米国防次官補「韓国はGSOMIA破棄を撤回しろ」 文在寅どうすんのこれ…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

ハリス大使に不満を示すのをやめろと図々しく要求するなど怒りの火に油を注ぐような韓国政府だが、米国防総省の次官補がさらに怒りを露わにしているようだ。韓国側の主張と異なり事前通告はなかったとして、破棄そのものを撤回するように求めたそうだ。だが韓国文在寅の暴走は止まらないだろう。

米高官、韓国に協定破棄撤回要求 「事前通告なかった」
8/29(木) 6:50配信 共同通信

 【ワシントン共同】シュライバー米国防次官補は28日、ワシントン市内で講演し、韓国による日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄決定に関し、韓国から米側に事前通告はなかったと明かした上で、韓国側に決定を撤回して更新するよう求めた。

 韓国政府は破棄決定を公表した22日、米国も理解を示していると説明したが、米側は「失望している」(ポンペオ国務長官)などと激しく反発していた。

 シュライバー氏は講演で「確かにエスパー国防長官が(8月上旬に)日韓を訪問した際などに議論したが、決定自体について韓国から事前の警告はなかった」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00000016-kyodonews-int

共同通信と時事通信は雲泥の差

黒井さん!最近時事通信がアクセスランキングから消えてて、気分がいいです!

うむ。完全に消えてはいないが、一時期ランキングを占拠していた頃からすれば大きな変化だと思うね。有能さんにも改めて使用禁止令を出されてしまったし時事通信と共同通信の差はどんどん開くばかりだ。

戸締りさんは、共同通信を名指しで批判してましたけど・・・。

共同通信はおそらく国内部門がおかしいんだと思う。国際部門は割とまともだという印象だ。朝日新聞についても同様に国内が最もおかしい。賢い人ほど国際部門に回されて日本国内での影響力を削がれてるのかもね。

英語力も必要になりますからね・・・。国内報道とか芸能報道の方がカンタンそうです!

いや別に簡単ではないんだが、英語力がさほど必要ないという点では人材をそこまで選ばないという傾向はあるだろうね。

この米国防次官補についての記事を俺が最初に見かけたのは韓国ポータルサイトでだ。昨日の日経新聞の記事で独自インタビューに応じていた様子が韓国で話題になっていたんだ。共同通信はその翌日の講演会での様子を伝えた。

日経新聞さんの記事って、これですか?

軍事協定破棄「韓国は再考を」 米国防総省幹部
新型中距離ミサイル、日本配備に含み
2019/8/28 11:34

 【ワシントン】米国防総省でアジア太平洋地域の安全保障政策を統括するランドール・シュライバー国防次官補は27日、日本経済新聞の単独インタビューに応じた。日韓で防衛秘密を共有する日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めた韓国に対して「再考を望む」と述べ、撤回を促す意向を示した。「緊張が続いて利益を得るのは中国、北朝鮮、ロシアだ」と指摘し、日韓関係の早期改善の必要性を訴えた。
・・・

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49089730Y9A820C1I00000/

そうだと思う。日経の単独インタビューが27日で、その翌日の28日にワシントンで講演した。いずれの場でも韓国がGSOMIA破棄を撤回するように促したという話だ。

韓国は、この記事を見てどう思うんでしょうか?ムン大統領も、後悔してるような気がします。

しないんじゃない?ちなみに韓国ポータルサイトでの反応は意外にもシュライバー国防次官補の発言にグッジョブを押していた人が多かった。文在寅のスタンドプレーに中道派も見放し始めたという報道も見かけた。

米国の99%が韓国文在寅の決定を批判か

直接関係はないが、米下院の外交委員長までもが韓国文在寅を批判しているという。

米下院外交委員長も「文在寅政権は無責任だ」
8/28(水) 9:40配信 朝鮮日報日本語版

 韓国が韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄したことについて、米国議会からも「無責任だ」などの批判が上がっている。米国務省は「在韓米軍への脅威を高める恐れがある」として「深い懸念と失望」を訴えたが、これに加えて米国議会からもGSOMIA破棄を批判する声が出始めたのだ。

 米議会下院外交委員会のエンゲル委員長は24日(現地時間)、同委員会のウェブサイトを通じて公表した声明の中で「地域の安全保障における脅威に対し、共同の理解を高めるため米国の同盟国間でやっと締結したGSOMIAについて、文在寅(ムン・ジェイン)大統領はこれを終了する決定を下した。この決定に対しては深く懸念しているとの考えを示した。エンゲル委員長はさらに「今回の(終了)決定は、韓国と日本が長い歴史問題を(安全保障問題から)切り離すことに失敗したことを示している」「韓国と日本だけではない地域全体に影響を及ぼす実質的な国家安保協力について、両国間で高まる葛藤によってこれを妨害するのは無責任だ」と強く批判した。その上でエンゲル委員長は「北朝鮮による挑発的な弾道ミサイル発射に対応するため、韓米日が力を合わせるべき状況で下された韓国の決定は、地域の安全保障を害する」とまで断言した。

 同じ下院外交委員会で共和党の幹事を務めるマッコール議員も22日、ツイッターで「GSOMIAを破棄するという韓国の決定により、韓日による情報共有の未来が疑わしくなったことに失望している」との考えを示した。来韓中のジョセフ・ユン米国務省対北朝鮮特別代表も27日「米国政府は現在の状況(GSOMIA破棄)に非常に怒っているようだ」と指摘した。

 とりわけエンゲル委員長とマッコール議員は先月末、韓国産業通商資源部(省に相当)の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長が日本による輸出規制措置の不当性を訴えるためワシントンを訪問した際、どちらも直接対応に当たった人物だった。二人が相次いで韓国への失望を伝えたことで、韓日対立で中立を守ってきた米国政界の雰囲気が日本側に傾きつつあるとの懸念も出始めている。ワシントンのあるシンクタンクの関係者は「GSOMIA破棄に対してはワシントンの政界や専門家集団の99パーセントが批判的だ」とした上で「韓日対立において韓国がワシントンの支持を得るのが難しくなった」とコメントした。

 しかし韓国大統領府のある幹部はこの日行ったブリーフィングで「(GSOMIA終了は)韓米同盟とは別の韓日関係で検討された事案だ」「韓米間の連合体制などは堅く維持されている」と主張した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-00080016-chosun-kr

99%に批判されても、それでも破棄するんですね・・・。それがムン大統領の願いなら、ボクは止めません!

な。韓国が勝手に日米から離れていくならそうすればいい。これにより在韓米軍の撤収と韓国の消滅に伴う米韓同盟の解消まで決まったようなものだが、文在寅自らその引き金を引いたわけだからな。将来的には韓国を消滅に追い込んだ戦犯として世界中の歴史の教科書に記録されることになるだろう。

ムン大統領は、戦犯・・・?

何が悪いんだ?朝鮮戦争で韓国を敗北に追い込む直接の原因を作った文字通りの戦犯じゃないか。もっとも今は戦犯という認識はさほど持たれてないようだがな。

そう言えば、北朝鮮にもムン大統領は「ハノイ会談決裂の戦犯だ」って言われてましたね・・・。もうその時から、ムン大統領の運命は決まってしまったんですね。

当事者でなくても頭にくるよなあの一連のやり取りは。ましてや66時間もかけて電車でハノイまで向かったというのに成果なく帰国を余儀なくされた。金正恩の文在寅に対する怒りは想像を絶すると思う。

日本のホワイト国除外を止めてくれなかったから、アメリカに八つ当たりしてるようにも見えます!

ある意味そうかもね。米国ももはや頼りにならない、韓国だけでやっていくしかないと自らを追い込み始めたのかもしれない。日本のどこかの領土さえ制圧すればどうにでも状況を逆転できると思ってそうだ。何しろ日本国内の大半の協力者が無傷のままだからな。

もう日本との関係はなくなるので、やめてください!韓国は日本にとってのホワイト国じゃなくて、ブラック国になってもいいんですか?

もはや言うまでもないが日本国内には多くの南朝鮮労働党の”協力者”がいる。北朝鮮ではとっくに吸収されて消滅した勢力がだ。韓国で文在寅の背後にいる勢力もそうだが最大勢力は実は日本にいるんだ。よって日本国内の”協力者”は北朝鮮とは敵対しているとさえ言える。

ホントですか?また黒井さんが、突拍子もない事を言い始めました!

ここを履き違えると北朝鮮と敵対する事態になりかねないからな。基本的に日本は北朝鮮の金正恩政権と敵対する理由がないと言いたいんだよ。拉致問題も…おっとこれは禁止事項だったな。まだ解禁されてなかった。この話題はこれ以上は控えておこう。

韓国が意地を張って日米から離れてくれるのが理想

ネットユーザーは、これも日米の作戦の一環なのではと言ってます!アメリカが韓国に強硬に文句を言えば言うほど、韓国が意地を張ってアメリカから離れてくれるって。在韓米軍ももう撤退した方がいい、南北統一が早まるという雰囲気です!

かつてここまで米国が韓国を名指しで批判することはなかった。それだけに韓国側の反発はますます過激になっていくだろう。親米派と文在寅派で韓国内勢力が衝突する可能性さえ生じてきた。

エスパー国防長官は、日韓双方が問題を解決してほしいとは言ってるみたいです。国防次官補さんの方が、韓国を厳しく批判してます!

ぶっちゃけエスパー国防長官って影響力大してないよね。在韓米軍の撤収を食い止める人材として抜擢されたかに見えたけどすでに手遅れだったというか。シャナハン国防長官が半年以上在籍したことですべての趨勢が決まったかのように見える。

ジーソミアを破棄しないでほしいって何回も言ったのに、破棄しましたからね・・・。怒るのは当然だと思います!ハリス大使も怒ってます!

議会は今回のことで一層韓国切り捨てに傾くだろう。トランプ政権は言わずもがなだ。防衛費を5倍に引き上げれば文在寅は交渉さえしようとしなくなると思う。それこそが日米の思うつぼというわけだ。エスパー国防長官にどうこうできる問題じゃないよ。

エスパー国防長官は、中距離ミサイルをどこに設置するかを決めるのが、仕事なんだと思います!日本に配備されるというのは、ホントなんでしょうか?

それは分からないね。日経新聞の記事でも明確にはなってない。アジアのどこかとは言われてるが中距離ならば日本でなくてもいいはずだからだ。それにGSOMIAが破棄されたとしても韓国にミサイルを配備すること自体は可能だ。配備できないとすれば韓国内の問題が原因になるはずだからね。

北朝鮮は、韓国への配備は絶対に許さないと思いますけど・・・。日本でもまずいのでは?

まあどっちでもいいけどGSOMIAがなくなるまであと3カ月弱だ。それまでに韓国が反省して破棄を撤回するとは思えないね。何しろ日本のホワイト国削除への対抗措置として打ち出してしまったから、取り消すとなればそれは日本に負けることを意味する。愛国心全開の文在寅には取れない選択肢だろう。

確かに・・・。ムン大統領は、追い詰められてしまいました。もう韓国政府はおしまいです!

追い詰めたのは自分自身だがな。自業自得ってわけだ。韓国は日米にとってどうでもいい国になってしまったが、それを嫌がり自ら日米から離れていったとしても止めることもないだろう。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!