安倍政権の内閣改造で韓国パニック! 対韓強硬派が多数で右寄り内格だと愛国心を発揮! どんだけ都合悪いんだよ…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

注目の内閣改造は予想通りの点と予想外の点が明確に真っ二つになった。細かな分析を韓国側の反応と同時にしていこうと思う。韓国から見ると今回の内閣は対韓強硬派が揃ってて”右寄り”の指向性が強いらしい。特に効いていると思われるのが河野外相の防衛相への横滑りだ。小泉進次郎のサプライズ入閣についてはいくつかの仮説をワトソン君が提示していた。

安倍政権、きょう内閣改造、強硬派布陣で韓日関係に悪材料…「改憲サムライ」前面に
9/11(水) 16:04配信 中央日報日本語版

 安倍政権が11日、大規模な内閣改造を断行した。安倍晋三首相は今回の内閣改造を控え、早くから「安定と挑戦の強力な布陣」を基本方針にしていた。党・政府の要職は留任(安定)させながら、閣僚19人うち17人を交代(挑戦)した。うち13人は初入閣であり、政権発足以降の最大規模だ。

 予想通り安倍政権を牽引してきた麻生太郎財務相兼副総理、菅義偉官房長官、二階俊博幹事長、岸田文雄政調会長は留任した。9選の重鎮で党内で信望が厚い鈴木俊一五輪担当相が総務会長に起用された。

 目標は鮮明だ。7月22日の参議院選挙の勝利を弾みに念願の改憲を推進するという安倍首相の執念が今回の内閣改造に濃縮されているという評価が出ている。「改憲サムライ」と呼んでも遜色がない側近の強硬派が党・政府の主要ポストを掌握した格好だ。改憲議論に消極的な与党議員に「職場放棄」発言をした下村博文文部科学相を党四役の選挙対策委員長に座らせたのが代表的な例だ。

 対立が続いている韓日関係にも悪材料として作用する見通しだ。麻生副総理を筆頭に茂木敏充外相、菅原一秀経済産業相、萩生田光一文部科学相、高市早苗総務相など安倍首相と近い強硬派が内閣に布陣した。「安倍首相の影」と呼ばれるほど腹心の萩生田氏は7月の日本の輸出規制措置発動以降「韓国たたき」の先鋒に立った人物だ。萩生田氏は韓国の戦略物資管理が徹底されていないという日本政府の主張を後押しするため「北朝鮮流出説」を流して両国の葛藤を深めたりもした。

 過去に対する反省のない右傾化も懸念される。内閣改造名簿に名前を連ねた20人のうち安倍首相を含む15人が極右団体「日本会議」所属だ。総務相に再起用された高市氏は日本会議の核心メンバーとして活動し、靖国神社参拝を主導している。参院幹事長に移る世耕弘成経済産業相の後任として日本の経済報復措置を率いる菅原新経済産業相も靖国参拝の常連だ。

 南官杓(ナム・グァンピョ)駐日大使に「無礼」と言った河野太郎外相は防衛相に横滑りした。河野外相の突発行動で、比較的穏健派に分類された岩屋毅防衛相時代とは異なる両国安保ライン間の不協和音が強まるという分析が出ている。内閣改造当日、ある民放番組は政治評論家の田崎史郎氏の言葉を引用し、「内閣の面々を変えることで対韓国シフト(shift)を強化した」と指摘した。

 小泉純一郎元首相の次男の小泉進次郎氏(38)も環境相として初入閣し、世間の注目を集めた。小泉進次郎氏は4選の衆院議員で戦後3番目に若い年齢で閣僚に抜てきされた。外見と発言から「政治アイドル」で呼ばれる小泉進次郎氏は最近アナウンサー出身の芸能人と結婚計画を明らかにして話題になるなど、人気がない日本政界のイシューメーカーだ。「ポピュリスト」という一部の批判の中、8月15日の終戦日には靖国を個人参拝するなど右翼支持層を意識した動きを見せたりもした。

 自民党総裁選挙で2度も安倍首相の対抗馬の石破茂氏を支持したにもかかわらず抜てきされたことについても、いくつか解釈が出ている。読売新聞は「(今回の内閣改造で)最大のサプライズだ。知名度の高い小泉氏に経験を積ませるとともに、改造内閣の清新さをアピールするねらいもある」と伝えた。「ポスト安倍」候補群の一人として本格的な競争舞台に立ったという声も出ている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00000040-cnippou-kr

愛国日報が右寄りだのとうるさい

中央日報さん、焦ってますね・・・。「強硬派布陣」「悪材料」だって嘆いてます。

今回の内閣改造について韓国側からの視点で解釈するとそうなるらしい。まあ常に安倍政権のことは右寄りだ戦争ができる国にするだ何だのとうるさい愛国日報だが、今回の内閣改造で特にどこが都合悪かったのかを浮き彫りにしているね。

具体的には、誰が一番都合悪いんでしょうか?

複数名挙がるね。まず改憲に後ろ向きな議員にそれは職場放棄だと発言したとされる下村氏が選挙対策委員長になった。それから韓国が戦略物資を北朝鮮に流出させたと発言した萩生田氏が文科相になった。茂木外相は内閣きっての厳しい人物とされている。

そして何より愛国日報が日本の“右傾化”が進んでる!と追及する部分として、内閣の総勢20人のうち15人が日本会議に所属しているという点が挙がるだろう。菅原一秀経産相は初めて見る顔だが靖国参拝の常連だそうだ。

韓国を「一蹴」するための入閣でしょうか?

そうかもなwww 世耕経産相よりも厳しい措置を下す人かもね。まだ何とも言えないけど。

西村官房副長官は、どこに行ったんですか?

その前に河野外相の“横滑り”についてもチェックしておこう。防衛相への”横滑り”という表現は産経新聞でも見かけたが、やはり少し格下になるという認識を持たれる向きはあるようだ。だが今の日韓関係において最も強硬と言える河野外相が防衛相になることは関係悪化に拍車がかかる可能性もあると思うね。愛国日報もこの点が一番都合悪いかのような書き方をしている。

河野防衛相、ホントに頼りにしてます!ジーソミアを一方的に破棄した韓国を、厳しく批判してほしいです!

小泉君は日本国民の批判を一手に引き受ける難しい役割か

ここで日経新聞の特集記事を見てみよう。会員登録のメルマガで回ってきたものだ。図入りで分かりやすく説明されている。注目すべき人物をピックアップしてみる。

進次郎さんも入った よくわかる内閣改造
2019.9.11公開

 内閣改造という、政権幹部の人事異動がありました。19人の閣僚には小泉進次郎さんも入っています。政権の主要プレーヤーを紹介します。
・・・

経済産業相

 韓国への輸出管理を厳しくした世耕弘成さんに代わり、菅原一秀さんが就任します。原子力発電所も扱います。首相候補が就く重要閣僚の一つでした。
・・・

経済財政相

 経済財政諮問会議を知っていますか。首相がリードして政策をつくる会議で、経済財政相がお膳立てします。官房副長官だった西村康稔さんが就任します。
・・・

幹事長代行

 会社に「代理」はいても「代行」はいないかもしれません。政治の世界で「代行」はナンバー2です。稲田朋美さんは安倍さん側近として知られています。
・・・

参院幹事長

 政権にとって参院は重要です。どんな法案も参院で可決しなければ成立しないからです。安倍さんは閣僚だった世耕弘成さんに参院をまとめる役割を任せました。
・・・

環境相

 滝川クリステルさんと結婚した小泉進次郎さんが初めて閣僚として臨む仕事です。除染問題などで人気に見合うだけの実力を示せるのか、試されます。
・・・

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/cabinet-remodeling2019/

というわけで西村官房副長官は経済財政相の方に就任するそうだ。微妙に情報が間違って伝わったものと思われる。

あの・・・小泉さんを一番下に持ってきたのは、どうしてですか?

分かれよwww

小泉進次郎さんが入閣するニュースがずっと流れてたせいで、千葉の被災状況が全然報道されないって、ツイッターで大炎上してました!小泉さんは、良くも悪くも注目を集め過ぎだと思います!

ああなるほど。そういう印象の持たれ方をしてるわけか。ある意味安倍政権批判の矛先が小泉環境相に向くようにしたのかもね。だとすればなかなか巧妙だ。

絶対そうです!あんな報道の仕方をしたら、みんな小泉さんがイヤになると思います。安倍首相よりも嫌がられてます!絶対首相にはなれないと思います・・・。

ポスト安倍首相は河野防衛相で決まりだよ。外相の茂木氏も首相候補とは言われているが、ややこわもてだから二階先生のようなポジションで落ち着くと思う。小泉環境相の出る幕はないだろう。

小泉さんは、他にも色んな噂があって・・・。福島原発の水を、海に放流するって報道が世界中でされてるんです。そんな中で環境相に小泉さんを起用したのは、少し意地悪なんじゃないかって言われてます!

なるほどね。入閣直後に最も面倒とも言える難題を押し付けて実力を試そうとしてるわけだ。ここで問題を起こせば首相への道はさらに遠ざかると。

小泉さん、千葉の事は完全に無視して、まず福島に行くって言ったそうです・・・。福島も大事ですけど、ちょっと無神経だと思います!ツイッターでも批判されてました。

千葉の現状ってそんなにやばいのか?俺もあまり把握してない。

昨日夜の時点で、まだ40万軒近くが停電してるんです!東日本大震災の時よりひどい、って言ってる人もいました・・・。

そりゃ3.11は東北が主な被災地だったからな。しかし数十万軒か…。復旧が遅れてるとか?

遅れてます!ホントなら11日までに復旧するはずだったのに、予想以上に被害が大きくて12日や13日以降にずれ込むそうです・・・。小泉さんは、今日中に千葉にも顔を出さないと、批判の声が止まらないと思います!

韓国にとって最も都合いい閣僚は国民人気も皆無

ツイッターの全体的な雰囲気はどんな感じ?

「小泉進次郎」とフルネームで検索すると、批判一色です・・・。国民人気があるのは絶対にウソだ、メディアが持ち上げてるだけってみんな言ってて、擁護してる人がホントにゼロだったと思います。

マスコミの印象操作力も限界ってとこかね。まあそれならひとまず安心だろう。福島汚染水問題をどう処理するかで小泉君の今後が決まると言っていい。

中央日報さんは、小泉さんの事は政治アイドルでポピュリストだって言ってますね・・・。靖国参拝した事にも一応触れてるみたいです。

靖国参拝の点を除けば閣僚内で最も韓国に都合がいい人物と言えるだろうね。環境相というのは韓国にとって日本攻撃の材料にもなりうるから、今後ますます東京五輪へのネガキャンが強まることは想像に難くない。旭日旗の話でも一大キャンペーンをやり始めただろ?

小泉さんを入閣させたのは、実は石破さんへの配慮もあるんじゃないかって言われてます!今回の内閣改造で、石破さんの派閥がゼロになってしまったそうです・・・。

小泉君は石破派ではないんだっけ?

無派閥だと思います!でも、石破さんを一時期支持していたという理由で、石破さん寄りだって言われてます。それで、配慮したんじゃないかって。

なるほどね。そう考えると絶妙な配置と言えるかもな。環境相は日本政府としてそこまで重要なポストではないし、韓国寄りの小泉元首相の息子ともなれば韓国側も過度な批判は控えるだろう。河野防衛相といいよく考えられた内閣改造だと思うよ。

スラムダンクの例えは、結局どうするんですか?

西村経産相ではなくなったし、小泉君の入閣もあったから一旦保留にした。もし西村経産相になってたら岸田政調会長を長谷川一志とみなして翔陽の例えが完成したんだが。

確かに!岸田さん、1回失敗してますよね?長谷川のポジションだと思います!

まあ適切な例えは適宜考えておくことにするよ。最後に愛国日報の記事に対するネットユーザーの反応を少し見ておこう。

改憲は韓国には関係ないし、政治は韓国向けだけにやるわけじゃない、って言われてました!韓国も祖国さんを法相に指名したし大差ないのでは、という意見もありました。

韓国は日本だけを見ているが、日本は韓国のことはほとんど見ずに世界を見ている。この違いが如実に表われたとも言えるね。対韓強硬とは言うがこれまでが異常だっただけの話で、客観的に見れば至ってまともな内閣だと思う。当たり前のことを当たり前に言えるようになった令和時代の日本はもう韓国なんて相手にしない。韓国がどうなろうが日本にとってはどうでもいい話だからだ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!