韓国「米韓同盟は韓国から破棄しない。米国に破棄させる」 どういうことだよ…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

鈴置さんのコラム記事の中で最も疑問に思う点が、米韓同盟は一体どちら側の誰が破棄を言い出すのかという点だ。米韓関係が滅茶苦茶になりつつあるのは分かるが、かと言って韓国としては同盟を自ら破棄したいと言い出すつもりはない。何をやっても自分達は許されるし、米国が韓国を必要としてると思い込んでいるからだ。ソウルの米国大使館をデモ隊で取り囲めば米国から同盟破棄を言い出してくれるかのような妙な期待まで持ち始めているという。

韓国は元々中国の属国――米国で公然と語られ始めた米韓同盟の本質的な弱点
9/13(金) 17:00配信 デイリー新潮

・・・

反米デモを呼びかけた大統領補佐官

――米国の変心を韓国人はどう見ているのですか? 

鈴置: 保守系紙の朝鮮日報はグリーン発言を報じました。「米国は米国の同盟国の中で韓国がもっとも抜けやすいと見ている」(9月7日、韓国語版)です。「冊封体制」「属国」という単語は使いませんでしたが、米国人の同盟への疑念を伝えました。

 朝鮮日報は社説でも連日のように「左派政権が引き起こした安全保障の危機」を訴えます。しかし「インド太平洋戦略に加わろう」とは書かない。中国が怖いのです。保守はおろおろしながら、米国の韓国離れを見ているだけなのです。

 一方、反米左派。願ってもないチャンスと小躍りしていているはずです。韓国側から同盟破棄を言い出せば、青瓦台(大統領官邸)は反対するデモ隊に取り囲まれるでしょう。それが米国側から破棄を言いだしてくれそうになってきたのですから。

 大統領・統一外交安保特別補佐官の文正仁(ムン・ジョンイン)氏が9月9日、高麗大学での講演会で反米デモを呼びかけました。「我々はなぜ、米国に忖度せねばならないのか」との学生の質問に対し、以下のように語りました。

 朝鮮日報の「文正仁、『南北関係の最大の障害は国連軍司令部』」(9月10日、韓国語版)から引用します。

・駐韓米国大使が韓国政府の意向を強力に(ワシントンに)伝えるよりも、米政府の意思を韓国に伝え韓国政府の意見を変えることが当たり前になっている。
国連安保理の制裁対象ではない金剛山観光事業をなぜ実施しないのか」と青瓦台前で、米国大使館前でデモする市民の行動だけが(米韓関係のあり方を)変えることができる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190913-00582745-shincho-kr

国連軍司令部を追い出したい失礼補佐官

鈴置さんのコラムですね!いきなり1ページ目じゃないみたいですけど・・・。

この部分は4ページ目だ。全体的に興味深い内容ではあるが、特にこの部分が最も重要だと判断したのでな。ワトソン君がよく批判している失礼補佐官だよ。

失礼補佐官、最近全然姿を見せてないと思ったら、報道されてなかっただけなんですね!全然知りませんでした。

朝鮮日報の韓国語版とは書かれているが、一応日本語版でも報道はされていたようだ。9月10日の記事だった。

失礼補佐官、アメリカ大使館前でデモをしろって言ってますけど、国連軍司令部を本気で追い出そうとしてるんですか?

5ページ目だ。残念ながらここでは国連軍司令部については触れられてなかったが、例の重鎮議員がGSOMIAは慰安婦合意同様無理やり締結させられたと述べたことから考えればそう違和感はない。韓国は米国大使館に向かって金剛山観光事業を実施させろとデモをして米韓同盟を揺さぶるとしている。

左派を結集するための「反米」

――大統領補佐官が反米デモを呼びかけるとは……。

鈴置: 米国が韓国に嫌気したこの機に、同盟を揺さぶるつもりでしょう。米国大使館をデモ隊が取り囲めば、米国人の反韓感情が高まるのは確実です。

 また今は、内政上も「反米」のグッド・タイミングです。韓国では左派と保守の全面衝突が始まりました。

 文在寅大統領は側近中の側近、曺国(チョ・グッ)ソウル大学教授を法務部長官に任命。不正の塊(かたまり)とメディアに報じられている人ですから、保守はこれを激しく批判し、政権打倒に動いています。

 「米大使館へデモせよ」との大統領特別補佐官による扇動は、保守との決戦に備え、「反米」を旗印に左派を結集する狙いもあるのでしょう。

揺さぶってどうするんですか?

どちらからともなく“破棄”の文言が出ることを待っているんだろう。というより韓国は米国に破棄させたいと考えている。韓国自ら破棄はしないってこと。

ええっ?同盟を揺さぶっておいて、破棄はしないんですか?

それがこの部分に表われている。鈴置さんでさえ韓国は同盟を破棄したがっていないと見抜いているわけ。

韓国側から同盟破棄を言い出せば、青瓦台(大統領官邸)は反対するデモ隊に取り囲まれるでしょう。それが米国側から破棄を言いだしてくれそうになってきたのですから。

韓国は被害者になりたいがために米国に同盟を破棄させる

ジーソミア破棄で、明らかに韓国の方が同盟破棄に動いてますけど・・・。

ワトソン君、韓国という国の考え方がまだ分かってないな。韓国はとことん被害者になりたい国だ。同盟破棄を通告すれば裏切りの加害者になってしまうと思わないか?だから米国から破棄させるように散々嫌がらせをしているというわけ。

えっ?何のためにそんな事を?

米韓同盟破棄の責任を米国に押し付けるためさ!将来韓国が攻め込まれた後に残された韓国の人達が米国を訴える余地を残しておくためとも言える。だから韓国からは頑なに同盟破棄は言い出さない。たとえ米軍基地がソウルから消えて在韓米軍部隊が人数を減らしたとしてもだ。

韓国は、同盟が破棄される訳がない、っていう話なら聞きましたけど・・・。

米韓同盟は基本的に破棄されないし、仮に破棄されたとしても困るのは親米の保守だけであって我々は何も困らない。それに米国には同盟破棄の責任を追及することもできる、と考えるのが1919派というわけだ。1919派はある意味”韓国”を単なる入れ物と考えてるとも言えるね。

突拍子もない話、いただきました!

どこかのテレビのフレーズみたいな言い方はやめろww

俺はそれを踏まえて米韓同盟は“破棄されない”という予測を立てている。だが消滅する可能性はある。韓国が北朝鮮に攻め込まれて国体を喪失した場合だ。大統領が降伏書にサインし敗北を認めれば国体そのものが消えて韓国はその日から韓国ではなくなる。それに応じて米韓同盟も自動的に消滅するというのは今まで言ったとおりだ。

それって、ホントに自動的に消滅するんですか?

そこは手続きの問題になってくるから。米韓同盟がどういう条文の下に成立しているかは分からないが、おそらく当事国が消えた場合はその条文すべてが無効になると思う。仮に無効にならないにしても、存在しない国との同盟関係を解消することには何ら問題はないはずだ。この場合は米国が同盟破棄を宣言する。

韓国が日本で臨時政府樹立を狙う背景とは

それは何となく分かりますけど・・・。もし日本で臨時政府が樹立されたら、そうはならないですよね?

ご名答。韓国は何としてでも国体の維持をしようとするはずだよ。日本に侵攻してでもだ。大統領府が制圧される前に釜山に首都を移して軍事政権を樹立するかもしれないし、釜山が陥落しそうになれば今度は九州のどこかで臨時政府樹立を宣言するかもしれない。国家承認するのは皮肉にも日本政府自身になるだろう。

対馬に侵攻するからですよね?

そうそう。対馬には人口がどれくらいいたかな?日本政府は人道的な対応を迫られることになるだろう。竹島を奪取した時とまさに同じやり方で韓国は日本に要求を飲ませようとするはずだ。

鈴置さんの記事から、内容がドンドン離れてしまってますけど・・・。どうまとめますか?

軌道修正も兼ねてネットユーザーの反応を見てほしい。

韓国が中国や北朝鮮側に行けば、その対馬海峡が最前線になるので、防衛拠点としての強化を進めてほしいと言ってる人がいます!対馬は多くの土地を韓国に買い占められているから、軍事拠点として発展させなくてはいけないって。韓国が竹島を占領したのは、レーダー基地にするためですか?

いいねその書き込み!対馬は最前線にある日本の領土の中で最も人口が多い島の1つだと思うが、そんな場所を未だに軍事拠点にしてない時点で日本政府は韓国との有事を1ミリも想定してないのがよく分かるね。はっきり言って丸腰に近いと思う。

対馬には、自衛隊基地があるみたいですけど・・・。四方八方から侵攻されたら、対応できない気がします。

平時にそれをやれば日本政府から笑われるが、北朝鮮がソウルに攻め込むのと同時にやるとなれば話は別だ。何事もタイミングが大事ってこと。それから竹島については米軍にレーダーを置かれると困る中国やロシアの思惑もあるはずだ。

当初竹島を日本領とせずに条約案を作成していた米国が、駐在武官の意見を聞いて日本領とすることに鞍替えしたのが問題をこじらせてると言っていいかもね。日本政府が訴えかけたこともあるが、最大の理由はそこが軍事的に価値のある場所だと後から気付いてしまったからだ。もう少し早く気付いていれば韓国を調子づかせることもなかった。

よく分からないんですけど、韓国の背後には中国がいるという事だけは、はっきりと分かりました!

そうそう。竹島も慰安婦も背後は中国なんだ。どちらも軍事作戦の一環。米韓同盟は破棄されず韓国が消滅することになると俺は信じているが、果たしてその時期が日本にとって遅すぎたのかどうかが今後の展開で分かるようになるだろう。日本に臨時政府が樹立される最悪のシナリオだけは避けなければならない。