韓国、284社の”戦犯企業”から半導体材料メーカーを除外していた! キヤノンやニコンの戦略物資が必要だから戦犯認定せず! ダブスタにも程があるだろ…

韓国ニュース

韓国がまたしても一線を越える愛国事案を発動させるようだ。韓国が言うところの”戦犯企業”とされている企業のうち、284社の製品を対象に不買とする条例案が釜山市議会で可決されたそうだ。ソウル市議会でも同様の案が検討されており、今後韓国全体で同様の動きが相次ぐものとされている。調べていくうちにこの299社だか284社だかには半導体材料など戦略物資を製造する企業がほとんど含まれていないことが分かった。韓国にとって必要な企業は戦犯認定されないという不思議な基準の存在が露わになった。

「戦犯企業」の製品不買 釜山市議会で条例案可決、徴用工像の設置も審議
9/6(金) 11:20配信 産経新聞

 【ソウル】韓国の釜山市議会は6日、本会議を開き、日本での戦前に朝鮮半島出身者を働かせ軍需物資を作った日本企業を「戦犯企業」とし、同市などが該当企業の製品を購入しないことを努力義務とする条例案を可決した。また、慰安婦像や徴用工像などの路上への設置を許可する条例案も可決した。条例の成立で、日韓関係がさらに悪化することは必至だ。

 条例は、三菱重工業をはじめ日本企業284社を戦犯企業と定義。これらの企業が公式に謝罪や賠償をしていないとし、既に購入済みで、使用されている物には「戦犯企業の製品」であることを明記したステッカーを貼ることなどが盛り込まれている。
・・・

 一方、ソウル市議会でも6日午後に同様の条例案が審議される。「戦犯企業」を標的にした条例案は、これまで韓国の他の地方議会で提出されたが、批判が続いたため成立していない。現時点で、ソウルや釜山を含め17の地方議会で条例制定への動きが出ており、今後、成立が相次ぐ見通しだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00000521-san-kr

一度没になったはずの戦犯ステッカー案

「戦犯ステッカー」って、一度ボツになりましたよね?今回はあっさり可決されたんですね・・・。

そういうことになるね。釜山市議会で韓国が言うところの戦犯企業284社が製造した製品を不買対象にするとともに、すでに購入してある該当企業の製品には戦犯ステッカーを貼ることを決めたようだ。

299社だったと思うんですけど、どうして284社に減ったんですか?

一部のどうしても必要な製品を製造している企業が省かれた可能性はあるね。例えばキヤノンとか。カメラや半導体製造装置は韓国には欠かせないものだ。御手洗会長が輸出管理厳格化の流れに一石を投じたという報道も先日出ていたから、そのことを踏まえて除外された可能性もある。想像でしかないけど。

どうせなら、全部の日本製品を対象にしてください!それがムン大統領の理想です!

まあ284社分の日本製品だから相当な量にのぼると思うけどな。釜山市は文在寅の地盤だがよく頑張った方だと思うよ。“努力義務”という部分には疑問符がつくけどな。

未練がまだあるんだと思います。ハッキリしない人は、男らしくないです!

それよりも戦犯ステッカーとやらを本当に貼るかどうかの方に興味があるね。何しろキヤノンやニコンなどのカメラを韓国マスコミの記者達は使ってるからな。せめて自治体のプリンターにだけでも貼ればマスコミも自粛する流れになるだろう。

キヤノンさんって、韓国にとっての戦犯企業299社リストには入ってましたっけ?

すまんキヤノンとニコンはどちらも入ってなかったわ…。自分達が頻繁に使うブランドだけは省いたのかもね。何とも浅ましいと思う。

戦略物資企業リストと照らし合わせたら驚くべき事実が明らかに

…。

【韓国が依存する日本の戦略物資生産企業まとめ】
・ステラケミファ:高純度フッ化水素(半導体製造用)
・森田化学:高純度フッ化水素(半導体製造用)
・昭和電工:高純度気化フッ化水素(半導体製造用)
・JSR:フォトレジスト(半導体製造用)
・東京応化工業:フォトレジスト(半導体製造用)
・信越化学:フォトレジスト、マスクブランクス、ウェハー(半導体製造用)
・SUMCO:ウェハー(半導体製造用)
・HOYA:マスクブランクス、フォトマスク(半導体製造用)
・レーザーテック:マスクブランクス検査装置(半導体製造用)
・大日本印刷:メタルマスク(有機ELパネル製造用)、フォトマスク(半導体製造用)
・凸版印刷:メタルマスク(有機ELパネル製造用)、フォトマスク(半導体製造用)
・三菱ガス化学:過酸化水素(半導体製造用)
ニコン:露光機器(有機ELパネル製造用)
キヤノン:露光機器(有機ELパネル製造用)
・住友化学:フッ化ポリイミド(有機ELパネル製造用)
・ファナック:ロボット旋盤(スマホのアルミニウムボディ製造用)
・東レ:水素タンク(水素自動車用)
・日亜化学:高品質バインダーやバッテリーセパレーター(電気自動車用)
・村田製作所:積層セラミックキャパシタ(自動車用)
・TDK:積層セラミックキャパシタ(自動車用)
※2019年9月版

いきなりどうしたんですか?

ワトソン君さ、このリストから韓国が言うところの戦犯企業299社に該当する企業がないか探してみてくれない?俺はもう全部調べた。

どうして全部調べたのに、もう一度ボクにやらせるんですか?

ダブルチェックってことだ。これは大きなネタになるから慎重を期したい。

分かりました・・・。戦犯企業299社と、戦略企業20社の比較をやります!該当したら「299企業」って書く事にします。

1文字違うだけで対応が180度変わることになるとはねwww

あ~っ!これって・・・。信じられません!どういう事なんですか?

【韓国が依存する日本の戦略物資生産企業まとめ】
・ステラケミファ:高純度フッ化水素(半導体製造用)
・森田化学:高純度フッ化水素(半導体製造用)
昭和電工:高純度気化フッ化水素(半導体製造用) ※299企業
・JSR:フォトレジスト(半導体製造用)
・東京応化工業:フォトレジスト(半導体製造用)
信越化学:フォトレジスト、マスクブランクス、ウェハー(半導体製造用) ※299企業
・SUMCO:ウェハー(半導体製造用)
・HOYA:マスクブランクス、フォトマスク(半導体製造用)
・レーザーテック:マスクブランクス検査装置(半導体製造用)
・大日本印刷:メタルマスク(有機ELパネル製造用)、フォトマスク(半導体製造用)
・凸版印刷:メタルマスク(有機ELパネル製造用)、フォトマスク(半導体製造用)
・三菱ガス化学:過酸化水素(半導体製造用)
・ニコン:露光機器(有機ELパネル製造用)
・キヤノン:露光機器(有機ELパネル製造用)
住友化学:フッ化ポリイミド(有機ELパネル製造用) ※299企業
・ファナック:ロボット旋盤(スマホのアルミニウムボディ製造用)
・東レ:水素タンク(水素自動車用)
・日亜化学:高品質バインダーやバッテリーセパレーター(電気自動車用)
・村田製作所:積層セラミックキャパシタ(自動車用)
・TDK:積層セラミックキャパシタ(自動車用)
※2019年9月版

同じ回答になったか。これが韓国のボイコットジャパンの現実だwww

20社中、たったの3社しかないなんて・・・。韓国は、戦略物資を製造してる企業は、ほとんど戦犯企業299社から省いたんですね。初めて知りました!

まあ他にも戦略物資はあるし全部は拾い切れてないんだが、割合だけで考えると凄まじいものがあるよね。20社中3社、たったの15%だ。韓国は日本の戦略物資企業を不当に優遇しているとさえ言えるだろう。

それで、いきなりリストを出してきたんですね・・・。キヤノンさんとニコンさんが、両方とも入ってなかったからですか?

ぶっちゃけそうだよ。韓国に工場を建てて貢献していると思われる東レも案の定入ってなかった。サムスン副会長がキヤノンの御手洗会長に会いに来た理由がこれで分かったね。

299社のリストが出た時は、トヨタが入ってないって話してましたよね?不買運動の対象にはなったみたいですけど・・・。

数少ない“戦犯299企業”について見てみよう。昭和電工のフッ化水素は多くの工程には使われないし韓国向けのシェアも微小だ。信越化学が製造している戦略物資はすべて他の企業で代用できる。だが住友化学のみフッ化ポリイミドの依存度が高い。日本政府が輸出管理3品目にフッ化ポリイミドを入れた理由がここにあるのかもしれないね。

韓国で戦犯指定されてる企業の戦略物資をわざと管理厳格化か

フッ化ポリイミドを製造してる住友化学さんが、韓国で言うところの299企業に指定されてるからですか?

そういうこと!だからいずれ韓国側で不買の対象になる可能性があった。そういう複雑な立場に置かれた企業を敢えて3品目に混ぜることで韓国側の反応を試したんだろう。結果韓国はどうしたっけ?

フォトレジストとフッ化水素の輸入をしようとして、フッ化ポリイミドだけは輸入の申請も出してないって言ってました!

一部報道によればな。確か愛国日報だったと思うが、フッ化ポリイミドについては韓国側の在庫が十分にあるから輸入の必要がないという体で日本企業側も輸出してないということだった。だがもし戦犯299企業から戦略物資を輸入していることが韓国民に広まったら…

何かまずい事が起きそうだから、輸入はしないでおくと思います・・・。

一方フォトレジストについては1件目が信越化学、2件目がJSRという情報がある。これが事実であれば、韓国はたった1度だけ戦犯299企業から戦略物資を輸入してしまったことが確定するね。まとめるとこうなる。

【輸出管理強化3品目と戦犯企業299社リストの関係】
・フッ化水素…ステラケミファ(輸出許可)、森田化学(不明)、昭和電工(不明、299企業
・フォトレジスト…信越化学(輸出許可299企業)、JSR(輸出許可
・フッ化ポリイミド…住友化学(不明、299企業

信越化学さんが輸出できるかどうかを、試してたんでしょうか?

ある意味そうかもね。信越化学は韓国が言うところの戦犯企業だが韓国が欲しがっている戦略物資を押さえている。さて不買をしてくれちゃうのかな?という正否を確かめるために経産省が輸出許可を出す。韓国、これを問題なく輸入。問題ないと分かったので2件目以降も許可を出す。

もしかして、今後どこかのタイミングで、韓国が輸入をやめるってことでしょうか?

戦犯299企業から戦犯284企業へ減らされた過程に戦略物資生産企業が多数含まれてるのでなければ、釜山に入港させないなどの措置を講じる可能性も出てくるよね。何しろ今回の条例案は釜山のものだからな。

確かに!日本との貿易の要じゃないですか!じゃあ、ホントにそうなる可能性があるんですね・・・。

まだまだ先の話かもしれないがな。日本の3品目輸出管理強化は7月に始まったばかりだ。今は様子見で書類さえ揃えれば許可は出してやる体制だが、韓国の釜山側がもし妙なことをすれば日本もカードを切る覚悟だろう。

黒井さん、レジストは空路で搬入されたそうです・・・。釜山だけじゃ、ダメですね。

なるほど。ではソウルでも同じ条例案を制定しなければならない。韓国にとっての戦犯企業である信越化学製のフォトレジストを輸入できないようにする必要があるからな。住友化学製のフッ化ポリイミドも同様だ。この点においては文在寅政権を応援したいと思う。

どこまで効果が出るか分からないけど、ボクも頑張ってほしいと思います。どうせなら、全部の日本企業を対象に不買してほしいんです。戦犯かどうかなんて考えなくても、そっちの方がラクになれると思います!

な。あの製品だけは必要なんだ!やめてくれ!とか未練がましいことを言ってないで文在寅の脱日本政策に協力してやれよと思うよね。せっかく全部の品目を国産化するための予算まで用意してくれたというのに、その気持ちは無碍にしてはならないと思うね。

日本としても関係をなくすための努力と韓国への協力は惜しまないだろう。最後だと思えば何でもやってやろうじゃないか。これは不出来な義理の息子だった韓国を独り立ちさせるための義理の親主導の一大プロジェクトのようなものなんだ。そう前向きに考えればいい話だ。

韓国の皆さん、いつかまた会いましょう!1000年後まで、さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!