香港のデモ隊が、中国政府関係者の資産凍結をアメリカに要求!? どうなるの?

トランプ政権, 中国ニュース, 台湾・香港ニュース, 米国ニュース

今日はボクがやります!香港のデモ隊が、中国政府や香港政府の関係者に制裁するように求めてるそうです!具体的にはアメリカやイギリスに対して、政府関係者の資産を凍結してほしいと言ってるみたいです。どうなってしまうんでしょうか?

香港の大学生らが抗議集会 米英は「制裁法」制定を
8/16(金) 21:31配信 共同通信

 【香港共同】香港の「逃亡犯条例」改正案を巡り、大学学生会などは16日夜、香港中心部で抗議集会を開き、約千人が参加した。米国や英国に対し、「一国二制度」の下で香港に約束された高度の自治や自由を損なう行動を取った当局者に、資産凍結や入国禁止などの「制裁」を科す法律の制定を呼び掛けた。

 英国には、香港に圧力を加える中国について、高度な自治の原則を確認した1984年の「英中共同声明」に違反していると確認することも求めた。

 香港メディアによると、集会は宣言を発表。国際社会と連帯して、改正案の完全撤回などを求め続けると表明した。

https://mainichi.jp/articles/20190817/k00/00m/030/311000c

共同通信以外は報道してない?

今日は有能さん来ないデーだっけ?

そうです!だから、有能さんが普段見向きもしない共同通信とか、毎日新聞、それに産経新聞さんも使えます!

産経と朝日と日経は確か必要に応じて使うと言ってたよ。代表的な日本の3紙を選んだらそうなったらしい。

有能さんは、どうして朝日新聞を優遇してるんでしょうか?

発行部数とか左右の思想のバランスとかを考慮した結果だと勝手に思っている。朝日新聞の報道は数多くの外信がチェックしてるそうだからな。この前出たドイツの報道記事なんてのも朝日の報道内容ほぼそのままだった。

今回の記事は、アメリカやイギリスに制裁をお願いしている内容です!中国政府や香港政府の関係者に対して、入国禁止や資産凍結を要求したそうです!これって、どれくらい実現性があるんでしょうか?

いいんじゃない?というのも俺はこの記事をアクセスランキングで見かけなかった。「資産凍結」の単語まで出してたのも共同通信だけだった。共同通信はいい時もあれば悪い時もあるから判断が難しいメディアだね。

実は毎日新聞でも見かけたんですけど、有料記事だったんです・・・。日本のメディアって、都合悪い事を書く時は有料記事の有料部分に書く気がします!

いやまあそれくらいはいいと思うよ。本来記事というのは全部無料と有料に分けてもいいとは思ってる。日経新聞だって会員登録が必要な記事は多い。無料記事は宣伝も兼ねてるからな。

確かにそうですけど、国民にも知る権利があります!詳しく読みたい時だけ有料部分に書いて、大事なことは無料で読める場所に書いてほしいです!

そうしないと有料会員がなかなか増えないんじゃない?知らないけど。

「トランプ」という名前の漫画キャラがいない理由は?

ネットユーザーは、香港の学生は優秀で有能だと言ってます!その優秀な人達を敵に回すのは、中国政府にとっても不利益だって。自由を守るために必死に戦っている香港の人達は立派、中国はもっと香港を大事にすべきって称賛する雰囲気です!

頭を使って賢く立ち回ってる印象だね。日本のデモ隊とは比べようもない。日本のデモ隊はもはや単なる散歩同好会と化してる印象があるからな。

デモの目的が、いまいち分からないですよね・・・。香港の人達は、みんな国を守るためという大義があるんです!それが、海外にまで伝わってきます!

ワトソン君、香港は国じゃない。だが自治権はある。そこは履き違えないようにしようぜ。われらがトランプ船長の言うことには素直に従った方がいい。

そうでしたね・・・。でも、これから独立するかもしれないです!

本当にそういう予定があるなら尚更ご法度だ。中国側が警戒心を強めるかもしれないだろ?有能さんには特に控えてくださいとは言われなかったがそこは自主規制しよう。

分かりました。何でトランプ大統領が「船長」になったんですか?

ワトソン君、逆にこの機会に聞こう。なぜ「トランプ」という名前のキャラクターがワンピースに出てこなかったと思う?

えっ?偶然では?

もっと言えば歴代のジャンプ系のコミックスで”トランプ”の名をつけたキャラクターが記憶する限りではただの1人も出てきてないんだ。スペードやハートはあるのにね。どうしてだろう?

トランプ大統領の存在感が、昔から強かったからでは?

それもあるだろうが、今こうして歴史的な偉業を次々と達成しようとしていることを考えれば、米国が”切り札”としてその名前そのものを温存していたと考えることはできないか?

ええっ?ジャンプの漫画と何が関係あるんですか?

ワトソン君はジャンプのテーマについて知ってるよな。”友情・努力・勝利”だ。この3番目の”勝利”が特に大事で、自虐史観にまみれていた戦後日本の中では異色の価値観だったと思っている。そしてそれは米国的な価値観にも通ずるところがあるともね。

それは思いました!ワンピースって、日本のマンガの中では特殊なのかなって思ってます。京都アニメーションの作品を見てみたんですけど、正直どれも受け入れられないというか、面白くなさそうだったので・・・。

俺は京アニを批評したくてこの話をしてるんじゃない。そこは弁えてくれ。ワンピースのキャラもそうだが、日本の漫画というのは集英社抜きにして考えればどれも暗く控えめな作品ばかりになってしまうと思ってる。俺は講談社のマガジンは苦手で好きな作品が1つもないんだがそういう背景がある。

調べてみたら、「あしたのジョー」がマガジンだそうです!黒井さんは、このマンガは好きではないんですか?

有名だから落ちを言ってしまうと最後に負けるんだよ。日本人の矢吹丈が。真っ白になってな。そんな漫画を読みたいと思うか?だがこれがマガジンの世界観の最たる例だと思ったね。

確かに・・・。他のマンガも見てみます!仮面ライダーとか、遊戯王とか、サイボーグ009もマガジンです!全体的に古いマンガが多いんですね・・・。

遊戯王はジャンプだけどなwww

あれ?間違えました!「逆転王」というマンガを読み違えました・・・。金田一少年の事件簿、巨人の星、GTOとかが代表作みたいです!

巨人の星はスパルタ教育の最たる例だし、GTOは教師が主人公だし、金田一少年の事件簿はまあいいとして、サイボーグ009も未完の大作だしどれも今一つだね。よってマガジンに好きな作品は存在しない。

「天才バカボン」はどうですか?

すまん1ミリも興味ないwww ドラえもんの方がまだいいww

香港政府がデモを不許可に?どうなるの?

よってトランプ大統領の誕生は何十年も前から予定されていた”切り札”だったというのが俺の見解だ。何しろハート様はいるのにトランプ様はいないからな。おそらく戦後日本を一緒になって盛り上げてくれた米国側からその名前を使わないようにという通達があったに違いない、という大脱線だ。

大脱線認定するんですか?ボクは、それなりに面白かったんですけど・・・。

いつものテンプレを再掲する。

大脱線26は海水浴場の話だ。大脱線25はお化け屋敷の話だ。大脱線24はストローハッツとアベンジャーズの話、大脱線23はワンピースとホリエモンの話、大脱線22は宮迫の話、大脱線21はワンピースの話、大脱線20は黒糖タピオカミルクティーの話だった。

ちなみに読者に”大脱線”の説明をしておくと、ワトソン君と俺はよく今回のように話が横道にそれて脱線しまうことがあるんだ。最初の頃は映画の話が中心だったことと、お互い大脱走という往年の名作が好きだったことを踏まえてこの現象を”大脱線”と名付けることにした。ちなみに”大脱出”という映画もあるぞ。

大脱線27は週刊少年ジャンプとマガジンの間にある圧倒的な壁についてだ。

ボクの想像なんですけど、アニメのキャラクターってよくトランプグッズにして販売されますよね?それで紛らわしくなってしまうと思ったのでは?

まあそれが一番の理由かもね。トランプのトランプとか言われても子供にネタにされるだけだろうからな。そろそろ話を戻そうか。誰か資産凍結について話している人はいない?

特に誰も書いてませんでした・・・。こういう時、大手ネットサイトのコメント欄は探しにくくて不便です!

産経新聞さんの記事で気になったんですけど、今日の大規模デモは許可されなかったそうです・・・。どうなってしまうんでしょうか?

香港の大行進不許可 18日にデモ計画 中国武警は制圧訓練
8/16(金) 18:33配信 産経新聞

 【香港】香港から中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正問題をめぐり、民主派団体が18日に計画している大規模なデモ行進を警察が許可せず、現地で反発が広がっている。無許可のまま大勢の参加者が行進すれば警察との衝突にもつながりかねず、再び緊張が高まりそうだ。

 香港メディアによると、民主派団体「民間人権陣線」は、18日午後にビクトリア公園からセントラル(中環)までを約30万人が行進する計画を申請。警察は、過去のデモ行進後に一部で衝突が起きたとし、公園での集会のみ許可した。

 主催者側は「公園だけでは10万人しか収容できず逆に危険だ」と反発し、不服を申し立てた。地元関係者は「参加者は100万人を超える可能性もあったが、違法デモの取り締まりを恐れて住民の多くが様子見となっている」と指摘する。

 中国は威嚇を強めている。香港に接する中国・深●(=土へんに川)のスポーツ競技場には中国の武装警察(武警)隊員ら数千人と装甲車など100台以上の車両が集結。ロイター通信によると、香港のデモ隊が身につけているような黒シャツの集団を制圧する訓練が行われた。

 香港政府は15日、中間層の家庭や中小企業などを対象に手当て支給や減税を行う総額191億香港ドル(約2580億円)規模の景気対策を発表した。条例改正案をめぐる反発を和らげたい意図は明らかで「人心は買えない」(民主派議員)などと批判も出た。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190816-00000552-san-cn

ふむ。この件については今日どうなるかの経過を見て、明日有能さんらと共に分析することにしておこう。資産凍結や入国禁止の件についてどういう可能性が考えられるかを含めて話そうと思う。

今日のデモが、大規模になるって前から言われてましたからね・・・。中途半端なタイミングです。続きは明日にします!