フッ化水素の韓国向け輸出許可はウソだった!? ステラケミファの広報担当者が報道を否定?どういうこと?

安倍政権, 韓国ニュース

黒井さん、昨日のフッ化水素の輸出許可の話、ウソだったかもしれないです!

何か新しい情報が見つかったか?

日経新聞さんの記事で、フッ化水素の輸出申請を出したとされるステラケミファさんが取材されてるんです。広報担当者さんによれば、昨日の朝の時点で経産省から何の通達もされてないそうです!

日経新聞さんの記事が重要?

日経の記事で?

そうです!ネット掲示板で複数の人がその事を話してて、最初は疑ってたんですけど、日経新聞さんの記事を読んだらホントにそう書いてあったんです!会員限定記事です。

フッ化水素の韓国向け輸出許可 管理強化後初めて
2019/8/30 0:20

 韓国の産業通商資源省は30日、日本政府が7月から輸出管理を強化した韓国向けの半導体材料3品目のうち、半導体の洗浄に使う「フッ化水素」の輸出が許可されたと明らかにした。管理強化後、初めてとなる。日本からの供給停止が長引くと半導体を主力とする韓国のサムスン電子などに打撃となるほか、日本企業にとっても輸出が滞ることで、業績への影響が懸念されていた。

 経済産業省は7月4日から、フッ化水素とスマートフォン…

(以下略)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49188250Q9A830C1EAF000/

どれどれ。

見ましたか?記事の中盤くらいだと思います!

確認が取れた。確かにステラケミファの広報担当者が証言してるね。だがこの流れだと日経新聞の取材があってからすぐ経産省から通達が来た可能性も否定できないと思う。

この話は、韓国の産業通商資源省が昨日の朝に発表したんですよね?でも、当事者の経産省が何も発表しないのは、おかしいと思ったんです。

我々は経産省が正式発表するまでひとまず様子を見ようというスタンスで昨日暫定的に結論を出したが、ひとまずその方針は正しかったということだな。慌てずに冷静に対処した成果と言えよう。

ブルームバーグさんの記事では、ソルブレインが輸入したって書かれてます!

日本、サムスン電子向けフッ化水素輸出を許可-関係者
8/30(金) 12:35配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): 日本政府は半導体の製造に使われるフッ化水素の韓国向け輸出を許可した。韓国政府高官が明らかにした。フッ化水素の輸出が認められたのは、7月に対韓輸出管理が厳格化された後では初めて。

 事情に詳しい関係者によると、今回許可されたのはサムスン電子向け。

 情報の非公開を理由に匿名を条件に語った政府高官によれば、これまでのところ日本の輸出管理強化は韓国の半導体製造に痛手となっていない。

 韓国の電子新聞(ET)は、韓国企業ソルブレインがステラケミファからフッ化水素を輸入し、サムスン電子に供給すると伝えていた。

原題:Japan Said to Approve Hydrogen Fluoride Exports for Samsung(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190830-36136067-bloom_st-bus_all

ソルブレーンというのは、日本のステラケミファから輸入した高純度フッ化水素に添加剤を混ぜてサムスンやSKハイニックスに卸す企業だよな?国産化を進める有力候補として何度か話題になっていたはずだ。

そうだと思います!でも、ステラケミファさんは否定してるんですよね・・・。

ブルームバーグの英語版を探しているんだが見つからない。ワトソン君も協力してくれるか?

ブルームバーグさんの英語原文が存在しない?どういう事?

「原題」って書いてある記事ですか?

そうだ。わざわざ会員登録して購読を始めたにも関わらず見つからないんだ。ワトソン君は発見できたか?

ボクは、ソルブレインの英語表記で探してるんですけど、何も見つかりません!ソルブレインが日本製以外のフッ化水素をテストしている、という記事だけです。

やはりか。これブルームバーグ日本語版、記事をでっち上げたとかじゃないよな?英語版で一切報道されてない記事をあたかも存在するかのように書いて、それを翻訳したかのような体でソルブレーンの社名を出し記事に信憑性を持たせようとしてないか?

何だか怖いですね・・・。信頼できるメディアが、ドンドン減ってしまいます。

ブルームバーグ日本は情報源を”韓国政府高官”や”事情に詳しい関係者”としか明らかにしてない。この一連の報道で共通しているのは情報源が不明確だということだ。

韓国政府高官というのは、韓国の産業通商資源省なのでは?

それじゃ匿名にならないだろ。ある程度特定できてしまう。よって産業通商資源省とは別の人物だと推測できる。

確かに・・・。

これらの状況を総合すると、韓国政府の複数の関係者がどこからともなく同時に同じ噂話を複数の経路で国内外のメディアに流し始めるという奇妙な状況が生まれるんだ。当の経産省は固く口をつぐんでいるにも関わらずにだ。

前回のフォトレジストの時って、違いましたっけ?

普通に世耕経産相が記者会見をしてたよ。調べればすぐに出てくる話だ。ところが今回はそれが一切ない。

ホントだ!世耕経産相、これは禁輸措置じゃない証明だと話してましたね・・・。じゃあ、やっぱりおかしいです!

だろ?フッ化水素の輸出が許可されたならなおさら禁輸措置とは言えないわけで、世耕経産相がそのことをアピールしないはずがないんだよね。ところが沈黙状態だ。

フッ化水素が許可されたと報道したのはどこのメディア?

ワトソン君、このフッ化水素疑惑を報道したメディア報道の検証に入ろう。まずどこが報道したかを列挙しようじゃないか。

分かりました!大手ネットサイトだと、共同通信、聯合ニュース、読売新聞さん、時事通信、ブルームバーグさん、朝日新聞、日本テレビです!それから日経新聞さんです。

錚々たるメンツじゃないかwww 産経は?

報道してません!報道してないです。あと、すみません。一番最初に報道したのはロイターで、中央日報さんと朝鮮日報も報道してました・・・。

ロイターはどういう記事?

これです!

日本、韓国へのフッ化水素輸出許可 規制強化後初めて=関係筋
8/30(金) 0:12配信 ロイター

 [ソウル 29日 ロイター] – 日本政府は半導体の製造過程で用いられるフッ化水素の韓国への輸出を規制強化後初めて許可したと、事情に詳しい関係者がロイターに明らかにした。

 日本政府は今年7月、半導体などの製造に必要なフッ化水素など3品目について、韓国に対する輸出規制を強化。その後、規制対象の1つであるレジストの輸出は2回承認されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190830-00000000-reut-kr

曰くつきのソウルロイターじゃないか。日本の輸出管理強化の話なのにソウル発というのが何とも怪しいよね。しかも情報源がまたもや”事情に詳しい関係者”だ。

経産省自身が何も言わないし、サムスンも何も言ってないですよね?

そして当のステラケミファはあっさり否定した。同じ日の朝だからその後通達が来たのかもしれないが、なぜ経産省から通達を受ける立場のステラケミファが知らないうちに韓国政府側がそれを知り得たのかという謎が新たに発生するよね。

おかしい事ばかりですね・・・。やっぱり、ウソをついてるんでしょうか?

産経が報道してないのが事実ならフェイクニュースの可能性が高まったと言っていいだろうね。メディアの中では経産省に最も近い立ち位置だろうから、仮にそれが事実ならば報道しないとは考えにくいからだ。

経産省はそんな事は言ってない?

読売新聞さんは、聯合ニュースが報道してたと書いてて、聯合ニュースは「韓国産業通商資源部の当局者」が情報源だと書いてます!これって匿名と言ってもいいのでは?

日本がフッ化水素の韓国向け輸出を許可 規制強化後初めて
8/30(金) 10:45配信 聯合ニュース

 【ソウル、東京聯合ニュース】日本が半導体材料の高純度フッ化水素の韓国向け輸出1件を許可したことが29日、分かった。日本は7月4日から、半導体・ディスプレー材料であるフッ化水素とレジスト(感光材、フォトレジスト)、フッ化ポリイミドの3品目の韓国向け輸出を最長で90日かかる個別許可審査の対象とした。こうした規制強化後に韓国への輸出を認めたのはレジストの2件だけで、フッ化水素の許可は今回が初となる。

 韓国産業通商資源部の当局者は29日、「きょう日本がフッ化水素の輸出1件を許可したことを(半導体)業界で確認した」と伝えた。

 日本企業が韓国向け輸出許可を申請したのは先月4日前後で、輸出先はサムスン電子とされる。正確な輸出量や純度などはまだ確認できていない。

(中略)

 一方、日本政府は事実関係の確認に応じていない。経済産業省の関係者は聯合ニュースの取材に対し、そうした事実を発表しておらず、基本的に個別の企業に関連した情報を公表することもしていないと述べた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190830-00000010-yonh-kr

ふむ。“そうした事実を発表しておらず“という部分をどう解釈するかだね。単に発表するようなことではないと判断したのか、もしくは”そんなこと言ってない”なのかという話になるだろう。

輸出許可があったという話を「半導体業界で確認した」というのもヘンな言い方ですよね・・・。産業通商資源部の作り話な気がしてきました!

輸入したのがソルブレーンだということにブルームバーグ日本版はしたいようだが、もしや国産化したフッ化水素を日本産だと偽ろうとしてないよな?それができるのは韓国ではソルブレーンだけだからだ。

ありえそうですね・・・。結局、国産では高純度のフッ化水素はできなかったんです。だけど半導体の工場は止められないので、日本産だと偽って国産のフッ化水素を使うんだと思います!

その結果半導体製造ラインがお釈迦になって歩留まりが大幅に悪化したとしても当座はしのげるだろうからな。サムスンにとって半導体工場が停止するという報道が全世界に流れることが最悪のシナリオだから、それを回避するためだけにこういう作り話をでっち上げた可能性がある。

英語で「ハイドロジェンフローライド」と入力して検索してるんですけど、ほとんど日韓のメディアしか報道してないですね・・・。ジャパンタイムズだけです!

どうやらそのようだな。ジャパンタイムズも厳密に言えば日本のメディアだよ。何よりブルームバーグの英語記事が一切見つからないことで不信感が一気に増しているところだ。英語圏のメディアはソウルロイターだけだ。これ日本人を騙すだめだけにやってるとかじゃないよな?

ブルームバーグさんは、全部をネット記事にしてないのでは?基本的にはテレビ報道が中心ですよね?

ああその可能性もあるのか…。なら日本語に無理に訳さないでもいいと思うけどね。フッ化水素の英語表記が“Hydrogen Fluoride”というのは間違いなさそうだ。あとソルブレーンは“Soulbrain”だった。“Seoulbrain”ではない。

結論としては韓国産業通商部の当局者が流したフェイクニュースの可能性が7割以上ということになるかな?何より経産省が沈黙を続けてる時点で信用に値しない報道だと思っている。

韓国産業通商資源部です!

なげえよww そんな初めて聞くような省庁のどこの誰かも分からないような当局者の話なんて信用できないね。サムスンの株価は昨日は1.38%上がった。たったの1.38%しか上がらなかったとも言える。

フッ化水素の輸出が許可されたにしては、いまいちですね・・・。みんな半信半疑なのでは?

経産省の発表がなければ安心できないってことだよ。産経が報道してないことから考えても日本政府が“何か”をやろうとしてる可能性が高いってわけだ。ひとまず今回のことを報道したメディアは全部丸ごとブラックリストに入れようぜ。

ええっ?そこまでやってしまうんですか?

当然だろ!韓国政府側の誰かも分からない怪しい人物の話を鵜呑みにして韓国寄りの報道をするメディアなんて取り上げる価値がないね。ただ共同通信とロイターについては発信元がソウルの場合のみ信用できないという温情措置を取ろうと思う。あとステラケミファに取材した日経もセーフだ。もし今回のことがフェイクだと確定したらブラックリストの作成に入るから。心の準備だけしておいてほしい。

わ、分かりました・・・。読売新聞さんは、とばっちりですね。聯合ニュースなんて参照しなければ良かったのに!

な。読売は残念だよ。これで安倍政権から遠い位置にいることも分かってしまった。発行部数最大をアピールしなくなった辺りから雲行きが怪しいとは思っていたがね。フッ化水素のことでマスコミのおかしさがじゃんじゃん浮き彫りになりつつある。皮肉にもフッ化水素はマスコミ業界を”エッチング”してしまったという落ちになるな。

そのオチはちょっと専門的過ぎると思います(笑)

分かりにくかったかwww