河野防衛相誕生で韓国パニック状態! 対韓強硬派に限って残留する見込み! 柔軟な対応をした岩屋防衛相は更迭か!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

何やらものすごい話になってきたな。河野外相を防衛相に起用する案が今週になって出始めた。産経新聞も報道してるからどうやら真実性は高そうだ。朝鮮日報が言うところの韓国に柔軟だった岩屋防衛相は交代させられることになる。韓国は今ごろパニック状態だろう。河野外相が外相でなくなると聞いて失望していたが、防衛相ならば逆に素晴らしい栄転だと思う。安倍政権、あっぱれだな!

安倍首相が対韓強硬派入れ替え…河野氏の防衛相起用検討、世耕氏は参院幹事長?
9/9(月) 10:00配信 朝鮮日報日本語版

 韓国大法院の徴用賠償判決以降、強硬措置を主導してきた日本の河野太郎外相と世耕弘成経済産業相が11日の内閣改造で再び要職を務める可能性が取りざたされている。

 安倍晋三首相は今回の内閣改造で、河野外相を防衛相に起用する案を検討中だと産経新聞が8日、報道した。同紙は、韓国が韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄を決定、不協和音が明らかになっている状況で、韓米日3カ国の安全保障協力の強化を図る狙いもあり、河野氏の防衛相起用案が浮上したとしている。河野外相がこれまでマイク・ポンペオ米国務長官と厚い信頼関係を築いてきたことが、防衛相として名前が挙がる背景になっているというのだ。

 岩屋毅・現防衛相は昨年12月、日本の自衛隊哨戒機による低空飛行で発生した韓日軍事摩擦などについて、比較的柔軟な対応を主張してきた。今年6月にシンガポールで行われた韓日国防相会談で、韓国国防部の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)長官と笑顔で握手した後、更迭説が広がっていた。

 韓国に対する経済報復措置を主導した世耕弘成経産相には自民党の要職である参院幹事長が検討されていると東京の消息筋が8日、明らかにした。この消息筋は「安倍首相は改憲を積極的に推進するため、自分が信頼する世耕経産相に参院関連業務を任せる可能性がある」と述べた。日本経済新聞も7日、世耕経産相が交代となり、その後任に自民党の加藤勝信総務会長が起用される可能性があると報じた。

 安倍内閣のほとんどの大臣が衆議院議員であるのとは違い、世耕氏は参議院議員で、今年7月の選挙で連続5回当選を果たした。世耕氏は2006年の安倍第1次内閣で内閣総理大臣補佐官を務めて側近となり、2012年の安倍第2次内閣で内閣官房副長官に就任、その後経産相を務めてきた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00080013-chosun-kr

安倍政権の対韓強硬姿勢は本物

ええっ?河野外相が防衛相になるんですか?初めて聞きました!

俺も昨日まで把握してなかった。今週に入ってから出始めた話だそうだ。主に国内カテゴリで報道されていたので情報入手が少し遅れてしまった。

河野氏 防衛相への起用検討 国交相に公明・赤羽氏 自民・森山国対委員長は再任
9/8(日) 5:00配信 産経新聞

 安倍晋三首相が11日に行う内閣改造・自民党役員人事で、防衛相に河野太郎外相の起用を検討していることが分かった。公明党の石井啓一国土交通相の後任には、同党の赤羽一嘉政調会長代理の起用を固めた。自民党の森山裕国対委員長は再任が有力になっている。複数の関係者が7日、明らかにした。

 河野氏は、いわゆる徴用工訴訟をめぐり、国際法違反の状態を続ける韓国政府に是正を求め続けた。首相は毅然(きぜん)とした対応を評価している。また、米国のポンペオ国務長官らとは厚い信頼関係を築いている。

 韓国側は先月、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めた。河野氏の防衛相起用は、不協和音が目立っている日米韓の安全保障協力の強化を図る狙いもある。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190908-00000515-san-pol

外相から防衛相にいきなり変わるって、珍しいですよね?

俺も聞いたことがない。だがこれまで見てきても分かるように防衛相にはろくな人材がいなかった。唯一小野寺元防衛相だけは頑張っていたがやはり不安要素がないわけではなかった。河野外相が河野防衛相になれば隙がない完璧な布陣となるってわけだ。

少しもそうなるとは思ってませんでした・・・。安倍首相、ヘンな事を言ってすみませんでした!

そうだな。まさか俺もここまでドラスティックな内閣改造になるとは思ってなかった。韓国に弱気になったと思い込んでしまって申し訳ない。安倍政権の対韓国強硬姿勢が本物だと確信したよ。

河野外相だけじゃなくて、世耕経産相も別のポジションになるんですか?

らしいね。参院幹事長が有力候補だそうだ。後任の経産相は西村康稔官房副長官がなるという。韓国への輸出管理強化についての記者会見でそれなりに顔と名前が有名になったからだろう。安倍首相の主張を明確に代弁できる実力も買われたものと思われる。

世耕経産相が経産相でなくなってしまうのは、少し寂しいですけど・・・。いいと思います!参院幹事長は、どんなポジションなんですか?

党内の取りまとめ役として憲法改正論議を進展させる役目を担うそうだ。幹事長と言えば二階先生が有名だが、それと似たようなポジションに世耕経産相が移るというのは新しい時代の予感がするね。

二階幹事長も、交代ですか?

二階先生は自民党の幹事長だ。世耕経産相は参議院の幹事長だから別のポジションだと思う。俺もあまり詳しくは知らないがまあ取りまとめ役と思っておけばいいだろう。

韓国が対抗して現外相をそのまま防衛相にする説も

ネットユーザーは、韓国を理由に内閣改造をする訳じゃないと言ってます!韓国はやり返すのが好きだから、カン外相をそのまま防衛相にするんじゃないか、という意見が多いです!あと、後任の茂木外相は評判があまり良くなさそうです・・・。

ありうるなwww まあ現職の韓国国防部長官はそれなりにいい仕事をしてるからそのまま交代はないだろうが、何かしらやり返してくる可能性はあるよね。

北朝鮮に台風が直撃したので、飢饉が発生して韓国への侵攻があるのではないか、とも言われてますね・・・。そのためには、素早く対応できる人材が必要だって。

有事体制にシフトしつつあるということかもね。茂木外相については何が不評なんだ?

日韓議員連盟の人だし、定住外国人への地方参政権付与を目指しているみたいです!日韓議員連盟って、このまま放置してもいいんでしょうか?

ふむ。参政権か…。まあ安倍政権では無理だと思うがね。

すみません、逆に茂木外相の方がいいと言ってる人もいて、TPP11の合意を取り付けたのは茂木さんだそうです!アメリカのライトハイザー代表に、タフネゴシエーターだとお墨付きを得たみたいです。

マジで?確かに顔写真を見る限りではこわもてで強硬な印象があるね。二階先生に近いイメージだな。まあ韓国に融和的でなければ誰でもいいというのはある。

茂木さんは、実力がない人には容赦ないそうなので、官僚からは恐れられているそうです・・・。確実に河野外相よりも韓国にとって厳しくなるって言われてます。カン外相の方を心配する人までいました!

ほほう。ドライな人材ならぜひとも歓迎したいね。前向きな変化となるならば受け入れない理由がない。安倍首相の本気度を見てみようじゃないか。

小泉進次郎に重要なポジションを与えてはいけない

小泉進次郎さんは、特に起用しないんですよね?それなら、良かったです!

産経の記事の一番最後の部分だね。当たり障りのないポジションに収めて必要に応じて動いてもらうんだろう。安倍首相も小泉元首相がホワイト国に韓国を追加したことを十分に理解してるはずだからな。

 注目を集めている小泉進次郎厚生労働部会長に関しては、「首相への登竜門」とされる官房副長官には起用しない方針だ。初入閣にも慎重な見方が広がっているが、国民的な人気が強いことも踏まえ、首相は引き続き調整する考えだ。

ネットユーザーの間でも、小泉元首相の事があるので進次郎さんに批判的な声が多いです!大した実績がないのにメディアが取り上げるのはおかしいって。自民党の主流派からも、距離を置いてるみたいです・・・。

関係ないけど滝川クリステルのせいで天王洲アイルが人名に見えて仕方ない…と思って検索したら特に誰も書いてなかった。

「人名に見える駅名ランキング」で10位に入賞してたので、的外れではないと思います!

そんなランキングあるのかよwww 後で見ておくわ。

防衛相は、今まで外相よりも格下という扱いだったみたいですね・・・。でも、その常識も今後変わっていくんじゃないかって言われてます!憲法改正も視野に入れたら、防衛相に人気がある人を置いた方がいい、という意見も。

今後変わっていくというのは、防衛相が活躍する場面が増えるってことか?

そうだと思います!世界情勢がドンドン有事の方向に傾いてますからね・・・。きっと必要になる場面が増えるんです!

河野外相って三井寿的な人物だと思う。どこをやらせても能力を発揮できるというか。マルチな人材だから必要に応じて役割を変えていく戦略はありだと思ったね。やがてはポスト安倍首相として首相の座を担わせる流れになるだろう。

河野外相は、「壊してやる」なんて発言はしてませんけど・・・。

そこは見逃してくれww マルチはマルチでも仙道とはちょっと違うんだよな…もう少し適切な例え話が見つかればいいんだが。まあいいや。韓国は今後ますます日本との外交で厳しい状況に直面することになる。関係をなくすための最後の布陣ってわけだ。これが令和の日本だ。韓国は今まで散々日本に理不尽な愛国心を発揮し続けてきたことを後悔するんだな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!