韓国「日本は韓国産の灯油に依存している!輸出規制しろ!」 日本「は?9割国産で賄えるけど?うそをつくな。困るのはお前らだけ」  韓国また負けたのかよ…

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国が何やら日本への輸出規制報復をしそうな雰囲気だ。韓国いわく日本は灯油やガソリンの9割を韓国輸入に依存しているそうで、これを規制すれば日本は即座に困るものだと思い込んでいるらしい。実際には日本は国産で9割を賄っていて、輸出規制すればむしろ韓国が困ることになるのにだ。負けるのが分かっていながら意地を張る韓国の様子は実に見苦しい。韓国ポータルサイトのアジア経済の記事なので、いつものようにGoogle翻訳に入れて読んでみてほしい。

日本、韓軽油依存度100%… 灯油・ガソリン依存度高く
2019.08.24 午後5:24

 [アジア経済]日本が軽油とA重油の輸入量をすべて韓国で調達することが分かった。

 2019日本のエネルギー白書によると、昨年、日本が輸入した石油製品のうち、軽油とA重油は100%韓国から輸入したことが分かった。 このほか、韓国産への依存度が高い石油製品は灯油(91.9%)、ガソリン(89.2%)の順となった。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=277&aid=0004524067

日本は90%を韓国に依存してる!

えっ?日本が、軽油や灯油を韓国に依存してるんですか?

韓国ではきっとそういう話に見えてしまうんだろうなあ…という感想を真っ先に持ったよ。

この記事はアジア経済というメディアのものだが、記事中には表があり日本語でどの品目がどれくらい韓国に依存しているかを数値で表記している。それによればガソリンが89.2%、灯油が91.9%、軽油が100%…となっている。

じゃあ、韓国が輸出を止めたら、日本中で産業が止まってしまいますね・・・。

こらこらwww 騙されたふりをするな。“輸入した石油製品のうち”という文言が見えないか?記事の続きを見ればその意味が理解できると思う。

「輸入比率」の部分がよく分からないんですけど、91%だったり14%だったりするのはどうしてですか?

簡単に説明すると日本は消費分の大半を国産で賄えるんだ。一部を海外から輸入していて、それが14.1%という数字だ。これは軽油だね。つまり残りの86%近くは日本国産ってわけだ。

えっ?じゃあ、韓国産の91%というのは・・・?

全体の消費量のうち輸入分が14%で、そのすべてが100%韓国産というだけの話だよ。ガソリンについては186万kl輸入を韓国から輸入しているが、それは全体の消費量の4.1%にすぎないということも示されている。

他の燃料も、ほぼ全部国産って事ですか?

そういうこと。一部を韓国から輸入しているというだけの話なのに、あたかも日本が韓国産の燃料に依存しているかのように書いてるわけだ韓国マスコミは。記事タイトルが”日本、韓軽油依存度100%”だぞ?明らかに誤解させる意図があってやってるとしか思えないね。

記事をきちんと読まないネットユーザーは情弱認定される

記事をキチンと読まないと、勘違いしてしまいそうです!

まさにその勘違い効果で韓国民の愛国心を満たすためにぶち上げた記事だと思ってるよ。記事最下部の投票コーナーでは案の定グッジョブとアングリーが半々で割れていた。”日本”と”依存”の2つだけでグッジョブに入れた層が一定数いるってわけだ。

大手ネットサイトでも、よく見かけます!記事タイトルから想像できる事しか書いてなくて、内容と全然違っててすぐ分かる人がいます!

な。記事本文の2段落目くらいまで読めば分かる話なのにだ。こうして情弱は生み出されていくんだと思ったよ。その点はブルームバーグの記事でも同じだ。

日韓対立で灯油の供給不足や値上がりも-韓国が対日輸出禁止なら
8/19(月) 10:59配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): 日本と韓国の貿易を巡る対立が深まる中で、韓国が灯油の対日輸出を禁止すれば、日本で燃料費の家計負担が増す可能性がある。

 日本では灯油消費の約9割を国産で賄うが、輸入の大半は韓国産だ。韓国政府が供給停止を伴うような禁輸措置を打ち出したり、灯油を燃料源とする簡易ストーブやファンヒーターを頻繁に使用する北日本が厳冬に見舞われたりすれば、供給不足や価格上昇を招くだろうと6人のトレーダーは予想している。

 フィッチ・ソリューションズのアナリスト、ピーター・リー氏(シンガポール在勤)は「韓国が対日灯油輸出を禁止すれば、日本で厳しい需給逼迫(ひっぱく)となる公算が大きい」と述べた上で、韓国産への依存が高まる冬季はその影響が強まると分析した。日本の灯油輸入は昨年、約79%が韓国からだったことを政府の統計が示している。

 ウッドマッケンジーのアジア太平洋精製事業担当ディレクター、スシャント・グプタ氏は韓国による禁輸措置となれば、日本は中国とシンガポールに目を向けるだろうとの見方を示した。

 日本の石油元売り最大手JXTGホールディングスの太内義明常務執行役員は、日韓の通商対立激化を同社としてそれほど懸念していないと説明。同社のエネルギー事業には今のところ特に影響はないが、展開を注視する必要があると話した。

 出光興産は灯油が韓国の輸出規制の対象となった場合には代替手段を考える必要があると指摘。同社執行役員の酒井則明氏は国内での生産拡大や韓国以外からの輸入、冬季前の在庫積み増しといった幾つかの選択肢があると語った。

原題:Trade Feud With Korea Threatens Heating Fuel Shortage in Japan(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190819-79967266-bloom_st-bus_all

フィッチソリューションズのピーターリーさん!勘違いしてますよね?間違いは認めましょう!

韓国の言い分をそのまま信用してしまった形になるね。アナリストとして致命的な分析力のなさを露呈してしまったと言えよう。韓国が輸出禁止にしたとしても需給は逼迫しない公算が大きいというのがその他の人達の見解になるからな。

代替手段は必要だと言ってますけど、それは単なる選択肢って事ですよね?

他から輸入しないと困る!とは一言も言ってないね。むしろ韓国産をやめるいい機会だと捉えているかもしれない。日本は1ミリも困らない。

困るのは、韓国の輸出企業だと思います・・・。貿易黒字がドンドン縮小すると思います!

むしろ日本は燃料を韓国に売ってやってる立場だというのに、こうして現実が歪められていくというのは何とも言い難いよね。日本から離れたいなら勝手にそうすればいい。困るのは100%韓国だけだがな。

ブルームバーグの記事は文在寅政権を釣る目的もありそう

ネットユーザーは、記事タイトルと本文の違いについて苦情を言ってます!日本の危機感をあおるようなタイトルで、ブルームバーグさんは大丈夫なのかって。灯油にする前の原油を韓国に輸出しているのは日本だし、セルフ制裁になるんじゃないか、という意見もありました!

百のセルフ制裁リストに追加しておいた。“セルフ制裁”と銘打っているからには、やはりもう少しネタ色が強い項目を増やしたいね。

ブルームバーグについては、俺は韓国側の世論を翻弄させる目的もあるんじゃないかと邪推している。文在寅がこの記事に釣られて本当に燃料を輸出禁止にしたら願ったり叶ったりじゃないか?

確かに!日本は何も困らないですからね・・・。困るかのように書かれても、反応に困るだけです。

そうそう。あまりにも効果がない報復措置を真顔で言い出すから日本は困惑しているだけなのに、韓国ではそれも日本がパニック状態だ!効いてる!という話にされかねないからな。ギャグ漫画のような展開だよ。

別のネットユーザーによれば、灯油を韓国から輸入しているのは価格調整が目的だそうです!韓国へ精製したガソリンを売って、その帰りに灯油をタンカーで運んでくるみたいです。

帰りにってことは、積み荷が空だとまずいって意味かな?

そうだと思います!何もない場合は塩水を入れなければいけなくて、それよりは灯油の方が安いって言われてます。もし韓国が灯油を禁輸にしたら、日本もガソリンを韓国に輸出しにくくなりますよね・・・。

まさしくセルフ経済制裁になるなwww 興味深いのでぜひとも灯油や軽油の対日輸出を禁止してみてほしい。韓国がどうなるか見てみよう。

トランプ大統領のモノマネですね(笑) ボクも、気になります!

まあ韓国がどうなろうが日本は何も困らないけどな。韓国は日本にとってどうでもいい国になってしまったんだ。ただ西側諸国の一員だった国がそこから転落するとどういう目に遭うかの顛末に関してはじっくり観察したいと思っている。日本は当然助けないし傍観者として冷ややかな目で眺めさせてもらうまでだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!