北朝鮮「米朝対話から韓国は出ていけ」 文在寅詰んだな…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

文在寅政権の圧力により顔写真斜めクラブのコラム記事を日本語版で掲載できなくなるなど追い詰められている朝鮮日報だが、その分通常の記事で文在寅に都合悪い内容を書く回数が増えている気がする。今回の記事もまさにそうで、北朝鮮が米朝の対話に韓国は入り込むんじゃない、韓国は出ていけとこれまでにない強い口調で文在寅を批判したそうだ。GSOMIA破棄でさえも日米の顔色を伺っていると不満な様子を見せている。

「自分の問題で忙しい南朝鮮当局、米国との交渉に口出しするな」
9/3(火) 10:00配信 朝鮮日報日本語版

 北朝鮮は2日に宣伝メディアを通じ「朝鮮半島の核問題は朝米間の問題であり、これは当事者同士が解決することだ」「朝米が交渉を行うかどうかに関係なく、また交渉内容がどうであっても、南朝鮮当局が関与する必要は一切ない」などと主張した。「南朝鮮当局者と話すべきことはない」と主張してきた北朝鮮が、今度は「米朝対話から南朝鮮は外れよ」と主張し始めたのだ。北朝鮮の「通米封南」戦術が一層露骨になっているようだ。

 北朝鮮の対外宣伝メディア「メアリ」はこの日「関係ないことに口出しすると、世の中から笑いものになるのは当然」とした上で、上記のように主張した。同メディアは「南朝鮮当局は自分の内輪の火消しに忙しい」「日本は経済報復で南朝鮮を圧迫し、米国は防衛費分担金増額を強要している。朝鮮半島周辺国との関係もギクシャクして『四面楚歌、五面楚歌に陥った』という話も普通に聞こえてくる」などとも指摘した。外交政策で困難な状況に追い込まれた文在寅(ムン・ジェイン)政権を「自分のことをしっかりやれ」とあざけったのだ。

 北朝鮮はこの日、韓国政府が韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄の決定を下したことも労働新聞で取り上げ「南朝鮮民心の反映であり、当然のこと」と評した。北朝鮮がGSOMIA破棄に対して公式に反応を示したのはこれが初めてだ。しかしその一方で北朝鮮は同じ労働新聞で「南朝鮮当局は米国と日本の顔色をうかがい優柔不断な態度を取っている」として韓国に対する非難を緩めていない。労働新聞はさらに「米国は軍事情報包括保護協定が破棄されると、何か大変なことが起こったように大騒ぎで、公然と日本の側に立っている」とも指摘した。また北朝鮮の対南宣伝メディア「わが民族同士」は「南朝鮮は米国の支配と隷属を断固として排撃すべきであり、恥辱的な韓米同盟は終わらせなければならない」と主張した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190903-00080025-chosun-kr

すっかり嫌われた文在寅

ムン大統領、すっかりキム委員長に嫌われてしまいましたね・・・。

最近朝鮮日報が頑張ってると思わないか?顔写真斜めクラブのコラム記事を日本語版で掲載できなくなったのは先日産経が取り上げてたが、それに抵抗するかのように通常の記事でも露骨に文在寅政権にとって不都合な内容ばかりを取り上げている。

そうみたいですね!ボクはキム委員長の主張は正論だと思うので、ムン大統領がこう言われてしまうのは仕方ないと思います・・・。

北朝鮮の前だと弱気になって文在寅擁護をやめるワトソン君www

違います!ムン大統領がこんなひどい目に遭ってるのは、意地悪クラブのせいなんです。意地悪クラブが考えてムン大統領に言わせただけなのに、あたかもムン大統領が全部悪いかのように書くのはいけません!

文大統領は何も悪くないー文大統領は被害者だー

そうです!意地悪クラブの被害者です!北朝鮮を説得する責任は、意地悪クラブの失礼補佐官にあるんです!

名指しwww

この人は、統一補佐官のはずなのに、最近すっかり姿を見せなくなりました!状況が悪いのでわざと存在感を消して、全部の責任がムン大統領に行くように仕向けてるんだと思います。ずるいと思います!

失礼補佐官は駐米大使へ左遷か?

今名前で調べたら駐米大使になるって書いてあった。それ以上の情報は見つからなかったけど。

韓国主要紙の朝刊ヘッドライン(8月8日)
8/8(木) 8:15配信 聯合ニュース

 <朝鮮日報>法務部長官にチョ国 駐米大使に文正仁
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-00000002-yonh-kr

あーっ!海外逃亡じゃないですか!ホントにずるい人だったんですね・・・。心の底から失望しました!

ぶっちゃけ左遷じゃないのこれ?統一何たら補佐官の方が文在寅政権にとってよほど重要なポジションに見えるけどね。特に成果を残せなかったので文在寅によって事実上解任されたってわけだ。つまり文在寅の方が責任を押し付けている。

それは、違います!違うんです・・・。

おっ?言葉に詰まったか?

ムン大統領の言葉をアメリカで伝えるという体で、ある事ない事言いふらすんだと思います!それで問題が起きたら、ムン大統領のせいにするんです!

駐米大使に何ができるんだよww 左遷だと思うよ。この決定の直後に米国の顔に泥を塗るようなGSOMIA破棄をやらかしたことから考えても左遷だ。今後の駐米大使がどれだけ複雑な立場に置かれるのか分かってるか?

そう見せかけて、海外逃避先を確保したんだと思います。ムン大統領はアメリカには行けないので、タイを逃避先に選んだんだと思います・・・。

そこを詮索するのは文在寅には失礼ではないのか?

ネットユーザーの間でも噂になってるんです!ムン大統領がタイとGSOMIAを締結したホントの理由は、ムン大統領がタイに逃げることになっても、機密情報を外部に漏らさないように取り決めるためじゃないかって。

なるほど。機密事項となると亡命に近い扱いってことかな?

ホントに噂でしかないし、ボクはそうならないと信じたいですけど・・・。

ぶっちゃけ韓国とタイがGSOMIAを締結する理由ってそれくらいしかないよな。ワトソン君が昨日だかに言ってたバンコク国独立構想とかいうぶったまげたアイデアはともかく、文在寅個人としての何らかの目的があるような気はするよね。

韓国は中国の影響下に入りたい、北朝鮮は中国の影響から脱したい

最初の記事なんですけど、ネットユーザーは韓国の存在意義が皆無だと言ってます!北朝鮮の方が周囲が見えてるし、客観的でまともな事を言ってるって。韓国抜きでアジア諸国が一致団結できるかも、韓国が世界から孤立する、という雰囲気です!あと・・・

ふむ。

どうして北朝鮮の配下にいるはずのムン大統領をサポートしないのか、という疑問を持っている人がいて、その人に対する返信では、中国の影響下に入りたい韓国と、中国の影響から脱したい北朝鮮ではソリが合わないのでは、と書かれてました!

鋭い分析だね。未だに北朝鮮を共産主義国家だと勘違いしてる人が多いけど、北朝鮮は現在は共産主義を標榜してはいないよ。よって共産主義の実現を最終目標としている中国とは明確な温度差があるというわけだ。

じゃあ、韓国が共産主義になるんですか?

共産主義というのは極論を言えば無政府状態で、すべての人が平等にならなければいけないという考え方に基づく主義だ。その意味では現在の地球上に厳密な共産主義国は存在しないとも言える。共産党が政権を取ってるからといって共産主義国と呼ばれるわけではない。ソ連でさえ社会主義国家だった。

そうなんですね・・・。

北朝鮮もかつては主体思想の中で共産主義について言及していたことはあったそうだが、現在はその単語は削除されているらしい。共産主義とは違った独特の思想を持つ国ってことだよ。だから中国とも韓国ともそりが合わない。よって韓国型の統一は受け入れられるはずもない。

その話なんですけど、トランプ大統領が北朝鮮主導の統一を認める根拠として、ベトナムが共産党で社会主義国なのに中国になびかなかった事が大きいみたいです!どこかでそういう書き込みを見ました。

いい観点を持ってるね。その通りだ。北朝鮮が韓国を吸収して統一したとしても、それは米国との対立を深める根拠にならないんだよ。ここが多くの日本人が勘違いしているポイントだと思うんだけど、北朝鮮が米国を批判する理由は韓国に在韓米軍がいるからだ。追い出すためにはミサイルでも何でも用意してやるって言ってるまでの話で、別に米国本土を本気でICBMで狙おうとは考えてはいない。

じゃあ、ホントに韓国だけが邪魔なんですね・・・。アメリカがそこからいなくなってくれれば、それで済むんですね。

そういうこと。記事の最後で北朝鮮は米韓同盟の終焉を求めているね。これが最終目標ってわけだ。鈴置さんは先週の記事で米韓同盟の破棄はしばらくないと言い切ってたけど北朝鮮はそれでは納得しないし俺ともやや意見が異なる。このことについては別の機会にまた取り上げようと思う。そろそろ締めよう。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!