【速報】韓国、WTOで日本に敗訴! 韓国のバルブ課税措置は不当だから是正しろと勧告! もう味方ゼロだな…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国の味方だと思われていたWTOで日本勝訴の判定が出た。韓国によるバルブへの反ダンピング課税は不当だとする日本の主張が1審に続き支持されたそうだ。日本政府はこの結果を受けて韓国側に課税措置の撤回を早急に求めるとしている。WTOがてっきり韓国の味方だと思い込んでいて強気だった韓国政府はどうする気だ?韓国マスコミが一斉に沈黙しているのが実に興味深い。

WTO、韓国のバルブ課税措置に是正勧告 日本の勝訴確定
9/11(水) 0:22配信 産経新聞

 日本政府は11日未明、世界貿易機関(WTO、本部=スイス・ジュネーブ)が10日(現地時間)、韓国による産業用バルブへの反ダンピング(不当廉売)課税は不当として日本が提訴していた問題で、韓国側のWTO協定違反を認定し、是正を勧告したと発表した。WTOの紛争処理の最終審にあたる上級委員会が最終判断の報告書を公表し、日本側の勝訴が確定した。これを受け、日本政府は韓国側に早急に課税措置の撤回を求める。

 1審に続き日本の勝訴となった。11日、世耕弘成経済産業相は「韓国にWTO協定に整合しない措置の誠実かつ速やかな是正を求めていく」とのコメントを発表した。韓国側が勧告を履行しない場合、日本はWTO協定に従って、対抗措置を発動することができる。

 審理対象となったのは「空気圧伝送用バルブ」と呼ばれ、圧縮した空気の流れを制御する部品。自動車や家電など工場の組み立て工程で使われる。韓国は、日本企業が不当に低価格で輸出したと主張し、2015年8月に11・66~22・77%の追加関税を適用した。

 日本の同製品の韓国向け輸出は年間40億円程度。日本は韓国の措置はWTO協定違反だとして、16年3月に提訴手続きに入った。

 WTOの紛争処理は2審制。1審にあたる紛争処理小委員会(パネル)は18年4月、日本製バルブは韓国製より性能が高いため競合せず、韓国側が損害を受けた因果関係の分析が不十分と指摘。さらに韓国側の調査手続きも不適切として、韓国に措置の是正を勧告した。韓国側は不服として上訴したが、最終審でも日本側の主張が認められた。

 一方、韓国による福島県産などの水産物の輸入禁止が不当として提訴した問題では、日本は4月の最終審で逆転敗訴していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00000505-san-bus_all

意外にも韓国が敗訴とワトソン君

あれ?韓国、負けちゃいましたね・・・。WTOなのに、意外です。

それなwww てっきり韓国の味方をしてるのかと思っていたが、公平な判断をすることもあるようだね。韓国が不当に課していたバルブへの反ダンピング課税について、是正を勧告する1審をそのまま支持したそうだ。

「反ダンピング関税」って何ですか?ダンプカーとは関係ありますか?

ダンピング、つまり“dumping”という言葉は投げ下ろすとか落とすという意味になる。ダンプカーの用途を考えれば分かるだろ?そこから転じて、相手国でどさっと投げ捨てるかのように安値で売ることをダンピングと呼ぶようになった。直訳だと”不当廉売”になる。

日本が韓国で、バルブをドサッと投げ捨てるように売ってたんですか?

韓国がそういう体でアンチダンピング課税、つまり投げ捨て商品を防止するために関税をかけて韓国内の製品を不当な競争にさらさないようにするとしたわけ。ところが日本はその課税こそが不当だとしてWTOに提訴した。

日本製の方が韓国製よりも性能がいいから、競合しないというのが勝訴の理由なんですか?

つまり日本製は元から安くないってことだよ。韓国は高品質高価格の日本製にさらに関税をかけて、意図的に競争力を落とそうとしていたというのが日本政府の言い分だ。WTOはこれを1審も2審も支持したわけだ。

WTOが認めてくれたのが、意外です!韓国の言い分が、それくらい不当だったんでしょうか?

トランプがWTO改革に言及しているのが効いたのかもね。これ以上韓国に有利な判定を出すと本気でWTO解体に追い込まれるという危機感があったのかもしれない。確か上級委員は中国だったはずだから、韓国を見捨てるのはたやすいというのもあるはずだ。

ロイターは記事タイトルで韓国寄りの読者を釣る作戦か

アクセスランキングでは、こっちの記事が入ってたんですけど、どうしてロイターがいきなり出てきたんですか?

WTO上級委、韓国への是正勧告支持 日本製バルブの関税巡り
9/11(水) 4:10配信 ロイター

 [ジュネーブ 10日 ロイター] – 世界貿易機関(WTO)の上級委員会は10日、韓国による日本製空気圧バルブに対する反ダンピング(不当廉売)関税を巡り2018年4月に是正を勧告した紛争処理小委員会(パネル)の判断をおおむね支持すると発表した。

 上級委は、日本製バルブは主に精度の高さが重視される半導体製造工程や自動車のエンジン製造工程で使用されているため、一般的に精度の高さが要求されない自動車の塗装工程などに使用されている韓国製バルブとは直接的に競合しないとの日本側の主張を受け入れ、韓国に対し反ダンピング関税措置をWTOの規定に適合させるよう勧告した。

 世耕弘成経済産業相は、上級委が「日本の核となる主張」を認めたとの談話を発表。韓国に対し「日本企業に対する不当な措置」を停止するよう求め、韓国が勧告を履行しない場合には、日本にはWTO協定の手続きに従い対抗措置を発動する権利があると述べた

 日本から韓国への空気圧バルブの輸出額は2018年で64億円。

 韓国からのコメントは現時点で得られていない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00000004-reut-kr

な。おそらく記事タイトルが韓国勝訴かのように一瞬見えるからだと思う。“韓国への是正勧告支持”というフレーズを見てどう思った?

確かに、産経新聞さんのように「勝訴」という単語がないので、どっちなのか不安になって見てしまいますね・・・。

俺は”韓国の是正勧告支持”に当初見えたんだよ。それでまた日本が負けたのか…と残念に思って記事を開いた。ところが内容は日本勝訴だった。ロイターの恣意的な記事タイトルにやられたと思ったね。

じゃあ、逆に韓国が勝って嬉しい人達にとっても、見たくなる記事だったんですか?

そういうこと!喜んで記事を開いてみたら韓国敗訴だと分かって意気消沈。だがその時には見てしまった事実は取り消せないから手遅れだった…。アクセスを稼いだロイターの勝利でもあるってわけだ。

ロイター、ずるいですね・・・。でも、韓国からのコメントがないという最後の部分は、良いと思います!

な。韓国政府にとって都合悪いのもそうだが、韓国マスコミが一斉に沈黙してどこのメディアも一切報道してないからな。愛国日報が報道するかどうかで韓国側の様子を把握することができるだろう。

ショックを受けてると思います・・・。日本のホワイト国除外でWTOに提訴しようとした矢先なので、落ち込んでる気がします!

な。これで韓国の味方がまた1つ消えたことになる。韓国にとって日本との勝負に負けることは許されないから、そのおぜん立てをしたWTOも我々の敵だ!と言い始めるのは想像に難くないね。

韓国は愛国心過剰で1ミリの負けも許されない状況か

韓国ポータルサイトで、国産化に成功したという記事がよく読まれて、しかもグッジョブ票がいっぱい入ってるのは、そういう事なんですか?

愛国心が過剰に刺激されすぎてそういう耳心地のいい話でしかアクセスを稼げなくなってきてるのかもね。対日事案に関しては。もはや1ミリの敗北も許されないかのような雰囲気だと思う。これは戦争においては一番やってはいけない負けパターンだ。かつての大日本帝国がそうだった。

確かに!多少負けたとしても、最後に勝てればいいと思います。日本政府は、そういう戦略ですよね?

米国もそうだったよ。真珠湾攻撃で大日本帝国に思う存分やらせて手の内をさらさせて、実力を測るとともに日本側を図に乗らせる目的もあったんじゃないかと思ってる。最初は連戦連勝だったのに徐々に不利になっていったからな。それでも大日本帝国がひるまなかったのは、初期の勝利体験が脳裏に焼き付いていたからだと思う。

韓国も、WTOでの勝訴にこだわってて、戦略を見失ってましたよね・・・。他にやる事がないのかなって思いました!

そうそう。一時の勝ちに酔って全体を見失うのは愚かな国のやることだ。韓国は皮肉にも大日本帝国が辿ってきた負けパターンをそのまま踏襲してしまうことになる。日本不買運動なんてのは戦前の英語禁止運動にも近いものがあると思う。

ネットユーザーは、みんな心配してたけど喜んでます!地道な活動が実を結んだ、日本の主張が認められて良かった、という雰囲気です。韓国はどうせ守らない、ロビー活動のおかげで勝ったと言ってきそうだ、という意見もありました!

世耕経産相の経産相としての最後の大仕事と言っていいだろうね。本当によく頑張ってくれたと思うよ。内閣改造で経産相からのステップアップを目指してほしいと思う。後任とされる西村経産相にも期待したいところだ。

ホントですね!韓国への是正勧告、正々堂々としててカッコいいです!韓国が従わない場合、どんな対抗措置をするんですか?

な。それも楽しみだよ。内閣改造を機に例の百の制裁ページも再始動させようと思ってる。最近意図的に更新を止めていたのはこの時を待っていたからだ。今日から日本はさらに強力な国に生まれ変わることになる。令和時代の日本に喧嘩を売り続けた韓国はせいぜい後悔するんだな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!