香港デモで国際空港が再度パニック状態に!? バスや電車が止まり6キロ歩かされる?何が起きてるの?

中国ニュース, 台湾・香港ニュース

今日もボクがやります!香港の国際空港で昨日またデモが起きたんですけど、やっぱり交通がマヒしてしまったみたいです・・・。それで、利用客は途中から歩く事を余儀なくされて、スーツケースを引きながら6キロくらい歩かされた人もいるそうです!香港はもうダメになってしまうんでしょうか?

香港デモ 利用客の“足”がまひ 空港への道路・鉄道を封鎖
9/2(月) 1:26配信 Fuji News Network

 条例改正案への抗議活動が続く香港では、1日、デモ隊による妨害によって空港につながる交通がまひし、利用客の足に大きな影響が出た。

 1日は若者らが香港国際空港に集まり、ターミナルビルの入り口周辺をバリケードで封鎖した。

 その後、デモ隊は市内と空港を結ぶ鉄道路線に侵入して、障害物を置くなどしたため、鉄道は一時運行を停止。

 さらに空港につながる道路も封鎖し、空港利用客は途中で車を降りて、徒歩で空港に向かっていた。

 日本人旅行者は「6kmくらい歩いた。手前でタクシーを降ろされて。バリケードもあるし」と話した。

 その後もデモ隊は、空港近くの地下鉄駅で消火設備などを破壊し、駅を閉鎖に追い込むなど、市民生活に影響が広がっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190902-00423329-fnn-int

予告通り空港パンクデモ実施?

ワトソン君が言ってた香港国際空港の交通網をパンクさせるデモが実施されたのか!本当の話かどうかの確証が持てなかったが事実だったとは…。

そうです!ツイッターでは何日も前から予告されてたのに、知らなかった人も大勢いるみたいです・・・。

我々の読者でなければ危機を察知できなかったという話かもしれないね。日本人観光客も6km歩かされたって?

そうです!MTRという電車の空港手前にある駅でも、破壊活動が行なわれたみたいで・・・。そこから歩かされたんだと思います!

動画を見てるが悲惨の一言だね。これが外国人が働きたい国ランキング世界15位の香港の姿とは到底思えないよ。今やワースト1位と言っても過言ではないだろう。

そのランキングって、この記事のことですか?

外国人が働きたい国ランキング、日本はワースト2位 敬遠される理由は?
8/29(木) 11:42配信 THE PAGE

 日本は深刻な人手不足に対応するため、外国人労働者の本格的な受け入れをスタートしましたが、そもそも外国人が日本に行きたいと思わなければ、優秀な労働者を集めることはできません。その点では少々、懸念すべき調査結果が出ています。

日本人がアジア各国へ出稼ぎに?

 英金融大手のHSBCホールディングスが7月に発表した、外国人が働きたい国ランキングにおいて、日本は調査対象33カ国中32位という結果になりました。ある程度、予想できる結果ではありますが、ネットでは「このままでは、外国人労働者にソッポを向かれてしまう」との嘆きの声が出ています。

 安倍政権は深刻な人手不足に対応するため、外国人労働者の本格的な受け入れをスタート。日本は事実上の移民政策に舵を切りました。かつての日本は豊かな国と思われており、アジアを中心に多くの外国人が日本での就労を希望していました。しかし日本経済の貧困化が進むにつれて、日本の労働市場の魅力は薄れており、外国人に門戸を開放しても、日本側が望む水準の労働者が集まらないのではないかと懸念する声が出ています。日本よりもランキング上位に位置している国の中には、すでに先進国に近づいているタイやマレーシアは当然のこととして、日本が人材供給源として期待するベトナムやインドネシア、フィリピンなども含まれています。下手をすると、ベトナムから移民を受け入れるのではなく、日本人がベトナムに出稼ぎに行くという状況すら考えられるわけです。

 この調査は、主に企業の駐在員に対して行ったものなので、いわゆる単純労働者を対象としたものではありません。しかし、どのような職種であれ、基本的な傾向は同じであるはずですから、ほぼ最下位という結果は重く受け止めるべきでしょう。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00010000-wordleaf-bus_all

そうそう。まあ香港上海銀行=HSBCが調査した内容だというから結果はお察しなんだが、それにしてもここまで香港が荒廃してしまうというのはHSBCにとっても気が気じゃないだろうね。

元のランキングって、どこかで見れませんか?東南アジア諸国のランキングが気になります!

ちょっと待って。今日は月曜だが有能さんは?

それが、来ないそうです・・・。理由は教えてくれませんでした。

え?また休み?突然休みすぎだろ…。どんだけ“自由”なんだよっていう。

香港で「民主の女神像」が立てられたみたいです!それで、照れてるのでは?

民主の女神像?

香港の中文大学で「民主の女神像」が設置される?

そうです!画像検索すれば出てきます!香港の「中文大学」という大学の前に設置されたみたいです。

確認した。手にたいまつと本を持ってるwww

ポーズがそっくりなので、遠慮してるような気もします。それで休む事にしたのでは?

どんだけ照れ屋さんなんだよwww 有能さんと呼ぶのをやめて照屋さんと呼ぼうかな?

いいですね!そうしましょう!

“民主の女神像”自体は天安門の時にも設置されてるようだね。この時は両手でたいまつを持ってるポーズだった。そうか第2の天安門か…。

世界で働きやすい国ランキングを見たいです!HSBCのページから探せばいいですか?

ほいよ。英語表記で検索したらすぐ出てきた。
https://www.expatexplorer.hsbc.com/survey/

すごい!どうやって探したんですか?

“hsbc work best”とか適当に検索して、その検索結果からさらにキーワードを絞って該当のページを探し当てた。日本語で検索してたら一生たどり着けないだろう。

ホントに、日本は32位みたいですね・・・。最下位はブラジルでした。

アジアとオセアニア諸国をまとめるとこうなった。

【HSBC調査:外国人が働きたい国ランキング2019】
2位:シンガポール
5位:ニュージーランド
6位:オーストラリア
10位:ベトナム
15位:香港
16位:マレーシア
18位:インド
22位:タイ
24位:フィリピン
26位:中国
31位:インドネシア
32位:日本

ランキングを見てて思ったが、トルコが7位に入ってたり米国が23位にされてたり、韓国がランキングから排除されてたりと色々おかしな統計だね。

イギリス自身も低いです!27位だそうです。あまり信用しない方がいい統計だったんですね・・・。

順位表を見る限り“外国人が働きたい国として投資すべきランキング”のように見えるね。ベトナム10位なんてのはまさにそう。これから伸びるとされる国をHSBCが勝手に決めて公表してるだけだよ。でなければ英国が27位という不当な低い位置になるはずがない。

スウェーデンも20位で意外と低いです。ドイツは8位で、不当に高いと思います!

HSBCにとって都合いい国ランキングかもなwww おーいHSBCさんよ、あんたらのお膝元の香港がおかしなことになってるのは無視かい?昨日の空港デモだけでどれだけの観光客が不便を強いられたと思ってるんだ?政治リスクを無視して投資をあおった金融機関の責任は大きいぞ!

日本人はもっと国際感覚を養うべき?

HSBCって、「A」がないので、アメリカを不当に貶めてると思います!

確かに。“Hongkong Shanghai British China”ってとこか。まあ本国の英国だけは米国と同様に貶めて、英国と関係が深い国家のオーストラリアニュージーランドカナダシンガポール辺りをこぞって持ち上げてる辺りから考えるとそうかもね。

香港もそうです!香港は、元々イギリスの植民地だったんです。当時のサッチャー大統領が、鄧小平さんという中国の政治家との話し合いで怖気づいて、香港を返還すると言ってしまったのが命取りだった、と言ってる人もツイッターでいるんです!

サッチャーはいつから大統領になったwww 首相だろ?

すみません、大統領だと思い込んでました・・・。それくらい影響力があったんだと思ってました!

エリザベス女王はジョンソン首相の議会停止要求を承認した。つまり議会はエリザベス女王には逆らえないんだ。当然の話だが。これからの改革に必要なのが王家の存在ってわけだ。ネットユーザーの反応はどうだ?

アンケートを取ってる主体がHSBCだという事に、触れている人はほぼいませんでした・・・。みんな日本の労働問題について話してばかりです!日本人って、ホントに外国のアンケートに弱いですよね。

国際感覚が鈍い証拠だね。日本が33カ国中32位だった、それだけで何の疑いもなく自虐史観を再発させて日本の悪い点ばかりを談義してしまう。そうでなく他の各国はどう扱われてるのか、なぜ米国も同じように低い位置にいるのかなど総合的な視点で話さないといけないよね。香港のデモと絡めて考えれば一層価値のある談義になる。

「生活の快適度が低い」という部分についても、賛同してない人が多いです!日本は生活の快適度は高いけど、賃金が低いから問題なんだ、という人が大半です。

俺も日本人だからついついやりがちなんだが、最も大きな気になる部分を真っ先にあげつらってその他の部分についての分析をおろそかにしてしまう傾向はあるよね。“生活の快適度が低い”と海外から思われてしまうのはなぜなのか、少し海外旅行をしてみるだけでも分かることは多いと思う。例えばトイレや風呂が1つしかないことだ。

分かります!ボクは自分専用のシャワー室がないと迷惑をかけてしまうので、バスルームが1つの間取りは考えられないです・・・。でも、日本だとそういう物件はほとんどないですよね。

ワトソン君は自分専用のシャワールームがあるのかww それも贅沢な気はするが。風呂のお湯を共有するなんてのも海外の大半の国じゃ考えられない。それもあって逆にバスタブがない間取りも多い。

すみません、スペースがなくなってきたので、最初の記事の反応も見ます!空港をマヒさせる事については、反対意見ばかりですね・・・。迷惑をかけるというよりも、隣の駅での破壊行為が問題視されてる雰囲気です。

その破壊行為とやらはツイッターで見られるのか?

見れます!スプレーで過激な言葉を書いたり、理由もなく改札を壊したりしてるんです・・・。これだと、ただの過激派と同じだと思いました!

ふむ。さすがに同情の余地はない。が…中国政府に武力制圧されるよりはましではないかとも思うね。ワトソン君だって沖縄が同じ目に遭うなら必死になるだろ?

日本人は、受け入れる気がします・・・。ボクも、抵抗は特にしないです。中華料理を食べて、友好をアピールする人が出ると思います!

そうか。その切迫感のなさが共感を得られない原因かもね。日本人は過剰なまでの平和主義者の集まりだと。そう言いたいわけか?

平成時代の30年間が平和だったので、みんなそう思ってると思います!香港が中国に吸収されてなくなるとしても、どこか遠い国の話だと思ってるんです。ボクにとって沖縄は近い存在なので怖いですけど、でも何もできないと思います・・・。

それから、中国政府はアメリカに3兆円を渡して、武力制圧をしても見逃してほしいって要請したそうです!でも、トランプ大統領が突っぱねてしまったとか。ツイッター情報です!

マジで?たったの3兆円でそれを見逃せと?高々トランプの全財産の10倍くらいだし受け入れられない提案だと思うね。中国が忘れてはいけないのは今の米国大統領は歴代と異なり大富豪であるという点だ。つまり金やその他の誘惑は一切通用しないということ。中国が攻めあぐねているのはそれが原因かもしれないね。

香港の人達には、頑張ってほしいです!日本の共感は得なくてもいいと思います。日本以外にも、香港の味方をしてくれる国は大勢います!ボクは応援してます!

俺は空港をターゲットにしたデモは割といいアイデアだと思ったけどね。まあ隣駅での破壊行為はおそらく中国が送り込んだ工作員の所為だと思うけど、表向きは非暴力的な手法で観光客への迷惑をかけてもいいとは思う。むしろそういう時期に呑気に香港旅行してる観光客が悪い。特に日本人はみんなスマホを持ってるんだから情報収集は怠るべきではないね。

中国の皆さん、香港は諦めましょう!ボクのアイデアの通りに、海南島に国際金融センターを新しく建ててほしいです!香港とシンガポールのいいとこ取りができると思うので、お願いします!

その投資に何十年かかるんだって話だわなww まあ1つのアイデアではあるかもね。中国経済の体力をしばらく失わせて、その間に影響力を削ぐというやり方は。とにかく頭を使った戦略が大事ということだ。