米国「韓国との対立が深まれば在韓米軍削減カードが切られる」 終わったな…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

米国の韓国に対する論調が日増しに厳しくなってきてるが、ついに米国のシンクタンクや教授も在韓米軍の削減について示唆し始めたようだ。GSOMIA破棄は在韓米軍や米韓同盟にも直接影響を与えるし、韓国は米国の安保懸念に配慮しなければならないという旨の主張がなされている。ハリス大使への抗議も悪手中の悪手という認識だ。

米シンクタンク「米国大使呼んだ文政権、自分だけが正しいと主張」
8/29(木) 10:20配信 朝鮮日報日本語版

 韓国外交部が28日にハリー・ハリス駐韓米国大使を呼んで、青瓦台の韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄決定に対するトランプ政権の公の場での批判を「自制してほしい」と抗議したことについて、米国の専門家たちは「韓米間の緊急危機管理が必要だ」と主張している。また、韓米の確執が深まれば、在韓米軍削減というカードが切られる可能性があるとの予想も飛び出した。

 米国のシンクタンク「民主主義守護財団」のマシュー・ハ研究員は同日、「まだ韓米同盟の構図が崩れたとは思わない」と言いながらも、「文在寅(ムン・ジェイン)政権は常に自分たちだけが正しいと主張するので、対話を通じた解決が容易でない傾向がある」「現在は韓米外相級電話会談など緊急危機管理が必要な状況だ」「GSOMIA破棄は在韓米軍と米国の安保にも直接影響を与える。韓国は米国の安保懸念に共感しようという努力をしなければならない」と語った。

 匿名希望のシンクタンク関係者は「韓国外交部がハリス大使に正式に抗議したことで、トランプ政権内における文在寅政権への反感はさらに大きくなるだろう」「問題は、トランプ大統領がこの問題をどう感じているかということだ」と言った。同盟を重要だと考えておらず、長期的には在韓米軍を撤収させたいと思っているトランプ大統領としては、「韓国は米国とたもとを分かとうとしている」と感じているかもしれない、ということだ。

 米タフツ大学のイ・ソンユン教授は26日、米国の政治専門紙『ザ・ヒル』への寄稿文で、GSOMIA破棄による韓米衝突を懸念し、「韓国で広まっている反日感情が反米感情にならないよう、発言や行動を慎重にし、韓国を侮辱してはならない」と書いた。だが、その一方では、「トランプ政権は韓国と日本に(衝突するという)進路を変える必要があるとのシグナルを送るべきだ」「(このようなシグナルは)声明や非理性的な防衛費分担金要求ではなく、在韓米軍削減のための『構造調整』交渉でのみ伝えられる」と述べた。韓国が最後まで米国の意向に反すれば、在韓米軍削減というカードを切ることも検討しなければならないという意味だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00080058-chosun-kr

韓国の教授でさえ在韓米軍削減に言及

在韓米軍の削減カードを切るんですか?とうとうそこまで怒ってしまったんですね・・・。

しかもこれ書いてるのは韓国の教授だからな。米国の大学に勤務していて政治専門紙に寄稿した内容だそうだが、トランプ政権は不条理な防衛費負担を要求するのではなく、在韓米軍を削減するかどうかという次元で韓国と話し合うべきだとしている。

防衛費とは関係なく、アメリカ軍を減らすかどうかって事ですか?

言い方が小難しくて分かりにくいが、要するに韓国にとってのデメリットは何かをもっと分かりやすく伝えてほしいということだと思う。トランプが要求する防衛費5倍という話は韓国は問答無用で突っぱねるしかないからだろう。

アメリカ軍がいなくなる位なら、話し合いに応じるって事ですか?

まあどっちにせよ文在寅では無理だと思うがね。文在寅は金正恩に要求されていることもあるが、本人そのものが在韓米軍には反対する姿勢をとっていたはずだ。在韓米軍の存在は北朝鮮の1948派だけでなく1919派にとっても都合が悪い。

アメリカ軍がいなくなったら、日本に攻め込むんですよね?でも、米韓同盟がなくなったら、どっちにしてもダメだと思うんですけど・・・。

ワトソン君、米韓同盟は韓国の消滅でもって自動的に解消されると俺は以前言ったよな?つまり1919派が万が一日本侵攻に成功した場合米韓同盟は維持されることになるんだ。朝鮮半島をすべて北朝鮮に制圧されたとしても国体が残っていれば韓国は消滅しないからな。

ええっ?ちょっと!また急に突拍子もない事を言って!それじゃ、日本の負けじゃないですか!

オセロの盤面を勝手に広げて戦況をひっくり返そうとするのが韓国

日本の勝利条件は対馬を制圧されたとしても韓国に臨時政府の樹立を認めさせないことだ。そのうえで対馬の人質を救出し制圧部隊を鎮圧する。日本が負けるとすれば人質救出を優先して韓国の臨時政府樹立を認めた場合だ。韓国は国体を維持することが最優先だからな。

パズルを埋めたと思ってたのに、いきなり天から新しいピースが降ってきたような気分です!

なんだその例えww はめる場所が分からないピースが突然湧いてきたと言いたいのか?

そうです!

だったら仮説でもいいからピースをはめる場所を自ら作って、その作った場所を前提にして物事を考えなければならないよね。仮説に次ぐ仮説で不安なのは分かるがそうしなければ大きな1枚の計画図を予想することはできない。

陣取りゲームで言えば、韓国がいきなりルール外の場所を自分達の陣地だと言い出して、そこに逃げ込むような物ですよね?

そんなゲームあったっけ?俺はオセロで例えた方がいいかなと思ったけど。隅っこを全部取っていたはずが、急に新たなマスが出現して外側から一気にひっくり返される局面を想像してほしい。実際のルールではありえない話だ。

その方が分かりやすいですね・・・。日本が今まで勝ってたのに、一気に逆転されるって事ですよね?

例えばこういう局面があったとしよう。盤面の下2列だ。

◯◯◯◯◯◯●◯
◯◯◯◯◯◯●◯

日本は両方の隅を完璧に押さえてる。通常であればひっくり返せない。ところが急に左側に1つマスが増やされた。

◯◯◯◯◯◯●◯
◯◯◯◯◯◯●◯

こうなる。

●●●●●●●●◯
●●●●●●●●◯

これが韓国のやろうとしてることだ。

怖いです・・・。本題から逸れてしまってますけど、いいんですか?

後半で突拍子もない話をするとワトソン君が怒るからな。だから前半に回したまでだ。ここでの“増やされたマス”とは対馬のことを指す。対馬以外の他の離島でもいい。すでに存在していた黒い駒は日本国内の協力者を意味する。つまり日本国内から完全に”黒い駒”をなくさない限りいつでも攻め込まれるリスクをはらんでいるというわけだ。

韓国はルールを守らないですからね・・・。急にルールを変えてこられたら、日本は対応できない気がします!

竹島軍事訓練を批判したことにまで噛みつく韓国

一昨日の記事だが韓国は米国が竹島訓練を批判したことについてもわざわざ噛みついている。大統領府の高官と匿名ではあるがこれまでの米国に対する態度とは明らかに違う。竹島以外の“領土”にも関心を示していると言っていいだろう。

竹島訓練を批判した米に「軽々に言うべきではない」
8/28(水) 21:58配信 読売新聞オンライン

 【ソウル】韓国大統領府高官は28日、米政府が竹島(韓国名・独島)周辺での軍事訓練を巡って韓国を批判したことについて、「国の主権を守るための行為について軽々に言うべきではない」と不快感を示した。「独島はどこの領土か。人に認めてもらわないといけない土地ではない」とも述べた。

 韓国大統領府の金鉉宗(キムヒョンジョン)国家安保室第2次長は、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄決定に米政府が「失望」を表明したことに関して、28日の記者会見で「米韓同盟は簡単に揺らいだりしない」と強調した。

 「失望は、同盟国と政策的な違いが生じた時に米国が対外的に使う表現だ」とも述べ、深刻にとらえる必要はないとの認識を示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-00050299-yom-int

ネットユーザーは、アメリカにも反発するなら韓国はデフォルトすると言ってます!今が制裁の時だ、国際的な常識がない、基本的な道徳観が違う、なくなった方が世界のためと、いう雰囲気です!あと、韓国の教授は「韓国を侮辱してはならない」という発言が一斉に批判されてます・・・。

愛国心の対象が米国に向けられたとしても困るのは韓国だけだがな。在韓米軍削減を持ち出した点でこの教授については俺は一定の評価をしたい。韓国を内側からだめにする勢力に加担することになるからな。

アメリカの大学にいるのにこんな事を言ったら、アメリカに住んでる韓国の人達にも影響が出そうです。

それそれ。米韓同盟は絶対に破棄されないという確信があるんだろう。在韓米軍を多少削ったとしても同盟は強固だし、米国は韓国を必要としていると思い込んでいるというか。

黒井さんも、米韓同盟は破棄されないと予想してますよね?

現段階での予想だ。だが今後の展開次第では変わる可能性もあるね。例えばトランプ政権が公式に韓国に費用5倍をふっかけた場合だ。9月中にも防衛費交渉が始まると言われてるが、それが表面化したなら予想も逐次変えていく必要がある。

確かに・・・。トランプ大統領の行動は、ホントに予想が難しいですよね。

愛国日報は以前トランプのことを変数だと言ったが、実際にはトランプは変数ではなく数式そのものだ。計算結果が望み通りにならないなら数式そのものががらっと変わる。ジョンソン首相も議会を停止するというドラスティックなやり方を導入しただろ?ジョンソン首相もまた数式そのものになりつつあるってことだよ。

それは思いました!いくらでもやり方はあるし、やろうとする気持ちが大事なんだなって。じゃあ、トランプ大統領はアメリカ軍を撤退させますよね?

エスパー国防長官が日韓双方が歩み寄れと言ったところで何も状況は変えられない。トランプが5倍の防衛費を韓国に要求することを止めることはできない。日系のハリス大使を呼びつけて前代未聞の苦情を述べるなど明らかに常軌を逸している韓国に非があるからな。今後も我々の予想の範疇を大幅に逸脱するとんでもない失言をやらかすだろう。それに応じて米国の怒りのボルテージは高まっていくはずだ。

日本国民が抱えるモヤモヤを、やっとアメリカと共有できる気がします!ボクとしては、アメリカが考えを変えてくれるなら、それが嬉しいです。

そういうこと。日韓の関係を取り持ってきたこれまでの米国がおかしかったんだ。トランプはそのおかしな米国を叩き直して正常化しているわけ。安倍首相としても、我々としてもトランプの方針に従わない理由がないんだよ。韓国が愛国心を発揮すればするほど日米関係は強固になるだろう。すべて日米の思い通りってわけだ。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!