米国政府「韓国のせいで在韓米軍への危険性が高まった」 どうすんのこれ…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

米国政府が韓国への非難の色を連日のように強めている。米国務省の報道官が韓国の防衛は複雑になると同時に在韓米軍への危険性も高まるとTwitterで述べたようだ。さっき出てきたトランプの文在寅批判と合わせて考えれば在韓米軍撤収を念頭に置いているとしか思えない流れだ。

米政府の韓国批判、強めに…「米軍へのリスク高まる」ツイート
8/26(月) 10:51配信 読売新聞オンライン

 【ワシントン】日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めた韓国に対し、米政府が批判のトーンを強めている。米国務省のオータガス報道官は25日、ツイッターに「我々は深い失望と懸念を抱いている。この判断によって韓国の防衛はより複雑になり、米軍へのリスクも高まる」と投稿した。

 GSOMIAの破棄を受けて日本から韓国への情報伝達が滞れば、韓国の防衛に影響しかねず、在韓米軍へのリスクも高まることを指摘したものとみられる。

 米軍の負担も増える。例えば、在韓米軍が韓国軍と、在日米軍が自衛隊と共同で収集した情報をそれぞれ日韓に提供する場合、米軍が日韓に許可を取る必要が生じる。円滑な情報共有に支障を来し、ミサイル防衛システムにおける日米の緊密な連携の妨げにもなりかねない。

 トランプ米政権は、北朝鮮の核・ミサイルの脅威に対応するだけでなく、中国やロシアをにらんだ東アジア全体の安全保障政策の中で、日米韓の迅速な連携を可能とするGSOMIAを重視してきた。そのため、破棄の決定後、ポンペオ米国務長官が「失望」を表明したほか、国防総省も「強い懸念と失望を抱いている」との声明を出している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190826-00050165-yom-int

トランプも米国務省もマジ切れ

トランプ大統領だけじゃなくて、アメリカ国務省も怒ってますね・・・。韓国はツイッターで直接叱られてしまったんですか?

“深い失望と懸念”という同盟国に対しては異例の強い表現なのもそうだし、韓国のせいで在韓米軍にまでリスクが生じるとTwitterで述べたそうだ。何しろ韓国は北朝鮮のミサイル発射でもろくな情報を入手できず、GSOMIAの枠組みを使った日本からの情報提供が必須なことがばれてしまったからな。

韓国にいるアメリカ軍としては、怖くて駐留できないですよね・・・。

GSOMIAがなかった3年前に戻るだけという意見もあるんだが、3年前との大きな違いは北朝鮮が飛躍的にミサイル技術を向上させてしまったことだ。THAADでも迎撃不可能な短距離弾道ミサイルだぞ?3年前にないものを誇示されればGSOMIAは欠かせないものだと分かるはずだよね。

アメリカ軍もそうですけど、韓国軍はもっと困ると思います!韓国にミサイルが飛んできても、直前まで察知できないって事ですよね?

文在寅ら韓国政府には北朝鮮が韓国だけは狙わないという確証めいた何かがあるんだろう。それは単なる思い込みだがな。いざとなれば北朝鮮は平気で軌道の方角を南向きにすると思うよ。

「平和経済」を叫び続けている相手に、ミサイルを撃つはずがないって事ですか?

そうそう。だが北朝鮮金正恩の目標は朝鮮半島の平定だ。在韓米軍を追い出して韓国を吸収し核保有国になれればそれ以上のことは目指さないだろう。つまり韓国だけがターゲットだと言える。文在寅自身がそこを履き違えてるとしか思えないね。

ジーソミアがなくなると、自衛隊の情報を無許可で在韓米軍に提供できなくなるんですよね?記事にそう書いてあります!

日韓間の情報共有にいちいち許可が必要になるからな。在日米軍と在韓米軍の間でも例外じゃないってわけだ。それが米軍独自の活動で得たものでない限り日本側の許可を得なくてはならない。これでは迅速な対応は不可能だね。

愛国日報が愛国心フルスロットル状態で現実逃避

愛国日報はそこが理解できずに日本より韓国の情報は正確だ!GSOMIAがなくてもTISAで情報共有はできる!日米が文句を言うのはおかしい!と愛国心フルスロットル状態だ。

青瓦台「北ミサイル、日本の情報使ったことない」…日本、なぜ韓国より先に発表したか
8/25(日) 10:15配信 中央日報日本語版

 24日午前の北朝鮮のミサイル発射を日本が韓国より先に発表した背景に関心が集まっている。今年8回の北朝鮮の短距離飛翔体発射のたびに韓国政府の発表が日本政府より速かったため今回は異例だ。
・・・

 韓国合同参謀本部は、日本政府が北朝鮮のミサイル発射を発表したことと関連し、「われわれが先に探知し、公示した情報もわれわれがもっと正確で詳しい」という立場を明らかにした。続けて、日本が11月24日まで有効なGSOMIA協定に基づき情報共有を要請し、まだ協定は有効なため情報を提供する予定だと付け加えた。

 青瓦台も聯合ニュースとのインタビューで「文在寅(ムン・ジェイン)政権になってから日本から北朝鮮のミサイル発射に関する情報を得て分析に活用したことは1度もない。北朝鮮のミサイル発射と関連して日本が提供した情報はただの1件も意味あるものがなかった」と言い切った。

 実際に韓国は地球曲率により北朝鮮のミサイル発射時刻など初期段階で日本よりはるかに正確な情報を確保しているという。この時イージス艦の弾道弾探知レーダーとグリーンパイン級弾道弾早期警報レーダーがその役割をする。また、韓国軍は米国軍当局とやりとりし、発射距離と高度、諸元などに対する分析をある程度進めた後に確認された情報を公開する。

 このためこの日の日本政府の迅速な発表はGSOMIAが中断されても北朝鮮のミサイル情報に問題がないという点を内外に誇示しようとする意図ではないかとの分析が出ている。

 一方、青瓦台(チョンワデ、大統領府)は、韓米日3カ国間の情報共有約定のTISAに言及し、GSOMIAが破棄されても安保空白はないだろうと強調した。青瓦台の金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長は23日の会見で「GSOMIA終了により韓日米3カ国の安保協力が瓦解したり日本との情報交流が完全に遮断されるものではない。TISAは米国を経由して日本と間接的に情報を共有する。TISAを通じ米国を媒介とした3カ国の情報共有チャンネルを積極的に活用するだろう」と話した。また、韓日政府間のGSOMIA締結前にも両国が米国を経由して情報を十分に共有していたためそのシステムを活用すれば特別な問題はないと説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190825-00000001-cnippou-kr

当のアメリカが危険性が高まったと言ってるのに、大丈夫じゃないと思うんですけど・・・。

この発言は2日前のものだ。米国が韓国のこういう信じ難い言動を目にして強い口調で批判しているとも考えられるね。韓国が正確なミサイル情報を把握できるのは日本の情報提供あってこそだが、逆に日本の情報で意味あるものは1つもなかったと真っ赤なうそをついてしまったからだ。

ウソなんですか?

“1つもない”というのは意固地になってるとしか思えない表現だね。つまりうそだ。うそと言われたくないなら2つか3つは役立った事例を取り上げるべきだったんだ。“親なんていなくてもやっていける”と意固地になってる世間知らずの義理の息子を想像すればいい。

日本政府も、正確な情報なしには公開には踏み切れないですよね?自衛隊のレーダーで、正確な情報は探知できると思います!

知っていながら正確な情報は公開せずに最低限だけにしたとも考えられるからね。韓国はそれを勘違いして日本は大した情報を公開しなかった!と揚げ足を取るかのような態度でいる。日本にとってはどうでもいいが米国は怒り心頭だろう。

TISAという枠組みでは、いちいち許可が必要になるんですか?

そうそう。単に米国を介して情報共有できるというわけじゃない。極端なことを言えば日本政府が許可を出さずに在韓米軍に情報を渡さないことだってできてしまう。北朝鮮のミサイル技術向上を計算に入れていないことも米国は腹が立って仕方がないだろう。

この安保第2次長って最近よく見かけるんですけど、無責任過ぎませんか?自分勝手な事ばかり言って、ムン大統領の評判をドンドン傷つけてます!

金何とか次長って文在寅の側近じゃなかったっけ?文在寅が指名したんだろ。

意地悪次長と呼ぶことにします!この人が意地悪クラブの新加入メンバーで一番ムン大統領に悪影響を与えてるんです!ムン大統領の側近かのように装ってるんです!

出た出たwww 何でもかんでも意地悪意地悪って言えばいいと思ってないか?

えっ?じゃあ・・不安保意地悪次長にします!

大差ないだろww

意地悪クラブのメンバーを初公開したワトソン君

意地悪クラブのメンバーを、一度紹介しようと思います!少し前からコツコツとまとめてたんです。

【ムン大統領の足を引っ張る意地悪クラブメンバー】
失礼議長
失礼補佐官
失礼長官
不安保室長
不安保意地悪次長
張本人(元政策室長)
政策室長
秘書室長
共に民主党院内代表
意地悪重鎮
意地悪報道官
意地悪秘書官

リスト作ってどうするんだよwww 誰が誰だか分からないぞwww

えっ?分からないのは、不勉強だと思います!復習しましょう!

まず失礼長官って誰だっけ?

韓国水産庁の長官です!ムン大統領と同じ名字なのに、失礼な発言ばかりしてるからです!

文姓だと全員失礼になるのかww どうでもいいからネットユーザーの反応を拾ってくれ。

アメリカは日本に譲歩させようとしてないし、本気で韓国を見捨てる覚悟があると言ってる人がいます!アメリカも韓国の異常性がやっと分かってきた、日米韓は日本が我慢を強いられる事で維持されてきた、具体的な痛みがなければ彼らは理解できない、という雰囲気です。

ずっと前から言われ続けてきた米国が韓国を見捨てる日がいよいよ目前に迫ってきているからね。愛国日報の記事についてはどうだ?

一斉に非難されてますね・・・。オーサーコメントが付いてて、日本政府が詳細を公表しなかったからと言って、情報や分析能力がないとは言えないという内容でした!言ってる事が幼稚だし、負け惜しみみたい、韓国はウソばかりついてる、という雰囲気でした。あと・・・

ふむ。

今までは日本が遠慮して、韓国に先に発表させてたそうです!日本が全部の分析を終えて、着弾地点まで予測して問題ないと判断してから、韓国に言わせてたみたいです。やっぱり、日本の情報がないと分析ができないんでしょうか?

俺は韓国がうそをついてると思っている。本当はGSOMIAで日本から情報を得なければ何も知りようがないのに、逆にGSOMIAなんて不要だ日本の情報は役に立たないとむきになってうそをついたんだと思う。

そんな気がしますね・・・。意地を張ってるとは思いました。韓国の皆さん、大人になりましょう!愛国心を発揮してたら、ミサイルが落ちてくるかもしれません!

いや別にそれでもいいけどな。GSOMIA破棄で米軍も確かに困るが、それは在韓米軍を撤収させれば済む話であって。韓国防衛を日米が放棄すれば丸く収まるんだよ。日米の損失は限定的だが韓国は国そのものが消失するんだ。韓国が日米にとってどうでもいい国になってしまったからこその決断になるだろう。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!