韓国の太陽光関連企業が連鎖倒産の危機!? 1200億円の契約が解除される?一体何が起きてるの?

韓国ニュース

韓国ポータルサイトの朝鮮日報の記事です!韓国には太陽光パネルの中間財を提供する企業が多いんですけど、国内外で太陽光関連の倒産が相次いでいて、連鎖倒産する危険性があるそうです!OCIという企業は、台湾のグリーンエネルギー技術という企業の倒産で、1200億円超の契約を解除されてしまったとか。一体どうしてこうなってしまったんでしょうか?グーグル翻訳さんにURLを入れて、読んでみてください!

タルウォン前太陽光企業「連鎖倒産の危機」は、なぜ?
2019.09.08 午前9:02

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=023&aid=0003472480

日本語圏ではこういう記事は出ない?

今度は太陽光発電ネタか。月曜はネタが枯渇しやすいから韓国ポータルサイトの存在は助かるね。

この記事は朝鮮日報なんですけど、日本語版では報道されてないみたいです。日本で報道すると、また感情を煽ってるって言われるからでしょうか?

朝鮮日報に限らず日本語版はどこも恣意的に翻訳する記事を選んでいる印象だね。それに加えて国際カテゴリのランキングにも大したことない話が何日もランクインし続けるなどおかしな動きが後を絶たない。日本語圏全体で韓国絡みの報道を規制するような動きができ始めてると思う。

小学館の話、どう思いますか?本題とは全然関係ないんですけど、一度話しておきたかったです!

俺の印象では小学館は元々韓国寄りの出版社だったんだが、たまにそういう保守系のネタを取り上げるのが不思議で仕方なかった。SAPIOという雑誌が有名だった。今回のことでああ…と色々察したものがあるよね。

えっ?じゃあ、わざとなんですか?

そもそも“◯韓”という一連のフレーズ自体俺は好きではないしここでは一応禁止語句に指定されている。できれば“日韓”でさえも使いたくない。韓国への関心自体がなくなりつつあるので、”◯韓”という形で関心を保つこと自体が俺には受け入れられないってわけ。このくらいにしておくか。

本題に入ります!太陽光発電の中間財を、韓国企業が提供してるそうなんですけど、国内外で太陽光関連の倒産が相次いでるので、連鎖倒産する危険性があるそうです・・・。

愛国日報には絶対に書けない記事だよな。太陽光絡みの話で確か以前日本のどこかにパネルが設置されるという話があったと思うが、朝鮮日報の記事はそういう流れに一石を投じるものだ。この記事でまた文在寅政権に問題視されないかが気になる点ではある。

朝鮮日報が計算ミスをしてる?また問題視されるかも?

朝鮮日報が問題視されるのは、ムン大統領を悪く言うからです!この記事は何も問題ないと思います。

そうだっけ?問題となった2つの記事は確か文在寅とは直接関係ないものだったはずだが。

日頃の行いが悪いから、そういう記事を書いただけで敵視されてしまうんです!ムン大統領を悪く言わなければ、何も問題はなかったんです。

なるほど。まあ一理あるかもね。記事の続きを見よう。

台湾のグリーンエネルギー技術というウェハーメーカーが倒産してしまったので、韓国のOCIという企業が契約を解除されてしまったそうです!1兆4000億ウォン規模のポリシリコン供給契約、って書いてあります。

今のレートで計算すると1200億円超ってとこか。少なくない金額だね。倒産により契約を踏み倒されたという解釈でいいのかな?

そうだと思います!取引金額としては売り上げの0.2%で大きくはないみたいですけど、倒産リスクが顕在化したって言われてるそうです・・・。

1200億円の契約が0.2%って計算がおかしくないか?全体の売り上げが60兆円もあることになってしまう。国家予算規模だろっていう。

あれ?確かに・・・。それくらい大きな産業なんでしょうか?

朝鮮日報が何らかの計算ミスをした可能性が高いと思うね。2019年の半導体の市場規模が4,120億ドルになると予測されているが、それより大きいことになってしまうからな。よって影響はそれなりに大きいと思っておけばいいだろう。

韓国のOCIという企業は、初めて聞きました!日本ではあまり有名ではないみたいです・・・。

どうやらそのようだな。Google検索だと英語でないとろくに情報が出てこなかった。日の丸に風穴を開けたかのようなロゴマークが特徴的だね。

えっ?それって、多くの企業ロゴに該当するのでは?

ポリシリコンの価格がドンドン下落?太陽光自体がダメになる?

ぶっちゃけそうだよ。例えば東京電力とかね。他にも探してみればいくつもある。

バンクオブシンガポールって知ってますか?シンガポールのプライベートバンクなんですけど、日の丸を引き裂いたようなデザインだと思います!

知ってる。把握してるよ。この銀行の情報についても重点監視対象として収集している最中だ。まあその話は今はいいだろう。記事タイトルの連鎖倒産というのは、ポリシリコンの供給網に関する話として出されているようだね。

そうみたいです!ポリシリコンの価格がドンドン安値を更新してるし、供給過剰になってるせいで、中国でもウェハーのメーカーが倒産してるそうです!メーカーがなくなったら、原材料を作っても意味がないですよね・・・。

中国経済の落ち込みで最もダイレクトに影響を受ける業界の1つかもね。ポリシリコンの価格は去年1月で1kg当たり17ドルだったのが今は7ドル?半分以下じゃないか。

中国政府が補助金を出せなくなったのが、大きいんだと思います・・・。太陽光発電ビジネス自体が、全体的にダメになっていくような気がします。

記事中に書かれてるマレーシアの太陽光工場についてなぜ韓国が持ってるんだと思って調べたら、どうやら日本企業のトクヤマが持っていた工場をOCIが買収したそうだね。2017年の話だ。

マレーシアは、電気代が韓国の3分の1みたいですね!そんなに安いなんて、すごいです。

電気代の安い国で発電用の中間財を製造するのはどうなんだという気もするがね。というかこれ日本企業はうまく売り抜けた形になるんじゃないか?太陽光発電自体が下火になるならどう考えても韓国はいい買い物をしていない。ポリシリコンの価格が上がらないうちはいくら工場を稼働させても無駄だと思う。

何だか、半導体と同じような話ですね・・・。韓国の産業が、ドンドンダメになっていく気がします!

7月には中国がまた30億元=450億円程度の補助金を投入することを決めたそうだから多少は回復するかもしれないがな。供給過剰の流れは止められないと言われてる。安かろう悪かろうで作り過ぎた弊害がここでもみられるわけだ。

朝鮮日報によれば太陽光発電の売り上げは60兆円もあるそうだから、ポリシリコン価格の低迷で韓国経済は窮地に陥るだろう。連鎖倒産するかどうかは中国企業の様子にもよると思うけど、倒産がまた相次ぐようになれば韓国も深刻な影響を受けるかもね。日本にとっては何も関係ないしどうでもいい話だがな。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!