韓国、脱日本は無理だと分かりパニック状態! 農機具やショベルカーにクレーンは日本製に依存! 日本不買運動はどこに行ったんだよ…

韓国ニュース

情けないの一言だな。韓国にはもう少し根性があると期待してたんだが、先日の台風被害からの復旧作業で使われていた重機はほとんど日本製だったそうだ。加藤製作所のショベルカーや小松製作所の大型クレーン、クボタやヤンマーの農機具などが未だに韓国中で活躍しているという。この調子では脱日本まで100年くらいかかりそうだ。文在寅よ、情けないぞ!

【外信コラム】韓国、脱日本化と国産化を叫ぶも日本製品は必需品
9/12(木) 15:00配信 産経新聞

 台風13号が朝鮮半島を縦断した翌日、韓国北西部の江華島(カンファド)や喬桐島(キョドンド)に行ってきた。テレビで前日に喬桐島からの台風襲撃の中継を見たのだが、実際に見た現場はあちこちで木が折れ、根こそぎ倒れるなど、災害の爪痕が生々しかった。

 早朝から復旧に当たっていたのか、重機が行き来していた。車体には「KATO」の表示。日本の加藤製作所の車両だ。8月にソウル中心部で行われた市民集会ではKOMATSU(コマツ)の大型クレーンを見た。DOOSAN(斗山)という韓国の重機もあるが、日本の重機は韓国の至る所で重宝されている。

 8月に南西部の全羅南道(チョルラナムド)に行った際、宝城(ポソン)郡や高興(コフン)郡の農村でクボタやヤンマーの農機具の販売店や看板をよく目にした。農機具には「東洋」など韓国ブランドもある。だが、韓国最大の穀倉地域では日本の農機具の認知度や人気は高い。地元の人は「故障しないから」と言っていた。

 日本政府の対韓輸出管理の厳格化以降、韓国では日本製品の不買運動が続き政府は製品の脱日本化と国産化を叫んでいる。ただ、農業や土木、建設など社会の基盤を支える現場で、日本の農機具や重機は使う人から必要とされている。韓国の政府や市民団体が何と言おうが、重機、農機具だけでも日本製品は必需品であるようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-00000554-san-int

まだ日本製を使ってるの?

あれ?脱日本を目指すんですよね?まだ日本製を使ってるんですか?

な。あれだけ文在寅が勇ましく脱日本宣言をして国家予算まで投じることにしたというのに、未だに韓国では日本製のショベルカーやクレーンを使っている現状が浮き彫りになってしまった。先日の台風被害からの復旧作業の中でだ。

「KATO」というのは、日本企業ですか?

加藤製作所だね。ショベルカーが主力製品らしい。小松製作所もクレーンなど重機の大手だ。これらも広義の戦略物資とみなされるだろうね。韓国は内製化を進める気がないらしい。

農機具も全然ダメみたいですね・・・。故障しないからって、日本製を使い続けるのは良くないと思います!

な。文在寅の理想なんて所詮その程度かと失望したよね。あれだけ勇ましく宣言したというのにこの体たらくでは脱日本に100年くらいかかりそうだ。

100年って、日韓併合から今までとほぼ同じくらいじゃないですか!

そう。日韓併合で“入日本”してから早109年が経過したが、そこから脱するには同じくらいの年月をかけなければ難しいだろうという予測だ。今のペースでは本気でそれくらいかかると思う。

台風がいきなり来たから、対策が立てられなかったんですね・・・。台風が来るまでにもう少し時間があれば良かったのでは?

QBKみたいなことを言うなよwww 台風はいきなり来るものだろwww

急に台風が来たので日本製を使う?情けないの一言

「QBK」って何ですか?

2006年ドイツW杯の時にフォワードの柳沢という選手が決定的なシーンを逃した時に吐いた有名な台詞だよ。ゴール前でパスをもらったにも関わらずミスキックで得点シーンを逃した。このせいで日本の予選敗退が決定的になったとも言われている。

「QBK」と発言したんですか?

“急に・ボールが・来たので”と言ったんだよwww QBKはその略語だ。ボールは急に来るものだろ?フォワードとしてあるまじき発言だと当時大炎上していたわけ。

調べてみたら、ホントに有名な言葉みたいですね・・・。2006年の話なのに、11年越しに謝罪したり、2014年に「無人ゴールを外した」という動画がアップされたりしてます!

台風もいきなり来るものだ。にも関わらず急に来られても日本製しかないから困るというような言い訳をしてるようではだめだと言いたかった。いつ台風が来てもいいように日本製以外の代替製品を用意しておかなくてはならないということだ。

韓国にも、ない事はないみたいですね!「ドーサン」という企業はあまり聞きなれないですけど・・・。

韓国は斗山を含めて財閥企業だらけだからな。日本企業が得意とするようなニッチな製品まで賄うには企業構造があまりにもいびつだ。だがショベルカーやクレーンさえ内製化できないというのはあまりにも情けないね。文在寅は産業界にもっと圧力をかけた方がいい。

財閥って、何のためにあるんですか?庶民から富を吸い上げるためですか?

資本家憎しのワトソン君らしい発想だなww まあ当たらずとも遠からずという感じか。有り余る資本で自分達がほしい技術や企業を次々と買収していくことで巨大なコングロマリットを形成するのは韓国に限った話ではないが。

コングロマリットってどういう意味ですか?こんまりさんとは関係ありますか?

コングロマリットの略語がこんまりではないwww

韓国に必要と分かると戦犯企業リストから外される不思議な現象

ネットユーザーは、別に頭を下げてもらおうとは思ってないと言ってます!必要なら必要だと正直に言えばいいし、買いたくないならそうすればいいって。サムスンやLGの中身も日本製だらけなので、不買した方がいいのではという意見もあります!戦犯企業だって言われたら、売る必要はないですよね?

加藤、小松、クボタの3つは見事に戦犯299企業から外されていた。ヤンマーのみ入っていた。韓国に必要と分かると途端に戦犯企業じゃなくなるという不可思議さよwww

そうなんですね・・・。韓国は、素直じゃないです!

“コングロマリット”というのは異業種の会社を合併合併でグループ化し多種の事業を営む巨大企業のことを指す。日本だとソフトバンクなんかが該当するね。

ソフトバンクと言えば、ゾゾタウンは残念な結果になってしまいました・・・。前澤さん、あっさり会社を手放すなんて。

な。千葉の台風の直後というのが何ともね。今後の会社の先行きについて思うところがあったのかもしれない。2020年を前にして”2020TOWN”、もといZOZOTOWN創業者が去るというのはやるせない気持ちにさせられるが、予兆はいくつもあったと言っていいだろう。

ボクがいつも注目してる「最近政治に目覚めた人」なんですけど、今回の件に絶対関係してると思います。ツイッターの発言を見て、それを確信しました!

ほほう?どういう話?

その人が渡り歩いた企業は・・・この話は、後でゆっくり話します。ヒーローさんとも関わりがあって、仲良しなんです!

へー。ZOZOTOWNは日系資本の中ではかなり頑張っていた方だと思うが、海外展開に着手できなかったのが敗因と言っていいかもね。東南アジアじゃZOZOTOWNもどきが誕生してるしうまくやられちゃった感じはしてる。

そうなんですか?全然知らないです。検索しても出てきません!

後で教えてやるよ。まあ日本は得意なハードウェア機械産業を中心に経済を組み立てればいい。ソフトウェア産業は世界中で過当競争な面もあるし、英語ネイティブの米国にはどうやってもかないっこないからな。むしろもっと多くの米国企業を日本に誘致することを考えた方がいいと思うね。GAFAだけが米国じゃないからな。

それは思いました!アメリカって、ホントにIT企業多いですよね・・・。ビックリする位多いです。

まあこの点は韓国の方がより深刻と言えるだろう。一部例外はあるが、韓国のIT産業も日本同様ほとんど国内市場でしか活躍できてない。脱日本により失われた経済の動力を補うだけの力は持っていない。だがそれでも文在寅がああいう風に宣言してしまったからにはやり遂げてほしいと思うね。我々に情けないと言われ続けてもいいのか?

韓国の皆さん、このまま日本製を使い続けてもいいんですか?頑張って脱日本をしましょう!ボクも応援してます!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!