【速報】韓国向けのフッ化水素輸出許可が下りない本当の理由がやばすぎた! これガチなら一生入手不可能だろ…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

黒井さん、この記事を見てください!韓国語のサイトなので、グーグル翻訳さんを通してください。
ttp://www.inews24.com/view/1204386

フッ化水素の話?どこのサイトだこれ?

そうです!ネット掲示板で話題になってるんですけど、日本政府はフッ化水素の輸出に限定して、韓国に特別な資料を提出するように求めてるみたいです・・・。

工程図や配備図まで要求されていた

どれどれ。訳文を見てみようじゃないか。

[単独]日政府、フッ化水素輸出条件掲げサムスン電子最先端プロセス材料の要件
製造工程も・配置図などの機密資料に言及… 専門家・業界「受け入れることができない」
2019.08.26 16:28

 [子供ニュース24]日本政府がフッ化水素輸出条件を掲げ、サムスン電子とSKハイニックスを相手に、半導体製造工程上敏感な資料を要求したことが分かった。

 先に日本政府は、先月4日、半導体材料などの3種(EUVフォトレジスト、高純度フッ化水素、フッ化ポリイミド)の大(對)韓国の輸出規制を開始したことがある。 以後、日本政府は、3種の中で唯一、高純度フッ化水素については、輸出規制を解かないでいる状況である。

 これは日本政府がサムスン電子とSKハイニックスの最先端プロセス資料を要求するための意図が敷かれたという分析だ。

 26日、半導体業界と関連の専門家によると、日本政府は、日本のフッ化水素店を通じて、サムスン電子とSKハイニックスを相手に純度99.999%以上のフッ化水素を使用する半導体プロセスの詳細な技術図はもちろん配管、設備配置図などの先端工程を要求したことが確認された。 国内半導体メーカーの重要なセキュリティ事項だこれ自国フッ化水素メーカーに要求したものであり、かなりの議論が予想される。

◆日「フッ化水素許可サムスン・ハイニックス工程も・配置図が必要」

 実際、産業通商資源部傘下の戦略物資管理院の日本政府の輸出規制案内文翻訳版を見ると、日本経済産業省が高純度フッ化水素関連個別許可申請企業に貨物需要者の当該貨物調達実績と最終製品の生産状況に関する資料をワードやPDFファイルなどの形で要求したことが分かった。

 また、この貨物を使用する工場の最終製品の製造工程に関する資料も要求した。 このような提出書類は、輸出規制素材3種のEUVフォトレジストとの確執ポリイミドにはない提出のリストである。
・・・

「子供ニュース24」

それは・・・自動翻訳の都合だと思います!「アイニュース24」というニュースサイトの「アイ」が、韓国語の「子供」と発音が同じなんだと思います!

そういうことにしておくわ。記事の内容としてはなかなか興味深いからな。フッ化水素の輸出管理厳格化が何を意味するかが明らかにされている。

日本政府は、フッ化水素がどこでどれだけ使われるかを、細かく説明しないと許可を出してくれないみたいです・・・。そのための工程図や配管、設備配置図まで出すように要求してるそうです!

これは輸出側の日本企業に求められている内容だよな?

そうだと思います!森田化学さんやステラケミファさんが、韓国のサムスンやSKハイニックスに出してもらうように求めてるんだと思います。でも、この記事の雰囲気だと、サムスンは機密情報なので出せないって言ってる気がします・・・。

工程図や配置図まで明らかにしたら、ノウハウを全部日本に盗まれる!とか思い込んでそうだよね。なぜここまで厳格な輸出管理が必要になってるかは1ミリも気にしないようだ。

韓国が、勝手にフッ化水素を中国に再輸出したからだと思います!中国に流れたフッ化水素のうち、いくつかが北朝鮮やイランに流れたんです!

“不適切な事案”とはまさにこのことだよな。何より興味深いのは、同じ個別輸出許可品目であるはずのフォトレジストやフッ化ポリイミドではこういう資料は要求されてないという点だね。

他の個別輸出許可とも違う特殊な要求事項らしい

そのことが記事の続きに書かれていた。他の2品目とも違うし、もっと言えばホワイト国ではない国向けの一般特別包括許可で求められる書類とも内容が違うという話だ。

 日本政府は、先月4日から韓国に輸出されているこれらの品目については、従前包括許可の個々の許可体制に転換した。 ユニークな点は、個々の許可を得るための条件が戦略物資の輸出優遇局(白国)ではない第3国の既存の個別許可ともその内容が全く違うということである。

 既存の個別許可を得るためには、申請書、理由書、契約書などの3種の書類が要求されるが、現在韓国の輸出規制素材3種については、製品の具体的な仕様とカタログを含む、少なくとも7種以上の書類を要求している。 注目される部分が国内の半導体及び素材メーカーを指す「需要」の内容である。

 高純度フッ化水素は「エッチング(エッチング)ガス」というニックネームらしく半導体回路を刻む「エッチング」工程に使用される。 フッ化水素自体は、半導体製造工程、特に不純物除去のための洗浄作業に多様に使用される。 高純度フッ化水素は、その中でも、高度の精度を必要とするいくつかの工程のみ活用される。 半導体完成品の品質に直結する部分である。

 素材3種について、日本政府が需要者と関連要求する資料の内容は、一般的に、需要者の事業内容と確認書類、戦略物資の輸出に関する誓約書などである。 具体的書類提出のリストは、登記簿、会社案内公表資料、調達実績、過去3年間の最終製品生産状況などすぐ企業の立場では公開するのは難しい内容ではない。

 ただし有毒高純度フッ化水素について、日本政府が製造工程に関する資料を求めている。 戦略物資管理院が翻訳した日本政府の輸出規制案内文によると、日本政府は、高純度フッ化水素メーカーに「プラントの最終製品の製造フローに関する資料」を求めている。 より具体的には、製造工程を示したブロック図、製造工程マニュアルなどである。

 ここでなお、「ブロック図などの画像で表す場合は、貨物を使用するところとその貨物の数量を知ることができるよう注釈を付けること」と言及した。 また、「その貨物の数量を確認できる技術資料」を提出することを言及している。 詳細な例として、配管系統図、配置図などを持っているが、高純度フッ化水素使用工程の詳細を渡してほしいということと相違ない解釈が出ている。
・・・

つまり過去3年間の最終製品生産状況などを出すのはさほど難しくはないが、プラントの最終製品の製造フローに関する資料を出すのは機密に抵触するため難しいというのが韓国の言い分ってわけだ。ワトソン君、このことについてどう思う?

ホントに機密情報なんですか?正しく使われているかは、大事だと思うんですけど・・・。フッ化水素はイエローケーキの製造にも使われるし、ウランの濃縮度を高めるのにも使われると思います!

なぜ韓国はフッ化水素を必要としているはずなのに、工程は明かせないと言い始めたんだろうか?そこが最大のキーだよね。

半導体を製造できなくなるくらいなら、機密を明かした方がいいと思います!そんなに日本の事が信用できないんですか?

俺は過去3年間分の最終生産状況を出せるというのはうそだと思っている。機密を渡したくない!日本が無茶を言っている!という話にすり替えて、本当に都合悪い資料が何かをぼやかそうとしてる可能性が高いってわけだ。

どうしてわざわざそんな事を?

韓国民の愛国心を焚きつけるためじゃない?日本が無茶を言っている!日本のせいでフッ化水素が輸入できない!と言っておけば少なくとも韓国民の矛先はフッ化水素横流しの事実へと向かわないからな。

日本を悪者にして、何かいい事があるんですか?

な。何をどうあがいてもフッ化水素は手に入らないんだから、日本のせいにしたところでどうにもならないと思うがね。どうせ半導体産業はもう崩壊するしかないから、日本への愛国心を発揮するためのうそを流さないと韓国民の怒りのやり場がないと思ったのかもしれない。

機密情報を渡すくらいなら敵対するという雰囲気を鮮明にする韓国

記事の最後の方でそういう韓国側の雰囲気が端的に表現されている。日本に機密情報を渡すくらいなら輸出許可なんて不要だというコンセンサスを韓国内で形成しようとしている雰囲気がある。

 輸出規制の直接の対象は、韓国に輸出する日本企業である。 森田化学、ステラケミファ、ショファデンコなど、日本の精密化学メーカーである。 これらの輸出許可を得るためには、サムスン電子、SKハイニックスなど顧客の機密資料を日本政府に渡すというジレンマが発生する。 国内の半導体メーカーが資料を渡してくれたり難しいうえに、日本企業の立場では、顧客社の信頼毀損問題も発生する。
・・・

韓国は、何と戦ってるんですか?

日本とだよwww 日本がフッ化水素を輸出してくれないなら日本と敵対するのが最善だって考えてるわけ。たとえ自国産業をだめにしてでもな。それが韓国という国だ。何しろ韓国の中では日韓併合がなされるまでは目覚ましい産業発展を遂げていたことになってるからな。

ウソの歴史を教えてたから、辻褄が合わなくなってるんですか?

そういうこと。辻褄を合わせるためには経済を崩壊させてでも日本に敵対しなければならないというわけだ。そのためには日本の不当な輸出”規制”というストーリーがどうしても必要になる。

ネット掲示板では、韓国のネットユーザーの反応が先に紹介されてるんですけど、ホントにそういう雰囲気ですね・・・。一斉に日本批判を強める雰囲気です!これって、韓国の思い通りの展開なんですか?

韓国ポータルサイトではまだどこも報道していないが、もし報道されればその風潮がさらに強まるだろうね。それに応じて韓国ネットユーザーの愛国心も過激化していくだろう。

日本のネットユーザーは、それに比べると冷静ですね・・・。工程に機密があるわけがない、何かやましい事があるのかと言ってる人が多いです。日本は管理体制がどうなってるのかを聞きたいのに、韓国が勝手に技術だと勘違いしてるのでは、と言ってる人もいました!

管理体制も機密事項の一部っていう認識なんだろ?韓国の中では。実際どうだかは知らないが、そういう論調に持っていく方が愛国心発揮のためには役立つと考えたわけだ。

ちゃんと日本に問題ない事を証明して、輸出してもらうよりは、日本と敵対する事を選ぶんですね・・・。韓国の考え方には、ついて行けません!

これまで愛国心を過度に発揮することで国益を損ねた経験がないから勘違いしてるんだろう。GSOMIA破棄もまさにそういう文脈の中で出てきた。日本との機密情報をやり取りするメリットよりも日本に敵対することを選んだわけだ。それで米国が怒ろうが何しようがどうでもいいと。一事が万事こういう調子だから一度は痛い目に遭わせてやらないと分からないのかもね。それで韓国経済が崩壊したり韓国が消滅して北朝鮮に吸収されたとしても日米にとってはどうでもいいし何も困らない話だ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!