トランプ「韓国は我々に感謝していない」「北朝鮮はすごい国になる」 一体韓国は何をやらかしたんだよ…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

トランプの韓国軽視発言が度を越しつつある。特に北朝鮮と韓国を比較して北朝鮮を露骨に持ち上げ、韓国を貶めるというような方向にシフトしてきてる雰囲気がある。韓国を含め同盟国を助けるために多くの金を使っているが、彼らは絶対に感謝していないと吐き捨てるように述べた。日本向けともとれるが、やはり一番念頭に置いているのは防衛費を一気に5倍に引き上げるとも言われている韓国だろう。一方北朝鮮に対しては”すごい国になる”と一転絶賛するかのようなコメントを残している。

トランプ氏、北には「政権交代望まない」 南には「米国に感謝しない」
9/5(木) 10:51配信 中央日報日本語版

 ドナルド・トランプ米国大統領が4日(現地時間)、韓国に対する圧迫性の発言を繰り返した。トランプ大統領はホワイトハウスで記者団に対して「我々は世界の多くの人々を助けているが、彼らは(我々に)絶対に感謝していない」と話した。トランプ大統領は続いて「我々は日本を助けるために多くの金を使っている。韓国・フィリピンを助けるためにも多くの金を使っている」と話した。記者団が南シナ海をめぐり中国と葛藤を深めている状況に対して質問を受けて答えた内容だ。

 トランプ大統領は「我々は非常に強力な同盟を多く保有している」とし「(米軍が)駐留するだけで同盟にとても大きな恩恵(big favors)を施している」とも述べた。トランプ大統領は続いて「多くの場合、一部の場合、だが多くの場合」と説明しながら「(同盟国が)我々のためにしていることは多くない」と話した。

 これは米軍駐留費用である防衛費分担金協議に入らなければならない韓国と日本に対する圧迫だと解釈される。トランプ大統領は先月7日、「金持ち国である韓国が防衛費を上げることにした」とし「交渉が始まった」と明らかにしたことがある。続いて先月9日、ある大統領選挙資金募金行事では「(昨年の)韓国の防衛費分担金を上げるのは難しくなかった」とし「ブルックリンの賃貸アパートで家賃114ドルを受け取るよりも韓国から10億ドルもらうことのほうが簡単だった」とも発言した。

 韓米は現在、毎年防衛費分担金交渉を進めている。今年の防衛費としては韓国の分担金が8.2%引き上げられた1兆389億ウォン(現レートで約920億円)を出すことで2月、合意した。10億ドルにやや届かない金額だ。

 トランプ大統領は昨年、「10億ドル(1 billion)以下は絶対にダメだ」という指針を伝達したことが、中央日報の取材結果で確認された。今年はこの5倍の金額である50億ドルを目標金額に設定したことが把握された。7月に訪韓したジョン・ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)も防衛費分担金引き上げの圧迫を主にしたという。

 トランプ大統領は韓国に対する圧迫とは反対に、北朝鮮に対しては依然として融和的ジェスチャーを継続した。同じ日の4日、トランプ大統領は記者団に「北朝鮮とイランはものすごい国になることができる」とし「政権交替を望まない」と述べた。金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長へのメッセージだ。金委員長が望む政権安定を保障するので交渉テーブルに出てこいという意味に解釈することができる。北朝鮮で、対米交渉の「顔」として前面に出ている崔善姫(チェ・ソンヒ)外務省第1外務次官が先月31日、「米国との対話に対するわれわれの期待はますます消えている」と主張したことに対し、トランプ大統領次元の対応でもある。

 2月末に行われた2回目の米朝首脳会談が物別れに終わってから、両側間の交渉は停滞している。これに対し、トランプ大統領は記者団に「今、多くの対話が行き来している」とし「非常に重要な合意に至ることになるだろう」と話した。しかし、具体的な事項は明らかにしなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190905-00000021-cnippou-kr

トランプの発言は巻き込みリプ

トランプ大統領、生き生きとしてますね・・・。キム委員長とは、どんなやり取りをしてるのかが気になります。

ワトソン君、そこは“活き活き”の方がいいんじゃないか?

えっ?どっちでも一緒だって、辞書に書いてありました!

いや伝わりやすさという意味でな。ちなみに一部のサイトでは“生き生き”の方は動物や人間向けには使えないという説明もなされてるんだが根拠がはっきりしなかった。“活き活き”の方は常用外の読み方だから公文書には使えないそうだ。

ボクは、常識的な使い方をしたいので、「生き生き」にします!トランプ大統領、ホントに韓国のことはどうでもよくなってしまいましたね・・・。

常識的な使い方ww まあいいや。この記事は韓国だけでなく日本やフィリピンその他大勢の同盟国にお金をたくさん使ったが、そのどれもが感謝していないだろうというトランプの発言を愛国日報が過敏に捉えたというものだ。

えっ?フィリピンには、もうアメリカ軍はいませんよね?それに、日本は日頃からアメリカ軍の駐留には感謝してます!

そこらへんはトランプらしいまるっとした言い方だよね。フィリピンに今米軍が駐留しているかどうか、日本が感謝しているかどうかは割とどうでもよく、世界でもっとも米軍が力を入れている地域の1つだというのに駐留に感謝していないかのような態度を取っている”とある国”についての不満を漏らしているわけだ。

トランプ大統領、巻き込みリプはやめてください・・・。日本は感謝してます!毎回そうアピールする事にします!

そうそうwww 巻き込みリプだと考えると分かりやすい。トランプのメインのリプライ相手は韓国なんだよ。ところがそこに日本や”フィリピン”も含まれた”同盟国”という要素がくっついているため、関係するすべてに向けた発言かのように聞こえてしまうってわけだ。

“巻き込みリプ”についてはツイッターを使わない読者には縁がない言葉だと思うからGoogleの説明文をそのまま一部掲載する。

「巻き込みリプライ」とは、Twitter上でリプライ(返信)を送る際に、会話とは関係のないユーザーにもリプライの通知が届いてしまうこと。たとえば、Aさんのツイートに対して、Bさんがリプライを送ったとしましょう。 それを見たCさんが、Bさんのリプライに反応する形で「@」をつけて…

すまん重要な部分は書かれてなかった。

ちょっと(笑) 黒井さん、頑張ってください!

トランプが日本にも韓国にも厳しいかのように見える理由

別の例え話にしよう。ツイッターのリプライ機能というのはEメールで例えると”TO”なんだ。だがツイッターには”CC”に該当する機能がない。トランプの該当の発言をEメールに例えるとこうなる。時間が分からなかったので適当に9時にした。

From: トランプ
To: 韓国
Cc: 日本、フィリピン、その他同盟国
日時:2019/09/04 09:00
件名:我々は多くの人を助けている

我々は多くの金を使っている!だが、同盟国は我々に感謝していない!

ところがツイッターだとこうなる。

Donald J. Trump @realDo… ・9月4日
@韓国
@日本 @フィリピン @その他同盟国

我々は多くの金を使っている!だが、同盟国は我々に感謝していない!

改行の意味がないと思うんですけど・・・。

トランプの発言って一事が万事こういう感じなんだよ。彼としては一応どこに向けて言っているかを強調しているつもりなんだが、発言の一言一言が全部強いから言及された国全部がそう言われてるかのように感じてしまうってわけだ。

でも、違いがすごく分かりやすかったです!

その根拠となるのがトランプが韓国向けに防衛費を5倍にするとか言い始めている件だ。日本向けにも増額するという話は出ているが、日本にも5倍を要求したとかいう朝日新聞の記事はさすがにうそだと思う。韓国だけ言われて悔しいから日本向けもそういう話にしてしまえという悪意が働いたものと考えられる。

日本向けにも5倍請求されていたという話自体が、初耳でした・・・。トランプ大統領、やっぱり日本にも厳しくするんですか?

それが朝日のフェイクじゃないかという話をしてるんだがww

韓国、WTO途上国の地位も破棄へ

ここでワトソン君に今日までの追加事項を盛り込んだ予定表を共有しようと思う。追加した部分に”NEW”を入れることにした。

【2019年後半に予定されている中国と韓国の危機まとめ】
・8月2日:日本が韓国ホワイト国除外を閣議決定する
・8月22日:韓国が日本とのGSOMIAを破棄すると宣言する
・8月28日:日本が韓国ホワイト国除外を施行する
・8月29日:韓国最高裁がサムスン副会長の二審判決を破棄し差し戻す
・8月31日:韓国で油類税引き下げ措置の期限が切れる
・9月1日:米国が対中国関税1,120億ドル分を発動する(15%)
・9月1日:香港国際空港の交通機関を麻痺させるデモが行なわれる
・9月6日:日本製鉄に対する韓国資産売却命令の猶予期限が切れる
・9月9日:北朝鮮が建国記念日を迎える
・9月9日:韓国GMが大規模ストライキを実施する NEW
・9月9日:韓国文在寅が祖国の法相指名を強行する(予定) NEW
・9月11日:香港で一帯一路サミットが開催される
・9月中旬:米国と韓国の防衛費負担交渉が始まる
・9月18日:米国のFOMCで利下げ幅が発表される
・10月1日:米国が対中国関税2,500億ドル分の税率を引き上げる(25% ⇒ 30%)
・10月1日:中国が建国記念日を迎える NEW
・10月31日:英国が合意なきEU離脱を実行する
・11月18日:米国の対中国ファーウェイ禁輸措置の猶予期限が切れる
・11月22日:日本と韓国のGSOMIAが破棄される
・12月15日:米国が対中国関税1,600億ドル分を発動する(15%)
※2019年9月5日時点

結果どうなったかはこの表を書き換える形で盛り込むことにする。

リストがドンドン増えてますね!後で見返した時に、すごく役に立ちそうです。ボクも何か追加できそうな話があれば、共有します!

今日の最後は同様のトランプネタで締めよう。韓国がWTO途上国の地位をあきらめる方向へと舵を切ったそうだ。

トランプ氏のツイート一発で…韓国、WTO開発途上国の地位放棄の方針へ
9/5(木) 7:23配信 中央日報日本語版

 韓国政府が開発途上国の地位をあきらめる方針へ方向を決めた。ドナルド・トランプ米大統領が同じ開発途上国である中国を狙って書き込んだツイートが韓国を動かしたわけだ。

 産業通商資源部高官は4日、記者会見で「開発途上国の地位放棄に方針を決めて推進しており、関係部署と協議中」と明らかにした。また「今後韓国が世界貿易機関(WTO)で開発途上国の地位を主張する貿易交渉が事実上なく、WTO加盟国の一員として確保した権利は開発途上国の地位と関係なく維持される」と説明した。韓国は1996年、経済協力開発機構(OECD)加盟当時農業分野だけで開発途上国の地位を主張することにし、先進国より少ない関税を課される代わりに補助金を多く支給するなど特別優遇を受けてきた。

 これは韓国政府が得るものより失うものの方が大きいと判断したからだ。韓国が開発途上国の地位に固執する場合、米中貿易紛争が激化する状況で「開発途上国への特別優遇」を望む中国のように米国と対抗する局面になる可能性があるからだ。

 これに先立ち、トランプ大統領は7月、ツイッターを通じて「WTOの開発途上国が不公平な利益を得ている」として米通商代表部(USTR)に今後90日内にWTOの開発途上国基準を変えて開発途上国の地位を上回った国が特別優遇を享受しないようにしてほしいと指示した。中国を狙ったツイートだが、韓国にも言及した。これにともなう「デッドライン」は翌月23日だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190905-00000002-cnippou-kr

韓国は、やっとズルをやめる事にしたんですね・・・。遅過ぎます!

な。トランプのTweetがなかったら韓国は今でものうのうと発展途上国だと主張し続けたに違いない。日本向けには自称先進国だの世界ランキングで日本より上に来ただのと騒いでいるくせにだ。

でも、この記事で見る限りはまだ決定じゃないみたいです。方針だけ決めて、そのまま何もしない気がします!トランプ大統領が忘れてくれるのを、待ってるんです!

ただしこの特別優遇については韓国は農業分野だけに適用してきたそうだ。途上国の地位放棄で影響を受けるのは農家に限定されるらしい。そこまで面白い話にはならないと思う。むしろこれを交換材料としてトランプに防衛費をあきらめさせないかの方が心配だ。

そうなんですね・・・。じゃあ、逆にあっさり途上国の地位は放棄しそうな気もします。

まあそういうわけでこの記事を主題にすることは考えなかった。冒頭のトランプの発言についてネットユーザーの反応を見てほしい。

ネットユーザーは、トランプ大統領とキム委員長の政治手腕には、帝王学を感じると言ってます!ムン大統領には、それがないそうです・・・。韓国がどうしてここまで発展できたのか、思い知らせる必要があると言ってる人もいます。韓国はもっと他者に感謝するべき、自分達の力だけで成長できたと思い込んでる、という意見もありました!

“帝王学”を語れるネットユーザーというのも大したものだな。まあ金正恩は三代目の世襲だしトランプも代々の家業を継ぐ名家の出だ。安倍首相もしかり。文在寅だけは何もない活動家上がりの素人大統領というわけだ。

素人は素人でも、トランプ大統領とは差がありましたね・・・。それは分かってます。

でも、素質はあるんです!韓国に安西先生がいれば、ムン大統領はもっと伸びるんです!誰もシュートフォームを教えてあげないと、谷沢になってしまうんです・・・。

その例えでいけば韓国自体が谷沢のような存在だよな。ホワイトデビル時代の安西先生が米国。この話前にもしたよな。

安西先生がアメリカなら、谷沢がアメリカに渡った後は何でしょうか?

考えるのが面倒な質問はよせww

ここまで見てきたように韓国というのは色んな例え話に置き換えられるのが実に興味深いよね。スラムダンクの話しかり、未練がましい男性しかり、義理の親を振り切って自ら出ていくことを決めた義理の息子しかり、我々日本人にとって韓国とはどういう存在なのかを様々な作品やエピソードの中で伝えようと努力してきた人が大勢いるということなんだろう。

義理の親と義理の息子の話って、作品としては何ですか?

そこは創作話になってしまうなww 何ならアイデアだけでも漫画家の誰かに持ち込んでみれば?政治的要素を絡めなければ問題にはならないと思う。

黒井さん、小説書けそうですよね?小説にしてみては?ボクは全然ダメですけど・・・。

実は1度書いたことあるwww 誰にも見せてない駄作だがな。当然オフレコでも共有する気はない。

ええっ?そこまで言うなら気になります!見せてください!

もう少し出来のいい作品が仕上がればな。今は面倒なのでやってないが。

黒井さん自身が登場人物になればいいんです!架空の話でもいいから、何でも書けると思います!黒井さんは存在が面白いので、日常生活でも小説になると思います。

存在が面白いってどういうことだよwww 後でその意味をゆっくり聞かせろwww