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190816-00000557-san-kr

で、そのことは普通に愛国日報も報道していた。

NYタイムズスクエア「軍艦島」広報映像の人物 朝鮮人ではなく日本人だった(1)
2017年07月26日08時33分

 今月3日から一週間、米国ニューヨーク(NY)のタイムズスクエア屋外電光掲示板を通じて上映された「軍艦島(正式名・端島)の真実」という15秒の長さの広報映像で、一部の写真が間違って使われたことが確認されて問題となっている。日本極右勢力が国際社会で強制徴用そのものを否定するための根拠として悪用する可能性があるとの懸念も出ている。すでに日本では韓国側が「印象操作」を通じて「フェイクニュース(偽ニュース)」を量産しているという主張が広がっている状況だ。

 該当の写真は、炭鉱の中で横になって採炭作業をしている鉱夫を撮影したものだ。・・・ところが写真の中の人物は強制徴用された朝鮮人ではなく日本人であることが確認された。しかもその場所も軍艦島の海底炭鉱ではなかった。

 映像の製作と広報を主導した徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信(ソンシン)女子大教授も、中央日報の取材過程で「徹底して検証ができず、不本意なミスを犯した」と関連事実を認めた。

 これに先立ち、産経新聞は該当の写真に関連して「端島ではなく福岡県筑豊炭鉱で撮影されたもので、時期も明治時代中期。朝鮮人徴用ではない」と伝えていた。その根拠として、写真が掲載された『目で見る筑豊の100年』という郷土写真資料集を提示した。

 この写真が韓国に初めて紹介されたのは1990年代初期とみられている。京都にある曹渓宗(チョゲチョン)在日本総本山高麗寺が1990年出版した韓国語写真資料集『強制徴用“朝鮮人はこのように連れて行かれた』に写真が掲載されてから引用され続けてきた。
・・・

https://japanese.joins.com/article/663/231663.html

やっぱりウソだったんですね!

不本意なミスを犯して日本人の写真をあたかも朝鮮の強制労働の様子かのように使ってしまったが、謝る気はない。なぜなら日本が悪いという原則は動かないからだ。あれから2年経った。みんなそのことは忘れてるだろうし、絵としてもこの写真を使うのがふさわしい。よし、愛国デモで配ろう。どうせ日本人は目にしないだろう。

韓国側の心理ですか?

韓国の考えることなんで丸分かりだからな。歴史のうそを何度指摘されてもほとぼりが冷めたと思ったらまた使い始める。プロパガンダでしかない。

韓国のうそビラ配りはある意味”確信犯”ではある

その「プロパガンダ」という言葉が、ボクにはいまいちピンと来なくて・・・。

今日は言葉の説明ばっかりだな。“Propaganda”というのはラテン語で、特定の思想へと誘導する意図を持った行動、具体的な宣伝戦のことを指すんだ。それくらい知ってるよな?

プロパンガスと混ざってしまいます!バーベキューの事を思い出して、お腹が空いてしまうので、やめてください!

相変わらず意味が分からないww ネットユーザーの反応を見てくれ。

ネットユーザーは、誤用ではなく確信犯なのではと言ってます!自分達に都合が良ければ矛盾なんて気にしない、誤用じゃなくて悪用だ、叫ぶ事が重要なので真偽は関係ない、すべてがウソだらけだ、という雰囲気です。

やはりな。他の人達も同じ受け止め方をしてるね。韓国は歴史のうそに気付いていながら宣伝戦に使えるなら何でもいいと思ってるんだよ。うそをついているという自覚さえないんだろう。

確信犯って、うそをついてる事を確信しながら犯罪をする人ですか?

また言葉の説明をさせるのかよww 元々は自分の宗教や政治観念などを確信して実行する犯罪のことを指す。つまりワトソン君が拾ってきた”確信犯”という使い方は厳密に言えば誤用だ。だがその誤用が市民権を得たかのような勢いで広まっているのもまた事実だ。この辺りの話は”独壇場”と近いものがある。

じゃあ、自分の思いに逆に正直な犯罪者ですか?

“犯罪者”ではなくて“犯罪”だ。そこも厳密に言えば違う。例えばビンラディンなどは確信犯罪者と呼ばれる。ワトソン君が使った意味での”確信犯”は”故意犯”と呼ぶのが正しいそうだ。

すみません、「確信犯」はボクが付け加えました・・・。元のコメントは「知っていて利用している」でした。

こらwww これを機に正しい日本語を身につけような。確信犯の誤用が実に6割もの勢いで広まってるそうだから気をつけないといけない。次からは普通に“故意犯”と言えばいい。

ビラって、ウソが書かれてるんだなと思いました!韓国だけじゃなくて、アメリカも同じ事をしてたんですよね?

その話と混ぜこぜにするなっての!いい加減にしろよ。

だって、アメリカ軍がウソのビラを撒いていたとしか思えないです!だって、日本は・・・。ウソだと信じたいです!

ああそういう意味か。米軍の件の方を調べてるの?うそであってほしかったよね。

アメリカの皆さん、そのビラはウソだったと言ってください!日本人を騙したと認めてください!お願いします!

日本人は韓国の歴史のうそを正すとともに、もっと自国の歴史について深く勉強した方がいいのかもしれないね。なぜ先の大戦がああいう結果に終わったのか、そもそもの敗戦の原因は何だったのか…終戦記念日も過ぎたことだし今ここで振り返っておくことが大事だろう。もちそん自虐史観を伴う必要はまったくない。真実を知ることが大切なんだ。