中国の自動車販売台数が9.9%急減!? 米中貿易戦争による景気減速が原因?中国経済はどうなるの?

中国ニュース

中国の自動車販売台数がドンドン減ってるそうです・・・。8月の販売台数は前年同期比で9.9%減の159万台で、過去15カ月の中で14回目の前年割れになってしまったそうです!原因は米中貿易戦争などによる景気減速で、中国経済の落ち込みが止まらないみたいです。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

中国の乗用車販売台数、8月は9.9%減の159万台
9/9(月) 18:13配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): 中国の乗用車販売台数は8月に、過去15カ月中14回目の前年割れとなった。世界最大の自動車市場が低迷から抜け出せずにいる。

 全国乗用車市場情報連合会(乗連会)が9日発表した8月のセダンとスポーツタイプ多目的車(SUV)、ミニバン、多目的自動車(MPV)を合わせた販売台数は前年同月比9.9%減の159万台だった。

 景気減速や米国との貿易摩擦で、中国の自動車販売は落ち込みが続いている。

原題:Chinese Automobile Sales Decline for 14th Time in 15 Months(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-20405264-bloom_st-bus_all

香港のデモは当面終わらない?

久々のワトソン君の中国経済コーナーだね。自動車販売はワトソン君担当?

基本的に話が細かくなるほど、ボクが担当する事になるみたいです・・・。この記事は、有能さんから共有されました。

なるほど。マクロな話は有能さんがやるわけか。地上に立ちながら鳥の目を持つというのはうらやましい限りだね。

有能さんは、いつ翼が生えたんですか?

身長を見ろよwww 90m超だぞwww ワンピースのカイドウはおろか12mくらいあると言われる巨人族でさえはるか下だ。鳥よりも高い位置から我々の下界を見下ろしているというわけだ。

確かに・・・。そう考えると、有能さんって神様みたいな存在ですね。

実際に“神”だからな。そういや民主の女神は連日精力的にツイートしてるけど、この週末もデモをやってたんだっけ?

デモが終わる事は、当面ないと思います・・・。逃亡犯条例の改正撤回だけでは、もう香港警察の信頼は取り戻せません!香港警察が事実を明らかにして謝罪しても、まだ足りないです。

分かっちゃいたけど徐々に泥沼化してきてるよね。落とし所もうないんじゃない?最終的な着地点がまったく想像できない。9月11日の一帯一路サミットはどうなるんだ?

香港についてはいくつか共有した内容がありますが、私から述べられることは特にありません。中国の自動車販売台数についての会話を続けてください。

雑談はやめろってことね。自動車販売が落ち込んだのは15カ月中14回ってことだけど、これは毎月出している数字での話だよな?

そうだと思います!英語版も見てるんですけど、ほぼ同じ内容が書かれてました。

販売台数が少し増えたのは今年の6月だけ?

これだな。ブルームバーグ日本語版が英語原文の記事タイトルを載せるのはいい宣伝になるよね。ロイターも同じことをすればいいのに。

Chinese Automobile Sales Decline for 14th Time in 15 Months
2019年9月9日 17:37 JST Bloomberg News

Chinese auto sales fell for the 14th time in 15 months, extending what’s already been a historically prolonged slump in the world’s largest car market.

Sales of sedans, sport utility vehicles, minivans and multipurpose vehicles in August fell 9.9% from a year earlier to 1.59 million units, the China Passenger Car Association said Monday.

https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-09-09/chinese-automobile-sales-decline-for-14th-time-in-15-months

この記事は会員登録しないと続きが読めないんだが、ワトソン君と俺は両方ともお試し会員登録をしてるから全文の内容について共有はできる。ここには直接書けないがな。3カ月後に月額6ドルから34ドルに値上げされるからその時までにどうするかを決めないといけない。

ロイターは、会員制じゃないのでは?見れなかった覚えがないです。

ああそうだっけ?そこまでは把握してなかった。

記事中では中国の自動車販売台数の増減が図示されています。見て分かるとおり、2019年の6月を除いて減少の一途となっています。米国との貿易摩擦による経済の減速が原因とされています。

マジだった。6月に少しだけ増えたのは景気対策が功を奏したってことかな?だが米国の追加関税でそれも徒労に終わり沈んでしまったと。

去年の年末は、前年同期比で20%近くも暴落してたんですね!それに比べれば、多少は改善しているような気もします。

あまり変わらないと思うがな。毎月のように販売台数が落ちてるくせに経済成長率6%とか言われても明らかにうそだろっていうね。

中国には追加刺激策が求められている状況ですが、トランプ氏との最終合意にも応じる必要があるため取れる選択肢は限られるかと思います。香港の抗議活動を鎮静化できなければさらに苦しい状況に追い込まれると言えそうです。

米国は米国でFOMCで追加利下げをやる前提で話が進んでるからな。中国はほとんど手札が残されてない状況だね。

私はここで失礼します。香港の状況については引き続きお願いします。

はーい!分かりました!

香港ネタで何か共有してたのか?俺は特に何も調べてないんだが。

香港のデモ隊がアメリカに直接民主化を求める?どうなるの?

香港のデモで、アメリカの総領事館に直接請願書を手渡したそうです!アメリカ国旗を掲げて、民主化を要求したとか。中国は、これも裏にCIAがいるって言うんでしょうか?

香港で米に民主化支援求めるデモ、一部過激化し警官隊と衝突
9/9(月) 8:41配信 ロイター

 [香港 8日 ロイター] – 香港の民主化支援を米国に求めるために8日行われた集会とデモ行進の後、一部若者が破壊など過激な行動に走ったため、警官隊がショッピング街のコーズウェイベイ(銅鑼湾)付近で催涙ガスを発射して排除に動くなど、再び衝突が発生した。

 この日は数千人の人々が米国旗や民主化要求を記したプラカードを掲げながら行進し、米総領事館に請願書を手渡した。ただその後、ビジネス街のセントラル(中環)地区や、香港島中心部のワンチャイ(湾仔)地区からコーズウェイベイへ進んだデモ隊の一部が、建物のガラスを割り、(中略)

 こうした中でエスパー米国防長官は7日、中国に香港問題で改めて自制を促した。また米議会では今週の休会明け後に、中国をけん制するための法案が提出される可能性がある。民主党のシューマー上院院内総務は、共和党のマコネル院内総務に対して、米国香港政策法で認めている香港の特別な扱いを1年ごとに見直すことを義務付ける法案を、超党派で提示するよう呼び掛けた。

 この法案は、香港の自治を損なう行為をした中国や香港の政府当局を制裁対象とすることも想定している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00000005-reut-cn

米国政府側の動きと連動してるからな。有能さんがこの記事を直接取り上げようとしなかった理由は何だろう?

現在進行形の話題なので、詳しく話すと都合が悪いと思ったのでは?香港の特別扱いをやめるかどうかが、どこまで話されてるかにもよると思います!

エスパー国防長官まで中国に懸念を示したというじゃないか。日本と韓国にミサイルを配備するとかいう話もどこかで耳にした。在韓米軍の撤収につながる動きとは真逆に見えるね。

それは、そうですよね・・・。中国を押さえ込むためには、在韓米軍は必須だと思ってそうです!

てっきり経済の話で片付けるのかと思いきや突然国防長官が出てくるし、経済戦争の枠組みを超えた有事も想定されているとしか思えない流れだね。そうなれば日本もただではすまない。中国にいる日本企業も即座に資本撤収を検討しないといけない。

アップルさんでもムリだったので、日本企業はもっとムリなのでは?フォックスコンをインドに移転するという話は、その後にフォックスコン自身が全面否定してたみたいです!

そうだっけ?全然把握してなかった。中国からの足抜けは難しいと言われてるが、製造業はほぼ無理そうだよな…。工場は持ち出せない。資本でさえ脱出できるかどうかは怪しい。分かってはいたことだが。

サムスンの工場が中国に奪われるなら、日本企業の工場もそうなる気がします。そうでもしないと、中国との関係はなくせないと思います!

よく言われるのが欧米企業から中国へは金融など間接投資が中心で、日本や韓国ばかりが工場などの直接投資を中心にしているという話だ。半導体企業など一部例外もあるだろうが、生産拠点の多くを中国に依存している日本の製造業の体制はそう簡単に変えられないだろうね。自動車販売が何カ月も連続で減ってる時点で構造調整くらいはしてほしいんだがな。

でも、日本だと災害のリスクもありますからね・・・。昨日の台風被害、すごかったみたいです。

まあな。西日本も東日本もリスクは大きいことが分かった。日本の技術力で台風の経路をねじ曲げたりできないんだろうか?いつも日本列島にわざと向かってくるよな。まるで台風自身が韓国みたいだ。

韓国や北朝鮮も、台風被害がすごかったみたいです。昨日はせっかく北朝鮮の建国記念日だったのに、散々な結果になってしまいました!

そういや米国にもハリケーンが来てたし世界中おかしなことになってきてるよね。香港のデモはどうなるんだ?いつ終わる?台湾の総統選はどうなるんだ?来年の今ごろ世界がどうなっているか想像もつかないよ。無事に東京五輪を終えられるかどうかも気になる点ではある。

バスケットボール、本番では期待したいです!中国のニュースを検索してたら、日本のバスケ代表が負けた話ばかり出てくるんです・・・。八村選手に、期待してます!

マジか。詳細は知らないがまあ負けることもあるだろう。東京五輪の晴れの舞台で活躍してくれればそれでいいから。関係ない話になりそうだからひとまず締めるか。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!中国の皆さん、自動車販売がマイナスなのに成長率6%はおかしいです!ウソをつくのはやめましょう!

おかしいよなwww 日本は関係な…くもないけど基本的には関係ない!民主化おめでとう!中国さようなら!