アメリカGM役員が韓国に重大警告!? ストライキをやめないなら生産を他国に移転?どうなるの?

米国ニュース, 韓国ニュース

アメリカのゼネラルモーターズ(GM)が、韓国のGMでストライキを続けることに警告してるそうです!今月の9日から全面ストライキに入る計画みたいですけど、もしそれをやめないなら一部を他の国の工場に移転する、と海外事業部門のブリセット社長が言い始めたとか。どうなってしまうんでしょうか?

韓経:米GM社長の警告「労組スト継続すれば韓国での生産他国に移転も」
9/4(水) 9:57配信 中央日報日本語版

 米ゼネラルモーターズ(GM)高位役員が「韓国GMの労働組合がストを継続すれば韓国で生産する量の一部を他国の工場に移転することができる」と公開警告したことが確認された。GMは韓国GMの株式の77%を持つ筆頭株主だ。

 3日の自動車業界によると、先月21~22日に訪韓したGM海外事業部門のジュリアン・ブリセット社長は韓国GM役員らと会い、「GM本社経営陣は韓国GM労組のストにとても失望しており、今後の状況を鋭意注視している」と話した。彼は「ストは韓国GMだけ損害を出す結果につながりかねない」と懸念する。昨年4月の群山(クンサン)工場閉鎖の発表で触発された労使間対立が収拾してからGMの社長クラスの役員が韓国GMの生産量の海外移転の可能性を取り上げたのは今回が初めてだ。

 韓国GM労組は賃金引き上げなどを要求し先月20日から部分ストをしている。9日からは全面ストに出る計画だ。自動車業界関係者は「GM本社が労組のストを看過できないと判断すれば韓国GMが大規模構造調整をしなければならない状況に追いやられかねない」と話した。

◇「GM北米工場閉鎖した現実…韓国GM労組も直視しなければ」

 先月韓国を訪れたとはブリセット社長は、韓国GM労組のイム・ハンテク委員長と面談した後、富平(プピョン)工場、昌原(チャンウォン)工場の役員社員らと会った。当時韓国GMはブリセット社長が「韓国GMの経営正常化に向け社員みなさんの助けが必要だ」と話したと発表したが、実際には彼の発言水準はもっと強硬だった。

 彼は「今年の賃金交渉と関連した状況が毎週GM本社経営陣に報告されている。最近GMが北米地域の工場を閉鎖している現実を韓国GM労組も直視しなければならない」と警告した。

 韓国GMは富平第1工場で「トラックス」を、富平第2工場で「マリブ」をそれぞれ生産している。来年からは富平第1工場で新型スポーツ多目的車(SUV)の「トレイルブレイザー」を生産しトラックスの生産は富平第2工場に移す。トレイルブレイザーとトラックスの内需だけでなく輸出もするモデルだ。GM本社がこれらの一部を海外の別の工場に割り当てることに決めれば韓国GMは身動きもできず工場1カ所を閉めなければならない。

 状況は深刻だが韓国GM労組はストを引っ込める計画はなく、大規模構造調整が現実化することにならないかとの懸念が大きくなっている。労組は長期ストも検討中だ。労組は基本給を現在より12万3526ウォン(号俸昇級分除外・5.7%)上げ、通常賃金の250%(約1023万ウォン)を成果給、650万ウォンを激励金として要求している。昨年減らした福利厚生を元通りに回復してほしいという主張もした。会社側は今年黒字転換の目標を達成しなければならないだけに基本給は上げられないとしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190904-00000019-cnippou-kr

悪いのは賃金を上げないGM?

韓国GMきたか!いつかこうなると思っていたよ。以前も撤退するだの何だの言って大騒ぎになってただろ?

そうなんです!実は先月の20日からストライキがもう始まってて、今月の9日からは全面ストライキに出る計画だそうです。もし看過できないくらいに影響が拡大すれば、生産の一部を海外に移す可能性があるとか。

一部撤退というわけだ。去年4月の工場閉鎖に続き大規模工場閉鎖が行なわれる可能性もあるね。何しろGMは韓国GMをそのまま温存しながら米国内の7つの工場の閉鎖を決めた過去がある。トランプが怒らないはずがなかろう。

絶対怒ってると思います!韓国GMは赤字を連発させてるし、本社にとっても重荷になってるんです。ストライキも多いし、もう撤退した方がいいです!

ワトソン君はGMに限っては労働者に冷たいが何か理由はあるのか?

韓国GMの労働者も、低賃金で働きたくないんだと思います。GMが出て行けば、ムン大統領がもっと賃金を上げてくれると思ってるんです!

どういう論理だよwww むしろ職を失って賃金下がるだろww

違います!GMはムン大統領の方針に一切従わないから、労働組合のストライキが連発するんです!賃金を引き上げるつもりがないなら、出て行った方がいいと思います!

ちなみに最低賃金引き上げと賃上げは別の話だと理解してるよな?

似たような物です!給料を上げないと、ムン大統領の理想が実現できないんです。GMはその邪魔をしてるんです!

適当なことばかり言いやがるwww

戸締りさんの次はヒーローさんを紹介?

関係ないんですけど、ヒーローさんがやっとツイッターのフォロワー10万人超えましたね!おめでとうございます!

すまん誰のこと?

とぼけないでください!ツイッター講義の人のニックネームです。そうしようって昨日決めたじゃないですか!

ワトソン君が見た夢の話じゃない?俺は聞き覚えがないけど。

じゃあ、今そういう話にします!ヒーローさん、アメリカ軍は絶対に韓国を見捨てない論に固執してて、ちょっと気の毒になってきました・・・。

ヒーローさんっていう呼び名はどこから来てるんだ?いや本名から来てるのは分かるけど。

ヒーローさんは、日本のふがいない状況に失望してアメリカに渡ったんです。それでも日本国籍を捨てなかったし、きっとホントは日本を救うヒーローになりたいんだと思います!だからわざとヘンな事ばかり言って、気を紛らわせてるんです。

確かフロリダ住みだよな?ハリケーンは大丈夫だったんだろうか?

昨日見てみたんですけど、特に何も話してませんでした・・・。大丈夫なのでは?

読者には一体誰のことやらという話になってしまうと思うので、俺からはこういう記事を提示しよう。まあ気付いている人も大勢いるだろうが。

なぜ人類は二酸化炭素を悪者扱いするようになったか?〈週刊朝日〉
8/28(水) 16:00配信 AERA dot.

 前回で「CO2による気温上昇論」の明白な間違いを実証したが、IPCC集団が、明らかに間違った主張を取り下げない理由を説明する。あれだけ大騒ぎした以上、「CO2による気温上昇論」が嘘だと知られては立つ瀬がないので、「温暖化」ではなく、山火事や台風、竜巻などの自然現象を一緒くたにまとめて「異常気象が広がっている」という情緒論で、自然の脅威として煽(あお)れば、大衆なんてすぐにだませるという戦略に切り換えたところ、共犯者のマスメディアがそれに乗ったのである。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190827-00000013-sasahi-kr

あれ?黒井さん、そこをカットしちゃ・・・。

いやまあ基本的には全然関係ないからな。迷惑をかけてはいけないという認識でこういう形での提示になった。最近だと地球温暖化はめっきり聞かれなくなって代わりに大気汚染や海洋汚染という本質の部分に議論が移行しているような気もする。プラスチックの破片を食った魚を食べたいと思うか?

確かに!そっちの方が問題ですよね。ボクも、プラスチックごみは反対です!

在韓米軍については米国の中でも様々な思惑があって一筋縄ではいかないと思う。だからいついつまでに撤収する!と断言するようなことはあえてしない。それを決めるのはトランプだと思っているからだ。加えて米韓同盟も破棄はされないと思う。なぜなら韓国が消滅する形で自動的に解消されるシナリオを想定しているからだ。

ヒーローさんの主張に対するアンサーですか?

アンサーww ラッパーみたいだなwww

ゼネラルモーターズの歴史から驚きの事実が分かる?

で、何の話だっけ?

アメリカのゼネラルモーターズが、韓国から生産を一部撤退させるかどうかです!

なぜGMを急に省略せずに表記し始めたんだ?

何となく、そう書きたかっただけです・・・。特に意味はないです。

いやGMだとゼネラルマネージャーと紛らわしいと考えたから正確に書いてくれたのかと思ったよ。ワトソン君にしては親切すぎるとも思ったがね。

ゼネラルマネージャーって何ですか?

少しは自分で調べろよwww ちょっと周りにいる人を見てみ?ここはキミのような初心者が来るとこじゃないの!分かったか?

初心者にも分かりやすく教えた方がいいです!その方が、好感度が上がります!

まったく…。日本語の直訳だと統括部長だ。米国のGMは1908年9月16日創業で、ウィリアムデュラントという人が始めた持株会社だそうだ。1911年にはシボレーの創立にも関わっている。1917年にはシボレーをGMの一部にしている。紆余曲折あったが、1950年代までピエールデュポンという名前の企業家に支援してもらったこともありGMは今のような大企業になったというわけだ。

途中で急にゼネラルモーターズの話に戻りました(笑)

デュポンさんって、もしかしてデュポン社ですか?

デュバルでもデコポンでもなくデュポンな。

それくらい知ってます!陰謀論の世界では有名ですから!

出た出たwww このピエールデュポンという企業家は当時のデュポン社の社長だったが、GM創業者のデュラントを追い出し実権を奪って新しく社長を擁立してから今の体制を確立させたそうだ。企業家らしいあざといやり方と言えるね。”どんな予算でも、どんな目的でも”というキャッチフレーズのもとにあらゆるラインナップの車種を揃えフォードを突き放したそうだ。

韓国からGMがなかなか出て行かない理由が、よく分かりました・・・。黒井さん、この戦いは思ってる以上に長くなります!覚悟してください!

は?陰謀論的解釈だとそうなっちゃうわけ?

そうです!デュポンさんは、タダ者じゃありません!だから、労組のストライキくらいでは全面撤退にならないと思います。アメリカ軍が完全にいなくならないと、撤退は考えられないと思います!

ほほう。どの辺りがただ者じゃないんだ?

それは・・・オフレコで話します!名前でも分かる通り、元はフランスの人なんです。

話の筋は大体読めた。後でじっくり話を聞こう。ひとまず締めるか。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

急に令和時代を持ち出すなww