韓国「日本が管制する航空路は危険だ!韓国に管制させろ!」 何様のつもりだよ…

韓国ニュース

Sponsored Links

GSOMIA破棄を一方的に通知しておいて、安全確保には協力しろと同じく一方的に言い始めるのが韓国だ。韓国の南側にある航空路の安全確保に日本が非協力的な態度を取っているとかいう初めて聞くような話で日本を批判し始めた。調べていくうちにどうやら日中が決めた航空路を韓国は気に入らず、後から割り込んでおいて無理やり変えさせようとしていることが分かってきた。

韓国南方航空路の安全確保へ協議参加を 担当閣僚が日本に促す
9/10(火) 18:22配信 聯合ニュース

 【世宗聯合ニュース】韓国の金賢美(キム・ヒョンミ)国土交通部長官は10日の記者会見で、日本政府に対し、韓国南部・済州島南端の航空回廊(コリドー)の正常化に向けた協議に責任ある姿勢で臨むよう促した。韓国と中国、日本の管制権が交ざり合い、事故が懸念される済州南端の航空路の安全を確保するための国際協議が進んでいるにもかかわらず、日本がこれに非協力的な態度を取っているとして、担当閣僚が自ら公の場で日本に協議参加を求めた。

 金氏は「済州南端の航空回廊では最近、航空機が安全距離を超えて接近する危険なケースが2例発生した。特に、日本が管制する区間は韓国が管制する東南アジア行き航空路と垂直に交差しており、安全性が非常に弱いと述べ、対話に加わるよう日本に繰り返し促した。

 航空回廊は航空路の設定が難しい特殊な環境において、特定の高度でのみ飛行を可能とする区域を意味する。

 済州南端の航空回廊は1983年に国際民間航空機関(ICAO)の仲裁により韓中日が覚書(MOU)を交わし、設定された。全長519キロ、幅93キロで、全長のうち259キロに韓国の飛行情報区(FIR)が含まれる。

 83年の時点では韓国の航空会社は大韓航空しかなく、済州南端の航路は使用していなかった。こうした状況で中国と日本が直行路線を開設し、管制をどこで担うのかを決定する必要があったが、当時は韓中国交正常化の前だったため中国が韓国の管制に反対。ICAOの仲裁で済州南端の公海上空に中国、日本が管制する回廊を設定した。

 これにより現在、済州南端の航空路は韓国が管制する東南アジア航路と航空回廊など韓中日3カ国の管制権が交ざり合い、航空の安全が懸念されている。

 金氏は、韓国政府は危険を減らすため、新航路の開設をICAOと中国、日本に提案したとし、新航路の基本方向に共感を示したICAO、中国とは関連協議を続けているが、日本は数回にわたる回答要請と協議提案に返答を避けてきたと指摘した。

 国土交通部によると、韓国政府は従来の航空回廊を日本から中国に向かう一方向の航路で使用し、新航路は中国から済州を経て日本に向かう一方向の航路として開設することで、交通量を分散させ、安全を確保する計画だ。

 同部はこの新航路案に関する書簡を日本政府に3回送ったが、全く回答がなかった。金氏は「日本は今月2日になって現行の航空回廊を維持するという姿勢を示し、同時に混雑度と危険が増す航空回廊の複線化を通知してきた」と説明。その上で、「日本政府に深い憂慮を表明する。前向きな姿勢で今すぐ対話に加わるよう求める」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190910-00000067-yonh-kr

GSOMIAを一方的に破棄した韓国

初めて聞く話なんですけど、どうして日本が非協力的なんですか?

まずGSOMIAを一方的に破棄した立場で言える話じゃないと思うがな。”安全を確保”というわざとらしい言い回しで暗にGSOMIA破棄との関連をにおわせている。

ジーソミアを一方的に破棄通知した韓国とは、協力できないって事ですか?

まずこの話が初耳というのは俺も同様だ。韓国の南側の航空路で管制をどうするかという話で、最初は中国が国交回復してなかった韓国の管制参加に反対していたから話が複雑になっているようだ。日中韓3カ国の管制が混ざってるせいか航空機が接近するケースが増えているという。

中国と韓国って、国交がなかったんですか?

そうだよ。元々台湾と国交があったんだが、ひどい裏切り方で台湾との国交をなくして新たに中国との国交を樹立したんだ。1992年の話だ。日中韓首脳会談に至っては2008年12月が第1回だからな?まだ日が浅いってわけだ。

全然知らなかったです・・・。まだ27年しか経ってないんですね!

すべては平成時代に起きたことなんだよ。平成という時代がなければ韓国は中国ではなく台湾との友好を維持していたかもしれないし、韓国がここまで厄介な存在として成長することもなかったかもしれない。リーマンショックだって起こらなかったかもね。

日中韓の枠組みと、リーマンショックが関係あるんですか?

時期に注目しただけだ。米国が崩れかかってる時こそ日中韓で結束しよう!みたいな流れができたものと思われる。翌年に民主党政権が誕生していることを考えればすべて仕組まれてたのかもね。

日本の航空会社に遠回りをさせたい韓国

韓国が新航路の開設を中国と日本に提案してて、日本だけが返答をしてないみたいですね・・・。ジーソミアを破棄した韓国とは、何も話す事はないんでしょうか?

他の記事では該当空域の見取り図がアップされてるんだが、現状だと何がどうまずいのかがさっぱり分からなくてね。最初の記事と同じものだが図が1枚追加されているから見てほしい。

韓国南方航空路の安全確保へ協議参加を 担当閣僚が日本に促す
2019/09/10 18:02配信

 【世宗聯合ニュース】韓国の金賢美(キム・ヒョンミ)国土交通部長官は10日の記者会見で、日本政府に対し、韓国南部・済州島南端の航空回廊(コリドー)の正常化に向けた協議に責任ある姿勢で臨むよう促した。韓国と中国、日本の管制権が交ざり合い、事故が懸念される済州南端の航空路の安全を確保するための国際協議が進んでいるにもかかわらず、日本がこれに非協力的な態度を取っているとして、担当閣僚が自ら公の場で日本に協議参加を求めた。
・・・

https://www.wowkorea.jp/news/korea/2019/0910/10241450.html

ハングルだと読めないし、画像が荒くて見にくいですね・・・。

な。青線が日中韓の境目で該当の空域は赤い平行四辺形とまでは分かるんだが。

日本と韓国の管制区間が「垂直に交差」してるって書いてあるので、赤い矢印が日本の航空路で、緑の矢印が韓国の航空路なのでは?

なるほど!“垂直”というキーワードが分かれば話の筋が読めてくるね。要するに韓国は日本と中国が赤い線を使い続けるのをよしとしないから、中国から日本に戻る場合のみ新たに黄色い線を使うように求めているという話だよこれは。

じゃあ、韓国の要求に日本が応じてほしいって事なんですか?

中国もだな。だが主眼としているのは日本の航空路を韓国の力で変えさせることだと思う。韓国の航空路と交差して危険だという理由で、日本の航空会社に済州付近まで迂回させる遠回りをさせようとしてるんだよ韓国は。

やっと意味が分かってきました!韓国は、日本に意地悪をしようとしてるんですね・・・。

表向きは“安全の確保”という名目でな。

つまり韓国にとってこの話は”安全確保”と”協議”の2単語を使い日本がそれに応じていないと批判することに加え、日本が関わる航空路を韓国寄りに迂回させることも画策するという二重の愛国事案となってるわけだ。ようやく話の筋が読めてきたね。

そこまでして、日本を従わせたいなんて・・・。韓国の皆さん、日本はもう弱気ではありません!愛国心を発揮するのはやめましょう!

韓国が勝手に割り込んできたのに管制権まで要求か

分かりやすく簡易な図にしてみよう。

【韓国済州南端の航空路について】

韓国
      ↑
      |
      |
      |
中国 ←―――――→ 日本
      |

これを韓国はこうしたい。黄色い線が新航空路で、中国から日本への一方通行となるものだ。

【韓国済州南端の航空路について】

韓国
       
      ――→
      
   ――┘ 
中国 ←―――――― 日本
       |

分かりやすくなりました!赤線の部分に交通量が集中してるから、分散しようという提案だったんですよね?

表向きはな。だが真の目的は日本と中国に関係する航空路を韓国の力で変えさせることだよ。この話がもし成功裏に終われば韓国は日本と中国の両方を動かした!超大国を動かせる力を手に入れたんだ!と図に乗るに違いない。愛国日報が喜んで報道するだろうね。

イヤな感じですね・・・。ネットユーザーは、勝手にレーダー照射すればいいと言ってます!韓国と協議しても意味はないし、約束を守らないから話してもムダだって。どうしていつも上から目線なのか、無視でいいという雰囲気です!それから・・

ふむ。

最初は日中だけで決めてたんですよね?韓国の路線拡大で、勝手に航空路をクロスさせたんじゃないかって言われてます!それに、新しい航空路は韓国が管制を担当するそうなので、権限の拡大も狙ってるんだと思います・・・。

新航空路の管制担当については聯合ニュースの記事には書かれてないことだな。後から割り込んできたくせに図々しく航空路を変えろ!我々に管制を担当させろ!と要求しているわけだ韓国は。これ中国との協議もろくに進んでないんじゃないか?

そうだと思います・・・。中国に新しくハブ空港ができたし、むしろ中国主導で航空路が変わるんじゃないかって言われてます!韓国の空港はもうダメになるので、中国にも無視されてるのでは?

なるほどね。中国に全部持っていかれることへの焦りもあるかもしれない。それで日本にはあたかも中国とは順調に話が進んでるかのように吹聴して、日本をうまく引き込み中国との交渉に有利にしようとしてるわけだ。なめた真似をしてくれるじゃないか。

ホントですね・・・。韓国は、もう中国にとっては不要な国だと思います!日本も韓国と中国だったら中国を選ぶと思います。

日米にとってもどうでもいい国になってしまったからな。GSOMIA破棄が直接関係しているわけではないが、今後韓国はあらゆる場面で排除されるシーンに直面することになるかもね。当然中国やロシアからも軽視されるだろう。そうなったとしても困るのは100%韓国だけだがな。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!