韓国サムスン、また大失敗!? 新型スマホが高過ぎてiPhoneに負けると予測?どうしてサムスンは消費者の気持ちが分からないの?

米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

iPhone11がアップルさんから発表されたんですけど、一番安い機種が前回より50ドル安くなった事が話題になってます!通信機能はLTEだけなんですけど、その一方でサムスンのギャラクシーは5Gしか選択肢がなくて高いので、韓国政府がLTE端末の販売も要求したそうです!このままだと、サムスンは大負けする気がします・・・。どうなってしまうんでしょうか?韓国ポータルサイトの聯合ニュースの記事で、グーグル翻訳に入れて見てください!

LTE iPhoneの11 vs 5Gギャラクシー… 消費者の選択は?
2019.09.12 10:37

[アンカー]
 アップルが次世代戦略スマートフォン、iPhone 11(イレブン)を出しました。

 前作に比べて性能はより良くなって、価格は低くなったがね。

 サムスン電子やLG電子のスマートフォンとは異なる5Gではなく、LTE専用モデルのみ世界中発売されます。

(中略)

[記者]
 iPhoneの11の3種公開された。

 カメラ機能が大幅に改善されたが、夜も明るく柔らかな撮影結果を得ることができるようになったし、120度まで、一度に入れることができる超広角レンズが搭載されました。

 注目すべき点は、価格が最も安いモデル基準で前作より50ドル、6万ウォン程度低くなって、アメリカでも5Gサービスが開始されたがLTE専用モデルとして出てきたという点です。

 <カイ人造ランス/アップルシニアディレクター> “iPhone 11は非常に意味のある革新を提供し、我々は、より多くの人々が経験することを望んでいる。iPhoneの11だけ699ドルに…」

 サムスン電子とLG電子が国内に新しい戦略スマートフォンを5G専用モデルのみ発売して値も高くなるとは対照的です。

 政府は、消費者の選択に制限の議論に一歩遅れて端末メーカーにLTE端末の発売を要求したが難しい回答のみ聞かれました。

 <科学技術情報通信関係者>「過度に介入や、このようなことをすることはできませんが、選択の拡大のために端末を引き続き拡大しなければならないという基調を持って業界の継続会話… “

 しばらくの間、新しい端末に変更するには正常にもされてなく、値だけ高価な5Gに登録する必要がしていた国内の消費者、LTE通信、消費者の立場では、今回のiPhoneの発売に久しぶり端末選択肢が一つ増えました。

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=422&aid=0000392112

サムスンは高い機種しかない?

iPhone 11か。俺はパスだな。来年まで待てば5G端末が出るんだろ?

その5Gなんですけど、サムスンが今回の新機種発売で5G対応端末しか出してなくて、価格も高くなってしまったので困ってるそうです・・・。韓国ポータルサイトの、聯合ニュースの記事です!

5Gのみってことは、記事にあるようにLTEだけの端末がないってことか。

そうです!そのせいで、価格がすごく高くなってしまってるみたいです。スマートフォン市場が落ち込んでるのに、高い機種ばかり出したらもっと売れなくなると思います!

なるほどね。機能を盛り込みすぎない方がいい場合もあるわけか。ただでさえ今世界は不況の入り口に立っていると言われてるからな。米国は別にしてもね。

アメリカも、FRBの政策で何とか持ってる気がします。今月の利下げが予想より小さい幅になったら、株価が暴落しますよね?

トランプがマイナス金利とか言い始めてるのが不気味なんだよな。米国も実情は相当苦しいのかもしれない。単に他がやってるのに米国がやらないのはずるいと言いたいだけのような気もするがね。

アップルさんは、iPhone11で一番安い端末を50ドル安くしたんです。それで今まで高くて遠慮してた人を、取り込む気なんだと思います!カメラは、ちょっと怖いんですけど・・・。

ブランド価値を一時的に投げうってでも低価格帯を視野に入れ始めたというのは大きな変化かもね。まあスマホに10万かけるのは俺も高いと思うがな。Pixel 3aは5万円程度で買えるが性能面ではiPhone XRとそこまで違いはない。

iPhoneは事業拡大の波に乗ってる?韓国にはそれがない?

聯合ニュースが韓国の本音だと思うんですけど、韓国経済新聞は素直じゃないですね・・・。アメリカで不評だと言われてる報道内容を、そのまま取り上げてるのに、最後にはiPhoneの方がいいと言ってます!

「5Gされるが、折る、価格は?」… 革新のないiPhoneの11の失望注い
2019.09.11 午後3:44

アップル、iPhoneの新作公開
カメラ・バッテリー強化したが、
ディスプレイデザインのまま
基本モデルの価格50弗異例の引き下げ
フォーブスなど美メディアほとんど酷評
「iPhoneの高価政策の限界」の分析も

 アップルが新作である「iPhoneの11」を出したが、これといった革新はなかった。 米国のほとんどのメディアは酷評した。

(中略)

 アップルのアーケードは、クラウド内の様々なゲームソフトを利用する新しいタイプのゲームサービスだ。 アップルは月に4.9ドルを出せば、アップルのアーケード100以上のゲームを無制限に利用できるようにした。 このサービスは、来る19日から韓国を含む150カ国以上で発売される。 今年アップルの新製品を買う顧客は、Apple TVとアップルのアーケードを1年間無料で利用することができる。

 ティム・クックアップル最高経営責任者(CEO)は、この日、「ハードウェア、ソフトウェア、サービスの統合により、消費者に信じられない革新を見せる」と公言した。 アップルは、最近になって、アップルカード(クレジットカード)は、アップルニュース(有料ニュース)など全方位で事業を拡大している。 業界関係者は、「アップルだけでなく、アマゾン、マイクロソフト、フェイスブックなどのグローバルIT企業がすべて積極的に事業を拡大している」とし「公正取引法などにより、企業の事業多角化を防ぐ韓国の状況とは対照的だ」と述べた。

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=015&aid=0004207812

「今年アップルの新製品を買う顧客は、Apple TVとアップルのアーケードを1年間無料で」

アップルさん、太っ腹ですよね・・・。一番安い機種を、買おうかなという気になりました!

スマホの新機能は絞ってその分ソフトウェアに力を入れてきた印象だね。ホーム家電の分野にGAFAがガンガン進出してきてる。ハードとソフトの連携は米国でなければなかなか難しいだろう。

アップルTVも、使ってみたいです!もしディズニーとか面白い番組がいっぱいあるなら、今のテレビ契約を解約できます!

ディズニーどんだけ好きなんだよww 普通に映画とか米国ドラマじゃないの?コンテンツビジネス方面はアップルが最も秀でてるはずだから期待できる面ではあるがね。

韓国企業は、その点は全然ダメみたいですね・・・。公正取引法のせいで事業拡大ができないみたいです。アメリカの足元にも及ばないと思います!

さっきも言ったけど韓国も日本と同様ソフトウェア産業が不得手だ。なぜなら韓国は日本の産業構造を丸ごと真似たからだ。お手本とする日本がやった失敗をそのまま韓国は受け継いでしまった。今後サムスンスマホは韓国でさえほとんど見向きされなくなるかもね。

黒井さんが使うピクセルって、そんなに違うんですか?

そもそもAndroid端末自体があまりなじみがないから何とも言えないけど、Googleのサービスと連携するから使い勝手はいいぞ。まず使えるアプリの数が桁違いだと思う。前にAndroidを使った時は何がいいのかさっぱり分からなかった。

グーグルのノートPCは黒船となるか?

他のアンドロイドスマートフォンと、グーグルさんのスマートフォンで、使えるソフトの数が違うんですか?

だと思ってる。思い込みかもしれないがな。尋常じゃない数のGoogle関連アプリが見つかるんだよ。Google絡みの作業をする場合にはiPhoneよりも便利だと思う。この勢いでGoogle Laptopも出してほしいと思ったくらいだ。

…と思って調べたらPixelbookという機種がもう出てた。

えっ?ノートパソコンも作ってるんですか?

どうやらそうらしい。これぞまさに事業の多角化だね。今は日本では発売されてないようだが、もし万が一上陸すれば日本のPC勢は一掃される可能性もあると思う。米国では主に教育市場ですでにメジャーな存在となっているそうだ。サムスンもノートPCは出してはいるがやはりソフトウェアとの連携面で弱さは隠せない。

そうなんですね・・・。日本はソフトを疎かにしてきた、って黒井さんはずっと言ってたのは、こういう未来を予測してたからなんですか?

ハードはハード、ソフトはソフトと分けて考えることがそもそも愚かだと思うんだ。アップルはこの点を創業当時から追求してきたがOSのシェアをマイクロソフトに奪われたために苦しんだ時期もあった。マイクロソフトも例外なくハードウェアを出してきてソフトウェアとの連携を実現させてはいるが、やはりOS企業では機能面で魅力に欠けるというのが正直なところだ。

グーグルさんって、パソコンのOSは作らないんですか?アンドロイドがあるなら、実現できる気がします!

そもそもグーグルが出してるノートPCのChromebookが”Chrome OS”をベースにして動いてるんだよ。PixelbookというのはChromebookの最新モデル名だ。マイクロソフトの牙城を崩しにかかっていると言えるだろう。当然サムスンの出る幕はない。

Chromebookについてはこのリンクから詳しい情報を見ることができる。購入もできるそうだ。
https://www.google.com/chromebook/device/google-pixelbook/

後で見てみます!日本も韓国も、全部負けてしまう気がします・・・。日本は、パソコンやスマートフォンの部品を作ったり、素材を提供したりする以外の強みがあるんでしょうか?

まさに今後の日本経済に突き付けられた課題と言っていいかもしれないね。ソフトバンクの孫正義は俺は好まないが、日本はAIにもっと投資しろというアドバイスの意味は考えてもいいとは思っている。今でも十分投資はしてるはずだが、まだ足りないという意味に解釈するのがいいだろう。

孫正義さんは、韓国でファンドを立ち上げましたけど・・・。

そうそうwww その行動がなければ評価してやってもよかったんだがな。ああどうせまた韓国に利する行動を取るんだろうなという不信感を払拭する気はないらしい。ZOZOTOWNをこのタイミングで買収したことは、ある意味ソフトバンクの先行きが不透明なことを見据えてのことだったかもしれないね。

韓国でのファンド立ち上げだって手土産のような小規模な金額だし、孫正義は日本と米国に豪邸を持っている。韓国にはない。韓国が北朝鮮に攻め込まれて消滅しても何も困らない立場というわけだ。いずれアリババのジャックマーのように引退を余儀なくされる可能性もあるが、それこそ韓国には1ミリも関係ない話となるだろう。同胞に先んじて”脱韓国”を実現させた孫正義に韓国の財閥勢はもっと嫉妬すべきだな!

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!