日本政府「もう韓国との情報共有いらない。GSOMIA不要」 終わったな…

安倍政権, 韓国ニュース

北朝鮮が昨日の朝もミサイルを発射したようだが、日本政府からの情報共有の要請がなかったとして韓国政府がやや嘆き節で明らかにした。GSOMIAは11月までは一応維持されるから情報の共有はできる。だが日本政府は特に韓国との情報共有をする必要性を感じなかったようだ。先月のミサイル発射時は共有しただけにこの変化は見逃せない。

北朝鮮の飛翔体発射 「日本から情報共有の要請ない」=韓国国防部
9/10(火) 11:53配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国国防部は10日、北朝鮮による同日午前の短距離飛翔(ひしょう)体発射に関し、「現在までに日本から情報共有の要請はない」と明らかにした。

 韓国政府は先月22日、日本政府による輸出管理上の優遇対象国からの韓国除外を理由として韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了を決めたが、同協定は11月まで効力を持つ。

 日本は、北朝鮮が先月24日に発射した短距離飛翔体については韓国軍当局に関連情報の共有を要請した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190910-00000031-yonh-kr

最近BBCを見ないワトソン君

えっ?ジーソミア、使われなかったんですか?

どうやらそうらしいね。日本政府によればもう不要なんだとさ。呆気ない関係終了の合図だった。

BBCを見てたんですけど、全然そういう話は流れてませんでした・・・。ジーソミアの話って、あまり海外では報道されてないですよね?

俺が見た時はほぼ韓国特派員へのインタビューで終了だったな。最近あまりBBCの話題がないけど見てないのか?

実は、もう飽きてしまって・・・。ほぼ毎日ディズニーチャンネルを見てます!

飽きてどうするんだよwww 重要な情報収集経路だろww

だって、何時間も流して見ないし、付けたその時に面白い話題がないとダメなんです!ディズニーは、その点はいつ見ても面白いので見てます。

犬2匹がジャンプする話とか、ホントに面白くてついつい見てしまいます!

ダメだこりゃww BBCはワトソン君の中ではお堅い番組だった、と…。2匹ワンちゃん?

何とかパピーっていう番組で、正式な名前を忘れてしまいました。熊が主人公の番組もあります!

もしかして:p

普通の、茶色い熊です!金髪のメイドさんと一緒に暮らしてるお話です。その番組の名前も忘れてしまいました・・・。

GSOMIAと全然関係ない話を続けるなら大脱線認定するぞww

日本に都合いい記事は東京特派員であっても翻訳しない愛国日報

すみません、ちょっと記事が短すぎて話す内容に乏しかったので・・・。韓国ポータルサイトで、中央日報さんの同じ記事を見つけました!

北今日ロケット2発発射…日、今度は支所迷子要請しなかった
2019.09.10 午後5:04

 先月22日、韓国が韓日軍事秘密情報の保護協定(GSOMIA及び支所ミア)を終了すると明らかにした後もしばらくの間、持続された消ミアチャンネルが10日、北朝鮮の発射体を置いて線稼動されなかった。

 国防部の関係者はこの日午後、「今まで日本で情報共有リクエストが入ってきたものはない」と述べた。 北朝鮮は今年短距離弾道ミサイルと放射砲など、様々な発射体を10回撃った。 去る5月4日、「北朝鮮版イースカーンデル」と呼ばれる短距離弾道ミサイルであるKN-23を発射したときを除いたり、韓日は支所迷子を稼働した。 先月22日、消ミア終了を発表2日後の24日、北朝鮮がいわゆる「超大型放射砲」を試験発射しよう両国は情報を与えられた。

 しかし、10日に、日本は支所迷子窓口を開けなかった。 支所ミアは、一方的に情報を伝達する協定ではない。 どちらか一方が要求すると、相手が承諾して引き続き情報を物々交換方式で与えられる。

(以下略)

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=025&aid=0002936396

妙だな。愛国日報の日本語版記事リストではこんな記事見かけなかったが。書いてるのは東京の特派員だそうじゃないか。

ホントですね・・・。日本に都合いい記事なので、翻訳しなかったんでしょうか?

まったく愛国日報はwww 愛国心を発揮できる記事じゃないと日本語に翻訳しなくなったのかよwww そこまで日本人に知られたくないというならバンバン韓国ポータルサイトから取り上げてパニック状態にさせてやろうじゃないか。

東京特派員は、みんな日本語で記事を書いてるんだと思ってましたけど、違うんですね・・・。日本語訳をしてる人が、別にいるんでしょうか?

そういうことになるね。その邦訳担当部署に記事を恣意的に選別する権限があって、これは愛国成分が少ないから没!これは愛国全開だから2回に分けて特集!これは大した損害じゃないから嘆き記事かのように見せかけて特集!みたいに振り分けてるのかもね。

その担当部署に、朝鮮日報の意地悪コラムニストが紛れてるんです!一時的に出向して、中央日報さんを悪く言う風潮を生み出そうとしてるんです!

朝鮮日報の場合も日本語訳をしなくなっただけで、顔写真斜めクラブは健在のようだぞ?確か鈴置さんが先週くらいの記事で特別顧問の記事を引用してた。

それは、一部です。残りの大半は、中央日報さんの社屋に移動して、日本語訳振り分け部で記事を選別してるんだと思います。それが意地悪クラブの任務なんです!

愛国日報がそれを許してる時点で愛国日報の責任だからww 記事の中身は見ないのか?

ジーソミアは、一方的に情報を伝達する事はなくて、どちらかがリクエストしないと情報提供が始まらない仕組みみたいですね・・・。前回は、韓国がリクエストしたんでしょうか?

そうだと思う。だが今回は韓国は要請を出さなかったんだろう。日本側の要請を待つことにしたら、結局何も要請がなかったから異例の事態だと言い始めている構図だ。

建前上ではGSOMIAを使いたいと日本政府

日本側の記事も見てみようか。毎日新聞によれば日本単独でもEEZへの飛来はなく安全保障への影響がないことが確認できたそうだ。一応GSOMIAにも触れて、まだ有効だから”適切に”使いたいとだけ話した。

菅官房長官「安全保障への影響、確認されず」北朝鮮飛翔体発射
9/10(火) 16:56配信 毎日新聞

 菅義偉官房長官は10日の記者会見で、北朝鮮が発射した飛翔(ひしょう)体について、日本の領域や排他的経済水域(EEZ)への飛来はなく、「現時点で、わが国の安全保障に影響を与える事態は確認されていない」と述べた。関係が悪化する韓国との情報のやりとりは「一連の発射事案を含む北朝鮮情勢は日韓で緊密な意思疎通を行っている」と強調した。

 防衛省は幹部会議を開き、情報収集や分析に当たった。北朝鮮は今月下旬の米朝協議開催を呼びかけており、岩屋毅防衛相は「(米国への)けん制もあるのかもしれない」と分析。韓国が破棄を通告してきた日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)は「まだ有効で適切に対応したい」と語った。

 外務省の滝崎成樹アジア大洋州局長は、米国のビーガン北朝鮮担当特別代表と電話で協議し、日米、日米韓で連携することを確認した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190910-00000044-mai-int

今回使うのは、適切ではないって判断なんですね・・・。それなら、いつ使うんでしょうか?

な。日本政府としても建前上は残されている枠組みを使う意向は見せてるが、実際にはもう不要だという認識を確かなものにしているんだろう。韓国とのGSOMIAなんていらないと直接言わないところが日本らしいやり方だと思う。

やっぱり、韓国だけが北朝鮮のミサイル情報を探知できないんだと思います!ジーソミアがないと、韓国は困ってしまうんです!

韓国合同参謀本部がミサイル発射を最初に知らせたのは昨日の午前7時24分で割と早い時間だったけどな。韓国は韓国で単独で情報を入手できると言いたかったのかもしれない。

そうなんですね・・・。でも、着弾地点がどこになるかまでは、韓国だけでは分からないと思います!

だろうね。GSOMIAなくして韓国はミサイルが韓国内に落ちないことを確信できないような気がする。ミサイルがいつ発射されたかといつどこに落下したかは別の情報だからな。よって11月以降韓国は着弾する瞬間までその事実を把握できないことになる。

韓国内に万が一落下するとしたら、さすがに分かるような気もします。

日本海に落ちないと分かるまでのタイムラグが大きくて対応できないと思うけどな。それに迎撃する手段がないそうじゃないか。まあ日本にとっては何も困らないということだけは間違いないよ。韓国軍は必死で隠してるけどいずれ大問題になるだろう。韓国はもはや日本にとってどうでもいい国になってしまったんだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!