大韓航空が日本路線休止でパニック状態! すでに赤字なのにドル箱を失い泣きっ面に蜂! 不買運動で韓国経済崩壊待ったなし!

韓国ニュース

Sponsored Links

大韓航空が関西エリアなどの日本路線を60以上休止することにしたが、やはり最も困るのは韓国の航空会社ということになるだろう。日本側の打撃としては韓国からの観光客で持っていたような一部の観光会社くらいだ。代わりに香港や台湾、さらには中国でさえも韓国の観光客よりはましと言える。大韓航空はただでさえ赤字なのに高収益路線を一気に失ったため倒産も視野に入ると思われる。

日韓便縮小、韓国人に人気の関西を直撃 半数キャンセルも
8/20(火) 23:41配信 産経新聞

 大韓航空が20日発表した日本との路線見直しには、釜山-関西、済州-関西の運休が含まれた。関西では今夏、韓国から日本への旅行予約の半分がキャンセルされるなど、韓国人訪日客の減少が顕著になりつつある。関西国際空港は日韓関係悪化の直撃を受ける形となった。

■「旅行者回してほしい」

 関空では現在、ソウルをはじめ韓国6都市との路線が運航されている。関空から昨年入国した外国人のうち韓国人は28・3%を占め、トップの中国人(30・1%)に迫る規模だった。

 大韓航空のほかにも、既に格安航空会社(LCC)のエアプサンが釜山-関西便を27日から運休すると決めるなど、韓国系航空会社が関空路線を運休、減便する動きが広がっている。関空を運営する関西エアポートは今月中旬の時点で、韓国路線の約1割、週64便が減る見通しを示していた。

 関空の広報担当者は「現在は、日韓関係が厳しくなる前に旅行を予約した韓国人客が利用し、まだ目に見えて減っているわけではない」としつつ、「今後は減ることを視野に入れないといけない」と語った。空港の免税店売り上げなどにも影響が出ると見ている。

 訪日客向けの旅行代理店「フリープラス」(大阪市北区)の小西宏明取締役は、韓国人客を受け入れているホテルやバス会社からは、経営が成り立たないとの悲鳴が聞こえる。(他地域からの)旅行者を回してほしいという問い合わせもある」と話す。同社の取引先などでは今夏、韓国からの予約の半分がキャンセルされ、秋も前年比で大幅減になる見通しという。

■韓国航空会社にも打撃

 関空のターミナルでは20日、帰国で釜山に向かう韓国人の自営業の男性(47)が「韓国では周囲の目が気になり、『今はやめよう』と日本旅行を思いとどまる空気が出ている。私の友人も、11月に予定していた大阪観光をほかの国に組み替えた」と話した。

 ただ、日本の航空3社は対韓路線への依存度が高くない。一方、韓国メディアによると、韓国の航空8社は旅行需要低迷などから今年4~6月期決算はすべて赤字になっており、7月以降は日本路線の相次ぐ運休・撤退で収支がさらに悪化する恐れがあるという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190820-00000592-san-kr

不買が始まる前の時点で赤字

大韓航空は、こんな事をして大丈夫なんでしょうか・・・?日本路線って、いい収益源だったんですよね?

まあここ2カ月くらいは不買運動の影響でほとんど客がいなかったんだろう。何しろ不買運動が始まる前の4-6月期の時点で赤字という衝撃的な結果を残してるからな。7月からの動きでどこまで業績が悪化するか想像もつかないね。

大阪でも、観光地が悲鳴を上げてるそうです!経営が成り立たないんですか?

急激な変化に戸惑ってるだけだと思うがね。韓国の観光客が来ないことが長期化すれば逆に香港や台湾、中国の観光客で埋まっていくだろう。何しろ日本は慢性的なホテル不足だからな。バス会社についても同様だ。

確かに!韓国の観光客ばかりのホテルだと、遠慮したくなる気持ちも分かります。いなくなったと分かれば、他の国のお客さんがいっぱい来てくれそうです!

特に香港なんかは一連の抗議デモで日本をものすごく頼りにしてることが分かったし、これを機にツアー会社やホテルも香港向けのプロモーションを増やしたらいいと思うね。日本語を話す人も大勢いることが分かった。韓国の穴は香港だけで十分に埋まると思うよ。

それに、中国の観光客もいます!中国の方が、韓国よりはいい気がします。

この前までは違ったけど、今の空気なら韓国の観光客は何をしでかすか分からないからな。ホテルの備品を持ち帰りすぎている人が多いみたいなコラム記事が数日前に大手ネットサイトで出てたんだけど、ああいう記事を読んだ韓国民が刺激されて行動に出ないとも限らないからね。

東南アジアへの新規路線もさほど期待できない

休止予定の路線は主に関西や成田と釜山や済州など主要地方都市同士の便だ。減便予定は日本の地方都市と仁川を結ぶ便。羽田はほとんど減らしてない。

大韓航空が日本路線見直し 運航休止、大幅に
8/20(火) 14:15配信 産経新聞

 【ソウル】韓国の航空会社、大韓航空は20日、日本と韓国を結ぶ路線を大幅に見直し、一部の路線を運航休止や減便にすることを発表した。日韓関係の悪化により、韓国では訪日を回避する動きが出ており、日本路線の需要減少が影響しているようだ。

 大韓航空によると、9月16日からは釜山(プサン)-関西(現在週14往復)を、11月以降は済州(チェジュ)-成田(同3往復)、済州-関西(同4往復)の路線をそれぞれ運航休止にする。

 さらに、9月29日から11月16日までは仁川(インチョン)-小松、仁川-鹿児島(いずれも同3往復)を、9月29日から10月26日まで仁川-旭川(同5往復)をそれぞれ一時的に取りやめる方針だ。

 また、週28往復運航している仁川-関西と仁川-福岡は、10月27日から11月16日までそれぞれ21往復に減便。9月29日から11月16日まで仁川-沖縄が週7往復を4往復に、釜山-成田と釜山-福岡が週14往復から7往復にそれぞれ減らされる。

 運航休止や減便の理由を大韓航空は「収益の低下」としている。同社は、今年4~6月期に1015億ウォン(約90億円)の営業損失を出しているが、これに加え、韓国では日韓関係の悪化に伴い、日本旅行ボイコットの運動が起き、訪日旅行のキャンセルが続出。予約は低迷している。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190820-00000529-san-kr

どうして東京だけは例外なんですか?

さあ?東京五輪の需要を見越してるんじゃない?

ボイコットするって言ってたのに、辻褄が合いません!東京にも来なくていいです!

な。中途半端に減便とかじゃなくていっそ全部廃止にしてくれればいいのにね。韓国からの観光客が東京行きに集中することになるかもね。もしくは東南アジアか。この場合はベトナムやフィリピンが影響を受けることになるだろう。

中国は、新規路線の申請を10月まで停止と言ってましたからね・・・。それまで経営を続けられるんでしょうか?

中国便を増やしてくれるならそれはそれでいいだろう。中国依存度が高まれば減韓令を食らった時のダメージがでかくなる。東南アジアだって決して近くないし航空券を安くすれば赤字が膨らむ。ドル箱だった日本路線を自らやめるというのはセルフ制裁以外の何物でもないね。

ベトナムって、何があるんですか?

韓国で人気という点と、中部のダナンにリゾートがあるという点以外には特に知らない。中国の観光客からそこまで人気がないというのも1つの理由じゃないかな?フィリピンについても同様だ。

ベトナム料理があまり好きじゃないので、魅力を感じないです。まだラオスの方が楽しそうな気がします!

どこかの記事で日本旅行をやめてラオスにしますなんて言ってた韓国民がいたけど、ラオスダムのことは完全に頭から消えてそうだよね。ライダイハンといいこういう図々しさが東南アジアでは通用してしまうからいただけない。だから英国など欧米先進国がしっかりと制裁を加えないとならないわけだ。

日本がやろうとしたことを韓国が先にやる素晴らしい展開

ネットユーザーは、素晴らしい、明るいニュースだと絶賛してます!どちらがより大きな打撃を受けているかは明らかだし、関西はあまり困ってないんじゃないかって。韓国資本の店にばかりお金を落としていくし、いい方向に進むだろうという雰囲気です!

日本がやろうと思っていたことを韓国が先にやってくれるという素晴らしい展開だね。これでビザの厳格化とかもやらずに済むかもしれない。残るアシアナ航空が倒産でもすれば韓国の人達は日本へ来る手段を一気に失うことになる。

アシアナ航空、ホントに買い手がいませんよね・・・。日本路線を失ったのに、買う意味がないです!大韓航空も、倒産しそうな気がします。

日本路線向けに特化していただけに欧州便など長期路線を増やせないのが痛いね。これでは仁川のハブ空港という地位も早晩失われるだろう。それを意識してか仁川の日本路線はあまり減らさなかった。

日本の空港は、その分発着枠が空きますよね?色んな国へ直行便が出せそうです!

それは大きなメリットになるね。大阪への就航を考えている航空会社は世界中に山ほどあるだろう。何しろ京都へ1時間以内で行けるからな。これを機に中東や南アジア辺りからも一気に観光客を呼び寄せてもらいたい。うなるほど金を持ってる客が多いと想像できる。

韓国の人達は、多いけどお金は使わないって前から言われてましたからね・・・。お金持ちのお客さんが多い方がいいと思います!

ホテル不足というのは主に安値圏のホテルであって、高級ホテルのスイートはがら空きなんてことも珍しくないからな。日本のホテル業界はむしろ千載一遇のビジネスチャンスだと捉えるべきだと思うよ。それからタクシー業界もドラスティックな改革が必要だろう。

日本のタクシーは、安全安心で売り出せると思います!世界中のどこの国よりも礼儀正しいし、車内が綺麗です!

そういやタクシーも不買対象になってないよね。韓国系資本の会社が多いというのもあるだろうが。ユニクロだけ目の敵のように連日報道されてて笑ったね。所詮韓国の不買運動なんてその程度よ。

ホントですね・・・。韓国の皆さん、もう日本には来なくていいと思います!来てもイライラするだけだし、不買するなら徹底的にやった方がいいです。愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

そうそう。来たくなければ来なければいい。それで日本は何も困らないからな。日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!