韓国サムスンついに崩壊へ! 半導体市場で世界1位から2位に転落! 日本の輸出管理のせいと韓国マスコミが愛国心発揮!

韓国ニュース

サムスン崩壊の日がやってきたようだ。半導体の世界シェアで1位の座をインテルに明け渡すことになったらしい。日本の輸出管理が重なったせいだと言わんばかりの悔しい雰囲気で韓国マスコミのJTBCが記事を書いている。SKハイニックスも同様に台湾に抜かされて4位に転落したそうだ。韓国半導体産業の終焉が近づいていると言っていい。

半導体1位許した三星… 政府「革新成長に4.7兆投資」
2019.08.21 午後9:06

[アンカー]
 私たちの半導体企業が、世界トップ圏で押されました。 サムスン電子がインテルに押されて2位には、SKハイニックスは台湾メーカーによって捕らえられ、4位躊躇座りました。 日本の輸出規制に重なり、将来も不透明な状況です。 政府は、システム半導体など未来食に4兆7000億ウォンを投資することにしました。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=437&aid=0000217973

日本に知られたくないサムスン敗北の事実

サムスンが1位だった事の方が、おかしいと思うんです。やっぱり1位はインテルさんがいいです!

な。ワトソン君でもそう思うか?韓国企業がシェア1位を取るなんてのを米国が許すはずがないよね。米国の同盟国でなくなるならなおさらだ。この記事は韓国マスコミのJTBCだが、例によってまだ日本語圏では報道されていない。

サムスンが負けてしまった事を、日本人に知られたくないからですか?

そうとしか思えないね。念のため今朝の時点でGoogle検索で探してみたがこの記事しか見つからなかった。

19年上半期のSSD市場、2位はサムスン 1位は?
8/19(月) 18:00配信 BCN

 PCの素早い起動や処理速度の向上に欠かせないSSDの市場に、変化が現れている。全国の家電量販店やECショップからPOSデータを集計する「BCNランキング」によると、2019年上半期(1月1日~6月30日)の販売台数シェアでNo.1に輝いたメーカーは、Micron Technology(米マイクロン)だった。同社は、昨年トップのSAMSUNG(サムスン)と2.1ポイント差で19年を折り返している。このままなら、年間トップが射程圏内だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190819-00132796-bcn-sci

マイクロンさんは、「DDR4」というメモリも量産化するみたいです!今までのメモリよりもグレードアップしてて、性能がいいそうです!戸締りさんが、英語の記事をシェアしてくれました。

うむ。日米台の半導体同盟がいよいよ中国と韓国をつぶしにかかる時がやってきたというわけだ。日本の戦略物資を勝手に横流しして不当に儲けてきたわけだからな。インテル1位復帰が狼煙となるだろう。

SKハイニックスも、台湾のTSMCさんに負けて4位に転落したみたいですね・・・。韓国企業が2社とも同時に負けるなんて、ショックですよね?

記事下にある“怒り”マークに250票も入ってるからな。グッジョブ票はわずか10票あまりだ。韓国民は今頃パニック状態だろう。

崩壊しているのはサムスンとSKハイニックスだけ

あと別ルートで同じ韓国ポータルサイトの記事を見つけた。朝鮮ビズというメディアだ。崩壊しているのはサムスンやSKハイニックスだけだというのがよく分かるぞ。

長引くメモリ春の端境期… Intel、インテル、サムスン抜き半導体1位を再上がるよう
2019.08.21 午前10:28

メモリ価格の下落にサムスン、SKハイニックスの売上高の30%以上の減少

 メモリー半導体不況が長期化し、今年のインテルは、サムスン電子を抜いて世界半導体市場1位に上がることが確実視されている。

 21日、市場調査機関ICインサイツは、レポートを使用して、上位15個の半導体会社の今年第1四半期(1~3月)の売上高が18%減少し、これには、サムスン電子、SKハイニックス、マイクロン(米国)などの「メモリー半導体トップ3 ‘売上が30%以上急減したことが決定的に作用したと分析した。 昨年第1四半期だけでもメモリの3社の売上高が前年比36%以上増加したこととは対照的である。

 この期間、サムスン電子の半導体部門の売上高は266億7100万ドル(2位)に33%減り、SKハイニックス(115億5800万ドル・4位)、マイクロン(101億7500万ドル・5位)もそれぞれ35 %、34%減少した。

 一方、非メモリ半導体を主力とするインテルの場合、売上高が320億3800万ドルで、前年比2%減少するためにとどまり、全体1位になった。
・・・

 Dラムの価格は下落を続け、先月末3ドル台が崩れた状況である。 市場調査機関ディルハムエクスチェンジによると、PCに主に使用されているDラム(DDR4 8Gb基準)製品の7月の価格は平均2.94ドルで前月より11.18%下落した。 昨年末(7.25ドル)と比較すると半分にもよりた。 NAND型フラッシュも4.01ドルで下り坂を続けている。

 一方、第1四半期の半導体売上高上位15社には、日本のソニー(14位)、台湾ファウンドリ(半導体受託生産)メーカーのメディアテック(15位)が初めて含まれた。 ソニーの場合、イメージセンサー事業部の売上高の好調に支えられ、売上高が前年比13%増加した。 15社のうち、売上高が増えたのは、ソニーが唯一だった。
・・・

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?oid=366&aid=0000441302

インテルさん、売り上げが2%しか減ってないんですね!すごいです。DラムとNANDだけが落ち込んだからですか?

そういうことになるね。マイクロンも同じくDRAMの割合が大きいためともに売り上げを落としたが、さっきの記事でもあったようにSSDでサムスンを追い抜かし1位に浮上したこともあり未来は明るい。広島の工場も拡張した。要するにサムスンやSKハイニックスはDRAMとNANDの価格下落に加え、日本の輸出管理によりマイクロンとの差もつけられるというダブルパンチを食らってしまったわけだ。

これから、「Dラム」と呼ぶことにします!何となく、そっちの方が可愛いです。

ラム肉のことでも考えてるんだろうと思ったがwww

違います!最初は「ドラム」って書こうとしたんですけど、違うと知ったのでやめたんです。

DRAMの価格下落は日本の輸出管理が始まった7月以降も下落続きだ。7月末の価格は2.94ドルで前月比11.8%下落、回復の兆しはまだ見えない。輸出管理により在庫が少なくなり価格が上昇するという説は愛国日報が流したうそだったわけだ。

中央日報さん、ウソが増えてきましたね・・・。朝鮮日報に無理強いされてるんだと思います。可哀想です!

愛国日報は朝鮮日報の支配下にあるという“うそ”はいつまで続ける気だ?

それは、ウソじゃないです!朝鮮日報の記事リストから、一斉に顔写真斜めクラブが消えたのがその証拠です!ムン大統領に苦情を言われたので、中央日報さんに一斉に逃げ込んだんだと思います!迷惑なのでやめてください!

確かに朝鮮日報のコラム記事がすべて消えたことは事実だが、愛国日報は何も関係ないだろww 愛国日報は風見鶏日報でもあるからな。文在寅の顔色を伺いながらこっちだ!いやあっちだ!くるっくるっ!と頻繁に論調を転換させてるのはとっくに把握している。

風任せなのに、自分から回ろうとするんですか?

そういう細かい突っ込みは求められていないwww

ゴールドマンが”予言”したとおりの展開になっている

日本のソニーさんも、14位にランクインしたんですね!イメージセンサーが好調だそうです。15社のうち売り上げ高が増えたのは、ソニーさんだけみたいです!

素晴らしいね。この半導体不況と言われている中でも着実に利益を出せる企業こそが強い企業だ。サムスンやSKハイニックスが業績を伸ばせるのは好況時だけだ。米中が対立せず仲良くすることで間にいる韓国が双方から利益を享受するという最大のビジネスモデルが崩れてしまったから仕方ないだろう。

中国経済の落ち込みが、ホントに激しいみたいですからね・・・。このままだと、8月はもっと大変な事になりそうです!

何しろゴールドマンが中国のアキレス腱である香港の成長率を1.5%から0.2%へと大きく引き下げたからな。シンガポールも1.1%から0.4%へと落とされた。中国にとっての西側諸国との玄関口だった香港の没落はあまりにも痛い。韓国も例外じゃない。

ゴールドマンサックスって、半導体の価格下落を1年前から予測してましたよね・・・。預言者ですか?

“予言者”な。予言というより、中国経済を貿易戦争で急減速させてDRAMとNANDの需要を減らしていく計画が長く続くと予測していたという方が正確だろう。俺は去年の時点で今の展開を確信していたがな。まあ米国を甘く見るなってことだ。ゴールドマンと言えば、17人を訴えたマレーシアの動向も気になるね。

大丈夫なんでしょうか・・・?

だが確か訴えた原因が中国絡みだったと思う。ワンデベロップメントマレーシアだっけ?主犯は確か中国に逃げてるんだよな?ゴールドマン内部で中国との繋がりがあったとなれば、トランプ政権が許すはずがないと思うんだよね。と考えればマレーシアは米国のために協力しているという見方もできる。

ナジブ前首相が、中国との関係が深かったんです!それに、マレーシアはイラン産原油を積んだ中国のタンカーについて、詳しくアメリカに情報提供してくれました。協力関係があるんだと思います!

あれってマレーシアは情報提供してないんじゃない?過去ログを見てみたらベッセルズバリューというイギリスの企業による船舶追跡データによればって書いてあった。英語表記は“VesselsValue”だ。でもまあ、マレーシアは地政学的に重要な位置にいるから米国も無碍にはできないだろうね。

マレーシアといえば、ジョホールバルで韓国の投資家がこっそり不動産を買って大問題になってるという記事も韓国ポータルで昨日出てた。最近何かと目にする機会が増えてきてるね。

えっ?それ見逃しました!後で教えてください!ジョホールバルの不動産で、何が起きてたんですか?

いやまあ基本的には韓国内の問題なんだが。韓国からマレーシアへの海外送金をすることなく、マレーシアの不動産を購入する方法が韓国当局にばれてしまったそうだ。このネタは取り上げる予定がないのでオフレコで共有するわ。

知りたいです!ボクが一番気にしている人も、関わってるかもしれないです!

誰だよwww まあここらで締めておくか。韓国は半導体産業でなぜ韓国企業だけ業績が崩壊してるのか、なぜゴールドマンの”予言”通りにDRAMとNAND価格が落ちたままなのかをよーく考えてみることだな。後悔しても手遅れだがな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!