トランプ「韓国サムスンが関税を逃れるのは公平じゃない。アップル助ける」 終わったな…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

ついにトランプがサムスンにも牙をむき始めたようだ。アップルCEOのティムクック氏との会談で考えを改めたという。サムスンは対米輸出分を全て中国外で生産しているため、iPhoneなどと違い関税がかからないのは問題だというクック社長の要望を聞き入れたということだ。具体的にはアップル製品のみ関税を免除する、米国企業以外の対米輸出の敷居を高めるなどの可能性が挙げられている。さすがだなアップル!

トランプ大統領、またサムスンに言及…「関税ないのが問題…アップル助ける」
8/22(木) 11:53配信 中央日報日本語版

 トランプ米大統領が3日ぶりにまたサムスン電子に言及し、対中国関税問題に関連してアップルのクック最高経営責任者(CEO)を短期間支援する考えを明らかにした。3日前にもサムスン電子とアップルを比較するコメントをし、近いうちにアップルの価格競争力確保に向けた支援措置が取られると予想される。

 トランプ大統領は21日(現地時間)、参戦勇士団体AMVETSの行事で演説するため米ケンタッキー州に向かう前、ホワイトハウスで取材陣の質問に対し「今の問題は彼(クックCEO)のライバルのサムスンは韓国にあり関税を出さないということ」とし「(関税で)サムスンは打撃を受けず(クックCEOは)打撃を受けるのは公正でない」と述べた。続いて「私はその問題に関連して短期間は彼(クックCEO)を助ける」と語った。

 また、トランプ大統領はクックCEOが自分に電話をかけて問題を相談する点を評価した。トランプ大統領は「クックCEOは(多くの企業家のうち)問題が発生するたびに私に電話する一人」とし「他の経営者は私より影響力がないコンサルタントを数百万ドルも出して雇用するが、クックはすぐにドナルド・トランプに電話をする。彼が良い経営者である理由」と話した。

 トランプ大統領は18日にも、クックCEOと16日に一緒に夕食をしたと伝えながら、サムスンと競争するアップルに対する支援策を考慮するとコメントした。当時トランプ大統領は「クックが主張したことの一つは、サムスンは(アップルの)ナンバーワンのライバルであり、サムスンは韓国に基盤があるので(米国に輸出する際)関税を出さないということ」とし「彼が非常に強く主張をしたと見て、これについて考えている」と話した。トランプ大統領がアップル支援の意向を繰り返し明らかにしたことを受け、中国で生産されたアップル製品に対する高関税の緩和措置などでアップル支援に動き出す可能性が高まった。

 中国で生産されて米国に輸入されるアップルのAirPodsとApple Watchは9月から10%関税賦課対象となる。iPhoneなども12月15日以降は関税がかかる。一方、サムスン電子は米国に輸出する携帯電話をほとんどベトナムとインドで生産している。このため米国の対中国関税対象ではない。アップルに対する関税免除などとは別に、トランプ大統領がライバル企業に対米国輸出の敷居を高めるなどの方式で間接的にアップル支援をすることも考えられる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00000030-cnippou-kr

脱中国が遅れているアップル

アップルさんのティムクック社長の思いが、トランプ大統領に通じたんですか?

そういうことになる。トランプの対中関税をサムスンは早くから想定していたのか、不思議と対米輸出分は中国ではなくベトナムやインドで生産することにしていた。だがそれでは米国企業のアップル自身が打撃を被ることになりサムスンとの競争力を確保できない。誰でも分かる話だね。

サムスンは意地悪なだけじゃなくて、アメリカから機密情報も盗んでたんですか?

そういう話をしてるんじゃないww サムスンは俺が何度も言うとおり古代イスラエルの巨人サムソンになぞらえて巨大な企業に成長させてもらったものと考えられる。米国内の勢力が中心となってだ。だがそれでは米国自身が損をしてしまう。我々アップルユーザーとしても懸念すべき点だったよね。

ファーウェイだけじゃなくて、アップルさんも落ち込んだら、サムスンだけになってしまいますからね・・・。世界のためにも良くないと思います!

フォックスコンの生産地をインドへと移転させる話もなかなか続報が出てこないよね。中国政府が猛反対しているものと思われる。トランプ政権はアップルの最終製品だけじゃなく部品にも関税をかけ始めているから、デスクトップのiMacも結局コストが高くなってしまうという話が出ていたはずだ。

でも、トランプ大統領が公正じゃないって言ってくれたなら、良かったです!サムスン製品にも制裁関税をかけるんですよね?

どんな理由でかけるんだよww まあ感情的にはそうしてほしいがね。

米国への輸出に対して敷居が高められる可能性も

中央日報は具体的にトランプがアップルに対して何をするかを考え始めている。最も可能性が高いのはアップルに対してのみ関税を免除することだ。その次に想定しているのは米国以外のライバル企業に対して輸出の敷居を高めることでアップルを支援するというもの。

現実味がありそうなのは最初ですけど、できれば後半の方をやってほしいですよね・・・。

別の記事ではサムスンに対米投資をさらに促すんじゃないかという話も出ている。ただでさえ半導体価格の低迷で業績が落ち込んでいるとしても、トランプは無情に追加投資を求めるかもしれないね。何らかのディールが必要になると思う。

サムスンのスマートフォンには、中国製の部品は使われてないんでしょうか?

組み立て地が米国でなくても関税を逃れられるというのがトランプの対中関税最大の抜け穴だとは思うね。本来の関税の目的からするとかけ離れた結果になってしまう。米国での雇用も増やさず投資もせずではトランプの機嫌はよくならないだろう。よって米国への輸出全体に敷居を設ける可能性は十分にありうると思う。

アップルさんは、韓国とは距離を置こうとしてますよね・・・!有機パネルで韓国製を使うのをやめて、ホントに中国製に切り替えるみたいです!

アップル、中国製有機EL採用か スマホ用、韓国リスク回避と報道
8/21(水) 21:20配信 共同通信

 【北京共同】米アップルが、主力製品のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の画面に中国製の有機ELパネルを採用することを検討していることが分かった。調達先を韓国以外にも広げるという。中国メディアが21日までに報じた。日本による対韓輸出規制強化の影響で、サムスン電子からのパネル供給が滞るリスクを減らすためとしている。

 日本が韓国に対して打ち出した措置が世界のサプライチェーン(部品の調達・供給網)に影響を及ぼした形だ。

 中国勢が販路を拡大すれば、アップル向けの有機ELパネル量産化に生き残りをかけるジャパンディスプレイにも痛手となる可能性がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190821-00000159-kyodonews-bus_all

有機ELパネルの製造にもフッ化水素が使われるとさっき取り上げた韓国ポータルサイトの記事に書いてあったよな。つまりサムスンは半導体だけじゃなく有機EL分野でも没落する。ジャパンディスプレイにとっては千載一遇のチャンスだと思うよ。

日本の輸出管理が、効いてるんだと思います!アップルさんも、日本のことは止めようとしないです。シェアを奪ってほしいです!

共同通信としてはジャパンディスプレイに復活されると面白くないんだろうが、ここはぜひとも官民一体となって攻勢をかけてほしいね。アップルの有機ELパネルが日本製になればトラブルも激減するし爆発的に売れるようになると思う。

韓国側が米国政府に泣きつくも一蹴される

ネットユーザーは、韓国製品を対象に関税をかけてほしいと言ってます!アップルさんには頑張ってほしいし、むしろ今まで関税がなかったのが不思議だって。あと、サムスンの法人税はアップルさんの2倍だから、関税はやめてと韓国側が泣きついてたそうです!

あったなその話。

全経連「サムスンの法人税はアップルの2倍…ハリス大使、本国にこの事実を伝えて下さい」
8/21(水) 7:56配信 朝鮮日報日本語版

主要大企業と駐米大使が朝食懇談会

 ハリー・ハリス駐韓米国大使は20日、ソウル・汝矣島の全国経済人連合会(全経連)会館で、5大グループを含む主な大企業の経営陣と朝食懇談会を行った。・・・
・・・

 韓国側の出席者たちはこの会で、韓国企業が抱える問題点や困難についても伝えた。全経連の権泰信(クォン・テシン)副会長は「アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は『米国のアップルの製品はサムスンの製品に比べて関税などで不利だ』と言ったが、事実と異なる。法人税負担率(法人税を純利益で割ったもの)はサムスン電子が27.5%であるのに対して、アップルは14.8%にしかならない。また、韓国企業の苦しい事情などを考慮すると、アップルの方が有利であるということを本国に伝えてほしいと要請したという。

 権泰信副会長はまた、「韓国は最低賃金、週52時間労働制などに違反してもCEOが処罰を受けるが、こうした前科のために米国のビザ発給に支障が出る。日本や米国ではこうした問題でCEOを処罰しないため、情状酌量すべきだ」と言ったが、ハリス大使は「それは国務省ではなく国土安全保障省の管轄だ」と回答したとのことだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190821-00080002-chosun-kr

法人税じゃなくて法人税負担率だな。訳の分からないことを言ってるようだけど、トランプと直接交渉できるティムクックCEOの勝ちだね。クック社長は他の経営者と違いトランプをコンサルタントとして扱ってくれるからだそうだ。

トランプ大統領に、タダで相談できるという立場が、すごいです・・・。

それな。“友人”ってのはそうやって広がっていくんだ。よそ者の韓国には入り込めない領域だ。トランプというある意味ビジネスで何でも動くタイプの企業家肌の大統領というのは韓国は未経験だろう。だから何よりもトランプとの関係を深めることが重要だったのに文在寅はそれを怠った。

トランプ大統領は、ムン大統領のことは好きでも嫌いでもないと思います・・・。きっと存在感がなさ過ぎて、認識してもらってないんです。はっきりと分かります!

な。追っかけファンとしては悲しいよな。だがそれが現実だ。韓国が日米にとってどうでもいい国になってしまったのは、ひとえに文在寅のせいと言っても大げさではないだろう。それが現実だ。日本の輸出管理でサムスンが崩れていったとしてもトランプの知ったことではない。それでも米国に投資しろ!と強く求めるかもしれないね。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!