中国国家安全部の工作員が、中国メディアの記者になりすまして香港に潜入!? デモ隊の動きを監視してたの?

中国ニュース, 台湾・香港ニュース

香港デモなんですけど、少し前に話題になってた中国の環球時報というメディアの記者が、中国国家安全部の工作員だと分かったそうです!記者証を携帯していなかったし、身分証に書かれていた住所が国家安全部の職員寮だったのが根拠だとか。本名とは別の名前も持ってて、パスポートも使い分けてるそうです・・・。香港のデモ隊が捕まえたのは、正しかったんでしょうか?

香港空港で殴られた中国紙記者は安全部工作員の疑惑浮上
8/25(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン

 逃亡犯引き渡し条例の改正案に反対する激しい抗議デモやデモ隊と警官隊との衝突など香港で混乱が続いている。

 中国共産党機関紙『人民日報』傘下の国際情報紙『環球時報』記者が取材中、香港国際空港でデモ隊に襲われて手を縛られ殴打される事件が起きたが、この記者は実は、中国の情報機関である中国国家安全省の工作員であるとの疑いが急浮上している。米政府系報道機関「ボイス・オブ・アメリカ(VOA)」が報じた。

 この人物は『環球時報』の付国豪氏。付氏は8月13日、デモ隊多数が占拠していた空港ロビーで、デモ隊の動きをずっと注視しているなど不審な動きを怪しまれ「デモ参加者を装った警察官」と騒がれたことから、激しく抵抗。中国のパスポートを提示して、「私は記者だ」と叫んだことから、デモ隊に殴打された後、病院に運ばれた。

 中国系香港紙や中国メディアは翌日、身の危険があるにも関わらず果敢に取材現場に飛び込み、取材をしていた付氏を「英雄」と称えると同時に、デモ参加者の暴力行為を激しく批判する報道を行った。

 これに対して、VOAは『環球時報』の胡錫進・編集長に取材を行い、付氏が取材目的で香港に入ったにもかかわらず取材ビザはなく観光ビザで香港に入境し、さらに記者証も携帯していなかったと報道した。また、北京の米情報筋はVOAに「この記者は国家安全省の工作員だ」と語ったと伝えた。その根拠として、同情報筋は付氏の身分証に記載されていた北京市海淀区万寿路の住所が国家安全省の職員寮の所在地であることを挙げた。

 また、付氏は2つの違う名前の銀行口座を所有していることや、『環球時報』のほか、北京市にあるコンサルティング会社「世華万向資訊公司」にも勤めていることになっていることも明らかになった。同社は海外に進出する中国語メディアに対して情報提供を行っている。

 同情報筋はVOAに対して、「一般人が名前を2つ持つことはまず不可能だ」と語っているが、工作員はそれぞれの名前に合わせて、パスポートや身分証も使い分けているという。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190825-00000007-pseven-cn

パスポート発行システムを悪用?

おいおい…これは特報級じゃないか?確か工作員だと疑われて、記者だと叫んで同情を買ってた人だろ?

そうです!香港のデモ隊を監視していた疑いを持たれて、捕まって殴ったりされたことで、中国で勇敢な記者だと称賛された人のことです!

だが実際には記者ではなく国家安全省の工作員だったと。身分証に書かれていた住所でその正体がばれてしまったわけだ。

国家安全「部」だそうです!北京の住所でそれが分かるのは、中国政府も予想外だった気がします。

メディアによって中国国家安全“省”と書いていたり表記のゆらぎがあるようだね。正式名称は国家安全“部”だから統一しよう。複数の名前も持ってて、口座やパスポートも複数保有してる?何やらファーウェイ副会長と同じような話になってきたな。

工作員じゃないと、そういう事はできませんよね・・・。

パスポート発行システムを中国政府が濫用しているわけだ。特権階級のみに許された複数人格の保有と国有メディア記者へのなりすまし行為か。複数人格ともなれば汚職もやりたい放題だろう。まさに1984の世界観だね。

国有メディアと言えば、ユーチューブでも動きがありましたよね?ツイッターでも、アカウントがいくつか閉鎖されたみたいです!

それな!一斉に中国を締め出しにかかっててさすがに驚いたよ。いよいよ建前をかなぐり捨てて本音で対中強硬姿勢を露わにし始めたと思ったね。

9月11日の一帯一路サミットまで香港デモは収束しない?

その話があったのが数日前なんですけど、少しツイッターの雰囲気も変わった気がします!いつも監視していた何人かの人が、突然韓国批判を始めたんです。

へー!今まではそうしてなかったってこと?

政治の話にはなるべく触れないようにしてたみたいですけど、数日前を境に一斉に解禁し始めたみたいです。ツイッターが中国に厳しくしたからだと思います!

ツイッター講義の人は?

すみません、チェックしてないです・・・。逆に、ドンドンダメになっていってる人も何人かいます。サムスン10台持ちの人は、見てて可哀想になるくらいダメになりました!

へー。サムスン10台持ちwww 意味分からないね。後でオフレコで誰のことだか共有してくれ。

お金があっても、幸せにはなれないんだと思いました。家族を大切にしない人は、幸せにはなれません!その人は家の事を何もしないので、電子レンジの操作方法も分からないんです!

紅茶のありかが分からない未練がましい男性と一緒だね。日本不買運動には参加してるんだろうか?

関係ないと思います(笑)

香港デモ自体については、昨日も警察隊と衝突したみたいですね・・・。今日もデモをやるみたいです!

香港で再び衝突 英総領事館職員は釈放
8/24(土) 20:17配信 産経新聞

 【香港】逃亡犯条例の改正問題をめぐり混乱が続く香港で24日、中国本土への容疑者引き渡しを可能にする改正案の撤回などを要求する若者たちが反政府デモを行い、九竜地区の警察署の前で監視カメラなどを破壊した。警察側は催涙弾などを発射し、強制排除に乗り出した。

 18日の「170万人」(主催者発表)デモは平和裏に終わったが、この日は若者らが警官隊と激しく衝突した。

 こうした中、混乱収拾のため対話の場を設けることを表明していた香港政府トップの林鄭(りんてい)月娥(げつが)行政長官は24日、対話の場の構築に向けて各界の専門家と初の協議を行った。

 一方、香港の英国総領事館職員が広東省深●(=土へんに川)の警察当局に拘束された事件で、AFP通信などは24日、同職員が釈放され、香港に戻ったと伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190824-00000544-san-cn

確か来月に一帯一路フォーラムが香港で開催されるんだよな?

そうだったと思います!「一帯一路サミット」が、9月11日と12日に開催されるそうです。

一応例の危機まとめに追加しておくわ。追加項目数が増えてきたら後でまた取り上げるよ。

そのサミットの日までは、デモは収束しないんじゃないかって言われてますね・・・。8月末にも中国政府が強硬手段に出るんじゃないかって、警戒されてます!

確かに9月11日から開催となれば8月中にもけりをつけたいと考えても不思議はないね。2週間を切っても解決しないとなれば焦りは最高潮に達するはずだ。当然そうなれば西側諸国の思うつぼだがね。

習さんは脅しのつもりでやってたのに、引き下がれなくなった?

最初の記事に対するネットユーザーの反応ですけど、ほとんど関心を持たれてないので、中国のコメント部隊しかいません・・・。仮にそうだとしても、殴ってはいけないって。アメリカがこの記事を書かせた、と決め付けてる人までいます!

俺は記者になりすました国家安全部の工作員であったとしてもその任務は殴られることそのものにあったと思っている。それにより香港のデモは暴力的だという印象を世界中に植え付けて、介入やむなしという雰囲気を醸成する目的があったんじゃないかという推測だ。

介入したら、香港は優遇措置を外されてしまいますけど・・・。

その点は中国も予想外だっただろうね。まさかそこまで米国が強烈なカードを持ち出すとは思ってなかったはずだ。だが習近平も引くに引けないので深圳の近くまで露骨に装甲車を集結させたり、暴徒鎮圧のための訓練風景まで公開したりしてるわけだ。開き直り作戦だね。

習さんは、何をしたいんでしょうか?本気で介入するつもりはないって事ですか?

脅しのつもりでやってたら、本気で介入しなければならない雰囲気になりつつあるのが今だと思う。香港のデモ隊も空港占拠をやめたし一旦は話し合うかのような雰囲気を見せたが、すぐにまた警察隊との衝突が再開されてしまったわけで。警察が催涙弾を撃ったのが悪いんだけどな。これがもし日本なら中国はやはり怖いのでデモはやめようとなるだろうね。

中国の工作が通用するのって、もしかして日本人だけなのでは?だって、日本人だけは、香港の空港占拠で「迷惑をかけてまでやる事じゃない」という感想を残したみたいです!テレビでそう言ってたって、ツイッターで見かけました!

見た見た。迷惑迷惑メイワクとうるさいよね日本社会は。迷惑かけたらお上に失礼だろうという江戸時代の悪しき風習が平成時代から徐々に復活してきたような印象だよ。確かに暴力はいけないがそれとこれとは別だ。礼儀正しいことと迷惑をかけないことを同じだと思ってはならないよね。

自治権がなくなるかどうかの瀬戸際なのに、迷惑も何もないと思います!日本だって、沖縄が同じような危機に直面したら、迷惑なんて考えてる余裕はないはずです!

まあそういう発言をする“日本人”もマスコミの仕込みだと思いたいけどね。それってどこで報道されてたんだっけ?

NHKです!

“No Hong Kong”ことNHKか。プロパガンダ報道の類じゃないか?実際にNHKのビルには中国中央電視台も入居してるしね。NHKはいずれ解体するなりして別の組織にしなければならないと思うけど、まずは名前を変えるところから始めようじゃないかというのが俺の提案だ。“JBC=Japan Broadcasting Corporation”という英語圏でも通用する名前にな。実際にNHKは英語ページではそう表記している。

日本の皆さん、中国の工作活動に騙されないでください!香港の皆さん、民主主義国家はみんな味方です!中国政府の圧力に負けないでください!