【速報】韓国の経済成長率、ついに日本に敗北! 上半期換算で日本=1.0%、韓国=0.6%   愛国心崩壊だな…

安倍政権, 韓国ニュース

韓国の経済が、ドンドン悪化してるみたいです!消費者物価が1965年の統計開始以降で初のマイナスに落ち込んでしまって、デフレじゃないかとまで言われてます。「日本型不況」と言われてるんですけど、もし日本と同じになったらもう成長率2%台は維持できないと思います。韓国経済はどうなってしまうんでしょうか?

という話をしているうちに成長率の話になり、日本はどうなんだろうと思ったワトソン君が調べたらなんと上半期では日本が1.0%、韓国が0.6%で韓国は負けていたことが明らかになってしまった。このことはどのマスコミも一切報道してない。令和時代の日本復活を認めたくない勢力が大勢いるんだろう。

韓国の消費者物価が史上初のマイナス、色濃くなる日本型不況
9/4(水) 8:00配信 朝鮮日報日本語版

 韓国の8月の消費者物価上昇率が1965年の統計開始以降で初めてマイナスに転落し、景気低迷と物価下落が同時に起きるデフレに対する懸念が浮上している。

 韓国統計庁が発表した8月の消費者物価動向によると、同月の消費者物価は前年同月比で0.04%下落した。公式な物価上昇率は小数点第2位を四捨五入するため、0.0%となるが、実質的にはマイナスだ。

 農畜産物の価格が前年同月に比べ7.3%下落し、物価全体の下落を主導した。特に野菜類の価格は17.8%も下落した。気象条件が良好で生産量が急増した上、昨年夏の猛暑で野菜の価格が大幅に値上がりしたことで比較対象となる数値が高かったことが理由だ。石油類の物価も6.6%の下落だった。

 景気は不振を免れずにいる。韓国銀行が同日発表した4-6月期の経済成長率は前期比1.0%にとどまった。1-3月はマイナス0.4%だった。

 これについて、韓国政府は「現在の状況はデフレではない」との判断を示した。最近の物価下落は需要よりも供給サイドの要因が大きいというのが理由だ。しかし、需要サイドでも消費と投資は不振から脱却できずにおり、超低物価現象が続けば、景気低迷と相まって、デフレに陥りかねないとする懸念が示されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190904-00080003-chosun-kr

1-3月期が足を引っ張る

“日本型不況”と書いて愛国心を発揮する手法は愛国日報のものだな。ワトソン君は朝鮮日報の記者が愛国日報に移動したと言ってたが、実際には逆なんじゃないのか?

それは分からないです。黒井さんに共有してもらった記事が、まだ消化できてなかったので、今の機会に取り上げてみました!

そうそう。1日1回はワトソン君の担当分にしたいと思ってたからな。ホットトピックス以外の韓国経済事案は基本的にワトソン君に丸投げしている。

物価がマイナスになるって事は、デフレですよね?日本みたいになれば、成長率2%はムリだと思うんですけど・・・。

その通り。韓国は不況へと突入しつつあるんだよ。日本の輸出管理が始まる4-6月期でこの体たらくだ。

成長率は、1.0%あったみたいです。これって年率換算なら4%より少し多い位ですよね?

そうそう。よく知ってるじゃん!年率の計算方法は1.01の4乗だ。約4.06%になる。同じ要領で上半期の成長率も計算できると思う。

そこはちゃんと調べました!上半期は、1月~3月と4月~6月の分を掛け合わせればいいんですか?

だと思う。計算してみると、韓国は前期1-3月期の-0.4%が足を引っ張って上半期はおよそ0.6%の成長にとどまったことになる。韓国は年2.5%だかを目標に掲げてたよな?到底達成は無理だと思うね。

韓国経済新聞によれば、政府の財政拡大のおかげみたいです。政府部門では1.2%増えたのに、民間部門ではマイナス0.2%になってしまったそうです!

韓経:4-6月期の韓国経済成長率1.0%…「低成長・低物価の日本式不況も」
9/4(水) 11:54配信 中央日報日本語版

 今年の経済成長率が2%を下回る可能性が高まった。4-6月期の成長率が速報値より0.1%低下したうえ、今後の成長率見通しも良くない。韓国経済を支えてきた輸出が減少し、民間消費の増加傾向も弱まっているからだ。さらに消費者物価上昇率も史上初めてマイナスとなり、「低成長・低物価」構造が定着するという懸念も強まっている。専門家は韓国経済が日本式長期不況に入るのを防ぐため、産業界の問題を払拭する構造改革に取り組むべきだと診断した。

◆輸出減少、成長率低下

 韓国銀行(韓銀)が3日に発表した「2019年4-6月期国民所得(暫定)」によると、4-6月期の国内総生産(GDP)は459兆8134億ウォン(約40兆円)と、1-3月期(455兆810億ウォン)比で1.0%(4兆7324億ウォン)増加した。前年同期比では2.0%増となった。7月に発表された速報値と比べると、前期比でも前年同期比でも0.1%削減された。成長率暫定値が速報値を下回ったのは政府消費と輸出が下方修正された結果だ。政府消費は2.2%、輸出は2.0%と、ともに0.3%ずつ下がった。

 設備投資は0.8%上方修正された3.2%だった。前期比では増加したが前年同期比では7.0%減と不振が続いている。建設投資は1.4%増、民間消費は0.7%増と、変化がなかった。民間消費は前期(0.1%)に続いて0%台の成長率となった。産業別にみると、韓国経済の根幹となる製造業は1.1%成長した。速報値(1.8%)と比べると0.7%下方修正された。建設業は1.6%、サービス業は0.8%成長した。

 経済成長率1%台をかろうじて維持できたのは政府の財政拡大の影響が大きい。前期のマイナス成長(-0.4%)の影響もあった。成長率寄与度は政府が1.2%だった半面、民間は-0.2%となり、成長率を引き下げた。

 金融市場の専門家は韓銀の今年の成長率予測値2.2%どころか2%台も難しいと分析している。今年の成長率2.2%を達成するには7-9月期、10-12月期に0.8-0.9%ずつ(前期比)成長しなければならない。2%に達するには0.6-0.7%の成長率が求められる。しかし輸出・投資・消費指標が急速に悪化しているのが問題だ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190904-00000028-cnippou-kr

いつの間にか年2.2%に下方修正してやがったか。だがその達成さえも怪しくなってきたと。明らかに不況に突入しつつあるね。

成長率2.2%を維持するためには、下半期に1.8%くらい成長しないといけないって事ですか?

そういうこと。7-9月期で0.9%、10-12月期で0.9%程度はないと厳しい。今の経済状況では明らかに無理だと思う。万が一7-9月期にマイナス成長率を出すようなら1%台さえ危うくなる。

確かな内閣府ソースで0.6%と0.4%

日本の成長率を調べたんですけど、内閣府のサイトで2019年の4月~6月は「0.4%」だと表示されてました!
https://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/menu.html

わざわざ内閣府のサイトを調べたのか!でかした。実質も名目も0.4%か。なかなかやるじゃないか。ちなみに1-3月期は何%だっけ?

0.6%だったそうです!速報値の0.5%から、上方修正されたみたいです。

1~3月期のGDP改定値、年率2.2%増に上方修正 速報は2.1%増
2019/6/10 9:03

 内閣府が10日発表した1~3月期の国内総生産(GDP)改定値は、物価変動を除いた実質で前期比0.6%増、年率換算では2.2%増だった。速報値(前期比0.5%増、年率2.1%増)から上方修正となった。法人企業統計など最新の統計を反映した。

 QUICKがまとめた民間予測の中央値は前期比0.5%増、年率2.2%増となっており、速報値から小幅に上振れすると見込まれていた。

 生活実感に近い名目GDPは前期比0.8%増(速報値は0.8%増)、年率は3.4%増(同3.3%増)だった。

(以下略)

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL07HDG_X00C19A6000000/

おいおいワトソン君、これはこれは…。日本の上半期の成長率は何%だ?

0.6%と0.4%で、掛け合わせて大体1.02%です!

韓国の上半期は?

0.6%です・・・。もしかして、韓国は成長率でも日本に負けてしまったんですか?

そういうことになるね。日本が韓国を成長率で打ち負かしたんだ。すごいじゃないか!この話ってどこか報道してる?

聞いた事ないです!調べないと、分かりませんでした!検索しても、こういう記事しか見つかりませんでした・・・。

このままだと韓国はGDPで日本に追いつくのではないか? =中国メディア
2019年4月10日 16:12 サーチナ

 日本は国内総生産(GDP)で中国に抜かれてから世界第3位を保っているが、アジアでは韓国も比較的上位に入っている。2005年に10位という最高記録を更新してからは、ずっと15位以内をキープしてきた。中国メディアの今日頭条は1日、韓国が経済で日本に追いついてきているとする記事を掲載した。

 記事はまず、日本と韓国のGDPを比較。日本は昨年のGDP増加率が0.7%にとどまったのに対し、韓国は2.7%増と日本の約3倍の成長率だったと指摘した。韓国は「日本に追いつこうとする勢い」だと主張している。

(以下略)

https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20190410081/

成長率の違いが根拠になってるなら、もう韓国は永遠に日本に追いつけないと思います・・・。

ワトソン君、記事の主題をその方向性でまとめてくれ。そっちの方が目を引く。

失われた平成時代30年は終わり…日本が勝ちにいく令和時代に突入

色んなタイトルを考えたんですけど・・・。黒井さんの方が得意な気がします。今回もお願いしていいですか?

そうか。その方が面白くなると思うか?

ボクは韓国企業の個別事案は得意なんですけど、日本との比較は黒井さんの方が上手な気がします!

うむ。では今回は特別に俺がやる。成長率についてネットユーザーが何か指摘してないかを探ってみてくれ。

ネットユーザーは、やっぱり「日本型不況」と書かれたことばかりに反応してますね・・・。そのせいで、あまり成長率に目を向けてないです。ネット掲示板では、成長率の事を書いてる人自体がゼロでした!

こういう分析を誰もやらなくなったのが最近のネット掲示板の情けなさだよね。韓国が愛国心を発揮する報道ではトピックばかりが立つのに、韓国がやられてる報道ではトピックがろくに立たないのもそう。日本人に負け癖を植え付けようとしている恣意的な印象操作の類だと思っている。

確かに、日本が成長率で韓国に勝ってると言われても、あれ?としか思わないです・・・。喜びというよりも、不思議な感じがしてヘンな気持ちになります。

失われた平成30年間で日本人はすっかり勝てなくなってしまった。と思い込まされていた。だが日本が負け続けるだけの平成時代はもう終わった。これからは輝かしい令和時代、日本が勝ちにいく時代なんだよ。そのことを受け入れられない韓国や一部マスコミが報道したくない事実を隠してるだけだろうね。

ちゃんと調べて数字を出しても、誰も報道してないと、ホントの話なのかが不安になってしまいます。それが狙いなんでしょうか?

そういう意味でワトソン君が内閣府の数字を出してきたのは正解だと思うよ。ごまかしがきかないからね。愛国心を発揮してうそだ!うそだぁ!と喚くような人でも内閣府ソースなら黙り込むしかない。これからは常識を塗り替えるような出来事が次々と起こるかもね。考えをがらっと変えられる人が次世代の日本を主導していくことになるだろう。

でも、そんなに日本の経済が調子いいなら、ボクも何だか幸せになってきました。米中貿易戦争で、逆に成長率を伸ばせるなら、すごいと思います!

それだけ中国や韓国に不当に仕事を持っていかれてたということなのかもね。不況の正体は政治にあったってわけだ。まあまだ下半期どうなるか分からないし油断はできないけど、ひとまずは上半期の勝利を祝おうじゃないか。令和一発目の統計だぞ?日本人はもっと喜ぶべきだ。韓国にとっては絶望でしかないだろうがな。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!