韓国系のフォーエバー21が破産申請!? アメリカで事業に失敗?どうなるの?

米国ニュース, 韓国ニュース

アメリカの衣料企業フォーエバー21が、破産を申請するそうです!いつ見てもガラガラだったので心配はしてたんですけど、やっぱり業績が悪化してたんですね・・・。創業者の韓国系のドンチャンさんが株を持ち続けてて、そのせいで資金調達の交渉が難航しているのが理由だとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

Forever 21が破産申請を準備-関係者
8/29(木) 6:52配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): 米カジュアル衣料のフォーエバー21は破産法の適用申請を準備している。計画に詳しい複数の関係者が明らかにした。保有現金が減少する中で立て直しに向けた選択肢が狭まりつつある。

 同社は追加の資金調達で交渉を行い、債務再編に向けてアドバイザーのチームと取り組んできたが、潜在的な貸し手との交渉はこれまでのところ行き詰まっているという。このため、破産回避へ土壇場で合意する可能性は残っているものの、焦点は連邦破産法11条の適用申請に向けたつなぎ融資(DIPファイナンス)の確保に移っている。

 交渉の部外秘を理由に匿名で語った関係者は、破産申請が不採算店舗の閉鎖と資本増強に道を開くと説明した。フォーエバー21の担当者にコメントを求めたが返答はない。

 共同創業者ドン・チャン氏が支配株を保持する方針を続けているため、資金調達の選択肢が限られている。

 1984年創業のフォーエバー21は米欧、アジア、中南米で800を超える店舗を運営している。

原題:Forever 21 Is Said to Prepare Potential Bankruptcy Filing(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-29173887-bloom_st-bus_all

いつ見てもガラガラなのはなぜ?

よく見つけたな!アクセスランキングでも一切見かけなかった。

ツイッターで見かけました!確か戸締りさんもリツイートしてたと思います。ボクは別の場所で見つけたので、昨日から知ってました。

フォーエバー21と言えば韓国系で有名だが、そうかついに倒れるか…。理由は資金調達が困難になったから?

そうだと思います!ボクの近所にも何店舗かあるんですけど、いつ見てもガラガラだったんです・・・。よく経営が成り立つなと思ってたら、やっぱりダメだったんですね。

ワトソン君の近所にはガラガラな韓国系の店が多いなwww 一体どういう現象なんだよwww

その理由は・・・分からないです。需要があると思って出店したのに、全然なかったんだと思います!

盛大な読み違えをやらかしたってわけか。経営者として致命的な判断ミスだね。俺もその辺りに移住したいものだ。韓国系の店舗がガラガラな地域に移住したいなあ!

他の場所はどうなのかは、分からないです。でも、評判はあまり良くないみたいですね・・・。

フォーエバー21で有名なのは確かH&M辺りから服をごそっと買ってきて、一旦分解して服の構造を全部把握してから縫い直して返品するという手法だったかな?米国だと返品が容易にできるのでさほど問題にならなかったそうだ。

何のためにそんなことを?

服のデザインとか型の製造費用を安く抑えるためだよ。21に限らずファッションはどこもコストダウンをしながらいかに価格を安くするかでしのぎを削ってるからな。あと創業者は確か韓国系だったと思う。

創業者のドンチャンさんとドンチャン騒ぎは関係ない?

そうなんですか?

気になるなら調べてみ?21の共同創業者のドンチャン氏とかいう名前が出てるじゃん。

ホントだ!ネット百科事典に韓国系アメリカ人って書いてありました。1981年に韓国を離れて、アメリカにやってきたって。当時は韓国は戒厳令が敷かれて混乱の時代だったそうです・・・。

ちなみにドンチャン騒ぎという言葉も彼の名前から取られたものだと言われている。

ええっ?ウソですよね?

うそでーす!…いや確証はない。念のため語源を調べてみると、太鼓や三味線に鉦などを鳴らして祝い大騒ぎすることから来てるそうだ。ワンピースでもよく目にする宴の場面を想像するといい。

「鉦」って何ですか?

摺鉦(すりがね)という打楽器のことだ。祭り囃子などで用いられる。ワトソン君は夏祭りとかは行ったことある?太鼓と一緒にチャンチャカ音が鳴ってるだろ?

あります!ユーチューブで聞いてみたら、何の事だか分かりました。じゃあ、韓国は関係ないですね・・・良かったです。

ちなみにこの摺鉦は別名でチャンチキとも呼ばれるそうだ。語源は音から来ていると言われるがあまりはっきりとはしていない。摺鉦自体が大陸から伝わったとされているので、まあそういうことだと思っておこう。

やっぱり関係あるんですか?

大陸と言えば中国の方だ。今の中華人民共和国ではないぞ?どんちゃん騒ぎの説明についてはこれくらいで区切ろう。21創業者のドンチャン氏は今どこにいるか分かる?

そこまではちょっと・・・。今年の5月には、中国市場から撤退してたそうです!経営不振に陥ってたってずっと言われてたとか。

破産申請でフォーエバーではなくなった?社名も消滅するの?

どうして「フォーエバー21」じゃなくて「21」って言い始めたんですか?

分かってるくせにwww 破産申請でフォーエバーじゃなくなったからだろwww

そういう意味だったんですね・・・。「21」だけだと、いっぱい企業があるので分からなくなります!

21という言葉を韓国語で発音すると”トンイル”になって、”統一”に近い発音になるから、南北統一を願う韓国系のブランドが”21″とつく企業に多いとは以前からネットで言われていた。だが実際の発音がそうなのかを調べたことは一度もない。興味がないからだ。

ホントですか?21世紀だからだと思ってたんですけど・・・。

単なる噂だよ噂。別に確たる証拠があるわけじゃない。

調べたんですけど、韓国語で123は「イルイサム」と言うらしいです。違うじゃないですか!

マジかよ…。

すみません、韓国語で一つ、二つ、三つの方は「ハナトゥセッ」だそうです・・・。「二つ1」の組み合わせなら、「トゥイル」になります!

やはりな!まったく一緒かどうかは分からないけど似てる感じがするだろ?

ネットユーザーは、ほとんど誰も擁護してないですね・・・。何が良いのか分からないし、生地は薄い、対象年齢層が狭すぎる、年配者向けの服も用意した方が良かった、という意見がありました!たまたま倉庫に入った人もいて、棚から落ちた服をそのまま放置してる時もあったそうです・・・。

ああなるほど。シニア世代向けの服か…。そこは盲点だった。フォーエバー21創業者は確か60代くらいだったと思うけど、自分が着る服を自分の店で買わないという落ちがついてしまったわけだな。

確かに・・・。創業者が自分の会社の製品を使わないのは、ちょっといまいちですよね。スティーブジョブス社長が、当時サムスンを使ってたら失望します!

逆にサムスン社員は平気でiPhoneを使ってたりするそうだからな。さすがに副会長は違うだろうが。韓国系の大手企業あるあるなのかもね。ネタで1回偵察しに行ったことがあるんだけど、確かに何がいいのかよく分からない印象はあった。H&MとZARAで十分だと思ったね。

他にも、Tシャツのロゴで権利を侵害したり、労基法に違反してたりもしたみたいです・・・。それなのに、宣伝だけは力が入ってたって。サムスンと同じような感じなんでしょうか?

まあ時代の流れとともに消えゆく企業の1つとなるわけだ。10年後には誰も覚えてやしないかもね。米国の破産申請についてはあまり詳しくないが、万が一誰も資金を出してくれないとなると社名も消滅するんだろうか?

どこが買収するかによるのでは?アメリカのヤフーという企業は、ベライゾンさんに買い取られて社名がなくなったそうです・・・。買収されない場合は、どうなるのか分からないです!

日本にとってはどうでもいい話だわな。21がフォーエバーじゃなくなった時点で朝鮮半島の運命もどうなるか何となく分かってきたね。昨日になってようやくフッ化水素の輸出許可が出たようだが今やそれ以上に重大な問題が韓国を覆いつつあるからな。通貨危機が起きようが国が消滅しようが日本は一切助けないということだ。

黒井さん、急にフッ化水素の話を入れないでください!全然関係ないじゃないですか!

すまんすまん。この後の記事でフッ化水素の輸出許可についての背景を詳しく分析しようと考えていてね。安全保障上の問題がどう関わってくるかについてもだ。まずは現状を把握しようじゃないか。