米紙「韓国が悪い」「GSOMIA破棄で韓国は最大の敗者になる」 終わったな…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

GSOMIA破棄で米国がいかに韓国に対して厳しい姿勢を見せているかを取り上げようと思う。米国でも比較的韓国寄りとされるワシントンポストとNYタイムズの2紙でさえも韓国を擁護はしなかった。むしろ問題を悪化させたのは韓国だ、韓国が最大の敗者になるというような終始厳しい論調だった。

GSOMIA破棄、韓国とアメリカはどう報じた? 「愚かさを直視するべきだ」
8/23(金) 16:20配信 ハフポスト日本版

 韓国政府は8月22日、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を「国益に見合わない」として破棄すると発表し、日本側は反発を強めている。

 日韓とアメリカの報道から、この問題を考える。
・・・

「最大の敗者は韓国で、最大の勝者は北朝鮮」ワシントンポスト紙

 ワシントンポストは韓国の決断について「貿易と歴史問題をめぐる対立を大幅にエスカレートさせた」と韓国がボールを投げたと報道している。

 また、「最大の敗者は韓国で、最大の勝者はおそらく北朝鮮だ」と分析したうえで、「北朝鮮は、核実験を繰り返して軍事力を強化しているため、北朝鮮からの核の脅威に対抗するために、これまで以上に情報共有が重要になっている」と指摘した。

 一方、問題の根底には「日韓の民族主義的な感情の対立」があると伝えている。日本が韓国をホワイト国から除外したのは、韓国が徴用工問題で日本企業に補償を命じた裁判の判決に対する報復だったとして、「判決は日本を激怒させ、日本は信頼できる貿易相手国としての韓国の地位を攻撃した」と報じている。

「トランプ大統領の無責任な態度が日韓対立に拍車」ニューヨークタイムズ紙

 ニューヨークタイムズ(NYT)は、「日韓の緊張を劇的に増大させ、アメリカの東アジア地域におけるリーダーシップの低下を強調する動きだ」と警戒。「『アメリカ第一主義』のアジェンダを追求する中で、トランプ政権は各国との同盟関係を世界中で衰退させた」として、トランプ政権の責任に言及している。

 NYTは22日の社説でも、韓国のGSOMIA破棄について「危険な方向に進んだ」と警戒した。

 破棄の決断は「理論的な根拠によるものではなく、昔からの感情的な対立によるものだ」としたうえで、「トランプ大統領の無責任な態度が拍車をかけた」と批判。次のように指摘した。

 「ワシントンは、もっと前に日韓の対立解消に向けて動くべきだったが、トランプ政権はほとんど関心を示さなかった」

 「彼は、北朝鮮の専制君主である金正恩氏との会談の実績が曇らないように、最近の北朝鮮のミサイル実験によってもたらされた脅威を軽んじた」

 一方、日本と韓国に対しても『本当の敵』を見るよう警告した。

 「日本と韓国は、両国間の古くからの確執が両国の経済と安全を損い、本当の敵を助けることになっている愚かさを、アメリカの助けがなくても直視するべきだ」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00010006-huffpost-int

韓国寄りメディアでも擁護不可能

ワシントンポストって、アマゾンですよね?韓国寄りだと思ってたんですけど、違ったんですか?

アマゾンワシントンポストでさえ擁護できなかったという話だよ。米国政府が再三維持しろと要求していたにも関わらず韓国が破棄したからな。問題を悪化させたのは韓国だと明確に指摘し、韓国が悪いという体で記事を書いている。

賠償判決で、韓国は日本を怒らせたとも書いてますね・・・。報復ではなく、問題の根底にあるという扱いみたいです。

北朝鮮がミサイルをバンバン飛ばしている中での協定破棄となれば、最大の敗者は韓国になるのは言うまでもないだろう。短距離ミサイルについての情報共有が何より大事なのに韓国は自らそのネットワークを断ち切った。北朝鮮に対するオウンゴールと解釈できるね。

「ボールを投げた」という表現があるのは、日本も何かボールを投げ返す必要があるって事ですか?

それがネットユーザーの間で断続的に噂になっている金融制裁になるだろうという予測が可能になるね。何よりGSOMIA破棄で怒っているのはトランプ政権だ。米国はすでにサムスンに対して何らかの措置を講じることを示唆しているが、日本もそれに合わせて何かする必要性が生じていると言える。

気になったんですけど、韓国の資産売却命令の期限って、いつでしたっけ?

確か年明け以降まで延ばすとか言ってなかったか?資産売却が報復措置のトリガーだと何度も警告していただけに、韓国が土壇場で日和って時間稼ぎをし始めたという見方をしている。

過去ログを見てみたら、日本政府が追加制裁をするかもという記事「60日のカウントダウン」が始まったという話になってました!それが9月の初旬に切れるそうです。

9月初旬?どれどれ…。

9月初旬にも日本製鉄の資産売却命令が下る恐れあり

見つけた。韓国の最高裁が日本製鉄に尋問書を発送したのが7月8日だそうだね。これより60日後に尋問書の期限が切れることになるから、9月6日が資産売却命令を猶予する最終期限ということになる。

この話も、全然報道されてないですよね・・・。しかも、リストに追加できると思います!

手元で追加した。他にも新たな話が出てきてるから今日の最後の記事で改めて取り上げようと思う。

韓国でGSOMIA破棄がどのように報道されていたかは読売の記事が分かりやすかった。ハンギョレなど文在寅寄りのメディアは日本の自業自得だとしている。

「自傷行為」「日本の自業自得」GSOMIA破棄巡り韓国紙二分
8/23(金) 10:55配信 読売新聞オンライン

 【ソウル】韓国政府が日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めたことについて、23日付の韓国主要紙の間では、保守系が日米韓連携への影響を懸念する一方、文在寅(ムンジェイン)政権を支持する左派系は理解を示し、評価が二分した。

 保守系の朝鮮日報は社説で、「GSOMIAは我々が一方的に情報を提供するものではない。韓日両国の安全保障に役立つ協定だ」とした上で、「(日本への)対抗カードに使ったのは自傷行為に等しい」と批判した。東亜日報も、「米国主導の安保協力体制から韓国が離脱する兆しだと、米側が解釈する可能性もある」と警鐘を鳴らした。

 韓国政府は、日本政府が対韓輸出管理を厳格化したことでGSOMIAの前提である信頼関係が崩れたと説明している。左派のハンギョレ新聞は「日本の自業自得だ」として、協定破棄に理解を示した。京郷新聞も「安倍政権が自ら招いたことだ」と指摘した上で、輸出手続きを簡略化する優遇措置の対象国から韓国を除外する日本の政令が28日に施行されることに触れ、「日本が韓日の対立を破局に追いやるつもりがないのなら、この措置を慎重に再考すべきだ」と主張した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00050212-yom-int

何がどう「自業自得」なんでしょうか?日本国民は破棄を望んでいたんですけど・・・。

日本政府があたかもGSOMIA破棄で憔悴してるかのような演技をしてたからな。それにまんまと引っかかったわけだハンギョレ新聞は。韓国民の保守派もそういう日本側の演技に騙されながらGSOMIA破棄と米韓同盟解消という現実を受け入れていくんだろう。

日本が困れば、後はどうでもいいんですか?

そういうこと。日本が苦しんだり、日本が大変な目に遭ってさえいれば辛い現実も乗り越えられるってわけ。実際は日本にとっては痛くもかゆくもないし1ミリも困らないというのにだ。

韓国の皆さん、負けを認めましょう!現実に目を向けてください!

な。日本は大人として負けたふりをしてやっているというのにそれを真に受けて嬉々としているのが韓国だ。救いようがないね。GSOMIA破棄に対する何らかの報復措置は米国主導で発動されると思うから日本はそれに足並みを揃えるだけだ。

米国メディアによる”日韓の対立”という表現をどう解釈すべきか?

ネットユーザーの反応では、オーサーコメントがついてました!ハフポスト韓国版は、親会社がハンギョレだそうです。問題の背景に「日韓の民族主義的な対立がある」という部分が激しく批判されてますね・・・。日本にも非があるかのような書き方は、どうしてだろうって落ち込んでる人もいます。

“民族主義的な対立”という表現はともかく、対立があることと日本に非があることは別だと思うがね。韓国が一方的に日本に理不尽な要求をし続けて、日本がそれに抵抗しただけでも対立は対立だからな。対立がなければ韓国の理不尽な要求が受け入れられてしまうことになる。

言い方の問題なんですか?

BBCのHARDtalkの件でも韓国はなぜ今さら54年前の合意を蒸し返すのか?という部分にフォーカスが当たっていたけど、感情的な問題による対立が存在するという認識そのものは否定してなかった。現に日本政府も資産売却があれば報復すると何度も明言してるし、感情的な対立がないというのは建前上の話であって本音は違うよね。

世界中の人達には、日本の本音を見透かされてるんでしょうか・・・?

俺は別にそれでもいいと思うけどな。NYタイムズの記事にあるように、問題の原因はトランプが日韓関係を放置したことだという認識を多くの米国民主党支持者が持っているのは悪い話じゃない。これでますますトランプ支持の路線を強めることができるようになるからね。

ニューヨークタイムズって、民主党系の新聞なんですか?

そうじゃない?ニューヨーク州は民主党の地盤だからな。トランプがニューヨーク生まれだから違和感あるけど。客観的にこの記事を見れば誰でも韓国が日本との関係を悪化させる方向にシフトしたと考えると思うよ。日本はさほど何もしていないともね。

ボクは、トランプ大統領がそう思ってくれるなら、満足です。民主党の言う事はおかしいって有能さんもいつも言ってるし、そう考える事にします!

“米国がこう言ってるから”じゃなくて、米国の誰の発言を追いかけるかが重要ってわけだよ。米国のメディアだから言うことを聞かなくてはという考え方そのものが前時代的なんだ。日本国民は当然米国の有権者ではないが米国のどの政党を支持するかを明確にしておいた方がいいと思うね。それでこそ外信の報道も違った角度から冷静に眺められるようになるだろう。