韓国GMが全面ストライキで史上最悪の事態に!? GM本社が段階的撤収に踏み切るかも?どうなるの?

韓国ニュース

韓国GMが昨日から全面ストライキに突入したんですけど、今日からは研究開発のための新設法人でも2000人がストライキするそうです!全社で1万人も休んでしまう大規模なストライキは、史上初の出来事みたいです・・・。アメリカのGM本社が段階的撤収をするための口実にするんじゃないか、と言われてます!どうなってしまうんでしょうか?

韓経:韓国GM労働組合がついに全面スト…米本社「段階的撤収」の口実に?
9/10(火) 9:37配信 中央日報日本語版

 韓国GMの労働組合が9日、ついに全面ストに入った。2002年に米ゼネラルモーターズ(GM)に買収されて以降初めてとなる。GM本社が「過激な韓国GM労働組合」などを名分に韓国からの「段階的撤収」に転じる口実を与えるのではという懸念が強まっている。

 韓国GM労働組合はこの日、賃金引き上げなどを要求して全面ストに入った。秋夕(チュソク、中秋)連休前の11日まで3日間ストをする予定だ。今回のストライキには韓国GM所属の組合員8000人が参加した。研究開発(R&D)新設法人GMテックコリア所属の組合員2000人も10日からストに入る。労働組合の関係者は「賃金交渉に関連した使用者側の別途の提示案がない場合、全面ストを継続する方針」と述べた。

 同社労働組合が部分ストでなく全体の組合員が参加する全面ストをしたのは事実上今回が初めて。過去の大宇自動車時代の1997年に全面ストをしたことはあるが、2002年にGMに買収されてからは全面ストに踏み切ったことがなかった。

 労働組合は今年の基本給を昨年より12万3526ウォン(約1万1100円、5.7%)引き上げてほしいと要求した。通常賃金の250%(約1023万ウォン)の成果給、650万ウォンの激励金も要求した。仁川富平(プピョン)第2工場の持続可能な発展計画と昌原(チャンウォン)工場のエンジン生産などの確約も求めた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190910-00000015-cnippou-kr

合計1万人がストライキに参加?

韓国GMのゼネストって史上初なんだよな。前からこの話は出てたが史上初となるとやはり注目せざるを得ないだろう。

そうみたいです!全体ストライキは昨日から始まってるんですけど、今日からは新設の研究開発法人でも、2000人くらいの組合員が休んでストライキをやるそうです。合計で1万人です!

去年だかに労組の要求に応じて創設したとかいうやつだっけ?

逆だと思います!研究開発法人を設立する代わりに、10年間撤退できないという約束をしてたと思います。その研究開発法人でもストライキをやるので、GM本社はきっと怒ってると思います・・・。

なるほど。10年間撤退しないというのも結局韓国との取り決めにすぎないし、韓国側が逆にGMとの約束を守ってないとみなされればあっさり撤収に転じるかもね。何が起こるか分かりゃしないよ。前回の群山工場の閉鎖も突然決めたそうじゃないか。

そうですよね・・・。韓国が悪い話なので、韓国が約束を破られても仕方ないと思います!

ただでさえGMの韓国部門は赤字連発でお荷物状態だというのに、半ば韓国に無理やり出資させられるような形で支援を約束させられたと記憶している。これが韓国GMの労組の成果だとすればGMはあまりにも情けないと当時から思っていた。

どういう支援の内容でしたっけ?10年間の話も、どこかで見た記憶はあるんですけど・・・。過去ログでも見つからないし、はっきりとは取り上げてなかったみたいですね。

そのようだな。俺も伝聞としてしか書いてない。

韓国GMに7800億円の支援をしたのに結局ストライキ?

朝鮮日報の記事が見つかったんだが、朝鮮日報自身のサイトではなく別の場所からだった。朝鮮日報は長期間経つと記事を消してしまうからこういう時は役に立たないな…。

そうなんですね・・・。意地悪な記事ばかり書いてるから、証拠を残したくないんだと思います!

そうかもなww レコードチャイナで何とか国民日報の記事を見つけられた。この記事は今後何度も取り上げることになるかもしれない。

韓国GM撤退問題、約7800億円の支援も懸念払拭されず=「これがまともな国がすることか?」「出ていく企業は止められない」―韓国ネット
配信日時:2018年5月12日(土) 6時40分

 2018年5月11日、韓国・国民日報は、韓国政府と米国GM本社が韓国GMの経営正常化のためのパッケージ支援案に合意したものの、「韓国内生産工場の縮小または撤退の懸念は消えていない」と伝えた。

 記事によると、韓国のキム・ドンヨン副首相兼企画財政部長官は、韓国GMに合計71億5000万ドル(約7800億円)を支援する内容の「韓国GM関連交渉の結果及び部品メーカーの地域支援方案」を発表した。これによると、GM本社は韓国GMに貸出金28億ドル(約3000億円)を優先株として出資転換。これにより、韓国GMは毎年1500億ウォン(約150億円)に達する借入金の利子費用を削減することが可能になるという。また、設備投資などに28億ドルを融資の形で追加支援し、構造調整のための費用8億ドル(約875億円)を別途支援することになった。韓国産業銀行は優先株出資の形で7億5000万ドル(約820億円)を支援するという。

 韓国GMが撤退すると関連企業を含めて15万6000人の雇用が消える可能性があることから、韓国政府の選択の余地は限られていた。国民日報は、「問題は、韓国GMが今後10年間、韓国を離れることなく経営正常化の道を歩むかどうかだ」とし、「オーストラリアの事例からも分かるように、GMが政府支援だけを受け取り、(事業を)撤退する懸念がこれまで継続的に提起されてきた」と指摘した。

 一方で国民日報は、韓国GMが10年間、韓国を離れないとしても、今回の支援により経営が軌道に乗るかは未知数」と指摘する。韓国統計庁によると、韓国国内の自動車生産台数は前年同月比で、2月は19.6%減、3月は12.5%減となっている。韓国経済研究院産業革新チームのイ・サンホチーム長は「ウォン・ドル為替レートの下落(ウォン高)に伴う価格競争力の低下と自律走行車、電気自動車部門での競争激化により、国内自動車不振を免れずにいる」とし、「韓国GMの自己救済策がない場合、経営正常化ははるかに遠いものになるだろう」と分析している。

 この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「現政権の経済政策が良くない」「71億5000万ドルも米国企業に支援するだって。これがまともな国がすることか?」「税金を使って一時しのぎをした」など、韓国 GM支援への批判の声が寄せられた。

 また、「労組がいるから」「すべて労働組合のせいだ」など、過激な活動を繰り返す労働組合を批判する意見や、「出ていこうとする企業を止めることはできない」とするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)

https://www.recordchina.co.jp/b599733-s0-c20-d0124.html

こんなに支援してあげても、ダメな物はダメなんですね・・・。韓国GMには、やる気が全然ないみたいです。

米中貿易戦争のあおりで自動車販売台数も落ちてるからな。中国でさえ過去15カ月中14回はマイナスだった販売台数だ。韓国も似たような展開になることは想像に難くない。ただでさえ悪材料尽くしなところに労組の問題が加わったのが韓国GMの状況ってわけだ。

深刻じゃないですか!アメリカのGM本社も、こんな出資なんてしたくなかったと思います・・・。

合計7,800億円にも及ぶ大盤振る舞いだからな。直接負担する金額としてはそこまでではないが、3,000億円ものまとまった金額を面倒見てくれる機関は他にはない。日本は絶対に首を縦には振らない。このことが原因でGM本体の経営が傾く可能性はないと思うけど、足手まといになってるのは確実だ。

GMの決算は、そこまで悪くないみたいですね!アメリカでの業績が好調で、4月~6月は1.2%の増益だったみたいです。売り上げ規模は3兆9000億円で、純利益は2600億円くらいです!

なるほど。日産やホンダよりはずっといい業績を残しているわけだ。カーマゲドンとか愛国日報が叫んでるが、そういう世界的な自動車不況の中でトヨタが順調に増収増益をしているのがおかしいとも言えるけどな。

トヨタはどれくらいだったんですか?

日経の記事によれば2019年度の第1四半期は売り上げが7兆6,400億円で3.8%増、営業利益が7,400億円で8.6%増だそうだ。トヨタ1人勝ちという状況はトランプとしてもあまりよくは思ってない気がする。

すごいですね・・・。トヨタって、ホントに全部の車を作ってますよね!アルファードやベルファイアを作れるのは、トヨタだけです!

最近じゃ“アルヴェル”とか言って勝手に忌み嫌われることにしたいメディアも出てきてるようだがな。俺もトヨタは好きではないがその2車種は認めなくてはならないと思っている。それから日本最高峰のセンチュリーは欠かせないだろう。

センチュリーって何ですか?

皇室御用達の最高級車種という説明がふさわしいかな?ワトソン君には一生縁がないかもしれないが、一度乗ればその静粛性に驚かされる。ごくたまにハイヤーでお目にかかれる車種だ。ロールスロイスとかと同じかそれ以上に格が高いと思っている。

全然知りません・・・。静かすぎるとちょっと落ち着かないので、ボクの好みではないみたいです。

多分乗せてもらえないと思う。まあ購入すればいい話だけどな。あと一応レンタカーとして借りることもできるらしいが1日数万円はかかってしまうことになるようだ。

5年間で4000億円の赤字?営業利益1年分が吹き飛ぶ計算?

韓国GMなんですけど、5年間で4000億円の赤字を出したみたいです・・・。GM本社の営業利益が、吹き飛んでしまいます!

5年間で4兆ウォン赤字の韓国GM、初めて全面スト
9/10(火) 7:52配信 中央日報日本語版

 今年の賃金交渉で基本給引き上げと生産量配分を要求してきた韓国GMの労働組合が国内すべての工場で9日から11日までの全面ストに入った。使用者側が基本給引き上げ案に対して折衷案を出さず、富平(プピョン)第2工場など国内生産施設の稼働中断の動きを見せると、これに反発したのだ。構造調整中の韓国GM側は強硬な立場を維持している。

(中略)

 今年の賃金交渉で韓国GMの労働組合は使用者側に基本給5.65%の定額引き上げを要求した。また通常賃金の250%規模の成果給と激励金650万ウォンなど計1670万ウォン(約150万円)水準の現金支給も要求した。使用者側はこれまで8回の交渉でこれを拒否した。使用者側は2014年から昨年まで過去5年間の累積赤字(純損失基準)が4兆4518億ウォンにのぼるなど経営状況が正常化していないため、賃金据え置きが避けられないという立場を守っている。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190910-00000004-cnippou-kr

ワトソン君は赤字だから賃金据え置きという使用者側の言い分についてはどう思うんだ?賃上げするのが労働者の韓国民にとってはいいんだろ?

労働組合の言い分は、ちょっとムチャだと思います!でも、それを分かってないと思うんです・・・。GM側がちゃんと説明してあげないのが、悪いんだと思います!

結局GMの責任にするのかwww

韓国を結局最後に甘やかすから、いけないんです。撤退するなら、スッキリと撤退してあげた方が、逆に韓国のためになります!

10年間撤退できないという約束を破ってでもか?

そうです!ネットユーザーは、労働組合を応援してます。GM側がリストラを検討している中で、敢えて賃上げを要求するのがいいという雰囲気です!会社が労働者を訴えたり、他の外資も韓国からの撤退を加速させるかもしれない、自分で自分を苦しめてるだけ、と言ってる人もいます。

頑張ったら会社がなくなってるかもしれないがなww GMが絶対に韓国から出ていかないという確信でもあるのか?ないなら正気の沙汰ではないよね。

韓国って、辞めても30カ月は給料が保証されるんですよね?それなら、怖い物は何もないと思います!ボクでも賃上げを要求すると思います!

30カ月www そんな話あったっけ?まあこればかりは韓国に関わってしまったGMが不幸だったと言わざるを得ないね。確かにワトソン君の言うとおり韓国を甘やかしたGMの自業自得とも言えそうだ。高い勉強代になったな。

GMは業績もいいし、儲かってると思うので、もっと労働者に還元した方がいいです!韓国から撤退したいなら、勝手にすればいいと思います!日本には何も関係ないので、さようなら!

唐突に別れを告げるなってのwww GMが最終的に呆れて事業縮小に踏み切って韓国の自動車産業が壊滅的な打撃を受けたとしても日本は何も困らないけどな。むしろ先陣切って韓国から資本撤収をしようとするはずだ。困るのは100%韓国の人達だけだ。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!