韓国「ホワイト国除外はWTO違反」 日本「え?お前らの戦犯企業不買条例こそがWTO違反だ。国際ルールとの整合性がない」 終わったな…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国が先週通過させた日本製品不買条例について、WTOなど国際ルールとの整合性がないことを日本政府が警告している。韓国がホワイト国除外を受けて日本をWTOに提訴しようとしていることへの痛烈な皮肉となっている。韓国はやることなすことすべてがブーメランになるから興味深い。

日本政府、釜山市の戦犯企業条例に「WTO」言及し「極めて遺憾」
9/7(土) 12:11配信 中央日報日本語版

 釜山市議会が6日、日本戦犯企業の製品に対する公共購買を制限する内容の条例を通過させたことに対し、日本政府が世界貿易機関(WTO)との整合性に言及しながら強く批判した。

 菅義偉官房長官はこの日の定例記者会見で、釜山市議会が日本戦犯企業の製品の公共購買制限と認識票付着などの内容を盛り込んだ条例を通過させたことについて「極めて遺憾」と明らかにした。

 菅官房長官は「特定のわが国の企業に対して、不適切で不合理な主張に基づき不当に非難するとともに、経済的不利益を及ぼし得る」とし、このように述べた。続いて「WTO協定をはじめ国際ルールと整合的かも含めて韓国側にわが国の懸念を伝えてきており、今後の動きを注視しつつ適切に対応していきたい」と述べた。

 釜山市議会はこの日、第280回第2次本会議を開き、日本戦犯企業の製品の公共購買制限および表示に関する条例を可決した。ソウル市議会も同日の本会議で戦犯企業製品の購買を制限する条例を通過させた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190907-00000005-cnippou-kr

ブーメランが韓国の後頭部に直撃

日本政府も、韓国をWTOに提訴するんですか?

しないと思う。ここで日本政府、菅官房長官がWTOを出したのは意図的なものだろう。何しろ韓国がホワイト国除外でWTO提訴するだの騒いでるからな。お前らは他人のことが言えるのかという意味で言ってる。

韓国は人の事は言えないと思います・・・。じゃあ、韓国が日本をホワイト国から除外すると言った時と一緒ですか?

日本政府によるホワイト国除外は安全保障上の輸出管理というもっともらしい名目がついてたが、韓国政府によるホワイト国除外は単なる報復措置として発動する予定だからな。WTO違反に該当する可能性が高いとヒゲの隊長が言っていた。

韓国は、どうしてWTO違反かどうかを確かめなかったんですか?ホントに不思議です。

自分自身が見えてないからだろwww 日本だけがWTO違反かのように言ってたら自国もいつのまにか同じことをしていた、つまりブーメランが後頭部に直撃した状態だ。

客観的な視点って、大事ですね・・・。日本企業不買条例も、WTO違反だと思います。

特定の国の製品を不当に区別して購買対象から排除するわけだからな。安全保障上の理由さえもくっつけてない。ただ”戦犯299企業だから”という理由だけで輸入規制するようなものだ。まあ都合悪い企業を減らして284にしたようだが。

不買運動=輸入規制なんですか?

鉄スクラップ石炭灰の輸入規制も広義の不買運動だと思うね。文在寅が進める脱日本そのものが政府ぐるみの不買運動だ。日本は別に何も困らないしWTOに提訴することもないし止めはしないがね。

ソウル市議会の条例案にソウル市長が反発

日本不買条例案がWTOに引っかかることはソウル市自身や韓国政府も認識していて、実は懸念を示していたそうだ。外交努力が無駄になるとして条例案を防止する策さえも講じられていることが分かった。この記事は本会議通過前の話だ。

ソウル市「市議会の『日本戦犯企業製品不買』条例案に反対の立場」
9/4(水) 11:01配信 朝鮮日報日本語版

 日本の戦犯企業製品ボイコットを促すソウル市議会条例案について、ソウル市が「違法の可能性が高く、自由貿易秩序に反するため反対する」との立場を決めたことが3日、確認された。このためソウル市は同日、市議会側に「立法趣旨には共感するが補完が必要だ」との見解を伝えた。与党・共に民主党が主導する条例案を、同党所属の朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が率いる市が制止する状況になったものだ。それにもかかわらず、条例案は同日の市議会常任委員会で可決され、今月6日の本会議を通過する可能性が高まっているとの見方がある。

 ソウル市は先日樹立した「日本の輸出規制に触発された韓日確執関連対応戦略」で、洪聖竜(ホン・ソンリョン)議員=共に民主党=が代表発議した「ソウル市日本戦犯企業製品公共購入制限に関する条例案」について、「地方契約法および地方自治法違反の可能性があり、今後、日本との外交紛争や通商摩擦の口実を与えかねないため、反対意見が妥当である」と明らかにした。

 この条例案では、首相室傘下委員会の調査結果を踏まえ、284社を戦犯企業と規定している。また、リスト内の企業の資本で設立された企業、株を保有している企業、あるいはこれらを吸収・合併した企業も戦犯企業に含まれている。その上で、「ソウル市長は市および傘下機関が戦犯企業の製品を購入しないよう努力しなければならず、購入を制限するための中長期計画樹立、教育・広報、関係機関との協力などの措置を取らなければならない」と規定している。さらに、市長が戦犯企業取引現状の実態調査をし、市内25の区庁にも戦犯企業製品を買わないよう勧奨できるようにした。ソウル市教育庁に対する同じ内容の条例案も合わせて発議されている。

 市はまず、国際入札を行う時、日本の戦犯企業だという理由で入札資格を制限することは地方契約法違反の可能性が高いと結論付けた。戦犯企業の範囲が株式所有や吸収・合併企業にまで含まれれば韓国の材料メーカーも入ることになり、入札資格が制限される状況が発生すれば地方自治法に違反する可能性もあるとしている。

 市はこの条例案をめぐり、「我々は日本の輸出規制措置(ホワイトリスト除外)を自由貿易の精神に反するものと考えて世界貿易機関(WTO)を通じて外交努力をしているが、韓国政府の日本に対する対応論理を弱体化させ、外交努力を阻害するものと懸念される」としている。

 外交部も条例案制定の動きに懸念を見せている。最初の条例発議時も外交部当局者が直接ソウル市を訪問したが、先日も外交部当局者が市議会議長団と面談して懸念を表明していたことが分かった。

 この条例案が市議会本会議を通過しても、そのまま公布・施行されないよう市や政府が措置を取るかもしれないとの見方もある。市議会で可決された条例案の内容が上位法令に抵触したり、予算権を侵害すると判断されたりした場合、市長は再議を要求することができる。この要求が受け入れられない場合は、その条例案の効力喪失を大法院に提訴することができる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190904-00080078-chosun-kr

韓国内でも意見が真っ二つなんですね・・・。中央日報さんの記事では、全然そういう雰囲気がなかったです。

愛国日報は自国に都合悪い記事は愛国心の観点から書くことができませんww

中央日報さん、現実を見てください!このまま韓国が脱日本で経済崩壊してもいいんですか?

ソウル市議会の条例案だというのにソウル市そのものが違法だという立場を露わにしてるのが興味深いね。自治体単位でさえ韓国は内紛を起こすということだ。

しかも、市議会も市長も与党の人みたいですよね・・・。同じ共に民主党でも、意見のすり合わせができなかったなんて。

WTO違反以前に自国の法律である地方契約法や地方自治法に違反してしまうというのが興味深いね。この条例案が正式に成立すれば韓国が法治国家でないことの最たる例になるかもしれない。

ソウル市は、ホントに日本をWTOに提訴する気だったんですか?その方がビックリです!

韓国外務省もだよ。ソウル市が先にWTOの単語を出したからこそ菅官房長官もそこを突いて韓国を揺さぶってきたとも考えられるね。

ムン大統領は、この条例案には賛成してるんですよね?与党の反対意見を説得した方がいいです!

何しろ脱日本を自治体に強制する内容だからな。ある意味文在寅の理想と言っていいだろう。祖国の法相指名を強行してくれる文在寅なら条例案も押し通すことを期待してるよ。当然最終的な決定権は各自治体にあるがな。

日本政府はほぼ何もせず韓国のオウンゴールに助けられる

ネットユーザーは、この条例案を称賛している社会が信じられないと言っています!WTOもこの機会に改革するべき、姉妹都市交流も解消した方がいい、日本企業も不買運動を機に撤退すれば、河野外相の交代はやめてください、という雰囲気です!

賠償判決の頃からそうだが日本政府はほぼ何もしてないよね。フッ化水素など3品目の輸出管理とホワイト国除外は唯一の攻勢と言ってもいいくらいだった。あとはほとんど大半が韓国側のオウンゴールに助けられる形となっている。

河野外相も、実はそこまで大した事はしてないですよね?国際法違反だと韓国を批判してくれるのは、いいと思ったんですけど・・・。外務省をあまり動かせなかったのが、交代の原因だと思う事にしました!

後任とされる茂木氏ってどういう人なんだろう?まあ誰であろうが韓国との関係はなくなる方向に進むしかないがね。

そう言えば、6日の期限を過ぎても売却命令は出てないです!韓国も様子見の段階なんでしょうか?

9月6日の愛国日報の記事によれば現金化は来年初めまで持ち越しということになってるんだよな。審問書の60日期限が過ぎた後の3カ月程度のスケジュールが特に示されないままにだ。この調子では来年初めにもどうなるか怪しい。

じゃあ、まだ結論は出ないんですね・・・。もう待ち切れません!

ソウル市の姉妹都市は東京都のはずだが、本気で条例案が通れば解消する流れになるかもね。というか韓国側から解消を申し出る気がする。

ソウル市長は、愛車がレクサスみたいなので、カンタンには首を縦に振らない気がします。もし条例案が通ったら、トヨタは299企業には入ってないけど、雰囲気的には売らないとまずいですよね?

なるほどwww ぶっちゃけもう逃げられないと思う。売ろうとしても足元を見られるしその事実が知られただけでも都合悪いはずだ。まあ脱日本に協力できなかった戒めとして高い勉強代を払えばいいと思うよ。日本は別に何も困らないしどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!