韓国文在寅がやばすぎるスキャンダルに巻き込まれパニック状態! 今週中にも最大級の危機が訪れる!

韓国ニュース

Sponsored Links

連日のように韓国ポータルサイトのヘッドラインを賑わせているのはGSOMIAではなく”祖国疑惑”だ。急激に悪化する世論に耐え切れず8月23日には釈明をするまでに追い込まれたが事態は収束する気配を見せていない。文在寅政権は祖国の法相指定を強行するつもりのようだが、それにより最大級の危機が訪れるんじゃないかとまで言われている。文在寅もパククネの二の舞となる可能性が出てきた。

決断迫られる文大統領 最側近のチョ・グク法相候補者の疑惑で世論急悪化 今週が山場か
8/26(月) 5:10配信 アジアプレス・ネットワーク

 今、韓国社会で最も注目を集めているのは、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミヤ)の破棄を決定したことよりも、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の最側近で、次期法務部長官(法相)候補に指名されたチョ・グク氏のスキャンダルである。

 ソウル大学法学部教授だったチョ・グク氏は、文在寅政権が発足すると青瓦台(大統領府)に入って民情主席秘書官という要職に就いた。文大統領の内閣改造計画に伴って青瓦台を離れ、法相候補に指名されることになった。その適格性を審査する国会での人事聴聞会が8月末にも予定されている。

 その聴聞会を前に、様々な疑惑が数々持ち上がった。民間投資会社への巨額投資、親族を通じた不動産の偽装売買疑惑などだが、今、最も注目を集め、若年層を中心に怒りを買っているのが、娘が大学に不正入学したのではないかという疑いだ。

 チョ・グク氏は、「不法行為はない。不正入学疑惑はフェイクニュース。人事聴聞会で説明する」としていたが、世論の急悪化を受けて、8月23日、投資等で得た財産と親族が運営する学校法人を公益財団や国庫に入れるなどして社会に還元すると立場表明したが、娘の不正入学疑惑については言及がなかった。

◆世論反発、「チョ・ググNO」が急増

 23日に、娘が卒業した高麗大学と、チョ・グク氏が教授を務めていたソウル大学で、真相究明を求める集会が、各々約500人を集めて開かれ、韓国メディアでも大きく取り上げられた。

 世論の反発は強かった。25日、公営放送のKBSは韓国リサーチに依頼した世論調査結果を公開。チョ・グク氏が法相職を遂行することについて、不適切が48%、適切はわずか18%だった。KBSは一週間前に同様の調査をしており、この時は不適切36%、適切42%だったので、一週間で世論の評価は逆転してしまったわけだ。

 娘の大学不正入学疑惑に対する反発が非常に強く現れたことで、チョ・ググ氏は初めてこの問題で反省の弁を述べた。

 韓国メディアによると、チョ・ググ氏は25日、「私の人生を丸ごと反省し厳しく振り返らなければならない」「改革主義者になるために努力したが、子供の問題については不徹底な父だった」「しかし、権力機関の改革という文在寅政府の核心の国政課題を履行せよという、国民の意思と大統領の国政哲学は必ず守らなければならない」と、娘の不正入学疑惑に反省を口にしながらも具体的な説明はなく、法相指名を辞退しないことを明確にした。

◆道徳性批判にも文政権は任命強行の構え

 第一野党の自由韓国党は、ここぞとばかりにチョ・グク氏批判を展開している。世論の反発も強い。しかし、25日時点で、与党の共に民主党は、チョ・グク氏を辞退させず、あくまで法相任命を強行する構えだ。

 韓国は来年4月に総選挙を迎える。文大統領の任期はあと2年9カ月残っているが、大統領は5年一期制のため、任期が残り少なくなると求心力が落ちる「レームダック化」をどの政権も経験している。

 文政権としては、チョ・グク氏に法相指名を辞退させた場合、傷だけが残り、政権支持率が下がって「レームダック化」が進み、来年の総選挙も危うくなるという危機感がある。

 一方、強行突破すれば、文政権支持層のうち中道層が離れる可能性があるが、チョ・グク氏が司法改革を進めていくことで、ダメージは回復できるとの計算があるようだ。

 現時点で文大統領は沈黙を守っているが、いずれにせよ、チョ・グク氏の法相任命権を持つ文大統領の決断にかかっている。

 朴槿恵(パク・グネ)政権の不正腐敗を批判し、機会の平等、公正公平、正義を掲げて政権に就いた文大統領が、どのような選択をするのか注目される。この26日からの一週間が山場と見られる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190826-00010000-asiap-kr

基本的に日本には関係ない話

祖国さん疑惑を取り上げてるのは、この「アジアプレス」というメディアだけですよね?どうして他のメディアは報道しないんですか?

基本的に日本に関係ないからじゃない?愛国日報や朝鮮日報も日本語版では特に主題扱いにしてないようだ。パククネ時代の占い師疑惑の時もそういう流れだったように思う。

先週謝罪してましたよね?それでも、批判の声は収まりそうにないです・・・。

謝罪というより釈明だな。韓国では謝ったら最後強烈なバッシングが待っている。投資疑惑については釈明できたものの最大の問題とされる娘の不正入学については言い逃れできない雰囲気を見せている。

ムン大統領は、どうしてこの人を法務相に指名しようとしてるんですか?

側近だからだと思う。だがスキャンダルまでは把握してなかったんだろう。予想外の展開に巻き込まれ第二の占い師疑惑へと発展することを恐れてるように見えるね。それでGSOMIAを破棄してごまかそうとしたが無駄だったと。

韓国にとって、ジーソミアはその程度の扱いなんですね・・・。

これが昨日午後の韓国ポータルサイトのニューストピックスだ。GSOMIAは影も形もなくなっているのに祖国疑惑だけは相変わらずトップを維持している。

【2019年8月25日午後の韓国ニューストピックス】
ニュース
1 祖国の娘疑惑
2 日中の最高気温30度
3 正義党デスノート
4 香港のデモ
5 ヤン・ヒョンソク勝利
6 光州型雇用
7 大邱ワールド
8 検察に送検
9 民主党韓国党
10 朝と夜涼しい

「正義党デスノート」って何ですか?

ワトソン君はデスノートという漫画は知らない?一応ジャンプなんだけど。

漫画のタイトルだけは知ってます!面白いんですか?

気になるなら読んでみればいい。わずか12巻で終了した漫画だが韓国でも知られるくらいに影響力を持っているようだ。この正義党が疑惑を追及したり辞退を促した人物についてはみな落選することからそう呼ばれるようになったらしい。祖国も追及されているので注目が集まっているという話だ。

祖国の法相就任は不適切とする世論が48%に

KBSの世論調査でも祖国の法相就任は不適切だとする人が48%に達してしまった。前週の調査では適切だとする人が42%いたのが今週は18%になってしまったので、祖国の釈明が逆効果だったことがよく分かるね。

ムン大統領の支持率自体も、不支持率の方が上回ってしまいましたからね・・・。

韓国ギャラップによれば支持45%に対し不支持49%だそうだからな。パククネ弾劾の時もこうして不支持率が徐々に増え始めて最終的には0%になった。

支持率ゼロって、ありえるんですか?ちょっと考えられない数字ですよね・・・。

当時は笑わせてもらったけどな。確か20代の若者層に限っての数字だったと思う。それでも0%というのは衝撃的な数字だったね。パククネ弾劾を誰もがあの時点で確信したはずだ。

昨日は、ソウルでもムン大統領退陣要求デモが起こったみたいです!大変な事になってきました・・・。

ソウルで文氏退陣求め数万人集会 GSOMIA破棄を批判
8/25(日) 12:09配信 FNN.jpプライムオンライン

 韓国・ソウルで、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の退陣を求める数万人規模の集会が開かれ、日本との「GSOMIA」破棄を批判する声が相次いだ。

 「GSOMIA破棄は、韓日関係破綻を超え、韓米同盟を解体する高速道路だ!」

 ソウル中心部で24日に行われた最大野党「自由韓国党」の集会には、数万人が集まり、文大統領の退陣を求めた。

 登壇者からは、GSOMIA破棄について、「北朝鮮・中国・ロシアに近づく政権に、命は任せられない」などと批判する声が相次いだ。

 文大統領の支持率は、側近のスキャンダル発覚を背景に低下しており、GSOMIA破棄という決定が支持率にどう影響するのか注目されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190825-00010002-houdoukvq-int

ワトソン君としては文在寅には辞めてほしい立場なんだろ?歓迎するべき動きじゃないのか?

ボクは、ムン大統領が自分の意思で辞めてほしいと思ってたんです!もう手遅れだと思います・・・。今辞めたら、デモの圧力に負けたとしか思われないです。

なるほどね。確かに今辞めても経済崩壊の責任から逃れることはできないだろう。次期政権によって”積弊清算”の対象になるのは確実だ。韓国で何度も繰り返されてきた歴史の流れでいけばそうだ。

ムン大統領は、もう逃げられないと思います。意地悪クラブのワナに嵌って、最後まで責任を取らされる立場になってしまったんです!

文在寅が退陣したら意地悪クラブとやらも解体じゃないの?それでいいのか?

意地悪クラブスポンサーのサムスンが、「新・意地悪クラブ」を結成するだけなので、何も困らないんです・・・。誰かがサムスンを止めなければいけないんです!

どんな展開だよwww サムスンはサムスンで今週中にも詰むし共倒れだと思うがね。

文在寅の悪政ぶりはまさに韓国版ロベスピエール

ネットユーザーは、ムン大統領が16人の長官を任命したのは、独裁じゃないかと言ってます!ジーソミア破棄は、祖国さん疑惑を新聞各社が1面で報道したせいじゃないか、という意見もあります。韓国でも、ムン大統領を弾劾しようという機運が高まってるそうです・・・。

パククネの時の繰り返しだからな。まさに韓国版ロベスピエールへの道をひた走っていると言っていいだろう。ワトソン君はロベスピエールの最期については学習したよな?

知ってます!最後は、マリーアントワネットと同じ目に遭ってしまうんですよね・・・。それで、ロベスピエールだと言ってたんですか?

悪政ぶりがまんま一緒なんだよ。あの話を最初に出した中央日報はいい勘をしてると思ったね。当時から文在寅弾劾プランが密かに進行していたのかもしれない。

その話がなかったら、韓国版ナポレオンの話も出てきませんでしたからね・・・。中央日報さんは、ホントはいい人なんです!

いい人って何だよww 韓国男性はみんないい人!とか言ってたら例の事件が起こったんだろ?あの動画見た?

ソウルで日本人女性が撮った動画の話ですか?

そうそう。ああいう類の犯罪はこれまでなら黙殺されてきたはずなんだが、今回ばかりは日韓関係消失間際だったからか大手マスコミが一斉に報道した。これにより韓国への旅行を考える日本人は加速度的に減っていくだろうね。

パククネ元大統領の時も、友達の娘さんが不正をやってたんですね・・・。ホントに同じ展開みたいです!でも、ムン大統領の場合は裁判官をみんな身内で固めてるので、弾劾はされないそうです・・・。

となるとやはりテルミドールのクーデターが必要になるな。今週にも法相への指名が強行されそうな気配だが、そうなればいよいよ韓国保守派はパニック状態になって暴れ始めるかもしれないね。日本には1ミリも関係ない話だがせいぜい内輪で争っててほしいと思う。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!