韓国から出て行った企業はほとんど戻らない!? 中国から仕方なく戻った企業が大半?どうして韓国は魅力がないの?

韓国ニュース

中央日報さんが久しぶりに、嘆き記事を書いてます!海外に進出した後自国に戻ってくる企業をUターン企業と言うんですけど、韓国では2013年からの6年間でたったの60社しか戻らなかったそうです!年平均で10社で、アメリカの1600社や日本の724社と比べると可哀想になってきます。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

6年間呼び続けたのに韓国に帰ってきた企業60社だけ…なぜ?
9/2(月) 10:50配信 中央日報日本語版

 日本がホワイト国(安保友好国)から韓国を排除した措置を施行した初日の先月28日、文在寅(ムン・ジェイン)が訪れたのは「Uターン企業(海外に進出して国内に移転した企業)」である蔚山(ウルサン)の現代(ヒョンデ)モービス部品工場起工式だった。文大統領は起工式で「大企業で最初のUターン事例。韓国にUターンした企業が経済の希望だ」と強調した。

 「経済自強」を強調した文大統領がこのようにUターン企業を直接称賛したが、統計で見るとUターン企業は「不毛地」に近い。自由韓国党のチュ・ギョンホ議員が産業通商資源部から受けた資料によると、韓国政府が「海外進出企業の国内復帰支援に関する法律」(Uターン企業支援法)を施行した2013年12月から今年5月までに韓国国内にUターンした企業は60社だ。2014年の22社から2015年が4社、2016年が12社、2017年が4社、2018年が10社と、年平均10社だ。米国の1600社(2010~2016年)、欧州連合(EU)の160社(2016~2018年)、日本の724社(2015年)と対照的だ。

 その上、中を開けてみれば不均衡が激しい。Uターン企業60社のうち96.7%の58社が中小企業だ。91.7%の55社は中国から帰ってきた。言い換えれば韓国国内での事業に魅力を感じて復帰したというよりは、中国との高高度防衛ミサイル(THAAD)対立に起き耐えきれずに韓国に戻ってきたケースが大部分という話だ。

 文大統領が訪問した現代モービスですらTHAAD報復により中国市場での業況が悪化してやむをえず撤退した結果という分析が出ている。チュ議員は「政府の対策発表後も依然として雇用創出と投資規模が大きい大企業ではなく中小企業を中心に、それも中国に偏重した企業だけごく少数が国内に戻っている」と指摘した。

 これに対し韓国企業が海外に新たに設立した法人はこの5年間で1万6578社に達する。急激な最低賃金引き上げ、経済協力開発機構(OECD)7位水準と高い法人税負担など、反企業・労働寄り政策と過度な規制のためと分析される。

 産業通商資源部は先月12日にUターン企業支援法改正案を発表した。これまでUターン企業に認められるには海外事業所の生産量を50%以上減らさなければならなかったが、25%だけ減らしても認める内容だ。海外生産製品と国内復帰後に生産する製品が一致しなければならない基準を緩和する内容も含まれた。Uターン企業は法人税と所得税を7年間にわたり最大100%減免され、従業員1人当たり720万ウォンを限度に100人まで雇用補助金も受けられる。

 だが企業の反応は冷ややかだ。昨年韓国経済研究院が海外事業所を持つ企業150社を対象に質問した結果、Uターンを考慮している企業は1.3%の2社にすぎなかった。ある中堅企業代表は「企業は利潤を追う所で、Uターンを止めても企業環境が良ければ帰ってくる。韓国に工場を作らないのは単純に人件費問題だけでなく、依然として企業環境が良くないと判断しているためと話した。

 Uターン企業支援と関連しては米国が手本に挙げられる。トランプ米大統領はUターン企業誘致を主要経済政策のひとつとして掲げた。法人税最高税率を35%から21%に引き下げ、規制1件を導入するたびに2件を廃止するという内容の大統領令に署名するなど、米国に企業を誘致するのに死活をかけた。日本はUターン企業に対して規制緩和に加え研究開発費を支援する。ドイツはスマート工場構築を支援する。日本のホンダとドイツのアディダスが一部工場を本国にUターンすることにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00000022-cnippou-kr

韓国のUターン企業は少な過ぎる?

韓国から出てった企業はもう二度と戻らない、戻りたくないというわけだ。韓国にとっての愛国心とはその程度の存在というわけだね。

ホントですね・・・。海外進出してから自国に戻る企業の事をUターン企業と言うんですけど、韓国は2013年からの6年でたったの60社しかなかったそうです!

60社というのは多いの?少ないの?

少ないと思います!その下にアメリカやヨーロッパ、日本との比較も書かれてるんですけど、アメリカは年平均1600社です!

ふむ。年平均でその数字というのはすごいな。

ヨーロッパは年160社、日本は2015年に724社だったそうです!一方の韓国は、年平均10社です・・・。

少なすぎだろwww しかも大半が中小企業と書かれている。

そうなんです!Uターンの理由も韓国に戻りたくて戻ったというよりは、サード問題で中国と対立してしまったので、中国で事業を続けられなくなったのが大半だそうです。

文在寅が直々に訪問したヒュンダイでさえその状態というのは深刻だね。誰も韓国政府のことなんて信用していないし期待もしてないというわけだ。まあ韓国に戻ったら最後いつ収監されるか分かったものではないからな。

韓国政府も対策は取ってるみたいですけど、全然企業が言うことを聞いてくれなくて・・・。補助金を出しても、企業環境が良くないって無理矢理言い訳を作って帰って来ようとしないんです!

実際に企業環境は悪いだろ。最低賃金の引き上げに週52時間制労働、法人税の引き上げなど文在寅政権になってから悪政を連発させたからな。成果が出ているのは前政権関係者を逮捕する積弊清算くらいのものだ。

韓国企業はパククネ元大統領にも意地悪をしていた?

それは、意地悪クラブが悪いんです!ムン大統領のやり方が気に入らないから、わざと苦情を言って韓国に帰らないんだと思います。悪いのは企業です!

出た出たwww

だって、2013年からの統計でそうなってるんです。ムン大統領より前から同じ状態だったんです!ムン大統領は何も悪くありません!

文在寅はパククネ時代の失政を立て直す役目じゃなかったのか?

パククネ元大統領にも、意地悪クラブが意地悪をしてたんだと思います。自分に都合いい法案ばかり通させて、韓国政府には冷たい態度ばかりを取っていたんです!

意地悪クラブは現政権の文在寅以外の勢力のはずでは?

その裏で糸を引いてるのがサムスンです!サムスンは色んな人に声をかけて、意地悪クラブに引き込んでいるんです。サムスン以外の大企業も、みんな意地悪クラブです!

何やら陰謀論めいた話になってきたな。副会長が全部悪いということでいいか?

そうです!

賄賂事件の話は忘れたのかよww それに今の副会長がいつ就任したのか知ってるのか?って思って調べたら2012年からだった。会長職が長いこと不在だからな…。

ほら!やっぱり!副会長が全部悪いんです!副会長が歴代の大統領に意地悪をして、わざと韓国に企業をUターンさせないようにしたんだと思います。副会長が号令をかけて、他の大企業も従ったんです!

妙に説得性が出てきたなwww

諸悪の根源は、韓国の大企業にあるんです!韓国企業が韓国の人達のために働かないから、韓国はドンドン不幸になるんです!副会長一家だけが豊かになって、格差が広がるんです!

ワトソン君の主張って左寄りの人と大差ないような気がする。

えっ?違います!日本のそういう人達も、サムスンの支配下にあると思います!サムスンの方がずっと悪いのに、何も悪い事をしてない日本企業ばかり悪く言って、ホントの悪は何なのかを誤魔化してるんです!

ああそういうことか。余計なことを聞いてすまなかった。

アメリカが快適過ぎて誰も韓国に帰ろうとしない?

ネットユーザーは、海外の方が居心地がいいからじゃないかと言ってます!日本に進出している企業は、ムン大統領の命令で撤収するべきじゃないか、という意見もあります!日本に来たまま、帰ろうとしない企業も多いんでしょうか?

多くが米国じゃない?まあ一度米国になじんでしまったら韓国に戻るのは難しいよな。米国で雇用を生み出さなければ何をされるか分からないし、何より生活環境がまったく違う。日本だと芸能人が多数米国に移住してるよね。

そうみたいですね!ボクも、アメリカは気候がいいので、好きです!

米国本土には行ったことあるのか?

小さい頃に、西海岸のどこかに連れて行ってもらった記憶があります!どこだかは正確には覚えてないんですけど、日本と全然違って毎日晴れてるし、空気もすっきりしてて快適だったのは覚えてるんです。食事もまあまあ美味しかったです!

カリフォルニア?

そこまではちょっと・・・。道も広いし、自然も多いし快適でした!

海外の方が居心地がいいからというのが理由なら大企業が悪いとも言えないんじゃないか?従業員の気持ちを考えての決定だろ?

物価はすごく高いと思うので、生活していくのは大変だと思います・・・。

副会長みたいな大企業の上層部は、みんなアメリカで楽しい生活をエンジョイして、韓国に還元しようとしないんです!きっとそうです。

副会長って普通に韓国住みじゃないの?知らないけど。

そうだとしても、アメリカで学んできた事を、韓国で活かそうとしないのは問題だと思います!Uターンしてもいい事はないって韓国企業に吹き込んで回って、海外駐在組だけでいい思いをしてきたんです!

まあ遅かれ早かれ韓国企業は全部米国に移住するような流れになると思うけどね。北朝鮮が攻めてくれば経済活動どころの騒ぎではない。北朝鮮に企業丸ごとプレゼントしたいなら戻ればいい。だが従業員のことを考えれば韓国に戻るのはあまりにリスクが高すぎるだろう。

韓国企業の愛国心は、ホントにその程度だったんですか?黒井さんの言う通りじゃないですか!

韓国の愛国心発揮は日本がいないと成立しないからなww 当の日本も韓国はどうでもいい国だと考えてるしむしろ韓国企業が弱体化した方がメリットが大きい。よって助けることもないだろう。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!