韓国サムスン、半導体以外の営業利益も暴落!? 金融危機時より深刻な状況に?副会長の判決も悪材料?

韓国ニュース

サムスンにはサムスン電子以外にも企業があるんですけど、サムスン電子だけでなくサムスン物産やサムスン生命も、営業利益が半分に暴落してしまったそうです!スマートフォンだけじゃなくて、建設部門や保険部門も全部ダメみたいです。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

「サムスン3本柱」営業利益半減…金融危機時より深刻
8/31(土) 9:26配信 朝鮮日報日本語版

 「非メモリーや5Gなどの分野に集中しなければならない時期に法的問題が相次いでいるため、サムスン電子の新たな収益源発掘は難しくなる可能性がある」(英紙フィナンシャル・タイムズ)

 大法院が29日、サムスン電子副会長・李在鎔(イ・ジェヨン)被告の贈賄・横領疑惑について、贈賄額を増やして再び審理するとして破棄・差し戻したのを受け、主要海外メディアもこの事件を大きく報道した。外信各社は「李在鎔被告は再び拘束される可能性が高まった」と、サムスン電子の今後に注目している。サムスン電子IR(投資者管理)チームには30日、「今後の経営に問題はないのか」「投資は予定通り行われるのか」など、国内外の投資者からの問い合わせが相次いだ。

■外信各社「韓国経済に大きな影響」

 AFP通信は「韓国大法院がサムスンの後継者に対して再審を命じた」という見出しの記事で、今回の決定がサムスンにとって打撃となると見ている。ブルームバーグ通信は「大法院判決は、世界貿易混乱の中を航海する韓国最大企業への法的不確実性をよみがえらせている」「米国と中国が貿易戦争を拡大させ、日本が韓国向けの主な材料輸出を制限している状況で、李在鎔被告は数カ月間、裁判を受けなければならない」と報道した。ニューヨーク・タイムズも「この決定で、韓国経済に不可欠な『企業帝国』にはさらに多くの雲が垂れ込めるだろう」と伝えた。ウォール・ストリート・ジャーナルも大法院判決の内容を報じると共に、「主な戦略的決定や大型M&A(買収・合併)を李在鎔被告なしで行うのは難しい」と指摘した。

 日本の各メディアも大きな関心を示している。読売新聞は「サムスン電子事実上のトップの李在鎔被告が拘束されると、日本の対韓輸出管理厳格化に対応している韓国経済界に大きな影響が出ると見られている」と分析した。

■サムスングループ3本柱、営業利益50%減

 ただでさえ海外のみならず国内でも業績が悪化しているサムスングループが再び不確実性に見舞われたことで、懸念の声が高まっている。本紙がサムスングループ16上場企業の今年上半期の実績を分析したところ、売上は前年同期比で5%、営業利益は52%減少していたことが分かった。世界金融危機後の2009年上半期、サムスングループの売上が前年同期比で9%増加し、営業利益が40%減少したが、これに比べてもかなり良くない数字だ。

 問題なのは、サムスングループの3本柱というべき3社がすべて不振であることだ。半導体業況不振などでサムスン電子は前年同期比で売上が-9%、営業利益が-58%を記録した。サムスングループの事実上の持株会社であるサムスン物産も売上高は変わらないが営業利益は-45%というさんざんな数字だ。サムスン物産側は「建設部門の一部海外プロジェクトの工期遅延、原油価格、ニッケル・パーム油などの主要材料の価格下落などで収益が減少した」と説明した。

 金融グループを代表する企業のサムスン生命も今年上半期の売上は-4%で、営業利益は半分だった。サムスン生命側は「昨年上半期にサムスン電子株売却に伴う一時的利益(7515億ウォン=約660億円)が発生したため、今年の営業利益が大幅に減少したように見える」と弁明したが、金利引き下げや株式市場低迷などで保険業界そのものに対する不確実性は高まっている。サムスン生命の株価は26日、過去最安値の6万5800ウォン(約5700円)を記録した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190831-00080009-chosun-kr

朝鮮日報が最近少し頑張ってる?

サムスンネタか。最近朝鮮日報が少し頑張ってるような気がするね。愛国日報は相変わらず愛国記事まみれだが。

昨日のアクセスランキングが、朝鮮日報で占められててびっくりしました・・・。フッ化水素のフェイクニュースがなければ、少しは評価してもいいかなと思ったのに。

ワトソン君が言うように意地悪な記者が全員愛国日報に移動したので正常化したとかじゃないの?

それは、まだ分からないです!そう見せかけて、忘れた頃にまた意地悪な記事を書くかもしれません!

どっちでもいいわww サムスンの営業利益が半減という話だけど、この記事を読む限り電子だけじゃなく全社でそうなってるようだね。

そうなんです!スマートフォンや半導体のサムスン電子だけじゃなくて、建設部門のサムスン物産や、保険部門のサムスン生命も全然ダメみたいです。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

サムスン電子はともかく、サムスン物産は海外プロジェクトの遅延や原油などの価格下落が響いているとしてるね。サムスン物産と言えば有名なのがマレーシアのツインタワーとドバイのブルジュハリファだが、今はどういうプロジェクトを進めてるんだろうか?

ホントだ!逆にその2つくらいで、あとは韓国内の建築物が中心みたいです。

ツインタワーの方は片方を日本企業が担当しているし、ブルジュハリファの方は他にも複数の施工業者が関わってるからサムスン物産単体で仕上げたものは特にないようだ。今進行中のプロジェクトについても調べようか。

サムスン物産は倒産しない?大丈夫なの?

「サムスン物産 プロジェクト」で検索してみるだけで色々と出てくるね。シンガポールの地下鉄プロジェクトに北米の環境エネルギー事業、マレーシアのKL118タワー、アンゴラの港湾整備、ベトナムのLNGターミナルといった事業が出てくる。

そうなんです・・・。マレーシアのPNB118というアジア最大のタワーは、サムスンが建設してるんです。工事が止まらないか心配です!

アジア最大?中国も抜くってことか?

そうです!高さは666メートルになるので、中国の上海中心という632メートルのビルよりも高くなります!

KL118という名前から変わったの?

そうです!ネット百科事典が一番詳しいんですけど、最近になって666メートルに高さが変更されたんです。

666mとはまたすごい数字を持ってきたな…。確かにネット百科事典のランキングによればアジア最大になるね。中国のどのビルよりも高いビルをサムスン物産が建設しているというのは何とも言えない複雑な気分だ。だがネット百科事典によれば日本の清水建設も参加してるようだぞ?

それは入札の段階だと思います!最終的に、サムスン物産が入札したんです。だから、途中で工事が止まらないか冷や冷やしてるんです!

なぜワトソン君はそこまでマレーシアのビルに夢中になるんだ?

中国を追い抜かしたいからです!日本は全然ダメなので、マレーシアに期待してるんです。アメリカも不景気だし、600メートルのビルはもう建たないと思います・・・。

俺は森ビルが先々週くらいに発表した日本一のビルには多少期待してるけどな。あべのハルカスが抜かされてしまうというのは複雑だったがプロジェクト内容は素晴らしいと思ったね。俺が唯一日本でワールドクラスにあると認めているデベロッパーが森ビルだ。ワトソン君の好きな東京の話だぞ?

知ってます!でも、たったの330メートルしかないです・・・。しかも、完成は2023年です!遅過ぎます!

サムスン副会長への判決が他の訴訟に影響?

俺は居住空間ベースでこういうプロジェクトを見るんだが、どうやらメインタワーの最上部はすべて住居になるようだぞ。マレーシアで言えばツインタワーの高層階に住めるようなものだ。そのPBM118とやらもさすがにメインタワーに居住空間は設けないだろ?

「PNB118」です!どうなるかは、分からないです。じゃあ、330メートルの高さに住む事ができるんですか?

そういうこと。この高さの住居は世界を探してみてもそうそうないはずだ。ニューヨークだと432 Park Avenueのような400mクラスがあるけどな。オフィスビルの高さなんて誰でもやろうと思えばできるが、その高さに住めるかどうかとなるとかなり限られてくると思うよ。

そうみたいですね・・・。上海中心は、ホテルとオフィスしかありませんでした。でも、ボクはそこに住む事には魅力を感じないんです。ビルは上から見下ろすより、下から見上げるのが好きなんです!

変わった価値観だなww ビルがでかけりゃ経済も発展するってか?元の話に戻ろうぜ。サムスン生命とやらも営業利益を落としてるんだろ?

そうみたいですね・・・。保険会社って、金融企業ですよね?株が下がると困るんだと思います!サムスン生命自身の株価も、過去最安値になってしまいました・・・。

そして何よりサムスン副会長への判決が響いているという話だな。最高裁で執行猶予判決が出されサムスン副会長職を解かれるリスクはひとまず先送りされたが、その代わり実刑判決が出て収監される可能性が高まった。この副会長のことは国内外の投資家は意外と重要視してるようだね。

そうみたいですね・・・。ボクから見たら頼りないだけなんですけど、そんな人でもいなければいけないって思われてるみたいです。

さらに悪材料は噴出する。サムスン副会長が有罪となれば他の訴訟にも影響が出て、サムスンに不利な判決が出る可能性が高まっているそうだ。韓国最高裁のことだからサムスンには厳しくするだろう。

 一方、「暗黙の不正な請託」を認めた今回の大法院判決が、韓国政府を相手取り「投資者・国家間訴訟(ISD)」を起こした米国の ヘッジファンド運営会社エリオット・マネジメントに有利に働くだろうとの見方もある。エリオット・マネジメントは昨年、「サムスン物産・第一毛織の合併に国民年金管理公団が介入したために損害を出した」と主張、約8700億ウォン(約763億円)のISDを起こした。大法院判決は、政府が国民年金管理公団を通じてサムスンに有利な措置を取ったというエリオット・マネジメントの主張の根拠として利用される可能性がある。

それは、いいと思います!サムスンが不正をやってた事は仕方ないので、処罰した方がいいです。それでダメになるなら、ボクは受け入れます!

ワトソン君としてはサムスン物産が倒産しないかどうかが気がかりってわけだ。

それはそうですけど・・・。サムスンがダメになっても、誰かが建設事業を引き継げばいいと思います。日本企業やアメリカ企業がサムスン物産を買い取ればいいんです。東南アジアの企業でもいいです!

まあ日本にとっては基本どうでもいい話だしサムスンの資産なんて必要としないだろうがね。東南アジア企業にでも買い取ってもらえばいいんじゃないかな?日本は一切助けないし関係はなくなるし韓国がなくなろうが何も困らないからだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!