韓国経済が香港デモの影響でパニック状態! その理由がやばすぎた!

中国ニュース, 台湾・香港ニュース, 韓国ニュース

韓国と香港にこういう関係図があったとはな。香港デモの影響で韓国の対香港輸出が減ると言われている。実は対中国の輸出は多くが香港を経由していて、有利な関税で半導体などの輸出を伸ばしてきたそうだ。韓国以外の国も当然香港の優遇制度を利用してきたが、中国依存度の高い韓国はそれが深刻なレベルだったという話だ。もしも金融ハブが深圳などに移れば韓国企業の競争力は消滅するだろう。

韓国半導体、「経由地」香港のデモ長期化で輸出減少か
8/27(火) 10:30配信 中央日報日本語版

 香港で犯罪人引き渡し法案に反対するデモが長期化し、韓国輸出企業の懸念が強まっている。韓国から中国に輸出する半導体の経由地の香港から中国に向かう輸出の道が狭まるおそれがあるからだ。

 韓国貿易協会によると、韓国の対香港輸出額は昨年460億ドルと、中国、米国、ベトナムに次いで4番目に多かった。特に、対香港輸出額の大半が半導体、特にメモリー半導体という。昨年の韓国の対香港輸出額のうち半導体は73%にのぼり、続いてコンピューター3.4%、化粧品2.9%、石油製品2.7%、石油化学製品2.4%の順だった。半導体の比率が圧倒的に高い。この半導体の87%はサムスン電子やSKハイニックスが主力とするメモリー半導体だ。

 これは韓国企業が中国に輸出する半導体を香港にまず輸出した後、これをまた中国に再輸出する方式を選択しているからだ。香港統計庁と韓国貿易協会によると、香港が昨年輸入した韓国製品のうち82.6%が中国に向かった。貿易協会は「香港と中国本土の葛藤が深まる場合、香港を経由して中国に向かう輸出品の被害が避けられないとみられる」とし「特に半導体の輸出に及ぼす影響が大きくなるだろう」と予想した。

 香港は韓国のほか多くの国が輸出経由地として活用する貿易ハブ。中国も本土で生産した製品を香港に送った後、世界に輸出するケースが多い。昨年、中国本土から香港への輸出額は2791億4600万ドルだった。台湾、米国、日本、マレーシアも香港を経由地として活用する。世界3位の金融ハブである香港は企業が資金を調達しやすく、無関税や低い法人税などが企業には魅力的な点が多い。特に、中国本土と直接取引する場合の法的・制度的リスクが香港を経由すれば大幅に低下する。

 しかし香港空港が閉鎖されるほどデモが激化し、こうした利点が揺らいでいる。中国共産党中央政治局と国務院は18日、香港から近い深センを香港に代わる貿易ハブに育成するという青写真も発表した。韓国企業が香港の代わりに深センや上海など中国本土の都市を代わりに貿易ハブとして活用する場合、関税を含めて貿易費用は高くなる見込みだ。

 貿易協会は「米中貿易問題、日本の輸入規制、半導体価格の下落などが世界貿易の不確実性を高めている」とし「韓国企業の輸出の負担が増えるという懸念が強まっている」と分析した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00000023-cnippou-kr

香港経由で無関税を享受してきた韓国

香港デモで、こんな影響が出てたんですね・・・。全然知りませんでした!

な。香港と韓国の関係という新しい切り口での記事だ。中央日報はたまにこういう良記事があるから完全には見捨てていない。

韓国が半導体を中国に輸出する場合、一部で香港を経由してたんですか?

韓国だけでなく他の多くの国もそうしていたようだがな。だが韓国の中国依存度の高さから考えれば、香港が使えなくなると半導体産業は甚大な影響を受けることになる。ただでさえ落ち込む輸出がさらに打撃を受けることになるだろう。

中国に直接輸出するのとは、何が違うんですか?

主に関税だな。対中国ではおそらく関税がかかって価格競争力を確保できないんだろう。香港が使えないならサムスンやSKハイニックスは工場をすべて中国に移さなければならなくなるかもね。

でも、サムスンの中国工場に、フッ化水素を送る手段がないです・・・。結局ダメなのでは?

フッ化水素の話と合わせれば完全に詰むわなwww 完成品の在庫をさばくルートでさえ閉じられるという話だからな。中国では製造できない、韓国製造分も輸出できないとなればいよいよ会社が倒れる危機となるだろう。

日本から直接フッ化水素を輸入するルートでは、量が確保できないと思います!

中国は台湾からの輸入を増やすしかない状況だが、それでも大幅な減産を強いられることになる可能性は生じるよね。台湾にあるステラケミファの工場に頭が上がらないと思う。

中国は、台湾からもフッ化水素を輸入してるんですか?

確か韓国からと同じくらいの輸入量だったはずだ。韓国にはフッ化水素の工場がないから、ステラケミファの台湾工場生産分に匹敵する量を韓国は横流ししていたということになる。悪質なことこの上ない。

9月1日からまた香港国際空港で大規模デモ開始か

香港の空港で、また抗議活動があるみたいですね!9月1日からまた大規模なデモをやるってツイッターで言われてました!

マジで?また閉鎖されるんだろうか?

それは分からないです。座り込みデモをやるそうです!空港を閉鎖するのは空港管理側の責任だから、デモ隊には関係ないんです。

なるほどね。あの空港閉鎖騒動ってのはつまり中国側の仕込みだったわけだ。世界中をパニック状態に陥れてデモ隊がいかに非合法的な集団かを見せつけようとしたと。

そうだと思います!でも、デモ隊は本来は非暴力なんです。暴力に訴え出る人は、中国政府と裏で繋がってると思います!

というか香港空港閉鎖で韓国経済をつぶせるなら中国はそうしない理由がないんじゃないか?今や多くの半導体工場を中国内に抱えてるからな。フッ化水素は台湾のステラケミファからの輸入を増やせばいい。

確かに・・・。じゃあ、空港の閉鎖がされても、デモと関係ないってことですか?

口実にはするだろうがね。第2の天安門事件が起こされるという噂もあったけど、俺はその可能性は30%くらいだと思っている。香港から金融センターの機能だけ奪うのが中国政府の主流プランという認識だ。

空港を閉鎖すれば、金融センターとして機能しなくなるからですか?

そういうこと!空路も陸路も封鎖気味にして香港の悪印象を世界中に植え付ける。その裏でしれっと深圳や上海を金融センターとして始動させる準備をする。西側諸国は一斉に中国や香港から手を引き、それに呼応するかのように東側諸国の資金が深圳や上海に集まってくるという構図だ。一番損するのは香港、次に韓国ということになる。

シンガポールや香港の成長率が0%台になるって言われてるのは、そういう事だったんですか?

シンガポールについては何とも言えないが、香港は確実に狙われてると思う。香港から金融センターの機能を奪い、香港をゆるやかに中国本土と一体化させる。一国二制度の建前と銀行口座の資産は残したままでだ。

イランを中心とした東側諸国がどこまで結束するか

トランプ大統領は、中国が介入したら優遇制度を廃止するって言ってますけど・・・。効果はあるんでしょうか?

空港を閉鎖すれば優遇も何もないからな。船の便も当然混乱に巻き込まれる。9月1日のデモって具体的に何やるの?

香港国際空港へ一斉に移動する事で、交通機関をパニック状態に追い込むデモだそうです・・・。バスやタクシーに電車を一斉に使って、空港へ向かうとか。座り込みもやるかもしれないです!

空港へ向かってって、向かうことそのものに意味があるという話?

そうです!香港国際空港の場所を調べたんですけど、島の端っこの方にあるので、交通機関がパンクすると機能不全になると思います・・・。帰りたくても空港に行けない人が出る気がします!

なるほどね。観光客にとっては最悪の流れだ。

しかも、日時は9月1日から無制限でやるとも言われてるんです!詳細は分からないんですけど、終わる日が特に定められてないみたいです。

マジで?それはやばいな…。俺も後でツイッター見ておくわ。

最初の半導体記事に対するネットユーザーの反応では、半導体輸出が減ったのはデモのせいじゃなくて、需要がないからだって言ってる人がいました・・・。歪な輸出品目構成に驚いた、他の流通経路に切り替えるしかない、香港が混乱すれば中国も大きな影響を受けるはず、中国は中国で半導体生産を強化している、という意見がありました!

おおむね予想の範疇だな。中国国内では半導体の需要はあるが、”韓国製の半導体”の需要はないというだけの話だと思う。香港を混乱に追い込めば俺がさっき言ったように中国には実はメリットもあるという話はあまり知られてないね。

戸締りさんは、中国がドルを手に入れられなくなるって言ってますね!

そこは東側諸国も意地になるだろうから何らかの手段を講じると思う。この前インド洋であったイラン産原油の瀬取りから考えても中国はイランとの貿易をおそらく続けてる。ファーウェイもイラン事務所の存在を認めたしね。何よりイスラエルをイランの脅威から守らなければならないというのは米国にとって大きな負担になると思うよ。

確かに!イスラエルって、アメリカがいないと何もできないんですか?

できなくもないけど周囲すべてが敵だからな。イスラエルの周囲にはイランをはじめシリアやイエメン、サウジアラビア、パキスタン、トルコなど危ない国が多い。宗教上の理由でそこに国があるから仕方ない話だがあまりにもリスクが高いと思うね。俺はここにトランプ政権最大のアキレス腱があると恐れている。

韓国どころの話じゃなくなってきましたね・・・。韓国は、もうダメそうです。

世界秩序のゆがみや矛盾が今年になって一斉に噴き出てきた印象がある。その矛盾に最も耐えられない国が韓国ということになるだろう。日本は半導体同盟で米国や台湾との結び付きを深めれば苦境を乗り切れると俺は信じている。よって台湾を失わないことが日米に課せられた至上命題と言える。

香港は、もうダメですよね・・・。台湾も、そうならないようにしないといけません!台湾の皆さん、一緒に頑張りましょう!韓国の皆さん、さようなら!

そこを並べて書くなwww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!