BBCで韓国外相がさらし者にされていた! 「なぜ1965年の合意を今さら蒸し返すのか?」「フクシマは2011年だぞ」 ⇒ 突っ込まれしどろもどろに! 終わったな…【一部動画あり】

英国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

黒井さん、ボクが見聞きした話になってしまうんですけど、いいですか?

どういう話?

いつも優しくしてくれる近所のお姉さんが、夜の時間にBBCを見てくれてるんですけど、昨日韓国の国防部の報道官が出演してたそうです!

韓国政府がBBCにビデオ出演

へー!それで?

ビデオ通話形式で、BBCの司会者の質問に答えていく形式なんですけど、最初は日本の賠償判決の話が出て、日本は歴史を顧みないまま韓国に報復措置を取った、って言ってたんです!でも・・・。

ほうほう。

司会者が、日本政府は1965年の合意で解決したと主張しているけど、どうしてその合意を今になって蒸し返したの?って突っ込んだんです。

ふむふむ。

そうしたら、答えに詰まってしまって・・・。

なるほどwww

歴史認識については肯定も否定もしなかったんですけど、どうして今その問題を蒸し返すのかという点を、司会者は強調してたみたいです!

いや誰でもそう思うよ。なぜ50年以上も前に両国政府が合意した件で今になって反発が起きてるのかを知りたいと思うのは日本政府も同じのはずだ。

今やるべきだから、今決断した、というような事を話してたみたいです。質問と答えが全然かみ合ってなくて、司会者も気まずそうだったそうです・・・。

会話は英語で?

英語だったみたいです!発音は聞き取れたみたいなので、英語は上手なんだと思います。

わざわざインタビューということは、GSOMIA破棄を受けてのことかな?

そうです!それを最初に言うのを忘れてました。何でジーソミアを破棄する事になったのかを、韓国政府側に聞くというコーナーだったと思います。

結局ぐだぐだになって終了したらしい

あとは、福島産の食品を輸入規制するという話についても、どうして2011年の話を今になって蒸し返すのか、と突っ込まれてたそうです。韓国側は、また答えに詰まってしまったみたいです・・・。

ぐだぐだじゃないかwww 視聴者の韓国に対する印象は最悪だな。8年も前の放射能事故を未だに引っ張って、確かな科学的根拠もなく日本産を輸入規制しているのは明らかに論理的ではない。世界中誰もが日韓関係の悪化は韓国に原因があると思っただろうね。

それで、結局全然話が噛み合わないので、司会者からもう切り上げましょうと提案して、インタビューが終了したそうです・・・。

色々な意味で終わってるなwww

ここまで完全に伝聞だけど、聞き間違いではないよな?何らかの確証がほしいんだが。

ですよね・・・。ソースは、ありません。

ちなみにBBCのネット記事はまるで雰囲気が異なるが。さすがに“規制”の2文字は使わなくなってるけど、全体的には韓国の歴史観をそのまま受け入れたような形だ。

なぜ日本と韓国は仲たがいしているのか、韓国がGSOMIA破棄
8/23(金) 10:04配信 BBC News

 日本と韓国が外交と貿易をめぐって仲たがいしている。韓国政府は22日、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄すると発表した。

 これに先立ち日本が、日貿易管理上の優遇措置を受けられる「ホワイト国」のリストから韓国を除外すると発表したほか、重要な工業製品3品目についても韓国向け輸出の優遇措置を解除している。

 現代における両国は、日韓併合や第2次世界大戦を経て今もぎくしゃくした関係が続く。

 韓国は、日本が朝鮮半島を併合していた時代に行った行為について補償を求めている一方、日本はこの問題は解決済みとしている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-49443635-bbc-int

BBCはテレビ番組なので、インターネットに出てくる記事は大して影響力がないと思います。ツイッターで、テレビ番組を見てた人を発見しました!

おお!マジか。どういうツイート?

すみません、出演してたのは国防部の報道官じゃなくて、カン外相だったみたいです・・・。BBCの画面が一部撮影されてて、司会者とカン外相が映ってます!

俺も探してみるわ。キーワードは何?

BBCのハードトークというコーナーだそうです!「BBC 1965年」で検索すれば、出てきます!

BBCのHARDtalkで動画の一部が視聴可能

ふむ。HARDtalkって毎回違うゲストを呼んであれこれ談義するコーナーだよね。毎回あのヒュー!ドン!ドンドドンバン!ダッダーン!とかいう大袈裟なジングルが好きでそこだけ見てしまう。

注目ポイントが変わってますね(笑)

発見した。ほぼワトソン君の言ってたことと同じだね。確かにBBCの画面を斜め前45度くらいから写してて韓国外相の顔がモニターに表示されてる。外相は英語だけは流暢な発音をするらしいな。

河野外相と、どっこいどっこいだと思います!やっぱり英語がしゃべれないと、国際社会では通用しないですね・・・。

しゃべれてもしどろもどろなら通用してないけどなwww HARDtalkはその名の通り厳しく突っ込んで本音を聞き出すようなコーナーだと認識してるが、確かにそこでならそういう厳しい質問が相次いでも不思議はない。普段の報道番組とはやや扱いが異なる。

世界中の人達が、どのコーナーをよく見てるかが気になりますよね・・・。

基本的にBBCはその時最も重要な報道をするという印象だ。だがもしアジア時間での夜に報道されたというなら欧米圏でよく見られてる可能性が高いね。

ワトソン君、おめでとう!動画ソースを発見したぞ。見てみるか?

South Korea’s foreign minister on Japan trade row
21 August 2019

South Korea’s Foreign Minister Kang Kyung-wha has said her country is trying “find a way forward” in the current trade dispute with Japan.

https://www.bbc.co.uk/programmes/p07l79jt

あれ?21日だったんですね・・・。ジーソミア破棄の前だったみたいです。

英国時間で21日とかじゃない…わな。韓国がGSOMIA破棄を宣言したのは22日夕方のはずだから英国でもすでに22日だ。つまりワトソン君の伝聞は時系列がおかしいということになる。

近所のお姉さんも、その辺は適当なんだと思います!昨日の話なのか、一昨日の話なのかは分からないです。

適当なのに英語のリスニング力は高いとか何者だよwww まあいい。動画は見たか?

これだと、ボクが一番聞きたかった部分はカットされてしまってますね・・・。3分51秒しかないんですけど、ホントはもっと長いと思います!

韓国外相は英語の発音だけ上手だがしどろもどろで支離滅裂

まあこの動画でも十分おかしな雰囲気は伝わってくるけどな。まず全体的に何を言いたいのかが分からない。日本がフッ化水素など3つの重要な品目を輸出管理したが、日韓は人の行き来が活発で、G20の3日後に輸出管理が始まったのは受け入れられなくて…と滔々とまくし立てていて司会者のステファンサッカー氏が”Ah, ah”と何回か挟もうとしてるのに無視されてるのが面白かった。

注目ポイントが細か過ぎます(笑)

しどろもどろという表現が適切だよこれは。上手なのは発音だけで言葉に詰まりまくってる。まあGSOMIA破棄を受けてのインタビューというのはワトソン君の勘違いだったわけだが、こうして韓国のおかしな主張が世界中に伝わるだけでも俺は満足だ。

他の人のツイートによれば、BBCはソウルに拠点があるので、どうしても韓国寄りになってしまうそうです・・・。BBC本部とは、微妙に考え方が違うんだと思います!

ネット百科事典によれば一応東京にもあるそうだがな。アジア絡みの報道はシンガポール発が多い印象だ。まあBBCに限らず外信はどこも韓国寄りになるのはマスコミの傾向として仕方ないだろう。だがそのマスコミでも擁護できないくらい今の韓国政府はおかしな方向に進んでるってわけだ。

今気付いたんですけど、ABC順だと、東京はソウルよりも後になってしまいます!もし大阪なら、ソウルよりも先に来ます・・・。

どこに注目してるんだよww まあ確かにOsaka > Seoul > Tokyoという構図は成立するよね。客観的に見ても。あいうえお順でも大阪>ソウル>東京だからな。仕方ないだろう。もっと言えばJapan > Koreaだが韓国>日本だ。だから俺はNHKはJBCに変えた方がいいんじゃないかという話をした。長くなってきたからここらで締めるか。取りまとめは俺がやっておく。

韓国の皆さん、フッ化水素の輸出管理強化に続いて、ホワイト国除外も決まりました!現実に目を向けてください!さようなら!