日米台の半導体同盟さらに強化! 米マイクロンが台湾に1兆円DRAM工場を新設へ! 排除された韓国勢は崩壊あるのみ!

トランプ政権, 台湾・香港ニュース, 米国ニュース, 韓国ニュース

素晴らしい記事だ。数日前のものだが、米マイクロンの台湾法人が台中に1兆3,500億円をかけて大規模な新工場を建設するという。DRAMの工場をだ。完工は2020年8月で同年10月には試験生産が始まるという。その頃までにはDRAM価格も回復しているということだろう。日米台の半導体同盟から脱落した韓国は崩壊するしかないというわけだ。

【台湾】マイクロンが追加投資、中科に新工場
8/27(火) 11:30配信 NNA

 メモリー世界大手の米マイクロン・テクノロジーの台湾法人、台湾美光記憶体(台湾マイクロン)が4,000億台湾元(約1兆3,500億円)を投じて、台中市の中部科学工業園区(中科)に最先端DRAMの新工場を建設する計画だ。第5世代(5G)移動通信システム時代の到来によるDRAM需要の高まりを見越した動き。26日付経済日報が伝えた。

 既存工場に隣接する土地に2工場を建設する。このうち、1カ所は既に着工しており、2020年8月の完工、同年第4四半期(10~12月)の試験生産を見込む。もう1カ所は市場の需要を見ながら建設する。月産能力は6万枚となる予定。

 中科管理局によると、台湾の半導体業界では、ファウンドリー(半導体の受託製造)世界大手の台湾積体電路製造(TSMC)に次いで2番目、外資系企業では過去最大の投資案件となる。

 一方で、足元のDRAM市場は供給過多となっており、競合の韓国サムスン電子やSKハイニックスは軒並み増産を凍結。マイクロンの巨額投資は、市場の流れに逆行する動きとして注目が集まっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00000010-nna_kyodo-cn

“半導体同盟”という単語を広めたい

ひょっとして、半導体同盟の話じゃないですか?

そうそう!日米台の半導体同盟を象徴する記事として仕上げようと思ってる。広島工場と台中工場が今後の世界市場の主力となるだろう。この元記事については半導体に関する別の報道についてネット掲示板を探っていた最中に偶然見つけた。

記事タイトルに「半導体」「韓国」もないので、検索で探すのは困難ですよね・・・。

な。このNNAというメディアも聞いたことがないけど、明らかにアクセスを稼ごうとしてないことだけは分かる。読んでもらおうという気がないのかもしれない。

何のための記事なんでしょうか?

韓国にとって都合悪い記事だから、なるべく読者を少なくしたかったんじゃない?だがネット掲示板で取り上げられたため俺の目にも留まることになったと。

ネット掲示板に頼らないといけない時も、あるんですね・・・。

頼るといっても依存はしてないぞ?参考程度に見るくらいなら別にいいだろっていう。それでだ。米マイクロンが台湾の台中に1兆3,500億円かけてDRAMの工場を新設するそうだ。完工は2020年8月、10月にも試験生産が始まるという。

DRAMの価格って、今すごく落ちてますよね?大丈夫なんでしょうか?

その頃までには回復するという目算なんじゃない?つまりあと1年以上は上がらないかむしろ下がる可能性があるってわけだ。中韓勢が早すぎる5Gスタートで息切れしている間にアップルが抜き去るというシナリオも準備されてるしね。

5G普及は来年…サムスンとファーウェイは勇み足で息切れか

アップルさんと言えば、もうすぐ新型iPhoneが発表されます!そこまで目新しい機能はないみたいですけど・・・。

そう。注目の5G機能は来年搭載になるらしい。だがその時期にマイクロンが照準を合わせてきたことに意味があると思わないか?

確かに!ボクは、やっぱりiPhoneで対応してくれないと、初心者に普及しないと思います・・・。アンドロイドは、プロしか使いこなせないイメージです。

先行者利益はそこまで大きくないっていうのがテクノロジー業界の常だからな。むしろ日本のようにあまりに時代を先取りしすぎては損ばかりしている例も多い。サムスンやファーウェイの場合も例外じゃないってわけだ。

5Gに対応したとしても、何をすればいいのかが分からないですよね・・・。動画を見るだけなら、今でも十分速いです!

ツイッターについては回線速度と関係なく頻繁にエラーが出て閲覧不可能になるからな。制限に達するのが早すぎると思うんだが。

それは、別の人のツイートを見れば、解消します!単なる内部のトラブルで、制限がかかってるわけではないと思います。

マジで?後でやってみるわ。別の人なら誰でもいいってこと?

そうです!

まあそういうわけで5Gの利用シーンを想像できない状況だ。スマート家電にしてもそうだ。外部からエアコンをオンオフできるとして、それが何か?という印象しかない。せいぜい消し忘れの防止と電気代の節約くらいにしかならないと思うね。夏場はほぼつけっぱなしだろうから。

そうなんですか?電気代が高くなると思いますけど・・・。

実はオンオフを繰り返す方が電気代が高くなるという実験結果もあってだな。どこで見たかは忘れたが。俺はその説を目にして以来つけっぱ派になった。

ボクは、未だにワイヤレスの5ギガヘルツと間違えてる人が、多いと思います!自宅にルーターを設置できるプランだと、勘違いする人がいると思います!

さすがにそれはないだろww いやどうなんだろうか?一度アンケートを取ってみたら面白い結果が出るかもしれないね。

米中間で台湾と韓国をトレードしたという噂も

ネットユーザーは、アメリカの韓国切りが始まったと言ってます!韓国を中国に渡す代わりに、台湾を米国側に引き寄せる密約について話している人もいました。韓国が中国と同一視され始めた、韓国はレジームチェンジに気付いてない、という意見がありました。

待て待てwww 密約って何だ?

知らないんですか?アメリカが水面下で、台湾と韓国をトレードしたという噂です!陰謀論の世界でだけ有名なので、あまり話題には出さなかったんですけど・・・。

トレードということは、元々は中国側にあるという認識だった台湾を米国側に渡し、代わりに韓国をいただくという意味か?

そうです!だから、アメリカがここまで台湾に沢山投資をしてるんだと思います!香港との差が露骨だったので、香港が可哀想だとも思いました・・・。

なるほどね。陰謀論とは言えないくらい現実味のある推論ではある。となると今起きている米中貿易戦争の背後にはトレードがあったということか?

トランプ大統領も、真の敵は中国じゃないって言ってるみたいです。やっぱり、アメリカ国内に最大の敵がいるのでは?

だが結果的に中国経済もつぶれそうだがな。それで一番困る勢力が中国ではなく米国内にいるという話ってこと?

すみません、トランプ大統領の発言は当てにしない方がいいですね・・・。トランプ大統領は、中国に強気姿勢でいてほしいです。でも、韓国への対応は米中で共通してると思います!

韓国のシェアを米中で山分けするような話にはなるかもね。半導体は日米台で押さえるから自動車と造船はくれてやる、くらいには。

あと、マイクロンさんは、技術的にもサムスンやSKハイニックスを1.5世代くらい引き離してるそうです!戸締りさんが共有してた英語記事に、確か世界初の技術だって書かれてました。韓国はもう、勝ち目はないと思います!

素晴らしいね。GSOMIA破棄で文在寅は脱日本を画策してるんだろうが、事態はそれどころじゃないくらいに逼迫しているということが分かってない。在韓米軍の撤収はトランプ政権の都合で実施されることになるよ。北朝鮮がそれに合わせてミサイルをじゃんじゃん飛ばしているというだけの話で。下手したらトランプが金正恩にミサイルを…と頼んでいる可能性さえある。

また!そういう!突拍子もない事を終盤に言わないでください!

そうか?突拍子なくもないだろ?トランプと金正恩が何回”美しい手紙”をやり取りしたと思ってるんだ?北朝鮮が在韓米軍を追い出したことにしてくれと頼んでいてもまったく不思議ではないと思うね。それこそが同盟国へのせめてもの配慮になるからだ。民主主義国家らしい米国のやり方だと思うよ。都合よく重鎮議員までGSOMIAは慰安婦合意と同じだとか言い始めたしね。

確かに・・・。そう考えると、全部繋がってきますね。不思議です!トランプ大統領と、キム委員長と、ムン大統領の願いは実は同じだったんです!

文在寅はどうだか知らないがなww 結果的に韓国経済を崩壊へと追い込むことにはなる。文在寅は日本のためによい働きをしてくれたと思う。その点だけは評価したい。訳の分からない発言については逐次突っ込ませてもらうがなww

それでも、いいんです!ムン大統領は、脱日本が理想だと純粋に思ってるんです。少し貧乏になってもいいから、自立したいんです!邪魔しないであげてほしいです!

物は言いようだな。そういう言い方をすると不思議と文在寅が素晴らしい人物に見えてくるよ。俺もぜひそうしてもらいたいと思う。日本にはまるで関係ない話だし勝手に頑張ってくれればいい話だがな。

韓国の皆さん、キム委員長が養ってくれます!みんなで豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!