韓国の報復措置、日本への影響はなく韓国に大打撃!? 日本が本気で対抗すれば韓国はパニック状態?

安倍政権, 韓国ニュース

韓国政府が日本に報復措置を取ったことについて、日本には影響がないどころか韓国だけが大打撃を受けると言われてます!このまま感情的な対応を取り続けてもアメリカは味方してくれないし、日本にはもっとすごいカードが残されてるって。意地悪クラブがムン大統領の悪事かのように広めてるんですけど、それは気にしないでください!

文在寅の報復は「日本に影響ナシ」どころか「韓国に大打撃」の可能性
8/19(月) 7:01配信 現代ビジネス

感情的な対応の代償

 日韓関係がかつてないほどに緊迫している。すでに、貿易戦争に突入していると言っていい。

 最近の出来事を整理しておけば、日本は8月2日、韓国を輸出管理上の優遇国(グループA)から除外する政令を閣議決定した。

 これに対して、韓国政府は日本の輸出管理強化への対抗策として、(1)日本を「ホワイト国」から外すと発表した。その上で韓国では、民間レベルで(2)日本製品をボイコットしたり日本行きの旅行をキャンセルしたりする動きが出ている。

 さらに韓国政府は、(3)WTOへの提訴、(4)日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の更新を行わない(8月24日までに通告義務)等が検討されていると報じられている。

 はたして、これらの韓国の報復措置は、どこまで意味があるのだろうか。

 結論を言えば、ほとんど日本経済には影響がない。それどころか、もし日本が本気で対抗策を実行し始めたら、韓国経済は潰れてしまうだろう。韓国は、感情的な対応をするのではなく、一刻も早く冷静な対応をとった方がいい。

 まず、日本の輸出管理の見直し措置は、いわゆる徴用工問題に対する報復ではなく、あくまで安全保障上の措置である。

 それなのに韓国政府は、「本音は、いわゆる徴用工問題の報復だろう」と公言し、対抗措置を取っている。外交的に、きわめて稚拙だ。

 韓国の人とこの話をしても、同じく「本当は、いわゆる徴用工への対抗措置なんだろ」と言ってくる。外交においては、あくまで建前が重要だ。韓国側が、日本が掲げるような安全保障上の問題として扱っていれば、これほどこじれることはなかった。

 つまり、日本の措置をいわゆる徴用工問題への報復と捉えているところが、韓国の外交上のミスだ。日本側の問題提起では、あくまで輸出管理の問題なので、最終需要者などを韓国側が特定し、不正な再輸出はなかったと弁明するなり、もしあっても再発防止策を講じるなどの措置を行えば、日本としても基本的には受け入れざるを得ない。

 それなのに、徴用工問題と関係していると韓国が言い張るのは、韓国として問題解決をしたくない、と言っているのに等しい。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190819-00066614-gendaibiz-kr

総体的な焼き直し記事が増えてる?

最近こういう総体的な雰囲気の記事が増えてるよね。中身を見るとほとんどこれまでの報道の焼き直しで物足りなかったりするので敬遠していた。

せっかくなので、たまには取り上げようと思ったんです。いい事を書いてると思います!

ワトソン君の好きな文在寅が落ち込んで渋い表情をしてる顔写真が掲載されててもいいのか?

渋い表情は好きです!それに、ムン大統領は何も悪くないので、安心して読めます。

言ってる意味がよく分からないwww

何が起きても意地悪クラブのせいだと思うことにしてるので、そう考えれば安心です!ムン大統領は、何も悪気はないんです。国産化したいと願えば、実現できると思ってるんです!

悪気がないことと何も悪くないことは別だがなwww 結果的に韓国経済が崩壊すれば文在寅の責任になるだろう。

えっ?それは違います!ムン大統領は何も悪くないのに、不当な責任を押し付けられるんです。責任を押し付けている意地悪な人達がいるんです!

どの辺りが不当なんだ?そろそろ弁解してくれ。俺をその論理で納得させろ!

ムン大統領は、ピュアな心で国産化をしたいと願ってるんです!ホントは国産化ができない事を、誰かが教えてあげないといけないのに、誰も教えないから意地悪なんです!

国産化できないなんて真実を話したら“ピュア”な心が傷つかないのか?

それは思い込みです!意地悪クラブが真実をムン大統領に教えないための、言い訳に使われてしまいます!意地悪クラブが全部悪いのに、あたかもムン大統領が悪いかのように言っているのが問題なんです!

どうでもいいから記事の中身に入ってくれwww

「ムン大統領の報復」という間違いがなぜ広まってるの?

記事タイトルの「ムン大統領の報復」は間違いなので、訂正してください!

しつこいぞww

すみません、最初に言っておきたかったので・・・。「韓国政府」の報復という事にします。日本経済にはほとんど影響がないし、むしろ日本が本気で対抗措置を取れば韓国経済はすぐにつぶれてしまうそうです!

そこの部分を詳しく聞きたいんだが、どうもこの記事の雰囲気だとその3行で終わってる感じなんだよな。まあ言うまでもないということなのかもしれないが。

それより、韓国政府が日本の輸出管理を報復措置だと思い込んでる事が、マイナスにしかならないという説明の方が長いです!

韓国の一般層と話をしても本音では報復措置なんだろうと決め付けられてるそうだね。記事を書いている人によれば。まあ我々も当初は報復措置だと思い込んでいたのであまり強くは否定できないんだが。

韓国が日本の建前を受け入れずに、日本の本音ばかりを見ようとするから、問題がこじれてるんじゃないかって言ってます!外交は建前のオンパレードなんですか?

トランプの言動がまさにそれだよな。合意する!中国は合意を求めてる!とか言っておきながら本音ではどうせ中国に合意をする気はないと決め付けてると思うよ。韓国はその本音の方を邪推して日本への感情的な攻撃を繰り返している状況だ。

2Pと3Pはいまいちだったので、4Pまで飛びます!賠償判決への報復措置だと決め付けるやり方は、アメリカにも支持されないって書いてあります。

日本にはまだ手がある

 今後はどうなるのか。いずれ韓国はアメリカに泣きついて、政治的な仲介を頼むしかなくなる。

 8月2日、東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会合が開催されているバンコクで、日米韓外相会談があった。ポンペオ米国務長官は日韓での対話を促しただけで、積極的な仲介はしなかった。しかも日米韓外相会談の前日の1日、日米外相会談が行われており、アメリカは日本の事情を理解している。

 つまり、表面上アメリカは日韓のいずれにも肩入れしないが、実際には日米両国が駄々っ子の韓国を持て余している、という状態だ。

 さらに、韓国が感情的に主張する、「日本の措置はいわゆる徴用工問題への報復だ」とする構図も、アメリカからの情報をきちんと分析すれば、あまり筋が良くない。

 アメリカは、いわゆる徴用工問題については「日韓協定により解決済み」という日本の立場を支持していることがすでに明らかになっている。韓国がこの程度の情報さえ入手しないで、感情的に対応しているのは呆れるほかないが、ここでも韓国の勝ち目はなく、詰みの状態だ。

 日本は今のところ「安全保障上の措置」をとっているに過ぎないが、本格的に韓国経済へ打撃を与えようと思えば、まだ手が残されている。

 今回の輸出規制管理の見直しは「モノ」に対する措置であるが、財務省管轄の外為法を使えば、韓国のカントリーリスクを高めることも、金融庁のさじ加減で可能になる。これは韓国経済の息の根を止めうる措置であり、発動すれば1998年の金融危機の再来になるかもしれない。

 韓国は、今回の日本の措置が安全保障上の問題であるという原点に戻って、冷静に対応したほうがいい。

財務省は動いてくれるんだろうか?韓国が資産売却を先延ばしにしまくってるから永遠に何もしてくれないんじゃないかと思っている。できるというのは原則論であって、それをやるかやらないかが重要だからな。

確かに・・・。ビザ関係の話も、全然なくなりましたよね。それで、百の制裁リストも最近あまり更新しなくなったんですか?

あれは本来そこまで頻繁に更新する想定じゃないからな。長い目で見て数年単位でリストを充実化させたいと思っていたから、今の状態は想定通りだ。フッ化水素とホワイト国の項目だけ更新されていくのであれば存在価値はあまりない。

じゃあ、心配はしなくていいんですね!いつかはやってくれると、信じてます。

むしろ韓国が日本に百の制裁を実施している?

むしろ韓国が日本の制裁項目を先取りして、自分からその措置の内容を実践していってる雰囲気だよね。日本との交流を次々に中止したり、日本との定期便を減らしたりするなんてのはむしろ日本からやるべきだった。韓国が自らそうしてくれるのならそれに越したことはない。

それは思いました!逆に、「韓国が日本にするべき百の制裁」という形にしてもいいのでは?

面白い皮肉だなそれ!すべてを完遂すれば韓国は脱日本できるし、日本は韓国との関係をなくせるし皮肉にもWin-Winとなるしね。だが面倒なのでやる気が起こらない…。そういやホワイト日本製品のリスト追加ってもう着手した?

すみません、昨日の今日なのでまだ何もしてないです・・・。暇を見て、やってみます!

うむ。頼んだぞ。

ネットユーザーは、韓国はセルフ経済制裁を実施してると言ってます!韓国との関係は一度清算するべきだし、韓国は日本の重要性を分かってない、考え方が普通じゃないから問題は永遠に解決しないという雰囲気です。韓国にはこのまま頑張ってほしい、という意見も。

鉄スクラップの輸入検査強化はまさにそうだよな。石炭灰なんてのもあった。結局悲鳴を上げているのは韓国の産業界だけで日本は1ミリも困らないという状況がまた生まれてしまったわけ。

韓国が日本をホワイト国から除外しても、困るのは韓国の輸出企業だけのような気がします。サムスンやLGが、日本への輸出をしにくくなるんですよね?

逆にDRAMの輸出を止めてもいいとか強気の発言もしてたが、そもそも日本は韓国製なんぞに依存してないからな。数%という少ないシェアが消滅して韓国企業だけが損をすることはすでに判明している。韓国はやることなすことすべてが裏目だ。素人文在寅ならではだ。

だから、ムン大統領は何も悪くないです!悪いのは、意地悪な言葉を言わせて、裏でヒソヒソと笑ってる意地悪クラブなんです!

具体的に誰なんだよwww

失礼議長と、失礼補佐官と、意地悪重鎮と、意地悪報道官と、不安保室長と、その他大勢です!その裏にはサムスンや現代自動車がいます。一番の巨悪は、政策室長と秘書室長です!

文在寅以外全部悪ってことか。単に周りが見えてないだけじゃないの?

ムン大統領が素人なのを知ってて、何も教えないから意地悪なんです。ムン大統領が周りを見ても、みんなウソを教えてくるので、人間不信に陥ってるんです!ムン大統領は被害者です!

大統領が韓国政府の被害者www もはやどうでもいい。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!