米国政府「韓国は竹島軍事演習をやめろ。非生産的だ」 どうすんのこれ…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

米国政府が信じ難い声明を出した。韓国が竹島で軍事演習をしたことに対して、今の事態を解決するのに非生産的だという公式見解を述べたという。つまりやめろということだ。これまで米国は韓国の竹島軍事演習にはろくに首を突っ込んでこなかっただけに韓国側のショックは大きいだろう。

米国務省、竹島での韓国軍事演習を「非生産的」と批判
8/27(火) 22:27配信 産経新聞

 【ワシントン】米国務省は27日、韓国が竹島(島根県隠岐の島町)とその周辺で大規模軍事演習を行ったことに関し、韓国による日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄などで日韓対立が高まっている中での演習実施は「現在の事態解決をする上で生産的でない」と批判する声明を出した。

 声明は竹島の主権に関し、「米国は特定の立場を取らない。日韓が平和的に解決すべき問題だ」とした上で、日韓両政府に対し「一連の対立の解決に向け熱意と誠意をもって対話に取り組むよう奨励する」とした。

 これに先立ち同省のオルタガス報道官は25日、GSOMIAを破棄した韓国の文在寅政権についてツイッターで「深く失望し懸念している。協定破棄は韓国の防衛をより困難にし、米軍に対する危険を高める」と異例の強い調子で批判した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00000606-san-n_ame

当たり前にも関わらず異例の話

これって、当たり前の話ですよね?アクセスランキングに入ってたんですけど、何かニュース性があるんですか?

ニュースも何も異例の声明だと思うよ。竹島問題については基本的に米国は日韓の間には入りたがらなかった。当然領有権は日本にあるがそのことを表向きには発表してこなかった。

今回もそうだと思うんですけど・・・。

これまでの米国は韓国が竹島で軍事演習をやろうとも我関せずというスタンスだったんだ。軍事演習をやろうがやるまいが日韓で解決すべき問題だと思ってたってこと。ところが今回は違った。

えっ?アメリカは、韓国を今まで止めてくれなかったんですか?

止めたらそれ自体が”特定の立場”になるだろ?韓国が言うところの韓国領での軍事訓練だとするなら米国には止める権限がないからだ。ところが今回は関係悪化を助長させるとして明確に非難したんだ。ちなみに今日は中国コーナーはお休みだ。

私からは特に共有すべき報道はありません。話を続けてください。

あれ?確かに!有能さんが来る時間帯だと思ったんです。そうだったんですね・・・。

さっきの記事で香港ネタを半分くらいやったというのもある。それに今日は記念すべき韓国ホワイト国除外の1日だからな。韓国ネタを膨らました方がいいと判断したわけだ。

GSOMIA破棄で米国の怒りは収まらない

韓国がジーソミアを破棄したから、アメリカが態度を変えたんですか?

そう考えるのが自然だよね。何しろGSOMIAは米国の要請に応じて締結されたからな。それを米国に断りなく勝手に破棄した韓国の行動は許されないものだ。その直後に米国をあざ笑うかのように竹島で軍事演習をやったことで激しい怒りを買ったことは想像に難くない。

アメリカ政府の多くの人は、日米韓の関係が大事だって言ってましたよね・・・。ハリス大使も、きっと激怒してると思います!

GSOMIA破棄以来ハリス大使の発言って出てきてないよな。怒りのあまり言葉を失っているのかもしれない。韓国の中では米国の了解を得ていたことになってるようだがな。

トランプ大統領まで、ムン大統領はウソつきだって批判してました・・・。今回のことも、やっぱり韓国がウソをついたって怒られてました!

韓国マスコミがこの発言をどう報道するかにかかっていると言える。何しろ韓国寄りのはずのTBSでさえ報道したからな。”異例の”という言葉を添えてだ。

韓国竹島訓練、米が異例の批判声明
8/28(水) 5:56配信 TBS News i

 日韓関係が悪化する中、アメリカの国務省は27日、韓国が実効支配する島根県の竹島周辺で防衛を想定した訓練を行ったことに対し、「生産的ではない」と批判する異例の声明を発表しました。

 韓国は25日から2日間、実効支配する島根県の竹島周辺で、韓国軍などによる防衛を想定した訓練を行いました。

 これについて、アメリカの国務省は27日、「最近の日本と韓国の対立を考えれば、訓練のタイミングやメッセージ、規模の大きさは問題を解決するためには生産的ではない」との声明を発表しました。

 アメリカが韓国の訓練を批判するのは異例のことで、悪化する日韓関係に歯止めをかける狙いがあるものとみられます。(28日02:57)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190828-00000009-jnn-int

異例だったんですね・・・。今までの方が、おかしかったと思います!

韓国を助長させてきたのは他でもない日米だったんだよ。だが韓国があまりにも愛国心を発揮しすぎたために日米は韓国を捨てることにしたんだ。GSOMIA破棄が韓国切り捨てのトリガーとなってしまったわけ。

ムン大統領は、今祖国さん疑惑でそれ所じゃないですからね・・・。ジーソミア破棄は、大した事じゃないって思ってると思います!

身の回りのことしか見えないのかよwww 大統領にあるまじき視野の狭さだなww

韓国文在寅は祖国疑惑から逃れようと必死

ネットユーザーは、アメリカはドン引きなのではと言ってます!ジーソミア破棄で日本寄りに考え方が傾いたし、このままなら日本に都合良い状況になるって。ムン大統領は考えが甘過ぎる、アメリカ軍の撤退が本格化する、韓国からの説明を楽しみにしている、という雰囲気でした!

ドン引きという単語は芸能ネタ以外では使わない方がいいよ。国際政治の場ではそもそも“引く”という概念が一般的じゃない。引いてるだけならむしろ韓国は愛国心を助長させるだろう。辛辣な皮肉を述べたり、時にはうそつきだとダイレクトに批判しなければならないってわけだ。

確かに・・・。

“引く”を英語にすると“turn me off”となる。あまり聞きなれない表現だね。女子会以外ではまず使われないだろう。何も主張せず反応をオフにするなら国際社会ではその場にいないことになってしまうからだ。

ドン引きって、喜怒哀楽のどれとも違いますよね?

その中で最も近いのは哀だがやはり違う。失礼な態度を取ってきた相手に対して哀悼の意を示せばむしろ皮肉になるが、ドン引きという単語には皮肉的な要素が1ミリもない。顔が青ざめたという表現はさらに近いが超大国である米国には似合わない感情表現だろう。

単純に「理解できない」とかの方がいいような気がします!次には資産の現金化が来るんじゃないか、と予測してる人もいました。

いい勘をしてるネットユーザーもいるみたいだね。何しろ祖国疑惑はこれまでの文在寅に関するスキャンダルとは格が違うからな。最側近かつ娘の不正入学となればパククネの二の舞を誰もが想像せざるを得ない。それだけに検察も力が入っているように見えるね。

ジーソミア破棄の次は、資産売却命令で誤魔化すんですか?

そういうことになりそうだね。そうしてヘッドラインを別の話題で賑わせないと逃げ切れないと思い始めたのかもな。素人文在寅は追い詰められると余裕のなさが浮き彫りになって悪手を連発する癖があるようだ。日本にとっては好都合なことこの上ないね。

ムン大統領は、もう今から辞めても手遅れですからね・・・。今辞めたら、絶対にパククネ元大統領と同じ目に遭うと思います!

遅かれ早かれそうなると思うがね。弾劾という方法が無理ならクーデターの可能性が考えられる。韓国版ロベスピエールとしての最期を遂げることになるだろう。それでも日米は何も困らないしどうでもいい話だがな。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!