日産、韓国からの完全資本撤収を検討! 日本不買運動で韓国経済さらに悪化! 終わったな…

国内ニュース, 韓国ニュース

 

素晴らしい。こういう展開を待っていたんだよ。日産が関係悪化を受けて韓国からの撤退を検討しているそうだ。販売とマーケティングのすべてをやめることになるという。元々韓国での販売を続けるかどうかを議論してきたが、8月に韓国で売れた日産車がわずか58台にとどまったことでその議論が加速しているそうだ。これにより資本も当然撤収することになるので、韓国経済はさらに悪化していくだろう。

日産自、韓国撤退を検討=FT
9/6(金) 17:09配信 ロイター

 [東京 6日 ロイター] – 英フィナンシャル・タイムズ(FT)紙は、関係筋の話として、日産自動車が韓国からの撤退を検討していると報じた。

 韓国では、日韓関係の悪化を受けて日本製品に対する不買運動が起きており、日本の自動車メーカーの韓国での販売台数は、8月は前年同月の半分以下にとどまった。

 日産も大きな打撃を受けており、 韓国輸入自動車協会(KAIDA)によると、日産の8月の韓国での販売台数はわずか58台で、前年同月比88%減少した。

 関係筋によると、日産はグローバル事業全体の刷新の一環として、韓国での自動車の販売とマーケティングをやめることを検討。日産では過去数カ月間にわたって、韓国での自動車販売を続けるべきかどうかを検討してきたが、日韓関係の悪化を受けて議論が加速しているという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00000089-reut-bus_all

元々は報復措置の内容だったはず

日産が韓国から撤退するのって、日本の報復措置の内容のはずでは?

な。いつの間にか韓国の不買運動のせいで日産が撤退に追い込まれる的な内容にすり替わってるのが興味深いね。日産はむしろ不買のおかげで議論が捗るくらいに思ってそうだ。

8月の販売台数が、58台もあったんですか?多過ぎると思います!

絶対言うと思ったwww まあ0台になるまで不買は続けるべきだよな。釜山やソウルで不買条例案も可決したしね。

前年同期比でたったの88%しか減ってないなんて、全然ダメです!韓国の皆さん、やる気はあるんでしょうか?もっと不買しましょう!

この報道は時事通信の記事がアクセスランキングに入っていたが、検索で見つけたロイターの記事を引っ張ってきた。ブルームバーグの方ではやや違う雰囲気だ。撤退の原因は不買運動ではなく韓国との対立そのものにあるとしている。

日産自が韓国からの撤退を検討、日韓通商対立受け-英紙FT
9/6(金) 16:37配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): 日産自動車は、日本と韓国の間の外交・通商対立を背景に韓国からの撤退を議論していると、英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が事情に詳しい複数の匿名の関係者を引用して報じた。

 日産による8月の韓国販売台数は58台と、前年同月比88%減少したとの韓国輸入自動車協会(KAIDA)の統計をFTは報道。日産は韓国での販売を続けるべきかどうかを数カ月にわたり分析してきたが、日韓関係が悪化する中で検討を加速させたと事情に詳しい関係者がFTに話したとしている。

 日産はFTに対してコメントを控えた。日産幹部はルノーサムスン自動車が所有する釜山工場への今後の関与についても検証しているという。

原題:Nissan Weighs Pulling Out of South Korea Amid Trade Row: FT (1)(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-55444239-bloom_st-bus_all

釜山工場と言えば、日産ローグの割り当てが9月に終了したら、稼働率が40%に落ち込むっていう記事が4月にありました!

その話を忘れてたな!そうか日産ローグの件も9月中か…。9月に事件が固まりすぎてるね。ちなみに日産の該当記事をブルームバーグ英語版で探そうとしたがみつからなかった。おそらくフィナンシャルタイムズの記事をそのまま翻訳したものと思われる。

韓国撤退は対抗措置だと愛国日報が訳の分からない主張

ブルームバーグ日本語版さんが、独自で記事を書いたって事ですか?

じゃないかな?まあそれはいい。ちょっと愛国日報の記事も見てみようぜ。

不買運動で販売台数58台の日産、結局は「韓国撤退を検討」
9/7(土) 9:08配信 中央日報日本語版

 日産自動車が韓国市場から撤退することを検討していると、英フィナンシャルタイムズ(FT)が6日報じた。韓日関係の悪化で日本車の販売が急減したことへの対応措置とみられる。

 FTによると、日産はこの数カ月間、韓国で自動車販売を続けるべきかどうかを分析してきた。しかし韓日間の外交・貿易紛争が日本製品不買運動へと急激に広がり撤退の議論が進んだと、業界関係者は伝えた。

 実際、韓国輸入自動車協会(KAIDA)統計によると、日産の8月の韓国内自動車販売台数は58台と、前年同月比88%減少した。2018年8月の日産の販売台数は459台だった。日本車全体の8月の販売台数(1398台)は前年同月(3243台)比で57%減少した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190907-00000001-cnippou-kr

不買運動で日産の販売台数が58台に急減したことを記事タイトルで強調して愛国心を発揮しつつ、韓国から撤退することは”対抗措置”だと言ってまた愛国心を発揮している。これが愛国日報だ。

中央日報さん・・・。もっと感情をセーブした方がいいのでは?

韓国で売れなくなったから韓国市場から撤退するのは当然だと思うんだが、愛国日報だけは違うらしい。不買運動で58台しか売れなくても、引き続き日産は韓国で店舗を維持しなければならないかのような言い方だ。

韓国は、何がしたいんですか?日産を見るのがイヤなら、撤退でいいと思います!

不買運動で苦しむ日本企業の図を見たかったはずが、あっさり撤退を決められてむしろ韓国経済に害しかないと分かったからかもね。要するにちょっとだけ現実に気付いてしまったんだよ愛国日報は。

日本が苦しむのを見て、どうするんですか?

苦しんで苦しんで、最後には誠意ある謝罪をしてくれると思ってるんじゃない?もう日本はそういうのに付き合ってられないから特に謝罪もなくあっさり撤退を決めた。韓国市場なんて捨ててもいいという勢いでだ。

このままだと、ホントにローグの割り当てもなくなって、稼働率が40%に落ちて、連鎖倒産が始まると思うんですけど・・・。

その辺りの事情をネットユーザーの反応から探ってみてくれ。

ルノーサムスンも希望退職者を募集し韓国事業を縮小か

ネットユーザーは、撤退ではなく投資引き揚げだと言ってます!遅過ぎる、社名が日産だからターゲットになった、韓国で雇用を生み出すべきじゃない、普段も数百台しか売れてないのに居続ける理由はない、という雰囲気でした!

韓国が日産のことを右寄り企業だとか言わないのは、今まで韓国経済にそれなりに貢献してきたからかもね。韓国大好きゴーンが釜山工場への移転を主導したと言われてるからな。

ゴーン社長って、今は釈放されてますよね?

108日目でな。まるで除夜の鐘のようだと皮肉られてた。東京地検の気のきいた駄洒落だろう。

どうして除夜の鐘なんですか?

ゴーンと鳴るからだろwww 分かれよwww

すみません(笑)

ローグの件については誰か触れてる?もうみんな忘れてる気もするけど。

ローグは9月以降の新規生産が終了する、稼働率が半分もなくなって行き詰まる、ルノーサムスンも逃げ時だって言ってる人がいました!ルノーサムスンも、最近希望退職者を募集し始めましたよね?

これだな。販売台数も相当落ちてる。前年同期比で27.1%激減だそうだ。

ルノーサムスン、希望退職を今日から受付…業界、400人台予想=韓国
9/6(金) 8:53配信 中央日報日本語版

 ルノーサムスンが希望退職を通じて本格的な人員削減に乗り出す。

 釜山(プサン)工場の日産「ローグ (ROGUE)」委託生産の終了と国内内需市場の不振が重なったことを受けて費用削減策を打ち出したものといえる。労組は強硬闘争を予告している。

 5日、業界によると、ルノーサムスンはこの日、社内に「ニュースタートプログラム」を公告し、6日から27日までの3週間、希望退職を受け付けることにした。ルノーサムスンが大規模希望退職に出たのは2012年以降、7年ぶりだ。業界では構造調整対象人員を400人前後と予想している。ただし、会社側は希望退職予想人員を設定していないと明らかにした。

 ルノーサムスンの今年に入って先月までの累積販売台数は11万4705台だった。昨年同期比27.1%減少した。ルノーサムスンは生産ラインの作業速度を1時間当たり60台から45台に縮小する方針だ。ルノーサムスンは釜山工場製造本部所属のうち末端職員(P1職級)を除く生産職員を対象に人員縮小を実施する計画だ。希望退職が受理された申請者は、来月31日付で退社しながら最大36カ月分の給与を支援金名目で受け取る。勤務研修に伴う退職金は別途支給される。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00000011-cnippou-kr

「最大36カ月分の給与を支援金名目で受け取る」

それって、むしろ退職した方が得なのでは・・・?

こんなことやってるから経営が行き詰まるんだよww 韓国経済の衰退は自動車産業のこういう体質が明らかに原因だと思うね。日産は早く韓国に見切りをつけて日本へ全部の生産拠点を移してほしい。それで日本は復活すると思う。

韓国に投資していた分を、全部日本に戻したら、どうなりますか?

景気のいい話がじゃんじゃん出てくるかもね。森ビルの日本一構想も令和時代になってから出てきただろ?俺はあの件を令和一発目のでかいプロジェクトと考え、“令和ヒルズ”と名付けようと思う。

令和ヒルズ!元号が決まった時、そう書いてた人がいました!ホントにそうしてほしいです!

いやまあ虎麻ヒルズとかでもいいけどさ。せっかく日本一になるんだから記憶に残る名前にしてほしいよね。その後には第2六本木ヒルズも用意されてるそうだからな。

ホントですか?

森ビルが進めるプロジェクトの一覧がマップに図示されてたんだが、確かそういう名前だったと思う。構想が明るみになる何年も前から予定地の物件を安値で取得して、地権者となることを狙っている投資家もいるそうだ。本当かどうかは知らないがね。

地権者って何ですか?

地権者、あるいは“事業協力者”とも呼ばれる。俺は地権者になることこそが唯一無二のジャパニーズドリームじゃないかと考えている。この話は長くなるので続きはオフレコにしよう。

ボクはとにかく高いビルが見たいので、4年後が待ち遠しいです!韓国は、令和時代は衰退するだけの国になってしまうんですね・・・。でも、それで脱日本できるなら、安いと思います!

そうそう。経済発展を捨てて日本との関係をなくすことを選んだんだから、これくらいの話は甘んじて受け入れなければならないよね。愛国日報はなぜか日産の撤退にまで愛国心を発揮してるようだが。韓国は日本にとってどうでもいい国になってしまったんだ。その現実を潔く受け入れることだな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!