韓国政府「最低賃金引き上げで生活を楽にしよう」 韓国民「雇用保険料率が23%増えた!むしろ苦しくなったぞ!」 何やってんだよ…

韓国ニュース

Sponsored Links

本末転倒とはこのことだな。韓国政府が最低賃金を引き上げたことで雇用が減少し失業者が増加した。それにより失業給付を行なうための保険基金の財源が枯渇しかかったため、急場しのぎの案として結局保険料を23%も引き上げてしまったそうだ。保険料率が10月から1.3%から1.6%になるという。急激すぎる最低賃金引き上げの副作用と代償はあまりにも大きかったというわけだ。

失業給付が過去最高…韓国政府、結局雇用保険料を23%引き上げ
9/13(金) 6:07配信 朝鮮日報日本語版

 勤労者の年間の雇用保険料負担額が10月から約6万3000ウォン(約5700円)増える。事業主の負担額も年間で約36万6000ウォン増えることになる。文在寅(ムン・ジェイン)政権の所得主導成長政策で最低賃金が急上昇したことによる副作用で雇用が減少し、失業者が増加したため、失業給付を行う雇用保険基金が枯渇の危機に直面し、窮余の策として打ち出した措置だ。

 韓国政府は9月10日、閣議で10月から雇用保険失業給付勘定の保険料率を現行の1.3%から1.6%へと0.3ポイント引き上げることを盛り込んだ雇用保険法徴収法施行令改正案を決定した。雇用保険料は勤労者と事業主が分担するが、今回の措置で勤労者と事業者が支払う雇用保険料は現在よりも23%上昇することになる。

■年間27万ウォンから33万ウォンに

 雇用労働部によれば、今年勤労者が支払う雇用保険料は平均で月額2万2746ウォン、年間で27万2952ウォンだったが、今回の措置で月額5249ウォン、年間で6万2988ウォン上昇し、10月からは月額で2万7995ウォン、年間で33万5940ウォンとなる。また、事業主(事業所1カ所)が支払う雇用保険料は平均で現在の月額13万2368ウォン、年間で158万8416ウォンだが、月額で16万2914ウォン、年間で195万4968ウォンとなる。それぞれ3万546ウォン、36万6552ウォンの上昇だ。

 政府が雇用保険料を引き上げるのは、雇用保険基金の大部分を占める失業給与勘定が枯渇の危機に直面したからだ。文在寅政権発足以降、失業給付の支給額は過去最高を更新した。今年4月の失業給付支給額は7382億ウォンで、初めて7000億ウォンを超え、5月は7587億ウォンで過去最高を更新。さらに、2カ月後の7月は7589ウォンで再び過去最高を塗り替えた。今年通年で支給される失業給付は8兆ウォンを超えるとみられる。8月に失業給付を受け取った人は約47万3000人で、前年同月に比べ8.5%増えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00080123-chosun-kr

実に韓国らしい皮肉な展開

朝鮮日報が、またムン大統領の悪口を言ってますね・・・。中央日報さんでもやらなくなってきた、最低賃金の引き上げの悪口じゃないですか!

悪口も何も実際に保険料が値上がりしてるからな。最低賃金以上の引き上げペースでだ。ここまで皮肉な展開は最近でも珍しい方だと思う。

保険料が上がったのは、意地悪な企業のせいだと思います。ムン大統領は何も悪くありません!

出た出たwww ならば韓国政府が閣議決定で雇用保険の料率を1.3%から1.6%へと0.3ポイント引き上げたのは何なんだ?割合にして実に23%もの急激な上昇だ。最低賃金引き上げペースを上回りそうな勢いだ。

意地悪クラブの仕業に決まってます!ムン大統領は、保険料率の引き上げなんてしたくないと思います。

最低賃金引き上げで雇用が消失し、失業者への失業給付が激増したせいで保険基金の財源が枯渇したことが背景にある。企業は何の責任もない。財源を枯渇させれば失業給付さえも不可能になるんだ。

それは、失業給付を誰かが横取りしたんです。ホントはもっと多かったのに、不正会計で持ち去られてしまったんだと思います!ムン大統領に意地悪をするために、わざとやったんです!

そこまで言い張るなら証拠を出せよwww どんな陰謀論だよwww

証拠はないですけど、意地悪クラブが怪しいのが状況証拠です!サムスンの株価を支えるために年金を全部使ってしまって、保険基金から流用したんだと思います!

怪しいだけで証拠になるなら世の中犯罪者だらけだなww

米中貿易戦争が原因なのに文在寅のせいにしてるとワトソン君

失業給付の金額や人数も具体的に提示されている。今年4月以降は毎月700億円単位で給付がなされ、以後毎月のように最高記録を更新している。今年全体で考えれば支給額は7,000億円近くにも達するそうだ。

そんなに増えてるんですね・・・。でも、失業者自体はそこまで増えてないみたいです。

8月の場合前年同期比で8.5%増だからな。1年の最低賃金引き上げ幅と同じくらい失業者が生み出されているというわけだ。こればかりは文在寅にも言い逃れできまい。

失業者が増えてるのは、米中貿易戦争で韓国企業がドンドン業績を落としてるからです!半導体の価格が上がらないのが原因なのに、わざとこういう話を出して、ムン大統領が全部悪いかのように印象操作してるんです!

最低賃金引き上げがその流れに拍車をかけてるとは思わないのか?

ムン大統領の理想では、ホントはもっと韓国企業は盤石だったんです。それなのに、サムスンが半導体にばかり投資してしまうから、計画がドンドン狂ってしまったんです!サムスン副会長の経営判断ミスが、失業者が増えてる原因です!

記事の最後を見てみなよ。この失業保険料率の引き上げは文在寅政権発足直後から地道に検討はされてきたが、野党の反対によりようやく法案が国会を通過したとされている。今このタイミングで法案を通すのは明らかに最低賃金引き上げの副作用を和らげるためだと言われても文句は言えないはずだ。

 しかし、専門家は政府が2年間で29%も最低賃金を引き上げ、失業者が量産され、最低賃金に連動する失業給付が大幅に引き上げられたことで生じた問題を勤労者に転嫁していると反論した。檀国大経済学部の金兌基(キム・テギ)教授は「文在寅政権が所得主導成長(政策)を展開し、各種雇用指標が悪化したことで、(失業給付の)金庫が空になると、再び庶民と勤労者の懐をさらって埋めている。政府はしっかりした雇用政策で根本的に問題を解決すべきだ」と指摘した。

「失業給付が大幅に引き上げられた」ってどういう意味ですか?

失業した時にもらえる給付額が増えるってことだと思う。最低賃金の上昇に応じて給付額も増えたことが保険基金の枯渇につながっていると考えればいい。つまり失業者が増える+失業者への給付金も増えるというダブルパンチに見舞われていたわけ。

失業給付金を賃金と連動させるのを、やめればいいのでは?

急に方針を転換するなよww 失業して途端に生活苦になってもいいのか?

それは、クビにした企業が悪いんです。だから、企業が責任を持って見守るべきだと思います!何でもかんでも政府に依存しないでほしいです!

都合いいところで自己責任論を振りかざす資本主義と社会主義の悪いところ取りみたいな主張はやめろwww

えっ?そうしないと、企業を甘やかす事になってしまいます。頑張った企業だけ褒めたいし、頑張った労働者の最低賃金を引き上げた方が、社会にとってもプラスだと思います!

「頑張った」ってどういう指標?残業時間?

ムン大統領が、この人は頑張ったと太鼓判を押した時です!ムン大統領の目指す理想の未来に共感できる人ほど、報われるような社会にした方がいいです。

どこぞのディストピアみたいな世界観を平気で口にするよなww

就業者数が増えて喜ぶも実際は60代の短期バイトが大半か

韓国政府を批判する材料はまだある。8月の就業者数が前年同期比で45万人増加したと喜んでいるが、その中身を見ればほとんどすべてが50代以上の高齢者層という話だ。労働時間も17時間と短くフルタイムの雇用ではないのは明白だ。韓国ポータルサイトの毎日経済新聞の記事だからGoogle翻訳を使ってほしい。

就業者29ヶ月來最大幅増えたが… ほとんどの高齢者雇用

統計庁8月の雇用動向を発表

就業者数前年比45万人増加
ホンナムギ「非常に励みに変化」

60歳以上の39万、50代13万人
半分以上が17時間未満の雇用
「財政を通じて無理拡大」の評価

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=009&aid=0004426481

ええっ?60歳以上が39万人?ウソですよね?

うそだと思うなら記事中のグラフを見てみればいい。3つのグラフが並んでいるよな。左が月ごとの就業者の増加人数、真ん中が世代ごとの増減数、右側が勤務時間別での増減数だ。これで見ると主力の40代の就業者数が12.7万人も減っていることが分かるね。

ホントにそう書かれてますね・・・。30代も、ちょっとだけ減ってます。

働き盛りの就業者数はガンガン減ってるんだよ。その代わり年金に差し掛かろうかという60代が39万人も増えた。しかも労働時間は週に17時間未満のフルタイムとは言えない仕事でだ。

それでも、就業者数が45万人増えたなら、ムン大統領は何も悪くないです。

ちなみに週17時間の労働でもらえる月収はいくらになると思う?計算してみれば分かる。例えば時給1,300円ならどうだ?

その時給だと、月10万円に届きません・・・。オーストラリア基準の2000円台で、やっと15万円くらいです!

な。これでは到底生活はできない。後進国の話じゃないぞ?日本と同じような物価の高さの韓国での生活だ。明らかに他に収入源がなければやっていけない。そう、年金や失業保険のことだ。

50代や60代の人達は、失業保険ももらってるんですか?

おそらくね。というよりまさに最低賃金引き上げのせいで職を失って失業保険を支給されている層だと思う。それだと生活できないから、アルバイトに近い仕事で生活費の半分くらいを賄っているという状態だろう。それで急激に就業者数が増えたように錯覚した。

そうなんですね・・・。でも、それで社会がうまく回ってるなら、いいと思うんです。

雇用保険料率が突然23%増えてもか?事実上の増税に等しいぞ。しかも労働者と雇用者の双方が負担を増やすんだ。文在寅の訳の分からない政策のせいで結局多くの人達に損が分配されてしまったわけ。

ムン大統領は60代ですよね?身の回りの人も60代だと思うんです。それなら、問題はないと思います!

韓国の若者の立場はないのかwww ワトソン君もなかなかドライだな。

韓国の若者の皆さん、韓国はもうダメになるので、バンコクへ行きましょう!バンコクなら物価も安いし、生活しやすいと思います!意地悪クラブのせいで韓国経済は崩壊します!サムスンが投資先を間違えたし、新型スマホは失敗だし、折りたたみフォンで会社が折りたたまれるんです!

ああそういう話につなげたかったのね。韓国の将来はどうでもいいと。

ボクだって、韓国経済がもうダメな事くらいは分かります。それをムン大統領のせいに全部責任を押し付けるのが、許せないだけです!意地悪クラブが全財産を注ぎ込んで、韓国経済を復活させるなら許します!

どんだけ文在寅寄りなんだよww まあそういうわけで日本には関係ない話だしどうでもよかったね。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、キム委員長が養ってくれます!みんなで豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!