韓国SK「日本にホワイト国除外されたので手を結ぼう」 韓国LG「関係ない。営業秘密を侵したお前らを提訴する」 何やってんだよ…

韓国ニュース

何とも韓国らしい出来事だな。日本がホワイト国除外でいくつかの品目を厳格に輸出管理する可能性が出てきたため、訴訟合戦の途中だった韓国SKイノベーションがLG化学に対し和解を提案したようだ。ところがLG化学は輸入には何の支障も出ていないし和解する理由がないとして突っぱね争う姿勢を全面的に見せているらしい。SKイノベーションも結局提訴し返したようだ。韓国ポータルサイトのニュース1という記事だ。タイトルとサブタイトルだけ提示するので、いつものようにGoogle翻訳に入れて読んでみてほしい。

日挑発対抗戦うことになっ… 韓財界3-4位バッテリー内紛
2019.08.31 午前9:00

SK、LG提訴に対抗訴訟方針、和解観測外れ
LG「リンゴから」立場の違い、特許侵害の内容にも関心

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=421&aid=0004172704

韓国内で争うのは愚の骨頂

日本がホワイト国除外を決めたのに、和解をしないでそのまま争う事にした、という記事ですか?

そうそう。ニュース1というたまに目にするサイトの記事だが、いつものようにGoogle翻訳にアドレスを入れて読んでみてほしい。和解を持ちかけたのはSKイノベーションだが、LG化学は和解の必要なしとして突っぱねたんだ。

韓国内で争ってる場合なんですか?共倒れになる気がします!

な。SKイノベーションとしては日本がホワイト国除外でバッテリー絡みの分離膜という戦略物資を止めることを危惧していたようだが、LG化学はCP企業リストにいる企業からなら輸入は問題なく続けられると考えたようだ。

CP企業でも、輸出を厳格管理するようにした方がいいです!ボクは、禁輸でもいいと思います!

ある意味日本の”輸出管理厳格化”で及ぼせる影響がこの程度だったと日本の姿勢を揶揄するようなニュアンスの記事でもあるんだが、韓国民としてはそれでも不安があるんだろう。韓国企業同士で戦うなんて愚の骨頂だと言わんばかりにアングリーマークに投票している。

そうみたいですね・・・。グッジョブは50票くらいで、アングリーは500票くらいです。

また例によってこの記事も日本語圏ではほぼ報道されていない。韓国企業同士が争っていることを日本に知られるのは恥ずかしいと思ってるのかもしれないよね。

争いは同じレベルの者同士でしか発生しない

提訴の原因は、何なんでしょうか?

SKイノベーションが訴えられている立場だが、LG化学から数十人単位で人材を引き抜いたことが機密侵害だとみなされているそうだ。訴えた先は米国国際貿易委員会とデラウエア地方裁判所だ。

わざとやったならそうかもしれないですけど、偶然転職が多かっただけでは?

それはSKイノベーション側の言い分だね。LG化学の職場環境が劣悪だったせいだろうと言い返してはいるが、数十人も同時にというのは怪しいと言わざるを得ないと思う。まあどっちもどっちってわけだ。

ボクは、不当に争いを広げようとしてるLG化学が悪いと思います!日本に隠さないといけないニュースが、また増えてしまったんですよね?

LG化学はSKイノベーションと比較して立場が弱いというのもある。分離膜という戦略物資を製造できるのはSKイノベーションだけだからだそうだ。このことを面白くないと思ってる可能性はあるね。

そんなの、ただの負け惜しみです!日韓では争いをやめようって言うのに、どうして韓国内では訴訟合戦になるんですか?

ある意味韓国企業同士だから争いが成立すると言えるけどね。”争いは同じレベルの者同士でしか発生しない”という有名なフレーズがあってだな。日韓では同じレベルとは言い難いので争いにもならずいつも日本が折れてやっていたというわけだ。

確かに・・・。日本の方が立場が上だから、強く出る訳にもいかないんですね。でも、韓国の意地悪クラブは懲らしめないといけません!

義理の親が義理の息子のわがままを何度聞いてやったと思う?今回もまたわがままを通そうとしてるよね。それで何とか目途がつきそうだという話になったので、義理の息子同士で再び喧嘩を始めたという構図になる。義理の親はもう年老いてきている。

義理の親の日本は、富裕層ですか?

当然だ。だが健康は著しく損ねている。前立腺の肥大が悩みだ。医療費もかさばり実は懐事情はあまりよくない。だが義理の息子の面倒も見なければならないし、かと言って今さら関係を断ち切るという選択肢も二の足を踏んでいる状態だ。義理の息子が親の資産没収命令を裁判所で通してくれれば思い切った決断ができるんだが…。

何だか、生々しい体験談みたいですね・・・。誰かに悩みを相談した方がいいのでは?

最終的には米国が仲裁しなければならない可能性も

SKイノベーションも黙っちゃいない。LG化学とLG電子を特許侵害で逆に連邦裁判所に提訴したそうだ。提訴する先がどちらも米国というのが興味深いね。

韓国の裁判所は、信用してないんでしょうか?

そういうこと。文在寅の目の前で争ってたら両成敗とみなされて双方お取りつぶしという最悪の展開にもなりかねない。そこで法の公平さが約束されている米国で争うことにした。日本には知られたくないので日本では争わない。

韓国企業は、みんなアメリカに移転した方がいいのでは?その方が、アメリカの意地悪クラブとも一緒に仲良くできると思います!

米国版意地悪クラブがいるのかよwww

名前は出さないですけど、意地悪長官と意地悪次官補です!日本だけを批判して韓国ばっかり持ち上げるから、韓国の意地悪クラブを図に乗らせてしまったんです!

まあ分かる。最終的に韓国の問題は米国が後始末をつけなければならないと思っている。もはや日本の手には負えないからな。それができないなら米国にとっても最悪のシナリオが待ってると思う。

記事には、第三者に仲裁に入ってほしいとも書かれてますね・・・。アメリカの仲裁を期待してるんでしょうか?

両者とも米国で裁判をしてる点から考えればな。表向きは大統領府が仲裁に入ってるようだが、GSOMIA破棄である意味米国の韓国に対する忠誠心のようなものを探ってるとも取れる。韓国のためにどれくらい働いてくれるのか、さもなければ米軍はみんな追い出す!ということかもしれないね。基地を返還するだの何だのと言っている話は。

韓国は、今まで守ってもらってたのに・・・。恩は感じないんですか?

韓国重鎮議員の発言から考えてもそうだろ?GSOMIAは慰安婦合意同様米国の不当な圧力により結ばされた協定だという認識のようだからな。これもある意味米国を試しているとも言える。韓国に関するありとあらゆる仲裁を米国がしなければならない事態も想定されるね。

じゃあ、日韓のホワイト国削除についてもですか?

それは分からないが、そういう副次的な効果を期待する向きは韓国政府内にあると考えていいだろう。ところが日本も同様に米国の要求には従う雰囲気を見せない。トランプ自身の意向が大事なのであって、他の米国の勢力にはもはや大した影響力がないと考えてるからだ。ワトソン君が言いたいのはそういうことだろ?

影響力がなくなったとは、思ってないですけど・・・。トランプ大統領だけ信じれば、安心だと思ってます!仲裁には入らないでほしいです。

トランプは当然韓国企業の裁判なんてどうでもいいと一蹴するだろう。それにより米国の裁判所を舞台に激しい泥沼の争いが繰り広げられるかもしれない。韓国企業の多くが米国に移転し、残った韓国という土地は北朝鮮に吸収されるというフラグのように見えなくもないね。

それは、戸締りさんも言ってました!ボクは、何もかも中国に行ってくれる方がいいんですけど・・・。アメリカに逃げてきたら、意地悪クラブをやっつけられなくなります!

ある意味米国資本のようなものだからな。サムスンを始め筆頭大企業の面々は。それもあって最終的には米国がけりを付けなければならない問題だと思っている。よって日本は何も関係ないしどうでもいいという判断になるね。韓国が通貨危機になったとしても日本が米国の要請で韓国を助けることもないってわけだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!