麻生財務相「GSOMIA破棄?痛くもかゆくもないね。韓国は助けないし関わってもいけない」 文在寅どうすんのこれ…

安倍政権, 韓国ニュース

発言するとなると俄然存在感を発揮する麻生財務相だ。韓国がGSOMIAを破棄したことについて、別に日本は何も困ってないし痛くもかゆくもないし、むしろ一層韓国を助けてはならないし関わってもならないという思いを明確にしたそうだ。愛国日報がなぜか日本のマスコミに先行して報道している。韓国の資産売却命令がいよいよ間近に迫っているので金融制裁が視野に入り始めたのかもしれない。

麻生氏・岸田氏…安倍新内閣、韓国に声高める
9/2(月) 8:10配信 中央日報日本語版

 「こちらは痛くもかゆくもない。やはり韓国に対しては助けても教えてもかかわってもいけない。それが第一だ」。

 22日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)が軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了を発表すると、「政権ナンバー2」の麻生太郎副総理兼財務相はこのように述べたという。普段から「創氏改名は韓国人が望んだ」などの妄言のため韓国で否定的なイメージが刻印されている麻生副総理は、安倍晋三首相が重要な決定を下すたびに会って助言を求める相手としても知られている。

 実際、GSOMIA終了に対する日本政府の立場は麻生副総理の言葉と通じる点がある。安倍首相は青瓦台を直接的に批判するより「韓国が約束を守ることを望む」というコメントを出した。2012年12月の第2次安倍内閣当時から安倍首相の隣にいる麻生副総理は、9月10-12日の内閣改造でも留任がほぼ確実視されている。

 昨年10月の内閣改造は自民党各派閥の論功行賞の性格が強かった。安倍首相が自民党総裁選挙で3選を果たした直後だったため、派閥の要求を聞き入れなければならなかった。

 しかし今回は状況が違う。安倍首相は7月の参議院選挙で自民党を勝利に導いた。全国単位の選挙で6回連続の勝利だ。さらに最近の世論調査(読売新聞、8月23-25日)で安倍内閣の支持率は58%と、自民党の支持率41%より高かった。安倍首相が全権を振るうことができる「フリーハンド」状況ということだ。

 安倍首相は今回の人事キーワードを「安定と挑戦」としている。麻生副総理をはじめ、菅義偉官房長官、二階俊博自民党幹事長は留任の可能性が高いという。政権の「核心3人組」のポストは変えず「安定」を維持するということだ。

 一方、安倍首相が述べた「挑戦」とは「憲法改正」という解釈が多い。これに関連して注目されるのが二階幹事長の去就だ。2016年8月から幹事長を務める二階氏は歴代幹事長として最長寿だ。このため一時は交代説も出てきたが、「二階氏を遠ざけるのは難しい」という意見が多い。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00000005-cnippou-kr

麻生財務相の意味深な発言の背景

麻生財務相!そろそろ金融制裁が必要だと思います。お願いします!

な。このタイミングで麻生財務相のお出ましだ。何やら本当にそういう話が出てきそうな気配だよね。平常時ではあまり発言せずに存在感をわざと薄くして、いざとなるとわっと出てきて強烈な圧力をかけ始めるというわけだ。

逆に存在感を際立たせますよね・・・。麻生財務相、期待してます!

何しろ間もなく日本製鉄に対する資産売却命令の猶予期間が切れるからな。9月6日にも審問書の60日期限を迎えることになる。今の文在寅の流れで考えれば翌日にも売却命令を出してもおかしくはないだろう。

その話は、ネットユーザーの間でもほとんど話題になってないです。売却命令が先延ばしされ過ぎてて、みんな忘れた頃にやるんだと思います!

売却命令が出れば本格的な報復措置が一斉に始動することになる。百の制裁ページが生き生きとしてくるだろう。今は意図的に更新を止めてるがもし売却命令が出た暁には復帰させようと思っている。

黒井さん、明らかにやる気をなくしてましたからね・・・。やっぱり、あの件があったからですか?

まあそうだな。裏切られたような気持ちにもなったし、やはり資産売却命令がなければ何も始まらない、日本は外圧がなければ何もできない国だと確信したよね。俺が前から言っていたように日本は江戸時代に逆戻りしようとしているんだ。韓国の都合悪い記事が日本語にほとんど翻訳されないという情報鎖国ぶりもそうだが、何より来月には消費増税発動が待ち構えてるからな。直近で最大の悪材料だ。

ですよね・・・。でも、麻生財務相がこう言ってくれてるので、もう大丈夫だと思います!

消費増税と同時に韓国金融制裁へと踏み切るか

ネガティブな話はやめにして、内閣改造の話でもするか?

麻生財務相は、韓国への送金規制に踏み切ってくれると思います!日本の消費税増税と同時に、それをやるんです!

ほほう。その根拠は何だ?

消費税増税の目くらましです!国内で都合が悪い何かが起こる時は、韓国に強硬になるって言われてるんです!

なんだそりゃwww まるで韓国政府じゃないか。そういう仮説だか陰謀論だかを信じろとでも?

それでもいいので、やってほしいです。そうしないと、日本国民の不満が爆発してしまいます!もう限界です!

まあ資産売却命令が出るかどうかだよね。9月6日期限というのも審問書の60日期限が切れるだけの話だし、その後また何らかの引き延ばし作戦を実施しないとも限らない。だが韓国がGSOMIA破棄に踏み切ったことを考えれば事態は切迫してるからこれ以上遠慮する必要もないと考えそうなものだがな。

サムスン副会長の差し戻し審も、関係ありますか?

長ければ1年くらい裁判が続くと言われてるからな。何よりこれでサムスン副会長は裁判に集中しなければならなくなったため、思い切った経営判断ができなくなると海外筋に思われてるのが痛手のようだ。俺の予想とは違って、やはり2審を差し戻しにした方が長い目で見ればサムスンへの打撃はでかかったのかもしれないね。

どっちにしても、ダメそうですよね・・・。それなら、先延ばしする意味がないです!早く売却命令を出してほしいです!

気になるのがまたも愛国日報は河野外相が交代させられるかのように書いていることだ。愛国日報が根拠のないうそ話を流す時は1回限りのことが多いが、何度も繰り返しとなると何らかの根拠があるんじゃないかと邪推したくなる。

どうしてですか?

愛国日報が何度も河野外相交代を予想している不気味さ

後で訂正するのが面倒だからじゃない?自分でもうそをついてる自覚があるってこと。それがないということは、本気で河野外相が外される恐れがあるんじゃないかという話だ。なぜそうなるのかは俺にも分からないがね。

 韓日関係に関連しては河野太郎外相の去就が最も注目される。河野外相は南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使を呼んだ席で相手の発言を遮る無礼な態度を見せるなど、最近は韓国に高圧的な態度を見せている。

 しかしむしろこうした行動が官邸に背を向けられるきっかけになったという。官邸に詳しい外交筋は「相手の話を遮ったこと自体が無礼だったが、『無礼』という言葉を使って驚いた。江戸時代に武士が使った『無礼者』という言葉を思い出す。今が江戸時代なのか」と話した。

 有力な外相候補に挙がっている茂木敏光経済再生相は安倍首相と当選同期で、安倍首相の考えをよく把握しているという。普段から外相を強く望んでいた茂木経済再生相は今月末の妥結を控えた日米貿易交渉をうまく導いて高い評価を受けた。

 茂木経済再生相も韓国に対して強硬な態度を取る可能性が高いというのが大半の意見だ。ある外交筋は「非常に頭が良くて決断が速い。首相を志望する茂木氏が外相になれば、韓国政府に対する強硬な姿勢はむしろ強化するだろう」と予想した。

河野外相がもし辞めさせられたら、ホントに江戸時代に逆戻りな気がします・・・。何も悪い事をしてないし、失敗もしてないのに!

な。韓国に対して”無礼”という単語を出しただけで官邸から問題視されるというのは尋常でないよね。しかもあの河野談話を出した河野洋平氏の息子だというのにだ。野党の枝野までそれを望んでいるというじゃないか。安倍政権は一体どうなってしまったんだ?という話になる。

憲法改正をしたいにしても、プラスには働かない気がします。

枝野は元から反対だからな。二階先生がいなければ党内をまとめられないというのはそうだが、かと言って河野外相の更迭を二階先生が要求してるとも思えないし妙な話だよね。その辺りの様子をネットユーザーの反応から探ってほしい。

最初の麻生財務相の話がタイトルになってるので、そこへの反応が多いです!ただ、外相は当面河野外相でいいと言ってる人はいました。北方領土交渉をメチャクチャにしたのでは、という反発もあるんですけど・・・。

北方領土で何かやらかしたっけ?

ロシア側に4島返還を求めないという考えを示したのが、マイナスに働いてるみたいですね・・・。最初は4島返還だったのにって。

ぶっちゃけ北方領土問題って現政権の足を引っ張るためだけに存在してるような気がするよね。少しの間違いも許せない日本人の弱みを突くアキレス腱というか。できないものはできないと認めて、他をうまくやってもらおうという柔軟さが有権者に足りない気がする。

そういう話にされている、というだけのような気もします!北方領土問題は関心を持ってる人が少ないと思うので、メディアに利用されてしまってると思います。

それを韓国コメント部隊が連呼して政権の瓦解に繋げようとしてるわけだ。そして愛国日報もその願望を繰り返し連呼してあたかも事実かのように報道すると。いや願望であってほしいという願望だと言われれば否定はしないがね。

安倍首相には、ヘンな決断はしてほしくないです!

そういえば賠償判決の報復措置と絡めてる人はいないのか?それを主題にするつもりなんだけど。

全然見かけませんでした。やっぱり、みんな忘れてると思います!

まあいい。9月6日を過ぎればはっきりするだろう。

内閣改造の後に、資産売却命令を出す気がします!安倍首相が韓国が資産売却をためらって遠慮する姿勢を見せたので、河野外相を交代させたら、それを見て安心した韓国側が命令を出すんです!

なるほど!タイミングとしてはありうるな…。日本のやることを常に裏切ってきた韓国だからこそ考えられる仮説だ。しかもその命令で日本国民の不満は妙な内閣改造をやらかした安倍政権へと向かうと。うまいこと日本同士を争わせることが可能になる。よく気付いたな!

久しぶりにイヤな予感がしたんです。ボクも予想は全然当たらないんですけど、たまに当たる時があってビックリします!

韓国としては河野外相を何としても排除したい理由があるんだろう。そのためには9月10日から始まるとされる内閣改造までは油断ならないということだ。愛国日報が珍しく日本の政治状況に並々ならない関心を示しているという点から考えてもだ。

日本の皆さん、河野外相は絶対に必要な外相です!交代してはいけません!交代したら、安倍内閣をもう支持しない人も出るかもしれません!それでもいいんですか?

それは言いすぎだろww いやまあそこまで言ってもいいか。河野外相更迭だけは何としても避けなければならない。そのためには内閣改造前の資産売却命令が必要になってくる。日本の命運は皮肉にも韓国の愛国事案に懸かっていると言えるわけだ。