韓国企業19社が一斉格下げ危機!? S&Pとムーディーズの両方から警告される?もう韓国経済はパニック状態?

米国ニュース, 韓国ニュース

韓国企業の業績がドンドン悪くなってるので、一斉に格下げされる可能性があるそうです!格付け会社のS&Pに続いてムーディーズも「韓国の信用悪化」というレポートを出して、政府系企業19社に警告を出したみたいです。主な原因は、米中貿易戦争で輸出依存度の高い企業が打撃を受けるからだとか。韓国経済は一体どうなってしまうんでしょうか?

「韓国企業19社、格付け相次ぎ下方修正の可能性」
9/11(水) 8:40配信 朝鮮日報日本語版

 世界的な信用格付け会社、スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)に続き、ムーディーズ・インベスターズ・サービスも韓国企業の信用格付けの下方修正を警告した。ムーディーズは10日、「韓国企業の業績と信用度悪化傾向」と題するリポートで、同社が信用格付けを発表している韓国の非金融分野の政府系企業27社のうち19社について、今年上半期の業績悪化で信用格付けが否定的に調整される可能性があると表明した。ムーディーズのチーフアナリスト、ユ・ワンヒ氏は「半導体、石油精製、石油化学、鉄鋼など景気による変動性が高い産業に属する企業が需要不振と業況悪化に直面している」とした上で、「米中の貿易対立で輸出依存度が高い企業が持続的にマイナス影響を受ける」と指摘した。実際にムーディーズは最近、SKハイニックス、イーマート、SKイノベーション、SK綜合科学、LG化学の格付け見通しを「ネガティブ(否定的)」に引き下げた。

 ムーディーズに先立ち、S&Pも7月、韓国の看板企業の信用格付け下方修正を警告した。韓国企業を見つめる格付け会社の疑念が強まる理由は、米中貿易戦争と韓日の貿易対立、世界的な景気鈍化などが重なり、不確実性が高まっているためだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00080005-chosun-kr

一斉格下げなら再度ウォン安?

最近じゃ愛国日報があまりこういう嘆き記事を書かなくなったから、代わりに朝鮮日報がその役目を果たしている感じだね。文在寅政権はこういう報道が日本語で流れることも気に入らないんだろうか?

朝鮮日報は、ムン大統領に意地悪をしたいだけだと思います。でも、実際にそうなら仕方ないと思います!

さすがに一斉格下げは文在寅関係ないだろww 米中貿易戦争により韓国企業の業績が悪化しているのが理由とされているようだ。何しろ韓国企業は貿易依存度が高いからな。

今回格下げが警告されてるのは、政府系企業19社みたいです!警告したのはムーディーズなんですけど、S&Pも少し前に下方修正するって言ってたそうです。

取り上げた記憶がある。サムスンもSKハイニックスも散々な結果だったからな。DRAMやNANDの価格が今も上がってないし今後さらにおかしなことになるだろうね。

韓国が一斉に格下げされたら、またウォン安が始まりますよね?

前回のアジア通貨危機の時も確かそうやって始まっていったという話だよな。9月に入ってから株も為替も一服した雰囲気になってるが根幹の問題が解決したわけじゃない。むしろ次の暴落へのエネルギーを溜めてる雰囲気さえあるね。

株価とか為替って、ホントに気まぐれですよね!天気みたいです。

今日と明日ではがらっと雰囲気が変わるからな。今がいいからと言って嵐が来ない保証にもならない。むしろこれで韓国側が油断してGSOMIA破棄の方針を揺るぎないものにする方が日本にとってはプラスとさえ言えるね。

韓国はWTOで負けたのに勝ったと言い張ってる?

黒井さん、WTOの話が2つ出てきてるんですけど、どうしますか?どっちかを後回しにしたいんですけど・・・。

そこは俺に采配させてくれ。先にこの件を片付けておこう。

韓国、日本と空気圧バルブWTO紛争の大部分で勝訴
9/11(水) 8:43配信 中央日報日本語版

 自動車の核心部品の一つである「空気圧伝送用バルブ」をめぐる韓日間の世界貿易機関(WTO)紛争で、韓国が最終的に大部分で勝訴した。

 韓国産業通商資源部はWTOが10日(現地時間)にこのような内容をまとめたWTO紛争の最終報告書を発表したと11日、明らかにした。これに先立ち、日本は日本製空気圧バルブに対する韓国政府のアンチ・ダンピング措置をWTOに提訴したことがある。

 自動車と一般機械、電子分野に使われる空気圧バルブは圧縮空気を利用して機械的運動を起こす空気圧システムの部品で、韓国市場で日本製が占める比率は70%以上だった。

 今回の貿易葛藤は2015年から始まった。当時、韓国政府は日本企業のSMC、CKD、豊興で製造している空気圧バルブに対して11.66~22.77%のダンピング防止関税を課した。これに対し、日本政府は翌年6月、WTOにパネル設置を要求しながら提訴手続きも始まった。

 WTO上級委員会は大部分の実質的争点で韓国のアンチ・ダンピング措置のWTO協定背反性が立証されなかったと判定した。これは昨年4月に1審に該当する紛争解決機関(DSB)パネルから出たものと同じ判定だ。日本は1審判定を不服とし、昨年5月WTOに再び上訴を申し立てた。

 今回の上級委員会の報告書は空気圧バルブ紛争に対する最終結果だ。WTO協定に沿って今回報告書が回覧された10日から30日以内にWTO紛争解決機構(DSB)で採択されることによって最終確定する予定だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00000007-cnippou-kr

まあ正気を失ってるとしか思えないねwww

中央日報さん、真顔でウソをつくようになったんですか?日本が勝訴したって、韓国以外の世界中で報道されてます!

正直ここまで韓国が愛国心まみれで暴走してくれるというのは想定外だったね。いい意味でだ。韓国はもはやWTOにおいて日本に負けることは1ミリも許されない、負けの要素を少しでも盛り込むことは愛国心の崩壊につながると考えていることが分かったわけだからな。

だって、WTO上級委員会は韓国の課税は不当だって言ってたんですよね?それに、不服で上訴したのは韓国側のはずです!

この辺りの違いはNHKの報道で明確になっている。日本と韓国で勝利条件が違うというのがこの奇怪な現象を解き明かすポイントになる。

WTO最終判断 韓国は「日本に勝訴」と発表
2019年9月11日 4時22分

 韓国政府が半導体の工場などで使われる日本製の空気圧バルブに高い関税をかけていることについて、WTO=世界貿易機関の2審にあたる上級委員会が最終判断を示しました。これについて韓国政府は、実質的な争点のほとんどでWTO協定違反だと立証されなかったとして、「日本に勝訴した」という見方を示しました。
・・・

 発表では、実質的な9つの争点のうち、日本製品の輸入が韓国の産業に被害を及ぼしたという因果関係の判断や被害の分析が客観的かつ妥当な形で行われたのかという8つの争点で、日本側の主張が認められなかったとしています。

 一方で、日本製品の輸入が韓国製品の価格を低下させる圧力となったのかについては、韓国側から適切な説明がなかったとして、日本側の主張が認められたとしています。
・・・

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190911/k10012075101000.html

WTO 韓国の高関税 是正求める最終判断 日本“勝訴”
2019年9月11日 0時00分

 韓国政府が半導体の工場などで使われる日本製の空気圧バルブに高い関税をかけていることについて、WTO=世界貿易機関の2審にあたる上級委員会は、韓国の措置はWTO協定違反だとして、是正を求める最終判断を示しました。1審にあたる小委員会に続き日本の主張が認められた形で、事実上、日本の勝訴が確定しました。
・・・

 この判決にあたる報告書が日本時間の11日午前0時に公表され、韓国側の主張に対し、日本製品の輸入が韓国製品の価格を低下させる圧力となったのかや、日本製と韓国製では価格や性能が違うのに両者の価格が比較できるのかなどについて適切な説明がないと指摘しました。

 そのうえで、日本製品に関税をかけた措置はWTO協定に違反するとして、韓国側に是正を求める最終判断を示しました。報告書では日本側の主張が認められた形となり、事実上、日本の勝訴が確定しました。
・・・

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190911/k10012074951000.html

つまり日本は韓国の不当な課税についてWTOに是正勧告を求めらるかどうかのみを勝利条件にしていたのに対し、韓国側は課税が不当かどうかについては触れず認められた争点の数を勝利条件にしていたんだ。9つの争点のうち8つで勝ったとか言ってるのがそれだ。

サッカーで例えると日本が得点の多さを勝利条件にしていたのに対し、韓国は枠内シュート数の多さを勝利条件にしていたようなものだ。WTO杯で日本と韓国のスコアは1-0の結果で終わったが、シュート数では日本が枠内1本だったのに対し韓国は枠内8本だったから韓国の方が事実上勝利したというわけだ。

すごく分かりやすいです(笑)

韓国は、負けたのに勝ったって言い張ってるんですね・・・。見苦しいので、やめましょう!

韓国というのは勝利に飢えている国だ。歴史上ほとんど勝利したことがないから、意味不明な勝利条件を設定してでも無理やり勝たなければ愛国心を保てないんだよ。”あはは~パパ負けちゃったなぁ”を真に受けて、親を本気で超えられると勘違いしているのが韓国というわけだ。

義理の親が、義理の息子にわざと負けてあげてたってことですか?

漫画とかでそういうシーンは見ない?親と子じゃ力に差がありすぎるからわざと負けてやることがあるんだよ。その“わざと”が理解できず、本気で親より強いんだ!親なんていらない!と言い始めちゃうのが韓国ってわけ。

ジーソミア破棄に対するアメリカの報復かも?

黒井さん、やっぱりWTOの話を主題にした方がいいです!その方が面白いと思います。

そうか?言うほど話題性はないし、ああまた韓国が訳の分からないことを言ってるで片付く話だからな。それよりも格下げの方が話題性はあると思う。さっき気付いたが愛国日報も記事を書いているようだしネットユーザーの反応も見てみようぜ。

ムーディーズ「今後12カ月間、韓国企業の信用度は追加で弱まる」
9/11(水) 7:15配信 中央日報日本語版

 国際格付け機関のムーディーズが、今後12カ月間、韓国企業の信用等級に否定的な影響があるだろうと10日、展望した。

 ムーディーズは「格付けを付与する韓国非金融企業27社の今年上半期の営業実績のほとんどが信用度に否定的」としながら「19社は信用度に否定的で、5社は肯定的、3社は中立的であることが分かった」と説明した。

 あわせて「上半期に全般的な産業業界状況が弱まった」とし「メモリー半導体、製油および石油化学産業は需要が振るわない中で業界状況の鈍化が最も目立った」と付け加えた。続いて「貿易葛藤とグローバル成長鈍化による業界状況の弱化、一部企業の大規模な投資計画などを考慮すると、今後12カ月間、韓国企業の信用度は追加で弱まるだろう」と予想した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00000002-cnippou-kr

ネットユーザーは、元々不当に高く評価されてたと言ってます!今までが理解できないし、分不相応に夢を見てきたツケを払うべきだって。ムーディーズは裏にアメリカ政府がいるとも言われてて、もしホントにそうなら四面楚歌どころじゃないって言ってる人もいました!

まあ政治的な意図がないと言えばうそになるわな。GSOMIA破棄への報復が今後どういう形で出てくるか分からないよ。ボルトン補佐官解任もある意味間接的な報復だとトランプ政権は考えてると思う。

ホントですか?また突拍子もない事を言い始めて!

そうだろ?ボルトン補佐官は北朝鮮に強硬姿勢を見せる政治家だった。つまり韓国にとってはさほど不利ではない、むしろ韓国側に立つとも言える人物だったわけだ。それを北朝鮮が嫌がっていたからこういう結果になった。

中央日報さんが、ボルトン補佐官じゃダメだって言ってたのは、どう説明するんですか?

ボルトン補佐官じゃだめだと言ってる韓国お前もだめだというだけの話だが。あたかも北朝鮮の仲間かのように振る舞ってる韓国は実際単なる邪魔者でしかないんだ。北朝鮮にとってな。差し出がましい仲裁者をやめろと何度言われた?

確かに・・・。北朝鮮の言い分に合わせたからって、北朝鮮の味方とは限らないんですね。韓国がますます分からなくなります!

韓国は北朝鮮のイエスマンをやろうとしたのかもしれない。だがその裏では平気ではしご外しをやると金正恩にみなされたのが米朝首脳会談決裂後の韓国への扱いに表われているわけ。金正恩にとってイエスマンは必要かもしれないが、それが統一の邪魔をする韓国であってはならないという話だ。

でも、そう考えればボルトン補佐官解任のショックも、緩和されます!アメリカは、韓国にこれからも厳しくしてくれそうです!

ボルトン補佐官の政策から考えれば韓国に防衛費負担5倍を要求したという話の方がむしろ違和感があったんだよ。だからあの話は実はメディアの後付けかもしれない。解任の理由の1つに韓国への防衛費引き上げに反対したことが入っててもおかしくないと思うよ。長くなりそうだからここらで区切るか。

えっ?またそういう突拍子もない説を出して!後半にそういう事をしないでください!

すまんすまんww ボルトン補佐官解任の理由と韓国を絡めて考えるだけで1つ記事ネタができそうだからな。機会を改めるわ。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!